スポンサーサイト

 --, -- --:--

冨士御室浅間神社

 05, 2011 13:48
新年に相応しく・・
神社の写真がありました(笑
これは 12月に訪れたのものです


冨士御室浅間神社001_convert 


冨士御室浅間神社002_convert 冨士御室浅間神社003_convert

冨士御室浅間神社004_convert 冨士御室浅間神社005_convert

ここは 冨士御室浅間神社
河口湖のすぐ近くにあります

冨士御室浅間神社007_convert 

こうして 神社から河口湖を見る事が出来ます


 冨士御室浅間神社008_convert 冨士御室浅間神社009_convert 

冨士御室浅間神社011_convert

冨士御室浅間神社012_convert 




冨士御室浅間神社014_convert  


冨士御室浅間神社015_convert 冨士御室浅間神社017_convert

入口 鳥居からは
富士を見ることも出来ます(民家も良く見えますがね(^^;  )


冨士御室浅間神社018_convert 

                      
冨士御室浅間神社019_convert 

                      本殿

冨士御室浅間神社020_convert 


神社の創建は 文武三年(699年)に藤原義忠公によって勧請され
富士山中最古の神社と云われています
この神社は 戦国の武将・武田家の祈願所としても崇敬が厚かったため
武田家三代の関係古文書も数多く残されています
本殿は 一間社入母屋造・向拝唐破風で 透かし掘りの彫刻が特長
豪華豊麗な数少ない桃山時代の特色ある建物として 国の重要文化財に指定されている
信玄公直筆奉納の『安産祈願状』は特に有名です

こんな神社だったとは知らず・・
まだまだ知らない事が沢山あるんだなぁ と
実感したお参りでした^^




明日は6日
いよいよ仕事始めです
8日間のお正月休みもあっと言う間(^^;

箱根駅伝では 山梨学院大はシード権を落とす結果となり
再びの黄金時代は まだまだ遠い道のりです
高校サッカーでは 山梨学院高が 今年も連覇を懸けて頑張っている最中です
今日は準々決勝
年明け早々の 吉報を楽しみにしている我家ですが・・
なんと・・負けてしまいました(汗;
勝負の世界は これだから分かりません
勝てると思っていても 一瞬の隙が勝ち負けを分けてしまいます
息子の試合と同じ
駅伝・高校サッカー・J1昇格のヴァンフォーレ 等
山梨県勢の頑張りは 私達の頑張りにも繋がります
さあ!!
今年も頑張りましょう





COMMENT - 6

Thu
2011.01.06
10:19

エリー #-

URL

No Title

山梨は歴史の深い土地柄、こんな由緒ある神社もあるんですね。
子煩悩な信玄らしい「安産の神様」を祭っているんですね。
箱根の大学駅伝見ていましたよ。
あんなに強かった山梨学院がシードをおとすなんて・・・(^^;
ワイナイナも残念がっていましたね。

Edit | Reply | 
Thu
2011.01.06
21:49

しーやん #-

URL

No Title

由緒ある神社なんですねぇ。
こういう意外な発見があると、お出かけが一層楽しくなりますよね^^

Edit | Reply | 
Fri
2011.01.07
14:12

kaboとaki #-

URL

v-281 エリー さんへ
こんちには。
山梨に住む、私達の頭の中には
山梨の武将=信玄と言う図式が出来上がっています(笑
なので、武田家や信玄の文字を見つけると
思わずテンションが・・^^
そうそう我家の住む街には、信玄の十数代先祖の神社もあるんですよ。
有名でも、煌びやかでもないですけどね。
駅伝はちょっと残念な結果でしたけど、来年もありますしね。
それだけ各校の差が無くなってきたと言うことで、
面白味も増えましたね。。

Edit | Reply | 
Fri
2011.01.07
14:22

kaboとaki #-

URL

v-281 しーやん さんへ
こんにちは。
いつも行き当たりばったりで出掛けるので・・
現地に着いてからや、帰宅してから気付くことが一杯です(笑
きちんと下調べして出掛けると、
「あ~ あれを見逃した~」と言うことも無いのでしょうが、
事前勉強が無いおかげで新鮮味が増したりすることも・・(無いかなぁ
この日も、ここを訪れる予定は無かったのですが
いつもの様に、え~い・行ってしまえ!! みたいなi-201
おかげで、意外な発見は沢山ありました。。

Edit | Reply | 
Sat
2011.01.08
23:43

nao #-

URL

No Title

ご挨拶が遅くなりました
本年もどうぞ よろしくお願いいたします♪
akiさんの雑感も読ませていただきました^^
自分を客観的に見るのはとても難しいな~と。。。
ですが、あえて今年は見てみようかな!

スポーツ♪
地元がもりあがりますね~~!
来年是非復活してもらいましょう!
kabo&aki家のテニスも楽しみにしてます♪

Edit | Reply | 
Sun
2011.01.09
22:19

kaboとaki #-

URL

v-281 nao さんへ
こんにちは。
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
人は皆、自分の事を客観的に見ているんですよ、本当は。
ただ、それは無意識であることが殆んどなので、
気付かなかったり、正しく活用出来ないことが多いのだと思います。
意識するだけで、全然変わると思います^^
スポーツで地元が盛り上がるのは、どこも同じなのでしょうが、
やっぱりその度合いは、田舎になればなるほど強いのだと思います。
まぁ、他にこれと言った楽しみも有りませんからね(笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

