スポンサーサイト

 --, -- --:--

秋の新人戦~ブロック予選

 05, 2010 16:21
9月だと言うのに・・
まだまだ暑い日が続いていますが
みなさん 元気にされていますか~?
もうバテバテのkaboとakiです
暑いと言って 行事を先延ばしに出来る訳もなく 今日は地域の運動会でした(^^;
参加者も 心なしか例年より少なかったような・・
この暑さでは 仕方ないのかもしれません
私達も 「その場に行くことに 意味がある」 と
競技に参加する・しないは別として(笑  毎年出席しております
そして今年はと言うと 余りに参加者が少ないので・・
競技にも2種目だけではありますが 数合わせの為に参戦!!
とっても疲れて帰宅しました

こんな暑さでは 外で運動なんて出来る訳ないと私は思・・ったのですが
昨日 息子の新人戦・地区ブロック予選がありました(滝汗
はい とても良い天気でしたし 風は無く
絶好のテニス日和でしたね
前回 関東予選時のブロック予選は 一次予選で通過出来たので
今回も一次予選で通過をと 臨んだ大会
前7日 一週間分の 息子のコメント ( 愚痴・言い訳^^ ) を 統括すると・・
「「 調子が非常に 悪い 」」 と言うことになりました
まあ 試合の度に いつも同じことを言っていますので
今回もそうなのだと思って 試合を見てみると・・
えっ ホントに調子悪いんだ
一体どうなるのだろうと言う思いと共に 開幕です


ブロック予選1 

そうは言っても・・
私の隣で見ていた 次に対戦するペアも
「これでは参考にならない・・」と言う 試合展開で完勝でした
でも やっぱり動きは今一つ
迷いも感じ取れる試合でした

二試合目も 思い通りに試合を進めることは出来ていない様子でしたが
調子が悪いなりに 我慢して試合を作っていたように見えました^^

そして三試合目が 一次通過をかけての決戦です
対戦相手は 同じ学校の先輩ペア
しかも 息子が一番苦手にしている・・(^^;
まあ やるしかないですね
ゲームの入りは いい感じです
ポイントも先行し 流れもこちらにあるのですが ゲームが取れません
デュース・デュースの後 流れは一気に先輩ペアへ
その後 良いところなく敗退・・ 二次予選に回ります
二次予選の組み合わせ中 息子はずっと先生とマッサージ
どうやら第三試合が始まる前から ずっと足が攣れていたようです
確かに動きも今一つで いつもであれば追っていく球も追わないな~とは思っていたのですが・・
でも負けは負け 気持ちを切り替えて二次予選に臨みます



ブロック予選2  

やっぱり動きは しゃきっとしません(^^;
ペアとの連携もちぐはぐでした
だましだまし? な 展開だったかな
何とか勝利を重ね 二次予選の決戦へ
このペアとは 何度か対戦したこともあり
互いが手の内を 知り合っています
とは言っても 過去に敗戦したことは無く
二次通過は ほぼ間違いないだろうと思いながら 観戦していました
しかし 体が言うことをきかないのでしょうか
1ゲーム目を接戦で奪われると 2ゲーム目も長~いデュース
ここを取れないと厳しいなと思いながら 見ていましたが
結果 14対12でこのゲームを落とし
その後 一矢を報いるのがやっとでした・・
あぁ 三次予選です(^^;



ブロック予選3 

三次予選 = 最終予選です
この後はありません
一つでも負ければ終わり 次はありません
一次で抜けた前回 まさかここまで・・ 私の偽らざる気持ちでした
ダメかもしれない そうも思いました
調子は兎も角 このような体では 最後までもたない・・ そう考えました

最終予選も進み またまた最終決戦に残り・・
あとは気力と体力 そう 自分との戦いです
敵は相手ではないよ 自分と戦え・・



ブロック予選4 

最後の力を振り絞り
そして勝利 
残る最後一枚の切符を手にすることが出来ました
( 写真と本文の時間軸が合っていませんm(_ _)m   三次予選が終了したのは18:30頃です )
苦しみ抜いて 手にした勝利 
本当は 何の問題も無く すんなり予選通過してくれるのが良いのでしょうが
こうして苦労した末に手にする勝利は
テニスだけに限らず 様々な場面で遭遇するであろう困難に立ち向かうとき
きっと 彼にとって貴重な経験になるのではないかと・・

さあ来週は 新人戦の本大会です
結果は良いにこしたことはありませんが
万全の体調で 自分で納得出来る試合をしてくれることを願っています^^



・・・で この日くたくたで帰ってきた息子
風呂に入り 夕食を済ませ 一休みしてしたところ・・・
「うおぅ~」と 言葉にならない叫びとともに 床の上でのたうちまわり(^^;
両足と腕・肩が攣れてしまったようです
足を手当てすれば肩が攣り 腕を手当てすれば足が攣り(滝汗
息子の顔が苦痛に歪んでいます
こうなったら仕方ない kaboとaki そして娘の三人がかりで手当てです 
攣った部分を 伸ばしたり擦ったりすること40分
やっと落ち着いてきました
まったく・・

我家では 攣り防止にグレープフルーツを食べます
そう言えば この頃全然食べさせていないな~と反省し
今日 スーパーでグレープフルーツを沢山買ってきました(笑
さぁ息子 沢山食べて 本選では攣らないように・・ 頑張ろ~う♪



 
 

COMMENT - 16

Sun
2010.09.05
23:51

おちゃもも #tLotD3lc

URL

お疲れ様でした!

暑い中、お疲れ様でした!
応援にも力が入りますよね

苦労してやっと勝ちとった勝利は
何もしてなくて転がって来たものとは違って
全てがプラスになるような気がします^^
本当にお疲れ様でした!

※私もよく足が攣るので・・
グレープフルーツ食べてみます!!
言い事聞いた~☆

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.06
07:11

ribo #-

URL

No Title

もうちょっと気楽に読ましてくださいな。
おっしゃるとおりそういう経験も必要なことかもしれませんね。
でも調子の悪い時でも勝てるのは実力かな。
次も期待してます。

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.06
11:29

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

とにかくおめでとうございます

テニス、ソフトテニスですか?
ボールとスイングのイメージからするとそう思ってしまったのですが。間違っていたらごめんなさい。
私もずっとソフトテニスをしてましたから。
本選に向けてがんばってください。

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.06
12:57

あつぴぃ #-

URL

お疲れ様でした♪

久しぶりにご子息のプレー姿見られてe-51うれしいです!!
やっぱり、テニスはいいもんですよね♪
苦しい試合の後は、気持ちも体も強くなってるはず!!
次はブイブイ!!!いってくださいよ!!
足の攣りには、バナナもいいみたいですよv-91あと、塩も持っていくと言いみたいですよ
来週はどど~んと!!楽しみにしていますv-218

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.06
21:40

kaboとaki #-

URL

v-278 おちゃもも さんへ
こんにちは。
あまりに暑い太陽に、「もう9月だよ」と、天を仰ぎ・・
くらっとしてしまった私です(^^;
新人戦は、秋に行われる大会だと思っていましたが、
今年は夏に行われるようですね(笑
これでは今週末も・・ あぁi-229

我が息子、昨年の中学選手権大会でも足を攣り・・
試合の途中で動けなくなり、試合を中断して治療した思い出が。
その時、学校の保健の先生が「グレープフルーツを食べるといいですよ」と。。
それからは、結構食べさせていました。
おちゃももさんも、お試しあれ~i-179

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.06
21:49

kaboとaki #-

URL

v-278 ribo さんへ
こんにちは。
> もうちょっと気楽に読ましてくださいな。
無理ですi-179
いや、正直なところ、すんなり予選通過を果たしたら
記事に、するつもりなんてなかったのですよ(笑
そしたらこんな事になっちゃって(^^;
熱く燃えたバカ親父に、そんな事言っても無理だと思います。
今週末、「さらっと」読める記事になると良いのですがね。
あ~、どんな試合をしても同じかもしれないね^^

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.06
22:00

kaboとaki #-

URL

v-278 ネコビーバー さんへ
こんにちは。
ありがとうございます。
はい、お察しの通りソフトテニスです。
私達の世代では、「軟式庭球」なんて言いましたけどね。
我家はソフトテニス一家で、この話題になると・・
熱く・止まるところを知りません(笑
息子の高校入試の前日も、
「勉強ばっかりしてないで、ちょっと打ちに行くぞ!!」と。
そんな事言う親も親ですが、行っちゃう息子もどうかと思いますよねi-179
今週末はいよいよ本大会。
結果はもちろん、納得出来る試合が出来たらいいな~と♪

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.06
22:13

kaboとaki #-

URL

v-278 あつぴぃ さんへ
こんにちは。
いや~暑い! 暑い暑い暑~い(笑
こんな中で、あつぴぃ家のご子息は戦い、
家族の皆さんは、応援されていたのですねi-179
自分達のことは、一年も経過すると忘れてしまいます^^

私に直接は言いませんでしたが、かなり緊張していた? ようです。
高校に進み、各地へ遠征し、様々なプレーを目の当たりにし、
様々な葛藤、迷いはありそうですね。
それが見た目の「歯切れの悪さ」と言うか、
そんな感じが見て取れます。
いつになったらスッキリするのでしょうかね。
今週末スッキリしたいなぁ~と、思ってはいるのですが・・
さてさて、どうでしょうかi-179

Edit | Reply | 
Tue
2010.09.07
00:11

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんばんは~

暑い中のプレーは若さあってのこと、やはり
我が子の試合となると暑さも忘れますよね~(^^♪
でも6時過ぎまでのプレーは、この暑さでは体力
を鍛えておかなければですね~あまり、無理も
いけません。歳をとって若い時痛めたのが出て
きます^_^; 若いうちに完全に治しておいてあげて
くださませ。今、私が足を痛めて歩く度に『い・た・い』
と言っていますからわかります・・でも痛みがなくなると忘れているかも?(笑

Edit | Reply | 
Tue
2010.09.07
14:54

われもこう #-

URL

若いっていいですね~~

真夏の炎天下の大会、聞いただけでぞっとしてしまう私ですが(滝汗;)、応援もお疲れ様です。

全身が攣るぐらい、筋肉総動員で頑張ったんでしょうね・・ご両親からの手当、次回への糧になりますね。

Edit | Reply | 
Tue
2010.09.07
22:35

kaboとaki #-

URL

v-278 akuri さんへ
こんにちは。
ただでさえ暑い夏の日に、熱い試合を見るのですから(笑
その姿を近くで見ている人は、さぞ暑苦しかったことでしょう(^^;
子ども達の試合もそうですが、勝ち進んでいく為には
実力はもちろん、最後は体力が物を言うのかもしれません。
夏は特にそう感じます。
私など、10分も動けば音を上げてしまいますよ。
はい、無理は禁物・・ と言うより、
とても無理なんて出来ませんi-179

Edit | Reply | 
Tue
2010.09.07
22:51

kaboとaki #-

URL

v-278 われもこう さんへ
こんにちは。
春の予選会では、一次予選で通過出来ていましたので
14:00前に息子の試合は終わっていました。
今回も、そのくらいの時間には終わるのだろうと軽い気持ちで出掛けたのですが。。
一次も二次も、決定戦で敗退(^^;
春の三次予選は、日没により後日別会場で行っていたくらいですので、
予選も三次に突入すると、体力・精神共にくたくたになってしまいます。
そう考えると、あの暑さですから、全身が攣ってしまった事にも頷けます。
今週は、トレーニングは勿論のこと、
しっかり体調を整えて、試合に臨めるように・・・
kaboが息子の体をマッサージしています。
本当に甘~い母親で^^
それに息子が応えてくれると、良いのですけどねi-179

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.09
10:18

しーやん #-

URL

こんにちは^^

たとえ調子が悪くとも、勝ち上がる実力を持っているのは凄いです!
でも応援している方はハラハラしますよね^^;
本大会では万全の体調で臨めるといいですね。
応援している側も熱中症には気を付けてください(;´д` )

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.09
23:15

 #-

URL

No Title

大変な試合だったようですね~~
身体も心も揃わないと どんな試合でも
大変なのですね。。
自分に勝つ!偉いですね~勝ったのですからね!

グレープフルーツ♪
私も食べよう~っと!

Edit | Reply | 
Fri
2010.09.10
00:47

kaboとaki #-

URL

v-278 しーやん さんへ
こんにちは。
運も実力のうちって言いますし(笑
今回見ていて思ったのは、勝った試合には運が有り、
負けた試合には、運が無かった・・気がします。
もっと言うなら、運に左右されないように強くなって欲しい・・
親ばかの戯言です^^

ホント、今回は胃が痛い試合の連続で、
安心して見ていられたのは、最初の一試合だけでした。
> 本大会では万全の体調で臨めるといいですね。
体調もだいぶ良くなってきました。
あとは気持ちの持ち方。
勝敗は別にして、納得出来る試合が出来たら良いと思いますi-179

Edit | Reply | 
Fri
2010.09.10
00:59

kaboとaki #-

URL

v-278 nao さんへ
こんにちは。
色んな意味で、大変だったことは確かです(笑
私が学生の頃、顧問の先生の口癖は、
「勝って驕らず、負けて腐らず」でした。
取り立てて新しい言葉では無のですが、
勝負の本質を突いた言葉だなぁと、今更ながら思っています。
大人になった今でも、「驕らず・腐らず」の気持ちを忘れず・・
頑張っています。(と、本人は思っています♪)

グレープフルーツ・・ 結構効くと思いますよ。
私が現役の頃は、クエン酸などをサプリで摂っていましたが
本当は、フルーツなどで自然な形で摂れる方がいいですものね。
一度試してみて下さいね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

