
 --, -- --:--

頂き物・・・甲州葡萄

 16, 2010 16:17
皆さんは 「甲州葡萄」と言う名前を聞いたことがあるでしょうか
甘味と酸味があり
ワインにも使われているこの品種

今年は 長雨の影響&べト病で
例年よりもかなり少ない量の収穫だったようです
ですから
山梨のワインメーカーも
今年は頭を抱えているそうです(汗;
そんな中 
知人が 例年通り持って来てくれました
今年は 本当に希少で・・いつも申し訳ありません(滝汗;;


20101012093349.jpg 



20101012093546.jpg 20101012093525.jpg


甲州は とても水っぽく
中の種を出さないで そのまま食べるのが良いとされています
喉が渇いた時にも 
この水っぽさが 喉を潤してくれます
大事に大事に育てられた 甲州葡萄
本当にありがとうございました^^
皆様も 機会がありましたら 是非一度食べてみて下さい♪






sakura+018_convert_20101016150947.jpg  


sakura+022_convert_20101016151007.jpg   


sakura+017_convert_20101016150913.jpg 


我家のミニバラが ようやく花開きました
玄関に置かれているこのバラ
ピンクで とても愛らしい顔をしています^^
季節も落ち着いてきて
お花も 落ち着いてきた頃でしょう(笑


このところ
娘達数人と先生とのバトルが繰り広げられています(^^;
お互いの行動や発言
思うように噛み合っていないようです
親が出るべきか 出ないべきか
暴力があれば 当然学校に出向きますが
微妙な関係に 親子共々苛々した日々を過ごしています
子供達も 先生に抗議した様子ですが・・
これで少し落ち着いてくれると良いのですが(汗;

中学では 運動部の子供達は 今新人戦の真っ最中です
息子はもういませんが
テニス部の事は やはり心配です
木曜日 やっぱり学校に出向いてしまいました(笑
もう 試合は終わっていましたが
先生を呼び しばらくおしゃべりしてしまいました
息子達が卒業し 先生のテンションも下がり気味でしたので
何とか頑張ってもらおうと 時間が有るときは話に行ったり
飲みに誘ったり^^
先生も応援してくれる人がいると
やっぱり頑張れるみたいです(^-^)
そう思って頂けるのは 私達としても嬉しい事
先生も子供達も 頑張って欲しいものです♪




忙しくしており 更新も思うように出来ていませんが
のんびりやっていこうと思います
宜しくお願い致しますm(_ _)m








 

COMMENT - 8

Sun
2010.10.17
06:55

エリー #-

URL

No Title

二週間お買い物に行く暇もなく過ごしておりまして、昨日久しぶりに
スーパーに行きましたら、ブドウの甘い香りが漂っておりました。
甘ーい香りに誘われそうになって手に取りましたが、頂きものの
りんごがあるので置いてきましたが…。
ミニバラ可愛いですねぇ~。
丹精かけたものが実ると嬉しいものですよねぇ。
ピンクの色が可愛いです♪♪♪

Edit | Reply | 
Sun
2010.10.17
08:51

のほ #-

URL

kaboとaki さん!

v-22おはようございます♪
秋晴れの中。マラソン大会の始まりです。
これから、ボランティアで会場に行ってきますね。

「甲州葡萄」と言うのは葡萄の種類ですか?
数年前、山梨県身延町の方から数種類の葡萄の詰め合わせをいただきました。
山梨は昔から葡萄の産地ですが、山梨の葡萄はこちらには全然出回っていませんv-390
珍しい種類のぶどうに会った瞬間でした。
その時初めて「甲斐路」?と言う葡萄を食べました。赤みがかって細長い感じの粒で、とても美味しかった。
今ではこちらでもスーパーで見かけるようになりました。
「甲斐路」を見る度に、山梨の葡萄を思い出しますv-290

Edit | Reply | 
Sun
2010.10.17
20:53

 #-

URL

No Title

葡萄♪
やはり影響があるのですね~・・・
貴重な贈り物 嬉しいですね^^

学校の先生も人間ですからね。。
良い関係を作れるといいのですが・・・
こんな時期に娘さんも大変ですよね~v-356
穏便に済みますように。。。

Edit | Reply | 
Sun
2010.10.17
21:50

君平 #3/VKSDZ2

URL

No Title

こんにちは。
お誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございました。
最近は、国産のブドウを前面に出したものや、産地を前面に
出したワインが多く出回るようになったような気がしますね。
北海道の池田町でも町民向けにワインを作っているようなのですが、
それが、少量、東京にも来ているようです。

Edit | Reply | 
Mon
2010.10.18
20:22

kaboとaki #-

URL

e-144 エリー さんへ
ここ数日で、急に秋が深まったような感じですね。
秋の味覚もそうですが、野菜などの高値な状況も、
いくらか落ち着いてきたりと、その動向も気になっています(笑
こちらのスーパーでも、やっと秋の味覚が勢ぞろいとなり
いよいよ食欲の秋あなぁ~と^^
お花達も、あの暑さにはだいぶ参っていたのだと思いますが、
あの夏を乗り越えて、いよいよ私達の出番よと
可愛く咲いて、楽しませてくれています。

Edit | Reply | 
Mon
2010.10.18
20:32

kaboとaki #-

URL

e-144 のほ さんへ
ボランティア、お疲れ様で~す^^
良い天気でよかったです。
> 「甲州葡萄」と言うのは葡萄の種類ですか?
はい、こちらに昔からある品種です。
なので、この辺りで葡萄の好きな方に、絶大な人気を誇っています。
やはり葡萄の産地ですから、品種改良されたものを含めると
沢山の種類の葡萄があるのですが、昔と変わらないあの味は・・
色々な意味で、単純に比較は出来ないものなのだと思います。
甲斐路は、県外の友人などから催促されますね^^
なんだかとても美味しいとのこと。
そうそうkaboも甲斐路が大好物です。
そしてakiは・・・ 手が汚れるからと、果物はほとんど食べません(笑

Edit | Reply | 
Mon
2010.10.18
20:43

kaboとaki #-

URL

e-144 nao さんへ
山梨では葡萄はもちろん、
さくらんぼ・キウィ・桃・林檎などなど・・
沢山の果物が生産されています。
なので今年のあの気候は(^^;
様々な果物作りに、大きな影響を与えました。
そのような中での嬉しい頂き物^^
有難く・美味しく頂戴しています。
やっぱり女の子の方が、ちょっと複雑かなぁとも。
先生も女性の方なので、尚更なのでしょうか(笑
中学校生活も、残すところあと僅か。
楽しい日々を送ってもらいたいものですi-179

Edit | Reply | 
Mon
2010.10.18
21:30

kaboとaki #-

URL

e-144 君平 さんへ
楽しい誕生日を過ごされましたか?
また、そちらを覗きに行きますね^^
江戸時代から作られている甲州ぶどう。
1300年以上も栽培が続けられている、国内唯一の在来品種のようです。
体に良い成分の他、美容効果があるプロリンが多く含まれています。
体にも美容にも良いなんて・・・
何て素晴らしい葡萄なのでしょうか!っと、県人ながら感心してしまいます♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

