
 --, -- --:--

イルミネーション ~竜王駅 富士山ゲート~

 02, 2010 22:29
先日から 竜王駅がイルミネーションで飾られています
駅舎が新しくなって 2年
今年は 駐輪場などの周辺設備が整えられました
設計は 現在建設中であるスカイツリーの監修も行っている 安藤忠雄氏によるもの・・



039_convert_20101202214444.jpg   

040_convert_20101202214525.jpg 


これは 駐輪場
はは・・ 勿体無い様ですね(^^;
照明が当たると 奥行きの深さが強調され 素敵でした^^
創り手を泣かせる建物であると同時に
市の財政泣かせの(笑 駐輪場であることが分かります



014_convert_20101202214041.jpg 

こちらは 駅南口
別名「富士山ゲート」と言います


036_convert_20101202214403.jpg 

018_convert_20101202214319.jpg 


富士山と桃の花をイメージして作られた イルミネーションです


015_convert_20101202214125.jpg 

016_convert_20101202214201.jpg 

017_convert_20101202214237.jpg 



この輝きを見に来ている方が 何人もいました
携帯で写真に収める方
私達の様に 一眼レフで収めている方
それぞれ この風景を楽しんでいました♪
北口「昇仙峡ゲート」は 次回・・

次は何処を撮りに行こうかなぁ・・・
こんな風景は
この季節の 楽しみですね








COMMENT - 14

Fri
2010.12.03
09:32

pomomama #-

URL

No Title

わぁ~、竜王の駅が ・・・
しかも、安藤忠雄氏の設計とは。
駐輪場にしてはもったいないくらい素敵なデザインですね。

今からの時期、日本は素敵なイルミネーションで
写真の撮り甲斐がありますね!

Edit | Reply | 
Sat
2010.12.04
00:46

われもこう #-

URL

こんばんは

素敵なイルミネーションですね~~!
富士山だけではなく桃の花というのが、温かみがでてとてもいいです♪

すごく豪華な駐輪場ですね~~竜王駅は安藤さんに設計が頼めるなんてお金持ち?・・うちの近隣にもこの方設計の建物があるのですが・・・・(汗;)言わないほうがいいかな(笑;

Edit | Reply | 
Sat
2010.12.04
10:21

nao #-

URL

No Title

またまたご無沙汰してしまいました!!
綺麗ですね~~
いろいろな場所でステキなイルミネーションが
点灯し始めました^^
紅葉の写真もそうですが一眼レフかなり
使いこなされているようですね!!
私も自然界の綺麗なお花の写真撮りたいのですが
使いこなせないようですe-263

Edit | Reply | 
Sat
2010.12.04
18:28

フラワー #-

URL

こんばんは

イルミネーションの季節ですね~。
駅がこんなにキラキラ輝いていたら、この駅に帰って来る人は
毎日テンションがUPしそうですね~。
駐輪場も綺麗すぎる~。
うちのマンションの駐輪場もこんなにお洒落だったらなぁ~
なんて思ってしまいました。
ランチメニューもどれも美味しそうですね~。
息子さんと行かれる時はバイキングもいいですねっ。

Edit | Reply | 
Sat
2010.12.04
19:54

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんばんわ

こちらの駅前はナンもないですよ。
実際はもっときれいなんでしょうね。

Edit | Reply | 
Sun
2010.12.05
17:27

のほ #-

URL

kaboとakiさん!

v-22この時期あちこちでイルミネーションが見られるようになりましたねぇ。
去年だったか一昨年だったか?一度見に行った事があります。

ここのイルミネーションはシンプルでとても素敵ですね!
富士山と桃が見事です。

昇仙峡は、昔々友達と訪れた土地です。
何だかその地名を聞いただけで、青春時代にタイムスリップしそう・・・笑
楽しみにしてますねv-398


そうそう、1眼レフなんですね。。。
今使っているコンデジが7年物なので、そろそろ1眼レフ欲しいな!!って思ってるところです。
う~~~~ん、どうしよう???????v-212

Edit | Reply | 
Sun
2010.12.05
22:59

おちゃもも #-

URL

No Title

うわー★待ってました!!^^

やっぱりステキ
私ももっともっと腕磨きたいなー・・・

しかし、こんな立派にしなくてもと
市民としては思ってしまいます。
普段閑散としてる駅を利用する度に
思ってしまう私です・・・

Edit | Reply | 
Sun
2010.12.05
23:31

kaboとaki #-

URL

e-215 pomomama さんへ
こんにちは。
ついこの間までは、こんなに立派な駅では・・ ねぇ^^
しかも安藤氏の設計ですので、色々な意味で大変だったのだと思います。
駅舎はともかく駐輪場は、どうなのでしょうかね(笑
縁あって、駐輪場の設計図を目にする機会がありましたが
いや~(^^;  これが駐輪場かと。。
夜の被写体として、素直に綺麗だなぁ~とは思いましたけどね。

Edit | Reply | 
Sun
2010.12.05
23:42

kaboとaki #-

URL

e-215 われもこう さんへ
こんにちは。
こちら田舎ですので、華やかなイルミネーションはあまり見かけません。
なのでTVや新聞、友人のブログなどで目にすると
よ~し、行ってみよう・・と、なります^^
桃の花も可愛くて、とっても良い感じでした。
駐輪場は・・ 凄過ぎると言うか・・ ねぇ(^^;
設計・入札段階で、色々あったようです。
われもこうさんのお宅のそばにも、安藤氏が設計した建物があるのですね。
想像するに・・ はい、言わないほうが良いかもしれません(笑

Edit | Reply | 
Sun
2010.12.05
23:54

kaboとaki #-

URL

e-215 nao さんへ
こんにちは。
街はすっかりクリスマスモードですよね。
あちらこちらで、イルミネーションが輝いていますね。
しかし都会と違い、多くの場所で目にすることは出来ません。
なので、西にイルミが在ると耳にすればそこに向かい、
駅に在ると聞けば、またそこに向かう・・みたいな感じです(笑
写真は覚えたてなので、毎回毎回試行錯誤しています。
でも素人が故に撮れる不思議な写真もあったりで、
まったり・のんびり楽しんでいます。

Edit | Reply | 
Mon
2010.12.06
00:01

kaboとaki #-

URL

e-215 フラワー さんへ
こんにちは。
今年は夏が長かったせいで・・
秋を十分に楽しむ前に、イルミネーションの季節がやってきてしまいました。
当然、普段目にする風景とは全然違いますので
「あ~ もうクリスマスか。。とか、今年も終わりだなぁ~」とか、
様々な思いが交錯します。
そう考えると、一年の反省をしないといけないな・・とも思ったりです(^^;

Edit | Reply | 
Mon
2010.12.06
00:08

kaboとaki #-

URL

e-215 ネコビーバー さんへ
こんにちは。
私の家の近所にある駅には・・
何もありませんよ(笑
何と言っても「無人駅」ですから~(笑
駐輪場も有りますが、ごくごく当たり前の駐輪場です。
ちなみに・・ イルミネーションは有りません^^

Edit | Reply | 
Mon
2010.12.06
00:19

kaboとaki #-

URL

e-215 のほ さんへ
こんにちは。
山梨に、都会のような煌びやかなイルミネーションは、あまり無いですね。
たまに「○○に今度イルミネーションが出来たって」などと耳にして
行ってみると、小さな一本の木がポツンと・・(滝汗
いや、確かにイルミネーションではあるけれど、
それは無いぞ!! と、言うことはしばしばです(笑
今のデジカメは、昔に比べて急激に進化しましたね。
簡単でいて綺麗に撮れる・・ 本当に優れものです。
一度試し撮りなどが出来たら良いですね。

Edit | Reply | 
Mon
2010.12.06
00:36

kaboとaki #-

URL

e-215 おちゃもも さんへ
こんにちは。
はい、おちゃももさんのところの写真を見て・・
いてもたっても居られなくなり、出掛けてみました。
イルミネーションなだけに、出掛けるのが夜になりますよね。
なので、あまり遠くだと大変ですし、到着したら既に消灯していたりなどという事も(滝汗
ですから「ご近所さん」のイルミネーションは嬉しく、有り難いです。
駐輪場・・ 確かにちょっと立派過ぎな感じがしますよねi-201
設計の段階で図面を見る機会に恵まれたのですが、
駐輪場と知らないで見たら、一体何になるのか想像付かなかったかもしれませんね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

