スポンサーサイト

 --, -- --:--

旧甲州街道 台ヶ原宿

 31, 2010 23:21
日本の道百選でもある
白州町の台ヶ原宿

この日は 涼を求めて 白州町の尾白川に向かったのですが
駐車場は満車  その付近の道路にも路駐の車で溢れていました
ので・・ 長い時間歩いたりしたくないkaboの反対で(汗;
そこに行くことは中止
暑いので 皆さんも涼を求めて出掛けているのですね

そこから少し離れた所に 台ヶ原宿はあります
国道20号(現在の甲州街道)と平行しているこの街道
宿場として栄えた面影が残っています



台ケ原宿 


北原家1 北原家2  





七賢1 

この感じ
レトロな雰囲気がたっぷりです^^


七賢2 

ここは酒蔵  「七賢」と言います
ご存知でしょうか?
場内の見学も出来ます


 七賢4 七賢5 七賢8


七賢6 七賢7 


七賢9 


七賢10 七賢11 七賢3 


七賢12 

多分・・その昔使われたのであろう このレール
趣があります


七賢13 七賢15

これは 醸造用の水源 
美味しいお水を汲み上げ お酒にしています


七賢16 

実は 場内を見たのは初めて(汗;
はは・・これでも県人ですかね(笑


金精軒1 

七賢の向かいには 信玄餅が売られている 「金精軒」があります
山梨には 「金精軒」という名のお店が何件もあります
どれが本家でどれが分家なのか 私達には全く分かりません(^^;

金精軒2 金精軒3 金精軒4

ここにしか売っていないという 「生信玄餅」が売られていました
思わず買ってしまったのは・・言うまでもありません^^





そば1


そば2 

こちら 蕎麦の花です
丁度 満開でした♪
美味しいお水と美味しい空気
そこで作られるお蕎麦は とても美味しいです
この辺りは 蕎麦屋も多くあります

一本奥の道に入ると こんな所がまだまだ残っています
そんな山梨が 大好き!かな・・(^-^)








COMMENT - 12

Wed
2010.09.01
07:35

 #-

URL

No Title

毎日暑いですからね~
考える事が同じなんですね^^;
本当山梨県にはいろいろな風景や素敵場所が
ありますね~♪
レトロな建物懐かしい感じ・・・
なんだか落ち着きますね。
お酒やおそばは綺麗な水が必須ですもの!
そばの花!凄いですね~~
良い環境なんですよね~~♪

Edit | Reply | 
Wed
2010.09.01
17:26

荒野鷹虎 #-

URL

No Title

毎日暑い日が続いていますが、北海道は、70年ぶりの、記録です。「九月の、夏日)
信玄公ゆかりの土地はさすがに、歴史を感じますね~^^写真もまたお見事な腕前でして・・・!!

拙ブログにご訪問いただき有難うございます。!☆!

Edit | Reply | 
Wed
2010.09.01
21:19

フラワー #-

URL

こんばんは

酒蔵の建物や内部はレトロな感じでいいですね~。
「七賢」さんや「金精軒」さんの看板も横書きの物は
右側から書かれていて、いい意味で年数を感じます。
それから蕎麦のお花は初めて見ました。
小さくて清楚で可愛いので、気に入りました。

(PS) 他の方のコメントを見てやっと気付いたのですが
   いつもコメントの最後に 「by、フラワー」って
   入れていたのですが入れなくてよかったんですね~    
   1年半ぐらい経って気付く所が私らしいのですが、
   愛想を尽かさず、これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Wed
2010.09.01
22:39

kaboとaki #-

URL

v-305 nao さんへ
こんにちは。
毎日仕事中はエアコンで涼しく生活しています。
なので、休みの日くらい自然の涼しさでエアコンに頼らずに・・
そんな生活が必要なのではと思い立ち、涼を求めて出掛けました。
水場は何処も沢山の人が居て、皆考えることは一緒なのだなと(^^;
ちょっと反省です(笑

この辺りの水は、本当に綺麗なんですよ。
ウィスキー工場やアイス工場、豆腐工場などもあり、
なるほどと頷く、美味しい水です。
山梨にお出掛けの際は是非! この辺りまで足を延ばされては如何でしょうか^^

Edit | Reply | 
Wed
2010.09.01
22:51

kaboとaki #-

URL

v-305 荒野鷹虎 さんへ
こんにちは。
はじめましてm(_ _)m
そして、コメント頂きありがとうございます^^
こちらでも記録的な猛暑が続き・・
もういっぱいいっぱいです(^^;
この日も出掛けるのを躊躇うくらいの暑きでしたが、
えいっ、と出発してみました。
この地で我家の辺りとは、気温にして5~7℃くらいは違いますので
かなり涼しく感じました。
でも暑がりな私はタオルが手放せませんでしたけど・・(笑

荒野鷹虎さん 今後も宜しくお願いします。。

Edit | Reply | 
Wed
2010.09.01
23:00

kaboとaki #-

URL

v-305 フラワー さんへ
こんにちは。
便利で近代的な建物も、それはそれで素敵だと思います。
でも、やっぱりレトロな雰囲気に触れると・・
いいな~ と、なりますね^^
冒頭にもありましたが、「金精軒」
本当にたくさんあるのですよ。
実は私の同級生にも二軒の金精軒があり・・
もちろん親戚でもなんでもないらしいのですけどね(笑

> (PS) 他の方のコメントを見てやっと気付いたのですが
kaboとakiは、そんなフラワーさんが大好きですよi-179
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますv-22

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.02
16:02

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんにちわ

これは、一度山梨に行かねば!
そばが食べたい。そば大好きです。

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.02
19:48

Pomomama #-

URL

No Title

こんばんはー。
素敵な所ですね。 今、こういう古い日本家屋が
撮りたくてしょうがないです(笑) 酒蔵「七賢」の写真、いい感じですね。 ほれぼれ ・・・

生信玄餅ー?(驚)
どこが、どのように生なんでしょう?(笑)
お味のほどは?

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.02
21:21

kaboとaki #-

URL

v-305 ネコビーバー さんへ
美味しいお水がある所には、やっぱり蕎麦屋がありますね^^
お蕎麦だけでなく、お豆腐やアイス・お酒・お米。
美味しい水の近くには、こんなもの達もあります♪
是非!山梨にお越し下さい。
お待ちしております~

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.02
21:28

kaboとaki #-

URL

v-305 pomomama さんへ
じゃあ、また帰国しかないですね!!
待ってるよ~(笑
古き良き・・やっぱり落ち着きますね。
心安らぎますよ♪
これが日本って事なんだろうね^^
生信玄餅ですが、通常の物は小さくて長四角ですよね。
これは少し大きめで丸い形。
4個入りで少々お高めですが、お味は甘さ控えめです。
さっぱりとしたところが、私好み!でした。
保存料が入っていないので、賞味期限は短いです。
お餅もこちらの方が、柔らかめでした。美味しかったよe-266

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.02
22:25

われもこう #-

URL

こんばんは

甲州街道は,ほぼ毎日通ります^^
昔ながらの味のある宿場ですね。

「生信玄餅」・・そんなのがあるんですか?それは一度食べてみないと!! 今夜も桔梗屋の信玄餅を食べた我が家です。

Edit | Reply | 
Thu
2010.09.02
23:27

kaboとaki #-

URL

v-305 われもこう さんへ
こんにちは。
京都や奈良はもちろん、全国至るところに古き良き街があり
その風景を見る度に、「いいなぁ~」と、毎回癒されています。
この台ヶ原宿の、残っている町並みはそう沢山ではなく、
かつての賑わいを感じることは出来ませんが、
その昔あったであろう賑わいを・・ 想像するのも楽しいものですね。

「生信玄餅」こんなに近くにありながら、初めて目にしました。
やっぱり近すぎて、「信玄餅=お土産」の図式を勝手に作ってしまっていた様です。
>今夜も桔梗屋の信玄餅を食べた我が家です。
はい、近い将来、われもこうさんとお会いするときは・・
「生信玄餅」をお土産にしたいと思いますi-179

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

