最近の我家

 17, 2010 12:38
先日 akiは 試験受験の為東京へ


2010111409180000_convert_20101116222158.jpg 

東京大学 駒場キャンパス での銀杏



2010111416550000_convert_20101116222222.jpg 

2010111416550001.jpg 2010111417020000_convert_20101116222252.jpg

新宿の街並みの様子
携帯画像ですから ちょっとピンボケもあったりして(^^;

何かお土産を・・と
期待して?? いたのですが
案の定 期待ハズレでした^^
写真も少しですし 甘い物のお土産もなし
はは・・やっぱakiだなぁ~ と娘と笑ってしまいました
都会の街並みは そろそろイルミネーションも始まっていることでしょう



akiが留守でしたので
娘と一緒に レアチーズケーキを作ってみました♪

20101114190949.jpg 20101114194848.jpg

食べる時には イチゴソースをかけて食べていました
「美味しい!」と 家族に喜ばれ
たまには作ってみるもんだなぁ~ と・・
娘のお友達にも 食べてもらったところ
「美味しい!!」と とても気に入ってもらいました
「私も作ってみようかな^^」 そう言ってました
嬉しい 嬉しい 


20101116202220.jpg 

そしてもう1つ
こちらは和菓子
「桔梗屋」さんの 今月の上生菓子はこちら

左  「錦繍(きんしゅう)」        右  「木守り」  
茶道をしている娘は この生菓子が大好き
お抹茶がないので 家では点てられなく 残念がっていましたが
お正月にでも 点ててもらおうかなぁ^^



今週は とても寒いです
北海道では 既に雪マーク(汗;  いよいよ冬なんですね
年末が近く 皆様も何かと忙しいと思います
インフルエンザの声もチラホラ・・
体調管理をしっかりして行きたいと思います

息子も 来月上旬には インドアのテニスの試合があります
出られるかどうかは本人次第ですが・・
体育館の中で行うテニスは 非常に難しいです
当然 外で行うものとは 球の跳ね方・切れ方など 全てにおいて違います
早くコートに慣れ スタメンを勝ち取って欲しいですね!!
娘も息子も 月末には期末の試験もあり
勉強に!部活に!受験に!    そして私達は仕事に!
それぞれ忙しくなりますが
気を引き締めて 頑張りたいと思います










COMMENT 12

Wed
2010.11.17
20:49

フラワー #-

URL

美味しそうです~!

レアチーズケーキも和菓子も美味しそうですね~。
娘さんは茶道をされているんですか~?
家の娘も小学3年生から茶道を始めて中学卒業まで習っていました。
その頃は娘によく抹茶をたててもらっていたのですが、
最近お抹茶を買ってない事に気付きました。
茶道は礼儀作法などが身につくからいいですよね~。
akiさんの試験いい結果が出るよう祈っています。

Edit | Reply | 
Wed
2010.11.17
21:55

エリー #-

URL

こんばんは!

はい!
昨日は雪がちらほら、今日は雨がパラパラ。
気温が少し高いので、雪は雨に変わっていますよ。
東京もクリスマスイルミネーションが始まるころですね。
綺麗でしょう~!
お菓子作り…。美味しそうですよ!
和菓子…があったらやっぱりお抹茶欲しくなりますね。
今日もお稽古でお抹茶頂いてきましたよ♪♪♪

Edit | Reply | 
Thu
2010.11.18
20:15

kaboとaki #-

URL

v-494 フラワー さんへ
娘は5年生頃からかな・・茶道を習っています。
高校生なると行けなくなってしまうと思います。
でも先生は、時間がある時は来てね!と言ってくれているので
とても有難いですね^^
自分が好きで始めた習い事ですから、空いている時間に
これからも行けると良いでしょうね~
集中出来る時間・作法・立振る舞い。そんな事が身に付くお稽古ですね。
akiの結果は、2月にならないと分かりません(^^;
良い結果である事を祈りたいのですが(笑

Edit | Reply | 
Thu
2010.11.18
20:22

kaboとaki #-

URL

v-494 エリー さんへ
やはり降ってますよね(^^;
こちらも寒いです!陽が出ている時は暖かですが
曇り空の日は本当に寒いですよ!
段々と来る寒さなら体も慣れてきますが、今年は急にって事が多くて
全く体が付いていきません。変な陽気には困ってしまいますよ(汗;
インフルエンザの患者さんも、出てきましたか?
風邪ひかないで、年末を頑張って下さいね^^

お稽古行ってきましたか~
お抹茶でホッと一息。素敵な時間ですね♪

Edit | Reply | 
Thu
2010.11.18
22:55

荒野鷹虎 #-

URL

No Title

東大の、銀杏 屋町並みは流石首都ですねー!
息子さんも、頑張って、両立することを祈ります。

目標があれば、達成できるものです。!

Edit | Reply | 
Fri
2010.11.19
10:03

しーやん #-

URL

おはようございます

akiさん、試験お疲れさまでした。
遊びに行ったわけでもないので、お土産は写真だけで我慢してもらいましょう^^;

洋菓子、和菓子、どちらも美味しそう!
レアチーズケーキにイチゴソースをかけるのも美味しいですけどブルーベリーソースをかけるのも大好きです^^

娘さんは茶道もされているのですね@@;
小学生のころに少し習った記憶がうっすらと(笑
一般常識として作法を少し勉強した方がいいのかな・・・。

Edit | Reply | 
Fri
2010.11.19
22:00

のほ #-

URL

kaboとakiさん!

v-22そうですか。。。
都会はもうイルミネーションが綺麗なんでしょうね。
田舎に住んでいるので、自然のイルミネーションv-354v-354v-354v-354で満足しています^^;
でも、この写真を見たら、都会にも行きたくなりました。

手作りのレアチーズケーキ。いいですね~~~
「美味しい!!」と言ってもらうのが一番嬉しいですよね。
私は、その言葉を聞くためにスィーツを作っているようなものですv-398
白っぽいチーズには、どんな色のソースも似合いそう・・・
食べたいたなぁ~~~v-356v-356

Edit | Reply | 
Sat
2010.11.20
05:20

小紋 #-

URL

錦秋

 お茶のお菓子 きせつのもので おいしそうですね。
 私もたまに 無手勝流でたてています。いそがしくなるお子さん達
 風邪引かないようにね。 
 チーズケーキに苺のソース 私も作ってみたくなりました。

Edit | Reply | 
Sat
2010.11.20
18:20

kaboとaki #-

URL

v-494 荒野鷹虎 さんへ
こんにちは。
学生の頃は、都会に憧れて・・(笑
色々なところに遊びに出掛けたのですが、
今では田舎で生活出来る喜びも、感じています。
そうは言っても、たまには都会の空気を感じるのも良いものですね。
一応試験で出掛けましたので、寄り道はどこにもしませんでした。
結果が悪かった時にも、遊んでいたらまずいでしょうし・・(^^;
家族皆で、思い思いの目標に向かって頑張っています。
応援ありがとうございますm(_ _)m

Edit | Reply | 
Sat
2010.11.20
18:28

kaboとaki #-

URL

v-494 しーやん さんへ
こんにちは。
しーやんさんも、お疲れ様でしたね^^
日々の業務に追われ、実際に勉強出来たのは5日間程度でしたが・・
充実した一週間でした。
参考書も、夏には購入済みでしたので
言い逃れが出来る状況ではないのですがね(滝汗
まぁ、参考書はお守りみたいなものだと思っていますi-179
お土産も、少しだけ頭を過ぎったのですが、
しーやんさんのおっしゃるように、試験に出掛けた訳ですから・・
家族の予想を裏切らない結果となりました。

Edit | Reply | 
Sat
2010.11.20
18:40

kaboとaki #-

URL

v-494 のほ さんへ
こんにちは。
自宅の周りでは、煌びやかなイルミネーションは目にしませんので、
たまに都会に出掛けると「お~ すご~い」みたいな(笑
クリスマスの季節になると、全国各地でツリーが飾られますよね。
日本で一番、高さの高いツリーは、どこにあるかご存知でしょうか?
今までは、大阪のUSJにあったツリーなのですが、
今年は山梨の「富士急ハイランド」に飾られるツリーが日本一の高さになるそうです。
元気だったら出掛けてみたいと・・
でも、のほさんの眺めている自然のイルミネーションの高さには敵いませんね(笑

レアチーズケーキは絶品でしたi-190
やっぱり手作りが一番ですi-260

Edit | Reply | 
Sat
2010.11.20
18:53

kaboとaki #-

URL

v-494 小紋 さんへ
こんにちは。
熱~いお茶に、美味しいお菓子・・
私はお茶を、あまり頂かないのですが
寒い時期には良いものですね^^
やっぱりちょっと、ほっとしたりします。。
何でも出来てしまう小紋さんですから
きっと美味しいお茶を、点てられるのでしょうね。
ちょっと想像してしまいましたi-179

あっと言う間に寒くなって
インフルエンザなんてことも耳に入ってきたり・・
娘も一応受験生ですので、勉強はもちろん
TVなどの、風邪・インフルエンザ情報には注意しています。
これからどんどん寒くなりますよね。
小紋さんも、風邪には十分気を付けて下さいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?