スポンサーサイト

 --, -- --:--

B-1グランプリの経済効果?? 甲府鳥もつ煮

 24, 2010 11:02

先日行われた B-1グランプリで 見事ゴールドグランプリを勝ち取った 「甲府鳥もつ煮」
折角ですから その事に触れてみたいと思います

細かいことは 下記リンクにてどうぞ^^
甲府鳥もつ煮

捨てられていた鳥もつを 利用できないか・・・とお蕎麦屋さんが考案したもの
今では 蕎麦屋だけでなく 居酒屋・郷土料理店など
ここ山梨では 様々な所で食べることが出来ます^^
砂肝・ハツ・レバー・きんかん(産まれる前の卵です)などを使い
艶々の甘辛に仕上げます
説明だけでは分かり難いでしょうから・・写真を(笑

いつも行く お蕎麦屋さんに行きたかったのですが (家からも近く kaboの母校の先輩のお店)
やはり車・車・車・・・の行列(^^;
ニュースで見た通りの 光景でした(滝汗;
残念ですが 別の郷土料理のお店に向かいました



soba 020 soba 021

「奈良田 本店」
ここでは ほうとう・お蕎麦・鳥もつ・馬刺し・みみ などなど
郷土料理が食べられるお店です
今回は ここで^^


soba 018 


これが「鳥もつ煮」
少し黒くて ちょっと残念でしたが(汗;

ここのもつ煮には きんかんが入っていませんでした
お店によって 入っているところと そうではないところがあるようですね
(いつも行くお店には入っています)


soba 017 

こんな感じで お蕎麦と一緒に出てきます


soba 013 

こちらは 「おざら」
冷たいほうとうを 温かい汁で頂きます



soba 009 

皆さんは 「馬刺し」をご存知ですか?
山梨では スーパーにも普通に売られています
少し臭みがあるので 生姜やネギと共に食べます
子供達も大好きです^^


soba 015 soba 016

娘は「とろろ蕎麦」  息子は「甲州牛ジャンボハンバーグ」を食べることに

ここのお蕎麦は 二八蕎麦
今日使用する分を 朝石臼で製粉して作るそうです


soba 010 

他にも色々なメニューがあり ちょっとビックリ!!
興味深いメニューもあり また次回チャレンジしてみようと思います



とまぁ・・ こんな感じです
「鳥もつ煮」の事 少しは分かって頂けたでしょうか?
この辺りでは お家で作られる方も多いようです
ちなみに・・・我家の食卓には 並んだことはありません





23日の お彼岸の中日
大雨で外に出るのもやっと(^^;
止んだ合間を見てお墓参りに行ったり 食事に行ったり
ついでに パン屋に寄ってみたり^^
毎日の食パンは 自宅焼きですから 
最近は パン屋に行くことがありません
本当に久々・・・(笑


「パン工房 李音(りおん)」


李音 023 李音 022





李音 025 

こちらは この「ラウンド」パンがとても美味いお店
これは半斤ですが この倍の長さが1本で売られています
勿論 半分買いもOK!


李音 026 李音 024

       メープル                  シナモン


種類も豊富で 今は「サツマイモ」・「栗」 なんてのもありました
チーズ・イチゴ・プレーン・チョコなど 全部で何種類だろうか??


李音 027 

残り少ないパンの中から 調理パンも購入
午後になると 売り切れが多くなってしまいます
ラウンドパンは 予約のお客さんが多いですね

身近な美味しいパン屋さんの お話でした♪






COMMENT - 10

Fri
2010.09.24
16:43

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんにちわ

先日からテレビで、ずっと紹介されてますよね。
食べたことがないので残念ですが、どう考えたっておいしそうですもん。
食べたいなあ~。

Edit | Reply | 
Fri
2010.09.24
17:55

小紋 #-

URL

苦手

 もつは一寸苦手です。お蕎麦は おいしいですね。このラウンドパン 私も22日に 
 一本貰いました。  甘納豆?が はいってて  甘かったです。

Edit | Reply | 
Fri
2010.09.24
22:08

おちゃもも #-

URL

No Title

私は先日よく行く蕎麦やさんで
いつものように食べてきちゃいました(笑)

おばちゃんが言うのに
やっぱり注文が増えたそうです!
この人気が続くとよいですねー
でも親元離れたようでちょびっと寂しい・・・^^;

Edit | Reply | 
Fri
2010.09.24
23:06

君平 #3/VKSDZ2

URL

No Title

こんにちは。
B級グルメ、ちょっとやり過ぎかなあと思ったりも
しますねえ。やはり、経済効果や地域振興の為には
そのようなメジャーなものが欲しいとうのは分かりますが
やはり、B級グルメって、その土地に行って初めて分かり
更に少なくともその土地で50年以上の歴史があって欲しいです。
最近は何でも仕掛けようとしているので、ナンだかなあと
いう感じですね。

Edit | Reply | 
Sun
2010.09.26
20:47

タウン #-

URL

こんばんは~^^

いつもコメントありがとうございます~^^

お蕎麦やハンバーグは大好きですが、
もつなど・・・内臓系の肉はちょっと苦手です。
美味しいですか・・・ひょっとしたら食べず嫌いなのかもしれませんが・・・

Edit | Reply | 
Sun
2010.09.26
21:26

kaboとaki #-

URL

e-364 ネコビーバー さんへ
お酒を飲まれる方には、たまらない1品だと思いますよ^^
甘辛く食べやすいので、食も進みます。
時間が出来ましたら、遊びにいらして下さい♪
素敵な所も沢山ありますから^^

Edit | Reply | 
Sun
2010.09.26
21:31

kaboとaki #-

URL

e-364 小紋 さんへ
内臓系は苦手な方も多いですね。
私(kabo)も苦手です^^
鳥もつは、普通のもつのイメージとは、全く違います。
甘辛のお味が、とてもモツとは思えない味を醸し出します。
ですから、かなり食べ易いですよ(笑
機会がありましたら是非一度♪

Edit | Reply | 
Sun
2010.09.26
21:36

kaboとaki #-

URL

e-364 おちゃもも さんへ
食べてきましたか^^
今日ね、オギノに買い物に行ったら、きんかんや砂肝等・・
いつも売っていない「鳥もつ」用が、並んでいました。
あの・・鳥もつをお家で!みたいな(笑
こんなところにも効果が出て・・ビックリした帰って来ました。
作った事がないので買ってきませんでしたが、お家で作るのも良いかもね♪

Edit | Reply | 
Sun
2010.09.26
21:44

kaboとaki #-

URL

e-364 君平 さんへ
その土地の美味しい物を、皆さんに知って頂けるのは大変嬉しい事です。
それを調べてその土地に出掛けて行き・・
それを見つけた時は、とっても嬉しいでしょうね^^
そんな感動もあります♪
でも、地元としては知られて嬉しくない訳はありませんよ。
とりもつ隊の、2年間の活動を見ましたら、感動しました。
こんなことで・・と思っていましたが、それぞれの思いがありました。
どんな事でも情熱を注げるのは素晴らしいと思います。
ただ、間違った方向には向かって欲しくないですね。
こらからの山梨の発展に、私は期待したいと思います(笑

Edit | Reply | 
Sun
2010.09.26
21:47

kaboとaki #-

URL

e-364 タウン さんへ
こちらこそ・・いつもありがとうございます^^
私も内臓系は苦手です(笑
そんな私でも食べられるので、勿論タウンさんにも食べれると思いますよ♪
ただ、好き嫌いは仕方のない事ですから^^
お酒の好きな方は、好きかもしれませんね~
山梨にいらした時は、一度食べてみて下さいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

