
 --, -- --:--

三分一湧水

 26, 2010 22:31
北杜市は 山梨の北に位置しており
綺麗な水 綺麗な山々 綺麗な空気に囲まれています
この湧き水もその1つ・・・



010_convert_20100916102619.jpg 

ここで湧き出た水は


011_convert_20100916102649.jpg 



012_convert_20100916102709.jpg


ここに流れ込み
この三角の石に当たって 三方向に流れを移していきます
これは昔 三方の村に平等に水を分ける為に 
このように なされたようです


013_convert_20100916102732.jpg 


007_convert_20100916102526.jpg


014_convert_20100916102755.jpg 015_convert_20100916102819.jpg

1本は この水力発電に流れ


005_convert_20100916102447.jpg 008_convert_20100916102547.jpg 

そして あと2本は それぞれの流れに



001_convert_20100916102330.jpg   



003_convert_20100916102417.jpg 


002_convert_20100916102351.jpg 


木々に囲まれ とても涼しく
触ると とても冷たい水 そしてとても綺麗な水

手を入れたり 顔を洗ったりする人々の姿も・・



016_convert_20100916102840.jpg 


このお水は 日本名水百選にも選ばれています 


今も大事な水源になっていることは間違いないのですが
皆さんの 憩いの場になっている事も 間違いないようです^^
ホント!夏は涼しいですよ~



ようやく秋が訪れて参りました
今日は 韮崎・明野 (やはり北の方)方面に出掛けたのですが
稲刈りをしているところが沢山ありました
そして 途中では「りんご」が あちこちに売られていました
そう・・明野には りんごの木が沢山あります♪
今年の出来は どうなんでしょうか??

昨日から 鼻がムズムズ(汗;
今日になったら・・・
クシャミの連発!鼻水が止まらない!!
「あ~花粉だ
出掛けるのも憂鬱な1日になりました
薬飲まなきゃ ダメかしら???
( akiは 一足早く薬飲み始めています(^^;  )

明日からは 再び雨模様
更に秋めいて 寒くなるでしょう
とは言っても・・もう朝晩は十分寒いですよね(汗;
本当に体調を崩してしまいそうです
くれぐれも 皆様ご自愛下さいませ^^



 

COMMENT - 18

Mon
2010.09.27
00:04

おちゃもも #-

URL

そぅなんです(>_<)

秋花粉の季節ですよねー(>_<)
私、春は全然問題なしなのに
秋はダメなんです・・・ハゥ。

くしゃみはでないのですが
目のまわりがかゆくてかゆくて仕方ない・・。
花粉と戦いながら
でもキレイな季節を楽しんでます^^;

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.27
16:12

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

この時季花粉症ですか?大変ですね~
何の花粉ですかね~私は、やはり春先の杉花粉症
です。クシャミに鼻水に目のかゆみです(>_<)

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.27
21:26

kaboとaki #-

URL

v-46 おちゃもも さんへ
我家と同じ花粉症ですか^^
秋花粉も結構辛いんですよね。
akiなんて、お昼のお弁当の味が分からない(^^;って言ってました。
作った私の立場は??みたいな(汗;
春みたいに長くはないので、少しの我慢我慢・・ははi-179

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.27
22:00

kaboとaki #-

URL

v-46 akuri さんへ
周りの景色を眺めた感じでは、ブタ草の様な(^^;
ほんと、嫌ですよね~^^
ただ、春と比べると症状も今のところ軽いですし
例年の経験から言えば、短いはずなので・・
我慢するしかありませんねi-229

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.27
23:05

われもこう #-

URL

こんばんは

素敵な湧き水ですね~~三分一湧水・・うまく水を治めたんですね。
既視感?があるのですが、いつ行ったのかわからない・・・それとも,前にこちらを記事にされてます?

甲府の鶏モツ・・・一軒だけではなく、郷土料理のような感じなのですね。美味しそうで栄養価も高そうですから,お客さんが増えるでしょうね。

秋花粉,お大事に^^

Edit | Reply | 
Tue
2010.09.28
18:21

kaboとaki #-

URL

v-46 われもこう さんへ
三分一をUPしたことはありません^^(確認してみました)
ここにいらした事があるのかもしれませんね(笑
それとも・・同じような場所があるのかな??
鳥もつは、お蕎麦屋さんが始まりですが、結構どこでもある感じですよ。
これからは、このブームに乗って益々扱うお店が増えるそうです。
それぞれの個性が出るようになってしまうのかもしれませんね(汗;
ベースのこの味は、しっかり守って欲しいですね。
お近くですから、遊びにいらして下さ~い♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.09.28
18:31

エリー #-

URL

No Title

急に涼しくなりましたね・・・!
北海道では寒いくらいです。
花粉ですかぁ~(^^;
はやいですね。
私は、今年の春は何とか乗り切ったのですが、秋はどうですかねぇ~。
ときどき、くしゃみが立て続けに出ていますが、こらえていますよ。
お大事にしてくださいね。
きれいなお水ですね。
このお水は富士山から流れて来るのですか?

Edit | Reply | 
Tue
2010.09.28
21:31

フラワー #-

URL

こんばんは

三方向に流れを移していくために
三角形の石を置くなんて昔の人はよく考えられましたね~。
三角形の石も正三角形っぽくて驚きました。
「三分一湧水」っていうネーミングもそのままで気に入りました。
こんな綺麗なお水なら美味しいでしょうね~
             

Edit | Reply | 
Tue
2010.09.28
22:59

kaboとaki #-

URL

v-46 エリー さんへ
あの暑かった日々は、一体どこに行ってしまったのでしょうか^^
そして気付けば冬の陽気で・・
こちらでも朝晩は、とても寒く感じます。
大好きな秋を飛び超えて、一気に冬になってしまいました。
と同時に、あの花粉がやって来て・・
ある朝目覚めると、鼻がつまっていて「風邪でもひいたかな?」と・・
その後はお決まりのクシャミ連発で、あぁ、花粉だぁ~(^^; と。
あの暑い日々と、クシャミ連発の花粉。
どっちの方が、いいですかね(笑

ここの水は、南アルプス水系だと思います。
我家の周りでも、美味しい水を頂くことが出来ますが、
この周辺で頂く水の美味しさは別格ですi-179

Edit | Reply | 
Tue
2010.09.28
23:09

kaboとaki #-

URL

v-46 フラワー さんへ
先人は偉大でした^^
水をただ三方向に分けるだけでなく、
「公平に・等分に」なるように考えて設置された三角石。
これなら三つの地域の方たちも納得でしょうね。
ず~っと前からこの地を知っているのですが、
昔に比べると、今は周りも随分整備され
良かった様な、そうでもない様な・・ 感じです。
でも、綺麗な水は昔と変わらずで、
地域の方たちにとって、なくてはならない水源なのだなぁとi-179
ずっとずっと残して欲しい・・ ですよね♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.09.28
23:15

君平 #3/VKSDZ2

URL

No Title

こんにちは。
ようやく、このような風景をゆっくり見ていたいと
思えるような季節になってきましたよね。
私の住んでいる市内にも領水が流れていて、公平に
分配するために、円筒分水というのがあります。
ここには素敵な桜の木が植えられていて、春には
素敵な光景になります。
大雪に行ったときにも湧き水があって、たくさんの人が
汲んでいました。係の方もいて、台車などの貸し出し
サービスをしていてすごいなと思いました。

Edit | Reply | 
Wed
2010.09.29
08:34

冬灯 #-

URL

こんにちは

一気に気温が落ちて、慌てて秋支度といった
感じですね~

水、冷たそう~!
神聖な水の流れる様が聞こえるようです♪
自然の恵みって、すごいですね^^
朝一番に元気をもらえました♪

Edit | Reply | 
Wed
2010.09.29
17:28

小紋 #-

URL

清水

 綺麗な流れですね。夏の涼に最適な場所ですね。北杜市  以前は知らなかった
 所の名前を ブログで知るようになりました。地図で 見てみます。

Edit | Reply | 
Wed
2010.09.29
18:42

kaboとaki #-

URL

v-46 君平 さんへ
この北杜市には、あちらこちらで水汲み場があります。
道の駅や神社など様々なところで・・
綺麗な水が豊富にあるというのは、本当に幸せです。
だから、美味しいお米やお酒が作れるのでしょうね^^
ようやく涼しく(いや・・少々寒い)なってきました。
風邪などひいていませんか?
観光には素敵な季節ですね。
今年の紅葉はどうでしょうかね?楽しみです♪

Edit | Reply | 
Wed
2010.09.29
18:46

kaboとaki #-

URL

v-46 冬灯 さんへ
コメントありがとうございます^^
この辺りは、本当に水が綺麗なんですよ。
だから空気も綺麗です♪
田舎ですが、こんな景色が癒しをくれます。
人には大事な景色です。
冬灯さんも、疲れた時には是非いらしてみて下さい。
もっともっと元気になれますから(笑

Edit | Reply | 
Wed
2010.09.29
18:52

kaboとaki #-

URL

v-46 小紋 さんへ
夏場は、本当に涼しいですね。
木・水。これがあるからこそ涼しい場所です。
北杜市(ほくとし)も、合併で出来た市の名前。
ですから範囲も広いです。
ブログで皆さんのところに行くと、色々な知らない場所・知らないお店などを
知ることが出来ます。
それもまたブログの醍醐味だと私は思っています。
本当はその土地に出掛けたいのですが(汗;
でも、行った気分になれるので嬉しいですね~
いつもありがとうございます^^

Edit | Reply | 
Wed
2010.09.29
20:32

さくちゃん #-

URL

おひさしぶりで

kaboとakiさん
ご無沙汰しちゃいました(>_<)
きれいな水ですね~
>北杜市は 山梨の北に位置しており
>綺麗な水 綺麗な山々 綺麗な空気に囲まれています
一昨年一度いかせてもらいましたが、とても素敵なところでした(^-^)

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.30
12:49

kaboとaki #-

URL

v-46 作太郎 さんへ
こんにちは。
作太郎さんはホント、忙しくされていますね~^^
そのアクティブな行動力を見本に、私達もと思うのですが・・
とても作太郎さんのようには、いきません(笑

ここは北杜市の中でも一番長野県寄りですから、
あと少し足を延ばせば、作太郎さんのエリアでしたね。
長野同様、綺麗な水・山々・空気に癒されて、
ちょっとだけではありますが、元気になりましたよ♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

