スポンサーサイト

 --, -- --:--

こんな本はいかが・・♪

 19, 2010 19:51
20100819171259.jpg 


この本を知っているでしょうか?

読みたいと思っていたこの本を 先日akiが買ってきてくれた
体の調子を見ながら のんびりゆっくり読んでいる私 (読むのも遅いkabo)

子供達にも是非読ませたいと思っています^^


東京大学教養学部卒
月読寺 住職
正現寺 副住職
ウェブサイト「家出空間」を立ち上げ  
お寺とカフェの機能を兼ね備えた「iede cafe」を展開

と・・何とも凄い経歴に ちょっとビックリしました

まだ読んでいる途中ですが・・・

「聞こえている」を「聞く」に変え  「見えている」を「見る」に変えるように
五感を研ぎ澄ます練習をすると つまらなそうなことにも充実を感じてきます

聞きたくないような話でも 相手の声のトーンや速度 呼吸の変化を観察していくと
大変興味深いものだと感じられるようになることでしょう

こんな内容が書かれています
後半には 執着からの脱出のために 「捨てる」訓練やら
考えない食べ方レッスン  ブログの書き方にも 少し触れています

まだまだ興味深い内容が盛り沢山^^
こんな本・・皆さんも読んでみてはどうでしょうか?
ちょっと考えが 変わるかもね♪




さて
日曜は 娘の最後の「マーチング大会」
皆さんは マーチングを生で見た事がありますか?
私達は 娘が吹奏楽に入部して 初めて見ました
それぞれが 各楽器を演奏しながら 動きを伴った活動
結構難しいものです

規定課題を演技するA部門
自由演技のB部門
全日本マーチングフェスティバル・西関東マーチングフェスティバルの予選を兼ねています

昨年は10チーム参加しました 多分今年も同じでしょう
重い楽器を持ち演奏し 演技もする娘達
広い場所でないと練習出来ないので グランドでの練習が続きます
今年はラスト
80本のアイスの差し入れをして(多すぎましたが(^^; )
親もラストランの応援です!

高校になると マーチングを行っている学校は
私立2校・商業1校となります
ですからマーチングは 一応これが本当の最後
しっかりと目に焼き付けて 応援してきたいと思います^^
悔いのないよう・・ガンバレ娘よ



来週になると 夏休みも終わりです
今年の夏は 本当に暑かった・・
いや まだまだ暑いですが(汗;
この暑さで かなりの体力を消耗しました
私はともかく 子供達・主人・母や父
皆が元気で過ごしてくれています
これには本当に感謝^^

娘は 受験に向けて頑張るでしょう
息子は いよいよ新人戦が始まります
少しは熱い日々が来るのでしょうか(汗;
私達も 仕事が忙しくなります
前半遊んだ分を 後半頑張って仕事します!
それぞれ 目指すものに向かって・・・









COMMENT - 12

Thu
2010.08.19
23:21

おちゃもも #tLotD3lc

URL

いよいよ

22日が近くなってきましたね^^
おちゃ娘も毎日水筒3本抱えて学校に通っています。
今日「先生にこんな出来じゃ恥ずかしいから辞退だっ!!て怒鳴られた」と
しょげまくって帰って来ました^^;

辞退はないと思いますが
どんな結果になるとしても悔いのないように
頑張ってもらいたいですね^^

一緒に応援頑張りましょう~!!

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.20
12:08

あつぴぃ #-

URL

がんばれ!!

ご令嬢!最後の舞台、苦しかったこと、辛かったこと、仲間と共にがんばったこと・・・みんな出し切って最高な発表をしてきてください♪
残念ながら、次男の説明会に行くことになり・・・
応援に行くことができませんが、応援はしてますからね!!
完全燃焼v-315してきてください^^

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.20
16:58

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんにちわ

音を楽しみながら、がんばって!とお伝えください。
きっと、大丈夫。
気合は心の中に。

Edit | Reply | 
Sat
2010.08.21
09:05

kaboとaki #-

URL

v-87 おちゃもも さんへ
とうとう明日になってしまいました。
本人も、「明日なんて実感ないなぁ~」と言っていましたよ。
宿題もやれないほどクタクタですから(汗;
きっと良い成果が出るでしょう^^
結果が悪くとも、必死に成し遂げる事。大切です。
熱い応援をしましょうね!
明日・・会場でv-218

Edit | Reply | 
Sat
2010.08.21
09:09

kaboとaki #-

URL

v-87 あつぴぃ さんへ
声援ありがとうございます^^
あつぴぃさんも、当時を色々と思い出されるのでは(笑
大切な仲間と過ごす時間・・残り僅か。
全力で楽しんで欲しいですね!
いよいよ次男君も、受験モードに切り替えですか^^
希望校に受かる様、共に頑張らせましょうね♪

Edit | Reply | 
Sat
2010.08.21
09:13

kaboとaki #-

URL

v-87 ネコビーバー さんへ
ありがとうございます♪
そう・・まず楽しむ事が大事だと思います。
今迄の3年間を振り返り、皆で楽しく燃え尽きて欲しいですね^^
ネコビーバーさんの想い。娘にしっかりと伝えますからねv-22

Edit | Reply | 
Sat
2010.08.21
09:26

ribo #-

URL

この本ね~

昨日、地下鉄に乗ったら、扉の脇の画面で宣伝してました。
私よりずいぶん若いだろう。「君に教わりたくないよ」と1人ツッコミを入れてましたが。
内容は良かったですか・・・。
ついつい先入観で物を見てしまいます。悪い癖ですね。とりあえず立ち読みぐらいしてみます。

I家の子供達は親を楽しませてくれますね。
頑張れ~。

Edit | Reply | 
Sun
2010.08.22
19:11

kaboとaki #-

URL

v-87 ribo さんへ
こんにちは。
へぇ~ 君の住んでいる街には、地下鉄が・・って、当たり前か。
と、一人でノリツッコミを入れてみました。 
内容は、読んでないので解りません^^
私が本を選ぶ基準は、「目次」と「本編パラパラ」なのですが、
多分面白いだろうと思い、買ってみました(笑
なので、多分面白いと思います。
僕達がまだ若かりし頃、僕達の存在を「若い」と言う言葉だけて片付けてしまう大人達を
どんな風に思ったかだよね。
特にriboさんは、芸術・文化の世界に身を置く訳だから
きっとそんな事が沢山あったのでは・・・なんて感じています。

> I家の子供達は親を楽しませてくれますね。
ありがとうございます。
本当に有り難いことだと思っています。
私達も結構熱くなってしまうタイプなので、かなりのめり込んでいます。
でもね、だから良いんだと思うんだよね。
こんな親バカが居ても、子ども達は楽しいと思うのだけどね。
実際のところがどうかは、知りませんi-179

Edit | Reply | 
Wed
2010.08.25
21:42

 #-

URL

No Title

考えない練習! 
今読んでいる本を読み終わったら
買って見ますね~^^
考え方変えてみたいです(苦笑)

ゆっくり ゆっくりのペースを守って
回復に進んでいるようですかね♪
うんうん♪ゆっくり 行きましょう~V(^^)

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.26
07:56

小紋 #-

URL

ぜひ

 読んでみたいと思います。
 暑い中 重いものをかかえて 厚い衣装?で 凄いがんばりと思います。 
 ほめてあげたいです。青春の真っ只中 ひたむきな気持ち みえるようです。

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.27
09:56

kaboとaki #-

URL

v-87 nao さんへ
まだ読んでいる途中ですが・・
こんな風に考えたら、頭にこないなぁ。とか
こんな見方をすれば、もっと観点が変わってくるなぁ。
そんな感じの本です^^
いつもの考えを少し変えるだけで、見る世界が変われば
生き方も変わると思います。もっと楽しく生きれたら^^
私は、マイペースうを日々保っています。
まぁ、元気ですかね(笑
naoさんも、無理しないで常に自分のペースでね♥

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.27
10:01

kaboとaki #-

URL

v-87 小紋 さんへ
小紋さんは、読まなくともこんな事が出来ている方だと私は思っています^^
いつも教えられる事ばかり。
本当に有り難く感じていますm(__)m

子供の頑張りには、本当に頭が下がります。
そして何よりも誇らしく嬉しく感じます。
親子共々成長できる日々を・・ありがとう♪
そう思わずにはいられません。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

