
 --, -- --:--

10月3日 ステンドグラス

 03, 2010 21:33
9月の教室は 
地区の運動会・クラブ選手権と・・
行事が重なり 行くことが出来ませんでした
1ヶ月ぶりの 教室です^^


akiの作品

10-4.jpg 


10-9.jpg 


10-10.jpg 


ガラスの数も多く
難しいカーブのカットも多い この作品
選んだガラスも分からなくなってしまうほどです(^^;
次回 カットが終わるかどうか・・
頑張って終わらせてもらいましょう!!



kaboの作品


10-2.jpg 


前回 蓋が閉まらなかったので その修正に入ります
くっ付いた部分を剥がし この釘で浮かせて緩みを確保しました
この状態から ハンダ付けに入ります


10-1.jpg 10-3.jpg

10-5.jpg


何とか納まるようになり
後はハンダが足りない部分を足していきます


10-6.jpg 10-8.jpg 

 

結構長い時間が掛かってしまいましたが
先生からOKをもらい・・
ようやく完成となりました^^



10-11.jpg 
 

中には オルゴールが入ります
曲はサザンの 「TSUNAMI」


10-12.jpg 


10-13.jpg 



小物入れ&オルゴールです♪
難しくはなかったのですが 真鍮とのハンダ付けが難しかった点
蓋との納まりなど
次回から気を付けなければ・・と勉強になった作品です
なかなか集中しきれない部分を akiがカバーしてくれたりと
だからaki自身の作品が 進まなかったのでしょう(汗;

次回からは 新しい作品
何を作るかは まだ未定ですが
のんびり作りたいと思います
akiは どこまで進むか・・楽しみです




家では
試験期間前で 息子は部活がお休みです
娘も試験と受験の為 二人とも珍しく^^ 勉強に勤しんでいましたわ(笑
「今日は10時間勉強するぞ~」って はりきって勉強している娘に?????
はは・・ようやく頑張る意欲が出てきたか!!!
さてさて・・それはいつまで続くのでしょうか(大笑
しっかりやっておくれ~




友人から 秋の味覚を頂きました^^


20101001161123.jpg 


20101002093846.jpg 20101003184805.jpg

栗は大好きなのですが
皮むきが大変で(汗; 
折角ですから 今回は頑張って剥いて 栗ご飯にしました

20101003194124.jpg 

たっぷり栗を入れすぎました^^
ご飯より栗を食べている感覚で・・・
栗でお腹一杯になってしまいました(笑




こちら 「清月」の イタリアンロール
ご存知の方も いらっしゃるとは思いますが
このイタリアンロールが人気で
地方発送もしています
プレーン・チョコ味が常時ありますが
季節によっては 栗・イチゴなど
限定品もあります


20101003203052.jpg 


20101003203131.jpg 


20101003203340.jpg 

今回は ラズベリーチーズ
もしかして 初めて見たかも??

今までチーズ味はなかったと思います
微妙な甘酸っぱさが とても美味しく
4人で満足満足の ケーキでした♪





COMMENT - 12

Sun
2010.10.03
23:42

ノエル鷺草 #-

URL

No Title

こんばんは☆
また作品が楽しみですね^^
kaboさんの箱型の作品はオルゴールが・・・^^
なんて素敵で可愛いでしょ
素敵な音色が聴こえてきそうです

お疲れ様でした
皮むきが大変な栗ご飯
頑張られましたね^^
美味しさも格別だと思います

十五夜見られて良かったですね
こちらは雨で見られませんでした(笑

こんな小川の流れが大好きなんです
拝見してて嬉しくなったりほっとしたりでした^^
今日は娘たちともっと小さな湧き水のような流れを長閑なところで見て来ました
最高^^

Edit | Reply | 
Mon
2010.10.04
19:09

フラワー #-

URL

こんばんは

kaboさんの作品、すごく素敵です~。
蓋も側面もお花が入っていてお洒落ですねっe-266
「TSUNAMI」 は私も大好きな曲で、曲の選択もGOODって感じです。
akiさんの作品もこれからどうなっていくのか
楽しみにしていますので、またUPして下さいね。

息子は中間試験の前日と前々日が大会なので
ずっと部活もあり、試験勉強をする時間が足りないってあせっています。
学生はみんな大変ですね~。
                   

Edit | Reply | 
Mon
2010.10.04
22:56

タウン #-

URL

No Title

おばんです~^^

アハハハ・・・娘さんは
>「今日は10時間勉強するぞ~」って はりきって勉強している娘<・・・
張り切っているようですが、志貫徹できたでしょうか・・・(笑)
無理せずに長~く頑張れです。(笑)
秋は勉学にもよき季節・・・
それに食欲にも・・・(笑)
今夜、わたしも疲れていたので イチジクロールを一人で半分も平らげてしまいました~^^(笑)

気になる気になる体重計・・・(^^;)

Edit | Reply | 
Mon
2010.10.04
22:58

kaboとaki #-

URL

v-338 ノエル鷺草 さんへ
いつも過去記事までしっかりと見てくださって・・
本当に嬉しく思います。ありがとうございます^^
ようやく完成したオルゴール。
結構可愛く出来たと思います。こうして見ると・・
もう少し赤味のある色を入れれば良かったと思います。
出来上がってみないと理解出来ない自分が・・まだまだです(^^;
次回作を考えるのが、また一苦労です。
木々と水。これって本当に癒しですね^^
心が落ち着きゆ、ゆったりとした気持ちになれます。
自然の力は大きいですね♪

Edit | Reply | 
Mon
2010.10.04
23:04

kaboとaki #-

URL

v-338 フラワー さんへ
ありがとうございます^^
お花を入れると、やっぱり可愛く仕上がりますね!
結構気に入っています♪
akiも、難しい部分が沢山あるので、なかなか前に進めませんが
のんびり付き合ってやって下さい(笑
息子さん、大変ですね。
試験前に試合なんて・・
試験の日程も考えて下さい~って感じですね(^^;
息子は試験の後。今月末の方に試合があります。
団体戦ですから、レギュラーになれなければ応援のみですが(汗;
勉強も部活も頑張るようお伝え下さい!
フラワーさんの息子さんなら、きっと大丈夫だと思いますが^^

Edit | Reply | 
Mon
2010.10.04
23:10

kaboとaki #-

URL

v-338 タウン さんへ
結局娘は、8時間半やりました。
最終的には眠くなってしまい、朝起きる~っと言って寝ましたが
案の定起きれず(^^;
まぁ・・良く頑張ったと思います♪
これからも継続的に持続してくれる事を祈るばかりですわ(笑

イチジクロールですか?市販品ですか?
栄養あるのでイチジクパンを食べる時もあります^^
甘いものは脳を活性化しますから。でも食べ過ぎには注意ですよ~
いつもありがとうございます。

Edit | Reply | 
Tue
2010.10.05
11:37

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

すごい

ステンドグラスですよね、自分で作るんですよね?
すごい!
見た瞬間頭の中で「無理!」のスイッチが入りそうです。(笑)
いい趣味をお持ちでうらやましいなあ。

Edit | Reply | 
Tue
2010.10.05
15:50

われもこう #-

URL

祝完成!

素敵なオルゴールができましたね^^
お子様たちも、今までのエネルギーを勉学に向けて頑張る時期ですね。
たっぷり栗ご飯、美味しそうです^^

Edit | Reply | 
Tue
2010.10.05
18:55

kaboとaki #-

URL

v-338 ネコビーバー さんへ
いつもコメントありがとうございます^^
ステンドですよ!自分で作るんです(笑
こんな事出来るのか最初は心配でしたが、良き友でもある先生の教えが良いので
着実に進歩し、且つ楽しく学んでおります♪
作る事よりも、どんな作品にしようか??って考える方が
実は大変なのかもしれません(汗;
こんな感じでUPしております。次回も宜しければ見にいらして下さい。
リンクのお願いが遅くなりました(^^;
リンクさせて下さいねm(_ _)m これからも宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 
Tue
2010.10.05
19:01

kaboとaki #-

URL

v-338 われもこう さんへ
祝完成!なんて・・(^^;
ありがとうございます^^
可愛く仕上がったのではないか・・と、我ながら思っています(笑
次回作を考えなければならないと思うと、またまた悩んでしまいますよ。
娘は今が頑張り時です!今頑張らなきゃいつやるの??
そんな感じですよ(^-^)
栗を沢山入れすぎて少し後悔しています(汗;
何事も加減が必要ですね~

Edit | Reply | 
Wed
2010.10.06
09:10

 #-

URL

No Title

お久しぶりです~!!

ステンドグラス完成ですね!!
とっても可愛い~~♪♪ ^^
ひとつひとつじっくり作るステンドグラス
その時の思いでも一緒に残りそうですね~!!

栗♪
美味しそう~~!
やはり旬なものを食べるのは沢山入れて贅沢に!
ですね(笑)!!

Edit | Reply | 
Thu
2010.10.07
23:15

kaboとaki #-

URL

v-338 nao さんへ
途中、お休みが入ったりしてしまい・・
だいぶ時間が掛かりましたが完成です^^
三歩進んで二歩下がるみたいな感じでしたが(^^;
仕上がりは可愛く出来たかなぁ~と、満足しています(笑
完成形を眺めてはもちろん、
その過程も、良い思いでになると思います。
一つ一つの作品に思い入れがあり、
そして、その時々の製作過程も・・ね。

食欲の秋! やっぱり美味しいものを食べたいですよねi-179
そんな思いを知ってか知らずか・・
友人が栗を持って来てくれました。
本当に美味しい栗で・・ そしてその量がまた沢山で・・
ついつい沢山入れてしまいました。
ちょっと多すぎたかなぁと(笑
美味しく頂きました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

