スポンサーサイト

 --, -- --:--

白州&台ヶ原宿2

 02, 2010 22:40
そして ここ「七賢」には
直営レストランがありました


細道 

工場の方から行くと・・・
こんな路地を抜けてお店に向かいます^^


だいみん2 

「臺眠」(だいみん)
ちょっと難しい字(^^;

この雰囲気も良いでしょ^^
早速入ってみました


だいみん3 


PHOTO125.jpg 



PHOTO126.jpg 



PHOTO1.jpg 

   
店内もレトロな感じで 落ち着いた雰囲気でした



PHOTO2.jpg 

まず出てきたのは 仕込水
このお水を頂けるなんて^^
柔らかいお水で とても飲み易かったです



PHOTO122.jpg 

名水うどん定食  1、575円


PHOTO123.jpg 

臺眠ビーフ定食  1、890円


他には 麦とろ定食や鮭定食などもありました
勿論 酒蔵からのお酒もありました^^
とっても美味しそうですよね
ただ・・想像していたお味とは少し異なるものでした(^^;



だいみん1    







こちらは 「道の駅白州」
お水が綺麗なこの地では 無料の水汲み場が併設されています


PHOTO115.jpg 


PHOTO116.jpg PHOTO117.jpg PHOTO118.jpg


思い思いの入れ物に お水を入れて
こんな大きいなポリ容器に入れる人もいました^^
美味しいお水・・  幸せですね♪


まだまだ暑い日が続いていますが
こんなススキもあり 着実に秋に向かっている雰囲気を感じました
もう少し・・頑張らなきゃ!

今週末からは 息子の新人戦が始まります
ようやく待ちに待ったこの季節
最近息子は 勉強もしたい!テニスも??
はは・・・どうなんだろうか(汗;
大学に行ったら 競技でのテニスはしないと言っています
なら 私達の楽しみは この3年間だけ?
そう思うと寂しいですね
勉強したい その気持ちはとっても有難いのですが
今は もう少しだけテニス頑張ろうよ!!
熱い日々を・・・息子よ 宜しく^^






COMMENT - 15

Fri
2010.09.03
09:22

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

おはようございます

「臺眠」(だいみん) のうどんもビーフシチューもおいしそうですね。
これは行ってみる価値ありですなあ。
息子さんは、高校で競技テニスは終わってしまうのですか?
もったいないですね。
うちの子供たちも似たりよったりでしたけどね。
スポーツとしてはずっと続けられるのでいいんじゃないですかねえ。3年間がんばって応援してあげてください。

Edit | Reply | 
Fri
2010.09.03
15:01

荒野鷹虎 #-

URL

先ほどは、有難うございます。!!

どなたさんかと思いましたら、最近私も、お見受けしたブログの人だったのですね~^!!ご夫婦さまで運営されているのですねー!。理想的ですねー!
山梨県にお住みなのでしょうか!・富士山が綺麗なところで、いい所ですね~^^「仕込み水」ってお酒なのですか?

白州(sirasu)は江戸時代、法廷の意味がありましたね。
甲州ですよねー。白州とも言ったでしょうかねー。思い出せません。汗)とりあえずご挨拶まで。かしこ!☆

Edit | Reply | 
Fri
2010.09.03
21:59

フラワー #-

URL

こんばんは

「仕込み水」美味しそうですね~。
いいお水は柔らかだったり甘味があったり、ちょっと違いますよね~。
京都には「月桂冠大倉記念館」という所があって、
お酒の作る工程や歴史、道具などが展示されていて、
そこの庭でもお酒を作るための水が頂けるのですが、まろやかで美味しかったです。
やはりおいしいお酒を作るにはおいしい水が不可欠なんでしょうね~v-221

Edit | Reply | 
Sat
2010.09.04
00:44

akuri #-

URL

kaboさ~ん akiさ~ん こんばんはは~

趣のあるお屋敷ですね~
こちら東広島市にも似たようなお屋敷が残っていますよ~
やはり、酒蔵があっちこっちとあり名水を持って帰られる
場所が沢山ありますよ~こんど酒祭りがあるので
行く予定にしていますから、またアップしますね~
全国的に知られている『西条酒まつり』と言うイベント
お酒の通な方は皆さん知っておられるようで全国から
来てお酒のはしごを楽しんでおられます。

蜂に巣はまだ現役ですか~蜂がいっぱい飛んでいる
ような?

ソバ私は大好きで頂くんですが、どう言う遺伝子か娘
はソバアレルギーでうどんと一緒に湯がくうどんも食べると
もうしんでしまいますよ~。

息子さんテニスを・・うちの孫も小学1年から習わしていましたが
今はやめて、くもんを頑張っています。
プロにはなれないからほかのことを習わせたたらいいのに
と思っていましたが、いろいろと浅くやっておくのもいいです。
その中から自分にあったものをみつけて、頑張ってくれたら
いいと思っています。ピアノも習っていましたが先生の教え方
に疑問をもち孫も行きたくないと言い出したので、止めさせたようです。
ピアノは続けて欲しかったんですが、先生の教え方が孫に合わないと
感じていました~。 長々とごめんなさ~いm(__)m

Edit | Reply | 
Sat
2010.09.04
15:24

しーやん #-

URL

こんにちは!

なんだか隠れ家的な雰囲気の店でいいですね^^
料理も食べてみたいですが、仕込水とそのお酒も飲んでみたいです!
綺麗な水を使っているなら、料理もお酒も美味しいんでしょうねぇ( ̄¬ ̄) ♪

Edit | Reply | 
Sat
2010.09.04
19:19

荒野鷹虎 #-

URL

kaboとakiさんへ!!

リンク勝手に貼らせて頂きました。汗)御許しください。☆!

Edit | Reply | 
Sun
2010.09.05
08:37

エリー #-

URL

おはよー!

旧甲州街道って神奈川から山梨までの道でしたかぁ―。
武田信玄が通った道なのでしょうかねぇー。
なぜか山梨や静岡、北陸に至っては、大河ドラマでしか
知らなくって…(^^;
今は新幹線でビユーンって行っちゃうんでしょうけど。
「臺眠」って壺で眠るという意味でしょうか。
禅語に「壺中、日月長し」(俗世界を忘れて壺の中にいたら
日々はこんなに過ぎていた~浦島太郎になっていた)のよう
な意味なのですが似てるねぇ(*^-^)
仕込み水…このあたりは造り酒屋もあってお水がおいしい
ところなんですね。
富士山がありますものねぇ~(^^;

Edit | Reply | 
Sun
2010.09.05
11:30

kaboとaki #-

URL

e-439 ネコビーバー さんへ
見た目美味しそうなビーフシチューでしたが、少々塩味が強く感じました。
デミグラスソース本来の味が遠く感じました。
とても残念でした。
息子のテニス・・私達夫婦も、テニスをして来ました。
成し得なかった夢を息子に託していると言うのが本音です(笑
勉強を頑張ってくれるのは有り難いのですが、今は格好良いテニス姿を見ていたいですね^^

Edit | Reply | 
Sun
2010.09.05
11:56

kaboとaki #-

URL

e-439 荒野鷹虎 さんへ
訪問・コメ・・ありがとうございます。
私がkabo・akiが夫です^^ 山梨県に住んでおり、高1の息子。中3の娘と4人暮らし。
写真やステンド・私の活け花(現在お休み中)を中心に、息子・娘の話題も^^
こんなブログではありますが、宜しかったらいつでも遊びにいらして下さい。
毎日家からも、富士の山を見る事が出来ます。本当に有り難いことです。
この仕込み水は、普通のお水です。酒作りに使われるお水です♪
美味しいお水は、どんなものでも美味しくなります。
当然、この辺りのお米も美味しいんですよ~
リンクの件・・承知致しました。こちらもさせて頂きます。
末永く宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 
Sun
2010.09.05
12:12

kaboとaki #-

URL

e-439 フラワー さんへ
そちらは月桂冠でしたか~ 
お米もお豆腐もそうですが、美味しいお水はお酒には不可欠ですね。
サントリーの白州工場も、この近くにはあります。
やはり美味しいお水が^^
富士の麓も美味しいお水が沢山あります。
そちらでもお蕎麦が美味しいです。
美味しいお水も売られています。
何より景色が素晴らしいですね♪綺麗な自然を大事にしていれば綺麗なお水も共存出来る。
自然は本当に大事ですね☆

Edit | Reply | 
Sun
2010.09.05
14:36

kaboとaki #-

URL

e-439 akuri さんへ
酒祭りに行かれるのですか~
と言う事はお酒、お強いのですか(笑
私(kabo)は飲めないので、羨ましいです^^
娘さんは、蕎麦アレルギーですか。それは大変ですね。
死に至る事も・・と聞いた時は本当に驚きました。
そんな事ってあるのですね。
何でも食べられるって幸せな事ですね。感謝です。
習い事も、難しいですよね。
親は色々な選択肢を与えてあげなければ、どこに可能性があるのか分からないですから。
特に小さい時は、やらせてみて本人の興味あるものを選ばせ
続けさせるところまで、フォローしていかなければなりませんから(汗;
高校生ともなれば、本人が勝手に決めてくれます。
親はそのサポートだけ。見守る事が大事ですね。
なんて・・分かっていても熱くなってしまいますよ。
やる気が無いならやめろ!!なんて言ってしまいますから(笑
でも、そんな日々が今は大事に思います。
もうすぐ一人の道を歩いてしまうのですから。。
だから今は、全力で文句言ったり騒いだり、一緒に喜んで・・この瞬間を楽しみたいと思います。

Edit | Reply | 
Sun
2010.09.05
14:53

kaboとaki #-

URL

e-439 しーやん さんへ
お!!お酒に反応してきましたね^^
日本酒はお好きですか??
山梨で有名な日本酒は、「春鶯囀」「谷櫻」「七賢」などなど・・
ご存知なのはあるでしょうか?
山々に囲まれているので、美味しいお水も沢山あります。
是非、飲んでみて下さい♪
最近山梨では、甲州ワインに力を注いでいます。
海外でも人気が出始めているそうです。
それに伴い、地元ワインと地元・県産食材を使ったお店のオープンが目立ちます。
山梨のワインも、是非飲んでみて下さいね(^-^)/

Edit | Reply | 
Sun
2010.09.05
15:41

kaboとaki #-

URL

e-439 エリー さんへ
こんにちは。
昔は高速道路など無かった訳ですから・・
沢山の往来があったのだと思います。
今でこそ当たり前の様に利用している中央高速も、
私達が幼少の頃は開通していませんでした。
なので、東京に行く時も長野に行く時も、
この甲州街道・国道20号線を利用していました。
懐かしい思い出です。
「臺眠」は、ここの四代目の当主が
俳句を学び、極めたときの雅号のようですが
その由来はどうなのでしょうかね^^
美味しい水と空気は自信がありますよ~♪
あっ、エリーさんのところも水と空気・・
美味しそうですよねi-179

Edit | Reply | 
Sun
2010.09.05
18:58

小紋 #-

URL

昔の建物

 天井の高い 梁丸見えの 木のよさが 身上の凄い建物ですね。
 お酒はだめですが 少し舐めてみたい雰囲気ですね。

Edit | Reply | 
Mon
2010.09.06
13:11

kaboとaki #-

URL

e-439 小紋 さんへ
こんにちは。
こんな雰囲気の建物を見ると、
おじいちゃん・おばあちゃんの事を思い出します。
夏休みや冬休みに遊びにいった、古~いお家・・
今でも鮮明に記憶に残っています。

>  お酒はだめですが 少し舐めてみたい雰囲気ですね。
私もあまり、お酒は頂かないのですが、
良い雰囲気だったりすると・・
「少しだけ」って気持ちになります(笑
さすが酒蔵直営のお店です。
そんな雰囲気がいっぱ~い、漂っていましたi-179

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

