今年最後の秋色に・・

 12, 2010 18:32
今年の漢字が「暑」であったように・・
本当に暑い一年でした
と同時に 長く暑い夏に追いやられた秋は
いったい何処にいった? と 思っているうちに寒い冬が・・
ちょっとまって下さいよ
まだまだ もっと秋を感じたいよと
秋色探しに出掛けました^^
時の頃は十一月の末
もう二週間も経ってしまいましたが
今年最後の秋色でした
 

柿2convert_20101212003145 

あてもなく車を走らせると 遠くのオレンジ色が目に飛び込んできました
灯りに誘われて集る虫のように・・(笑
近付いてみると柿の木でした
大きな木ではないのですが たくさんの実を抱いて
どうだと言わんばかりの存在感!! 


ミニ柿convert_20101212002359 

こちらは 盆栽の柿
とってもいい色してました^^
そして柿と言えば・・


干し柿1convert_20101212003223 

干し柿^^
まぁ 食欲の秋でもありますし
これまた秋色だなぁと


恵林寺12_convert_20101212002310  

甲州市塩山にある 恵林寺脇のお店
良い雰囲気に ちょっとお茶をと思いましたが満席で・・
一服は次回にとっておきます


恵林寺の中へ進むと 秋色発見

恵林寺6convert_20101212003644  

恵林寺4convert_20101212003527   

恵林寺5convert_20101212003605 

風が吹くたびに たくさんの落ち葉が降ってきて・・
本当に秋が終わっちゃうんだなぁ~と 


恵林寺3convert_20101212003448 恵林寺9convert_20101212003845 

 大きな木に 歴史を感じてみたり      梅擬の紅を ぼーっと眺めてみたり 

  秋のゆっくり流れる時間を 満喫出来ました 



恵林寺2convert_20101212003411 恵林寺1convert_20101212003329  
 

恵林寺7convert_20101212003805  

この場所も 春には可愛い桜の花がいっぱいなのですがね・・
やっぱり秋は ちょっと寂しい感じです^^ 




   


 



COMMENT 12

Sun
2010.12.12
21:01

このゆびとまれ☆遠藤 #-

URL

秋が無い・・と思っていましたが

今年は夏から、一気に冬が来てしまった気がします・・

秋の虫の声も楽しめず、秋が来なかった~と感じていましたが・・・
気をつけてみれば、秋を感じることができるのですね♪

Edit | Reply | 
Mon
2010.12.13
16:23

われもこう #-

URL

あれ~~~!

どこかで見た風景!と思ったら恵林寺ですね。
二週間前ですか・・・
ヘヘッ、風邪引いてるのにブログもサボって昨日こちらにも立ち寄ってきました。温泉もね(笑)
じつは、相方がケイリンジと言うので、ナビで出てこなくて辿りつくのに苦労しました(汗;

Edit | Reply | 
Mon
2010.12.13
23:31

kaboとaki #-

URL

e-133 このゆびとまれ☆遠藤 さんへ
本当に暑い夏が終わったと思ったら、一気に冬突入!
そんなイメージでしたね^^
秋物の洋服を出したのですが、すぐに冬物になってしまいました(汗;
本当に短い秋でした。
しかしながら、少しでも秋を感じたいと・・
あちこちに出掛けてみました。結構あるものです(笑
これで紅葉写真は最終回です。
また来年が楽しみですね~

Edit | Reply | 
Mon
2010.12.13
23:36

kaboとaki #-

URL

e-133 われもこう さんへ
あ~!!私達に黙って山梨に来ましたね!!
なんで言ってくれなっかたのですか(笑
何処か案内したのに~
次回は連絡下さいよ^^ お待ちしておりますからe-266
「えりんじ」とは、なかなか読めませんよね(汗;
地名や名前って本当に難しいですね。
でも辿り着けて良かったです。
秋の恵林寺よりも春の桜が綺麗ですよ。
その時は、またいらして下さい☆

Edit | Reply | 
Tue
2010.12.14
01:07

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんばんは~

今頃、秋色とは変な感じがしますね~
クリスマスが来るというのに・・・

干し柿、大好きなんですが今年は柿ならなかったのかしら?
どこからも、お裾分けがありませんでした~珍しい、ない年はv-237
ダンナの母が毎年送ってくれていましたが、今年は
呆け症状な感じで実家の義兄、義姉が大変悩まされているようです。

Edit | Reply | 
Tue
2010.12.14
07:39

のほ #-

URL

kaboとakiさん!

v-22おはようございます♪
吊るし柿見事ですね。。。v-352v-352v-352v-352
この目で見てみたいです。
民家の軒先に自家用の吊るし柿を見た事はありますが、こんなにたくさん吊るしてあると圧巻ですね。
ヨダレが出そう~~~v-398
この秋、初めて見せていただきました。
ありがとう~~。

恵林時って「えりんじ」と読むのですか?
私も「けいりんじ」と読んでしまいました('_')

Edit | Reply | 
Tue
2010.12.14
21:10

kaboとaki #-

URL

e-133 akuri さんへ
こんにちは。
秋も最後の力を振り絞って・・^^
素敵な秋色を見せてくれました。
この後はクリスマスにお正月・・
ちょっと忙しい時期に突入です(^^;
柿は、この周辺の前予想では、今年は不作かなぁ~なんて声も聞こえてましたが、
最後の最後で沢山実り、多くの出荷があったようです。
よかったよかった(笑
でも、やっぱり干し柿の風景は、例年に比べて少なかったかもしれません。
あの暑かった夏ですもんね。
今年ばかりは、仕方ないかもしれないですね。。

Edit | Reply | 
Tue
2010.12.14
21:28

kaboとaki #-

URL

e-133 のほ さんへ
こんにちは。
会社にも、ちょっとだけ干してあるんです(笑
ほんとに少しなんですが、秋っぽくていい感じなんですよ。
やっぱりこのくらい干してあると圧巻ですねぇ~♪
思わず「おおぅ~」って、見入ってしまいました。

恵林寺は、山梨県民であれば普通に「えりんじ」なのですけどね。
小学校の時などに、地域の勉強をしたりして習うので皆、読めると思います。
でも、他の地域の方だと難しいかもしれませんね。
地名や人名は、色々な読み方があって難しいかと・・
のほさんとこの「ひるぜん」も、かなり難しい読み方だと思います^^

Edit | Reply | 
Tue
2010.12.14
22:28

君平 #3/VKSDZ2

URL

No Title

こんにちは。
かなりご無沙汰しておりました。
ようやく少し時間が取れるようになってきました。
今年は少し紅葉が早かったようで、東京でも12月の
上旬にはかなりのもみじが落葉していました。
京都は8年ぶりの色づきの良さだったようで、無理して
行った甲斐がありました。

Edit | Reply | 
Wed
2010.12.15
07:07

小紋 #-

URL

秋色

 柿の色も 落ち葉の色も 秋は物悲しく 素敵な色
 ずらっと並んだ干し柿には圧倒されます!

Edit | Reply | 
Wed
2010.12.15
10:20

kaboとaki #-

URL

e-133 君平 さんへ
こんにちは。
やっぱり12月は忙しいですよね^^
かつ、特に今年は忙しい・・そんな気がしています。
これを機に、日本の景気も少しずつでいいから回復して行ってくれたらなぁと。。

短かった秋と、忙しさのせいで??
ゆっくりと秋を楽しむことが出来ていなかった私達。
最後の最後で、駆け足ではありますが秋を楽しんできました。
君平さんの京都・・楽しませて頂いてますよ~♪
そしてそろそろ・・イルミネーションでしょうか(笑

Edit | Reply | 
Wed
2010.12.15
10:36

kaboとaki #-

URL

e-133 小紋 さんへ
こんにちは。
日本には四季があって、
それぞれが、それぞれの色を持っていますよね。
そんな中で秋色は、ちょっと寂しげで・・
寒~い冬の前の、最後の輝きみたいな・・
大好きです^^
干し柿も、あれだけ有ると圧巻ですよね。
もうただただ「おおぅ~」でした。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?