
 --, -- --:--

嬉しい頂き物

 29, 2010 23:12
今日 義兄から こんな嬉しいお届け物



20100929173055.jpg



大阪 「蓬莱」の豚饅とシューマイ


20100929173236.jpg 


20100929194459.jpg


20100929173151.jpg 
 


大阪に遊びに行ったときにも食べ
大阪の友人が 送ってくれたこともあったり
久々の懐かしい味に 嬉しく思いました^^


盆中に帰省していた 義兄達
なんと・・ギックリ腰になってしまい
akiが 遠い遠い診療所に連れて行ってあげたのです
噂には聞いていたのですが 実際に行くのは初めて(汗;
友人に連絡を入れて その案内だけを頼りに
暗い夜道をひたすら・・ 
車を走らせました
普通の住宅街にある診療所で 看板なども無く(^^;
「この近くなんだけどな~」と 車を止めて探したりでした 


診察の内容もびっくりでしたが
帰宅した時には 1人で歩けるようになっていました
これには本当ビックリしましたよ(汗;

そのお礼にと 出張先の大阪から これを送ってくれたようです
懐かしさと嬉しさで 思わずUPしてしまいました~
皆さんは 食べたことがありますか?







我家は3階建て
先日 その3階の窓に こんな来客が・・



004_convert_20100929225050.jpg



001_convert_20100929224909.jpg 003_convert_20100929225028.jpg 


002_convert_20100929225006.jpg 



なんと・・
カマキリですよ~
しかも こんな高い場所 こんな窓に 
しっかりと?へばり付いていました(汗;
ビックリして 娘とカメラを構えました^^

でも 何でこんな高いところに?
どうやって来たのかしら?
飛んで?這って??
考えれば考えるだけ 謎は深まるばかり(笑
なので 考えることは止め シャッターを押すことにしました♪







 

COMMENT - 14

Thu
2010.09.30
10:41

sohya #-

URL

「蓬莱」は関西では有名です

■kaboとakiさま。
お早うございます。
急に涼しくなりました。
体調を崩さないように注意しましょう。
早いのですが、十月のごあいさつを置いておきます。
十月も、よろしく。

「蓬莱」は関西では有名です。
おみやげにも、よく使われるようです。
味は、そちらでも、おいしいですか。
では、また。

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.30
13:11

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんにちわ

大阪 「蓬莱」の豚饅とシューマイ 、懐かしいです。
義姉、義兄、息子が今大阪で暮らしています。
おいしいですよね。
最近食べたことがないので、今度お土産に買ってきてもらうことにします。
それにしても大変でしたね。

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.30
22:58

kaboとaki #-

URL

e-439 sohya さんへ
こんにちは。
あっという間に涼しくなり・・
秋を通り越して冬の様相です。
早く秋らしい秋を満喫出来たらと、思っています。

蓬莱の豚饅は、家族皆の好物で、
美味しく頂きました♪
ただ、大阪の街を歩きながら食べたあの味が印象に強く残っていて
やっぱり、そんな食べ方が美味しく感じるのかなぁ~と思っています^^
今月も宜しくお願いしますm(_ _)m

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.30
23:08

kaboとaki #-

URL

e-439 ネコビーバー さんへ
こんにちは。
ここの豚饅は、美味しいですよね~。
そしてこの豚饅には、色々な想い出がありまして、
様々なことを考えながら頂きました^^

ギックリ腰も、やったことが有る方なら・・
あの辛さは何とも言いがたいものですよね。
そう言う私も2度やってまして(^^;
とても他人事のようには思えず・・
とにかく行ってみようと、車を走らせました。
ここの先生というのが、また凄くてi-179
機会がありましたら、また今度(笑

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.01
01:21

しーやん #-

URL

こんばんは!

美味しそうな肉まんと焼売ですね。
夜中なのに凄く焼売が食べたくなって来ました(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
取り寄せてみようかなぁ・・・。

そういえば今年はまだカマキリを見ていない気がします。
昔に比べて虫のいる場所に行くことが無くなったからでしょうか。
カマキリってよく見るとかわいいと思うのは私だけ?(笑

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.01
14:33

われもこう #-

URL

こんにちは

大阪土産と、あとは生協さんでもお取り寄せ^^
大きさにまずびっくりしますよね^^

ぎっくり腰の診療所、凄いですね~~近かったら、名前と場所をチェックしたいところです(笑;)
私は未体験ですが、相方はもう3度ぐらい。。。(滝汗;

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.01
14:59

荒野鷹虎 #-

URL

No Title

私も、大阪にいましたが、なにせお酒飲みな者で、有名な品物も覚えていません。汗)
伊勢の赤福は食べたことがありますが・・・
蟷螂は怖い虫ですねー・愛のあと、雄を食べてしまうとか?
子供のための、栄養なのでしょうかね~・

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.01
19:46

小紋 #-

URL

よかったですね

 暗くて遠い道を 必死でお連れした甲斐がありましたね。
 お義兄さんも たすかったとおよろこびでしょう。
 その御礼の よきもの ほんとうに よかったですね。

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.01
21:49

kaboとaki #-

URL

e-439 しーやん さんへ
こんにちは。
は~い、美味しいですよ~^^
是非是非、召し上がってみて下さい。
食欲の秋ですし・・ね。

> そういえば今年はまだカマキリを見ていない気がします。
私はその逆で、自宅や会社で何度となく見かけています。
昨年までは、自宅や会社で見ることなど無かったので、
今年の夏の異常気象のせいかなぁ~などと思ってもいます。

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.01
21:57

kaboとaki #-

URL

e-439 われもこう さんへ
こんにちは。
その昔、大阪の街を歩きながら食べたあの味が・・
よき思い出です。
頂き物として手に入れることが多いので(笑
お取り寄せというイメージはあまりありませんでしてが、
言われてみると、そうかもしれませんね。

もうご厄介にならないのが一番良いのでしょうが、
万が一の時は連絡下さいi-179
因みに、都留ICを降りて15~20分くらいの場所になります。
なので、われもこうさんのお宅からは意外と近いかもしれません。

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.01
22:06

kaboとaki #-

URL

e-439 荒野鷹虎 さんへ
こんにちは。
大阪に居たことがあるのですか。。
なるほど、これで合点がいきました(笑
> 私も、大阪にいましたが、なにせお酒飲みな者で、有名な品物も覚えていません。汗)
私の場合、覚えていないと言うより、結構知らないことも多いですよ。
後から「え~、そんな有名なお店の物なの~?」なんてことは、しばしばで(^^;
まあ、いいじゃないですかね^^

いつの世も、男と女では女性の方が強かったりしますね。
これは虫でも、動物でも、人間でも・・
我家では・・ ご想像にお任せしますi-179

Edit | Reply | 
Fri
2010.10.01
22:19

kaboとaki #-

URL

e-439 小紋 さんへ
こんにちは。
義兄達は、今迄ギックリ腰になったことがなかったのでしょうね。
「今日は遅いので、明日になってから医者を探して行ってみるよ」とのこと。
可能であれば、一日でも早く診察してもらった方が良いよと話し、
先生さえ居れば、365日・24時間診察して頂けるところへ連れて行きました。
実際に目の当たりにしないと、にわかに信じることも出来ないのですが、
行きには左右から支えられ<痛々しく歩くことしか出来なかった義兄が、
診察を終えると一人で歩いて帰れるなんて・・ びっくりです。
いや~ 良かった良かった。

Edit | Reply | 
Sat
2010.10.02
05:57

エリー #-

URL

No Title

('-'*)おはようございます♪
関西や九州では豚まんっていうんですね。
北海道では肉まんっていうことが多いような気がします。
ふんわか、豚まんが美味しい季節がやってきましたね。
急に寒くなってきて、湯気いっぱいの豚まんを「ハフハフ」
しながらいただく…。
食べたくなってきちゃいましたぁ―!
それにしても、ぎっくり腰を一受信にして治しちゃうなんて
凄い病院があるものです。
わたしの腰痛も治らないかしら(^^;

Edit | Reply | 
Sat
2010.10.02
22:36

kaboとaki #-

URL

e-439 エリー さんへ
こんにちは。
豚まんと肉まんの呼び名の話は、諸説ありますよね。
ただ、やっぱりエリーさんがおっしゃるように、
肉と言えば牛肉を指す地域である関西や九州地方では、
やっぱり豚まんと呼ぶ方が多いようですね。
こんなに狭い日本なのに、不思議です^^
今年は暑かったので、お店なんかでもなかなか目が行かなかったけれど、
季節も秋! 肉まん・あんまん・カレーまんなど、どれも美味しそうです。

ギックリ腰の診療所は、知ってる人は知っている・・みたいな、
ちょっと不思議で有名な先生です。
若かりし頃はメスを握る女医さんで、ある時を境に
「メスを持たずに、患者の治療がしたい」と、この道に進んだようです。
診察も、体を3・4箇所触って・・ 「これは腰が悪いんじゃなくてな~」と・・
腰に触れて治療していた時間は、全体の2割くらいでしょうか。
その他の時間は、首を触ったり足の甲を触ったり腕の外側をさすったり・・
見ているこちらは、これで直るのか・・ う~ん・・と(^^;
でも、歩いて帰ることが出来ちゃいました。
いや~ぁ、びっくりですi-179

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

