
 --, -- --:--

10月17日 ステンドグラス

 17, 2010 22:26
あの暑かった夏の面影はどこにもなく・・
すっかり秋の装いになりました
どこに出掛けても 滝のような汗をかくこともなくなりましたし(笑
絶好の行楽シーズンが到来した訳ですが・・
10月 第2回目の教室に出掛けました^^
少し気が早いようですが
今年の教室も残すところ あと4・5回しかない訳で
もたもたしていたら 今年が終わってしまう訳で
ちょっと頑張らないと 年内中に仕上がらない訳で・・(^^;
そんな10月の教室です


kaboの様子
 
ステンド2_con2 

前回の教室で 作品が仕上がりましたので
今日から新しい作品に 挑戦です



ステンド3_con3  

いつもであれば 作品の仕上がった次の回の教室は
ゆっくり構想を練って ガラスを選んで・・と なるのですが
年内に完成させたいからな~っと 家で型紙を作ったり
ガラスを選んだりと 準備万端で臨みました



ステンド4_con4 

快調にカットも進んだ様子です^^



ステンド5_con5 

細かい部品の曲線部分も・・ 順調です



ステンド6_con6 

こんな複合曲線も・・ あるようですが
さてさて どんな作品になって行くのでしょうか



ステンド8_con8 

最後の最後で・・(^^;  まあご愛嬌と言うことで(笑



akiの様子

有難いことに 仕事・仕事・仕事と・・
頭の整理が出来てないままの教室
前回はどこまで進んでいたかなぁ~と ガラスを並べてみて・・

ステンド1_con1  ステンド7_con7

          教室開始時                          教室終了時 


やっぱりガラスを選びながらの作業は 手間が掛かります
確かに難しい形も沢山・ピース数も沢山
ま・・しかたありませんが(笑
こんな少しの進捗かつ変化です^^
これも なんとか年内にと考えていますので
ちょっとピッチをあげて 頑張りたいと・・
次回でカットは終了すると思いますので
う~ん やっぱりギリギリの線ですかね(^^;                       

今日は 体験の方が2人
いつもよりも賑やかな教室となりました
入会となるかは定かではありませんが・・・
あまり少ない人数より 大勢の方が楽しいですかね(笑

さて 次回も頑張るぞ~








COMMENT - 10

Mon
2010.10.18
11:52

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんにちわ

ほ~!かなり細かい作業が続くのですね。
根気が要りそうで、ちょっと手が出そうもありません。
完成が楽しみです。

Edit | Reply | 
Mon
2010.10.18
20:12

ノエル鷺草 #-

URL

こんばんは☆

お二人共通の趣味
お仕事家事の合間に少しずつ
そんな時間を持つ・・・いいですね
だからこそ、出来上がった時の気持ちが伝わりそうです
可愛い色のミニバラですね

杜若が咲いてるなんて・・・驚きました^^;
家の朝顔もまだ咲いてます(笑

テレビ良かったですね^^
もう迫ってますものね
家はリビングのは壊れてしまったので
もう4~5年前に換えましたが、今から思ったら3、4倍の値段でした^^;

Edit | Reply | 
Mon
2010.10.18
21:08

フラワー #-

URL

こんばんは

kaboさんのステンドは、曲線の多いデザインになりそうな予感がします。
クリスマスに関係するものかも、、、?とかあれこれ想像を膨らましています。
akiさんはダイナミックで立派な作品になりそうですね~。
お二人共、年内完成目指して頑張って下さいねっ。
次回のステンド教室の様子も楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Mon
2010.10.18
21:47

kaboとaki #-

URL

v-34 ネコビーバー さんへ
そうですね・・・
細かいと言えばやっぱり細かいかもしれませんね^^
直ぐに仕上がるものではないので、気長にやらなければなりません(汗;
時間が掛かる分、仕上がると大きな喜びが待っております(笑

Edit | Reply | 
Mon
2010.10.18
21:58

kaboとaki #-

URL

v-34 ノエル鷺草 さんへ
二人でやる楽しさは大きいですね♪
練習不要ってところが、魅力の1つかも^^
そして自由な発想で楽しめるし(笑

杜若が咲いていたのには、本当にビックリしました。
でも、ちょっと得したような^^
朝顔はこちらでも、まだ結構咲いています。
青や赤・・とても可愛くて写真に収めたくなりますね。

今は本当に安くなったテレビ。
この値段なら購入しても良いかも!って思えます。
40万50万って値段聞くと、汗出ちゃいますよ(^^;

Edit | Reply | 
Mon
2010.10.18
22:06

kaboとaki #-

URL

v-34 フラワー さんへ
クリスマス・・・
良いところに目を付けられましたね^^
上手に出来上がるか分かりませんが、間に合わせたいと思っています。
akiは、ガラスを選びながらなので手間取っています(^^;
次回からは、進みも早いと思いますよ♪
あんまり長くなると飽きてくるので、早々に仕上げたいです(笑
いつもありがとうございます。

Edit | Reply | 
Tue
2010.10.19
20:48

 #-

URL

No Title

4,5回ですか~!
細かいのがl今回も多そうですから 頑張らないと^^
見ているだけの私は完成を想像してワクワクしますが!

Edit | Reply | 
Tue
2010.10.19
21:27

冬灯 #-

URL

こんにちは

うわ~★
何が出来上がるのか、すごく楽しみです♪
やっぱり色が綺麗ですね~
しかも大作ぽい匂いがしますww
年内に仕上がることを楽しみにしています^^

Edit | Reply | 
Wed
2010.10.20
18:26

kaboとaki #-

URL

v-34 nao さんへ
宿題でやらないと、間に合わないかもしれませんね(^^;
家で出来ない作業もあるので、作業を調整しないといけませんね。
ちょっと気合を入れて頑張ってみます^^
出来上がり・・楽しみにしていて下さいね♪

Edit | Reply | 
Wed
2010.10.20
18:29

kaboとaki #-

URL

v-34 冬灯 さんへ
akiは、初めての難しい作品です^^
こういう事は、冒険しないakiなので、地道にゆっくりやっていました。
が・・今回は頑張ってます!
飾るのが本当に楽しみです♪
年内完成を目指して!頑張ります~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

