スポンサーサイト

 --, -- --:--

UNDER-16大会

 09, 2011 21:58
1月8日 まだ正月気分の抜け切らないなか
UNDER-16大会が開催されました
まだ年が明けて一週間ですから・・
とにかく寒い!!
日中は兎も角 朝は氷点下ですから
私達なら試合なんて ちょっと考えられませんが
そこはやっぱり若者達
元気いっぱい 熱戦を繰り広げていました


息子の初戦は二回戦から・・

U-16 01 

UNDER-16大会ですので 高校生だけでなく中学生の姿も・・
中学部からは 県の上位4ペアが参戦していました
そしてその中学生達と対戦することになるのですが・・


U-16 02 

とにかくこの中学生 とても上手なのです(^^;


U-16 03 

私の考える 今年NO.1中学生ペア
実は私達が練習している 「大人テニス」 に来ている仲間
もちろん息子とも仲良しです


U-16 04 

互いに実力・手の内は知り尽くしています
序盤から 中学生ペアのペースで試合は進み
息子達は防戦一方・・
耐えに耐えて 試合は最終ゲームへ
どちらが勝利してもおかしくない試合でしたが
最後の最後 息子ペアに運も味方しての辛勝でした 


U-16 05 

あ~疲れた・・と言う表情の息子
あ~残念・・と言う仲良し中学生
息子も私も 心身共に疲れた試合でした



第三回戦

U-16 06 U-16 07

U-16 08 U-16 10

U-16 09 

二回戦と打って変わり のびのびと試合していました(笑
やはり 良く知った仲間であり
いくら上手とはいえ中学生ですから
とてもやり難い相手だったのでしょう
きっきの試合が嘘のようです
良かった良かった^^



第四回戦

U-16 12 

いよいよ中学時代に よく見た顔触れとの試合です


U-16 13 

試合の入りはリラックスしていて いい感じです
ただ ちょっとリラックスし過ぎな感じも・・


U-16 14 

両チーム どちらも決め手がないまま試合は進み
取っては取られの繰り返し
これまた勝負は最終ゲームへ もつれ込んでしまいました
最終ゲームも 一進一退
途中 マッチポイントも握っていたのですが
ここと言うポイントが取れず(^^;
最後に放った一球は 敢え無くネットに・・


ここのところ 気持ちと体がバラバラ・・ みたいな
そんな感じなんですね
色々と考えることもあるのでしょう
競技でスポーツに取り組む以上 勝ち負けは付き物
でも その勝ち負けに あまり拘れない
そんな雰囲気ですね
私が現役だったころは まるでその様なことが無く
とは言え 拘りすぎるのも考えものですが・・
まぁ 私が息子の考えていることを想像しなくても良いのですがね(滝汗
ただ 楽しくやってくれたらと思います
この大会以降は暫く公式戦もなく
色々と考え込んでいる息子には ちょうど良い時間かと思います^^
春までしばし お休みです




COMMENT - 12

Mon
2011.01.10
05:46

のほ #-

URL

kaboとakiさん!

v-22一番乗りかな…? 珍しいですねv-398

息子さんの応援なら、より力が入りますね!
akiさんも学生時代にテニスをなさっていたのですか?(知らなくて…ごめんなさい)
そうなら、熱が入るのは当然ですね。
寒い中観戦も大変かと思いますが、その熱気で寒さなんか吹き飛ばしてください\(^o^)/

中学時代に、ウチの息子も陸上をしてました。
応援は1度だけですが・・・
県大会で優勝したこともあり、高校の先生から是非にとお話を頂きましたが、お断りしてしまいましたv-405
言い出したら聞かない子でしたから・・・笑

Edit | Reply | 
Mon
2011.01.10
17:35

エリー #-

URL

No Title

小寒が過ぎて、より寒さが増してきたようです。
お変わりありませんか…。
スポーツは何でももってこいの私ですが、唯一テニスだけが
ルールやいろいろが分からなくって・・・。
お恥ずかしいのですが、雪がないからこんなに早くから外での
スポーツ大会が始まるのですかねぇ。
短パンに半袖、さむそうですよ。
観戦も大変ですね。

Edit | Reply | 
Mon
2011.01.10
19:32

小紋 #-

URL

応援

 スポーツの応援は 手に汗握り はらはらしますね。
テニスの試合は テレビでしか見たことがありませんが 凄い運動量ですよね。
ひざの傷も 痛そうです。試合の無いときは 体作りでしょうか ?
 

Edit | Reply | 
Mon
2011.01.10
23:04

kaboとaki #-

URL

e-220 のほ さんへ
こんにちは。
はい、一番乗りです^^ ありがとうございます。
やっぱり自分のことより熱くなりますし、より緊張も(^^;
我家では、私もkaboもテニスをしていました。
今でこそソフトテニスなんて呼んでいますが、
当時は「軟式庭球」と呼んでいました。
ですから家族での話題も自然と・・
テニスの話題が多いですね。

Edit | Reply | 
Mon
2011.01.10
23:14

kaboとaki #-

URL

e-220 エリー さんへ
こんにちは。
正月は暖かな日が続いていたのに・・
でも真冬ですから、こんな寒さが当然なのだと、
自分に言い聞かせ会場に向かいました^^
本来であればこの時期はオフシーズンだと思います。
当然、大きな大会や大切な大会がこのような時期に組まれることは無く、
むしろ、そのような大会が良い陽気の時期に組まれるので
そうでない試合はこのような時期に実施される・・ことになります。
実際のところ寒さは我慢すれば良いのですが、
選手達が、怪我をしないか心配でした。

Edit | Reply | 
Mon
2011.01.10
23:26

kaboとaki #-

URL

e-220 小紋 さんへ
こんにちは。
小紋さんがおっしやるように、
スポーツの応援は手に汗握って・・と言うことが多いですね。
そして、子どもの試合であれば尚更です。
自分がプレーする分には、なんてこと無いのですけどね。
> テニスの試合は テレビでしか見たことがありませんが 凄い運動量ですよね。
小紋さんが見たことがある試合は、おそらく「硬式テニス」だと思います。
それと比較すると、息子達の「ソフトテニス」は、全体の試合時間が短めになります。
例えて言うなら、野球の試合を3回までするのがソフトテニス
9回までするのが硬式テニス・・みたいな感じです。
練習は、夏は実践練習。冬は体力づくりが多いですね。

Edit | Reply | 
Tue
2011.01.11
11:11

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんにちわ

試合は残念でしたね。
現役を離れて10年以上経ってしまいました。
運動ができなくなって、体が動くありがたさがわかりました。
試合になると結果が必要でどうしても勝ち負けにこだわってはしまいますが、全てが今はいい思い出です。
練習はうそはつかないと思いますが、のびのびやっててよかったというテニスであって欲しいと思います。
できるうちが華です。
今は、ただただうらやましい限りです。

Edit | Reply | 
Tue
2011.01.11
20:04

あつぴぃ #-

URL

お疲れ様でした^^

試合では、たくさんお世話になりました!!
さすが高校生!!のご子息にはかないませんでした^^
公式な試合での対戦って、これが初めてですよね!!
息子も非常にやりにくかったみたいですよ♪
試合後は楽しく会話も弾み・・・なにやら一緒に昔を懐かしんでいたとか・・・微笑ましい話を聞きました。
これからも、お互いにがんばってプレーしていきましょうね^^v
よろしくお願いします♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.01.11
20:45

タウン #-

URL

No Title

おばんです~^^

今日から三学期が始まりました。
新たな気持ちで生徒たちと向かい合わなければ・・・と心新たにしています~^^

わたしは ここ数年、膝を痛めてテニスをしていませんが、
学校で生徒たちとフレッシュテニスをしています。
年甲斐もなく、ついつい力が入りすぎて・・・(笑)

またテニスがしたくなりました~^^

Edit | Reply | 
Tue
2011.01.11
23:06

kaboとaki #-

URL

e-220 ネコビーバー さんへ
こんにちは。
結果だけを見れば残念でしたが・・
今回は、この結果で良かったのかもとも思っています。
確かに公式戦ではありますが、
息子にとっての最終目標の試合ではないので(笑
思い起こしてみれば中学生のときも、
一年生大会では思うような結果を出すことが出来ませんでした。
そこから気付き・練習し、自分なりの目標までは辿り着けたので・・
今回も、早く気付いたのだと前向きに捉えてくれたらと思います^^

Edit | Reply | 
Tue
2011.01.11
23:14

kaboとaki #-

URL

e-220 あつぴぃ さんへ
こんにちは。
あの暑い夏が嘘のような寒さでしたね(笑
こちらこそ色々とありがとうございました。
昨年のうちから、きっとこんな組み合わせになるのではないかと。。。
実際に公式戦で対戦してみると、やっぱりご子息上手です。
今のうちに対戦しておいて、
春から始まる公式戦では対戦しないことを祈っています。
もう、胃が痛くなる試合はこりごりですから(^^;
試合のあとの様子・・
遠くで見ていて「仲間っていいな」と、しみじみ思いました♪

Edit | Reply | 
Tue
2011.01.11
23:24

kaboとaki #-

URL

e-220 タウン さんへ
こんにちは。
いよいよ始業式ですか~
我が娘も今日からですので同じですね^^
娘もいよいよ受験です。
その準備のため、冬休み期間中も先生方が
作文の添削や面接の練習をしてくださったりと、頭の下がる思いです。
そう考えると今年の娘の冬休みは、
ちょっと短かったのかもしれません(笑
スポーツは、ついつい熱くなってしまいますよね♪
タウンさんのお気持ち分かります^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

