
 --, -- --:--

十五夜

 22, 2010 20:46
今夜は「十五夜」 
日中は 36℃を越える暑さ
もう・・勘弁して~(汗;
夜からは雨の予報
さて 今夜のお天気は如何なものか・・・



moon+001_convert_20100922203348.jpg 


夕方6時前の「月」



moon+003_convert_20100922203455.jpg


夜になると・・・

山梨から見える空は こんな感じ^^ 

 
「今夜はベランダに椅子を出して お月見しようよ~」って娘(笑
狭いベランダなんですよ^^  椅子なんて置ける訳ないじゃない(大笑
でも・・
狭くても 月を外で見たい娘のこの気持ち
嬉しいですね♪
小さな椅子を出して 皆で月見です


moon+002_convert_20100922203426.jpg


来月の20日は 十三夜
この十五夜と共に 十三夜も見ると縁起が良いらしいですね
来月も綺麗な月を見られることを願って・・・

皆様のところは どんなお月様でしたか?







この葡萄 1パックいくらだと思いますか?


20100922142405.jpg 



なんと ¥200ですよ^^
近くの卵屋さんには 地元で採れた野菜や果物などなども 売られています
今日は この値段でした
甲斐路やロザリオビアンコ(かな?)のセットもの
スーパーでも こんな値段では購入できません
甲斐路は 高級品ですからね^^
日々有り難く 美味しく 葡萄を食べています♪ 




 

COMMENT - 12

Wed
2010.09.22
23:31

おちゃもも #-

URL

No Title

子供の頃から私も十五夜って大好きなイベントでした。

天気が心配だったのですが
キレイな月が見れてよかったです
十三夜も月が見れますように^^

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.23
00:12

Chewbacca #-

URL

No Title

こんにちは。
とてもキレイに月が出てますね。自分がみた時には既に雲に隠れてました。
ススキ?があるととても雰囲気がでますね!
十三夜の時こそは、月が見れますように・・・。

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.23
12:18

冬灯 #-

URL

こんにちは

ごぶさたしております。
ようやく復活しましたので、早速ご挨拶に参りました。
これからもちょくちょくと来させて頂きますので、
どうぞ宜しくお願いします★

ようやく暑さも和らぎそうですね。今日はあいにくの
土砂降りですが、そちらではどうでしょうか?
お月見、いいですね~~♪
女性は特に月の光に浴びるといいと、前にテレビで
見たことがあります。今年の十五夜は晴れるといい
ですね★

それにしても、この葡萄安い!!!
に、にひゃくえんですか!!!(←読みづらいのに
わざわざ平仮名で書いてみるw)
しかも、粒が大きいですね~
私も昨日、お彼岸用にお祀りしていた葡萄を少し
凍らせて食べましたww

また遊びに来ます♪ では^^

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.23
19:00

kaboとaki #-

URL

v-369 おちゃもも さんへ
こんにちは。
天気予報では、あまり良くない予報が出ていましたので、
お月見は無理かな~と、思っていました。
でも折角だからと、友人の実家で団子を購入。
事務所から外を眺めては、
「なんとか天気、もってくれ~」と、お祈りしていました(笑
家族で秋の風に吹かれながらのお月見。
楽しい時間になりました^^

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.23
19:10

kaboとaki #-

URL

v-369 Chewbacca さんへ
こんにちは。
ほんと、タッチの差だったんですよ。
この写真を撮って20分後には曇り始め、
30分後にはポツリポツリと雨が・・(^^;
運が良かったです。
すすきは魔除けの効果があるとのこと。
しっかり取ってきましたが・・ 今年は、夏の異常気象のせいでしょうか、
いつもある場所に、すすきの姿は無く
探すのに、随分手間取ってしまいました。

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.23
19:23

kaboとaki #-

URL

v-369 冬灯 さんへ
こんにちは。そしておかえりなさい^^
こちらこそ、宜しくお願いします。
暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、
ほんと、やっとのことで涼しくなりそうですね。
と言うより、今日は昨日より10℃低く、
ちょっと外に出るのも億劫になるくらいの雨。
明日はそれより7~8℃涼しい予報(^^;
一体どんな陽気なのですかね。
葡萄もあまり高いと、ちょっと考えてしまうので(笑
こういう嬉しいプライスが付いていると迷わずゲットです。
ありがたいですよね~♪

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.23
19:42

荒野鷹虎 #-

URL

kaboとakiさんへ!!

全国的に、雨模様で、関東地方が月見が出来たようですね~^^綺麗な満月、素晴らしいです。
来月13日が13夜でしたjか?
せめて見てみたいです。好きな月の光に、満願成就を願いたいものです。!今日は、寒い一日で、買い物に行くのがやっとでした。しかし、阪神が勝ち、優勝に、首の皮一枚、残りました。!

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.23
20:57

フラワー #-

URL

こんばんは

お月さまの写真って綺麗に撮れるんですね~。
すすきにお団子、風情があっていい感じです~。
それから葡萄が1パック200円は安いですねっ。
今、果物とか野菜とか高くてスーパーに行ってから
メニュー変更する事もあり、この200円は羨ましい限りです。

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.23
22:50

kaboとaki #-

URL

v-369 荒野鷹虎 さんへ
こんにちは。
お月見は、運よく見ることが出来ました。
この後すぐに曇りだし、その後は雨。
こんなこともあるのだねと、娘と顔を見合わせました(笑
十三夜は、来月の二十日になります。
荒野鷹虎さんが来月こそ、素敵な満月と出会えますように・・^^

今年は、セ・パ共に混戦ですね。
最後の最後までこんな状況が続くのでしょうか。
昔は良く見たプロ野球ですが、ここ数年はあまり見ていないような。。
でも今年の様な混戦は、見ていて楽しいものですね♪

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.23
23:08

kaboとaki #-

URL

v-369 フラワー さんへ
こんにちは。
月の写真を撮ってみて、写真は難しいと・・つくづく感じ、
それと同時に人間の眼は凄いな~と思ったり。
やっぱりお月見には団子ですよね♪
普段、甘いものはあまり頂きませんが、この日は別^^
しっかり頂きましたi-179
葡萄もスーパーなどで手にすると、結構いいお値段が(^^;
でも農協や道の駅・農家の産直の小屋、そして今回の卵屋さんなど
色々な所を覗いてみると、意外な掘り出し物もあります。
そんなのを探しながら歩くのも、楽しいものですよね。

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.23
23:30

しーやん #-

URL

こんばんは!

昨日から今日の朝にかけての雨で気温がグッと下がり、半袖で家を出た時に後悔したくらい涼しくなりました。
あっという間に来た夏はあっという間に過ぎていきそうです。

綺麗な月の写真ですね^^
十五夜、残念ながらこちらは雨でした・・・。
綺麗な満月が見れることをを楽しみにしていたのですが・・・。
今年は写真で我慢ですね><
十三夜こそ!

ぶどうが200円とはお安い!
もう秋の味覚が楽しめる季節になってきたんですねぇ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

Edit | Reply | 
Fri
2010.09.24
12:45

kaboとaki #-

URL

v-369 しーやん さんへ
こんにちは。
ついこの間までの暑さは一体何だったのでしょうか。
我家では、季節感のない私は今日も半袖一枚ですけど・・
他の家族は皆、秋・冬物に衣替えです^^
息子なんて、先日までポロシャツ一枚だったのに、
下着にシャツにブレザーで、登校しましたよ(笑
まぁ、暑くて汗を拭っているより寒いくらいの方が良いのかもしれません。

お月見も、来月20日には十三夜ですから・・ね。
その時は晴れるといいですね。
> もう秋の味覚が楽しめる季節になってきたんですねぇ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
はい、楽しい楽しい食欲の秋がやって来ましたよ~♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

