
 --, -- --:--

8月15日 ステンドグラス

 15, 2010 22:01
夏休み・・ 盆休み・・
みなさん どちらにお出掛けしましたか^^
私達はステンドの教室に出掛けました
子ども達の休みとも 上手く合いませんし
お休みも 13・14・15日の3日間だけですし・・
そうそう 今年の夏はいつもの年より暑いようですしね・・
こんな年は 家でゆっくりしようということになりました
まぁ そんな夏休みもアリですよね(笑



kaboの様子
 
ステンド1 

蓋の部分になるパーツを カットしていきます



ステンド2 

カットの次は コパテープを巻いて・・
 


ステンド3

テープで仮に留めながら 形にしていきます 



ステンド4 

ハンダもスイスイ~っと



ステンド5 

再度ハンダを整えて・・
ゆっくり休んだ後だからでしょうか(笑
快調に作業を進めていきます



ステンド6 

全体の雰囲気は こんな感じになります
よ~し 終わりが見えてきた と 思ったその時・・
ん・んん??



aki は カーブのカットを3枚切って 本日は終わってしまいました(汗;
何度も何度も何度も失敗し・・・ 結果 仕上がったのは3枚・・・
はは(^^;
そんな日もありますかね
次回 頑張ります 





SF+022_convert_20100808174329.jpg 


SF+019_convert_20100808174222.jpg 


先日 明野で見かけた葡萄
これは ワイン用ですかね
この辺りでも ワインを作っているのでしょうか??


お盆休みも 本日で終わり
明日からまた いつもの日常が始まります
夏休みも後一週間!
残りの夏を 頑張りましょう^^











 

COMMENT - 24

Sun
2010.08.15
23:10

われもこう #-

URL

こんばんは

ん・んん?? ・・予想外の出来事ですか?
それにしても、お盆休み中なのにお教室はあるんですね~~、しかも真面目に参加していらっしゃる。さすが~~^^

ブドウが実る頃には秋風が爽やかでしょうね。。今日は猛暑でした。

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
00:01

@おちゃもも #tLotD3lc

URL

ワインですかねー?

明野にぶどう畑があるんですね!
リンゴと大根だけかと・・(笑)

ステンドグラス。
ステキです!
わたしは自他共に認める
不器用チャンピオンなので(>_<)
絶対に無理なんだけど・・・
作られていく工程を見るのって大好きです☆

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
09:50

エリー #-

URL

No Title

こんにちは!
今日も函館は30℃もある一日になりそうです。
雨上がりで、湿度も高いです。
そちらはいかがですかぁ~???
お盆の期間も教室があったのですね。
私のお茶の先生もお休みなしで教えているので、たまに休めば…。
と思うのですが(^^;
ブドウ畑、凄いですねぇ~!
写真もいいですねぇ~。

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
17:11

yama-ndi #-

URL

No Title

三澤さんのところですね。
甲州ぶどうの、垣根仕立てかな。
風の向きを考えて、垣根の向きを決めているそうです。

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
23:14

kaboとaki #-

URL

e-12 われもこう さんへ
予想外と言っても、ちょっと蓋が納まらなかっただけの事で(^^;
はは・・またやり直しですわi-229
お盆で都合の悪い場合は、変更してくれるのですが
誰も都合の悪い人がいなかったので、予定通りの教室となりました^^
暑くて何処も出掛ける気になれず・・無理して行かない事に決めました。
デラブドウは今が時期です。先日も1箱頂きました。
まもなく巨峰や甲斐路が出始めるでしょう。
ブドウ狩りにでも来ませんか~(笑

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
23:23

kaboとaki #-

URL

e-12 おちゃもも さんへ
どうやらワイン用のブドウらしいです。
明野の地は、結構適しているらしいですよ^^
でも、知らなかったですよね。

ステンドは結構細かい作業かもしれませんが、不器用でも出来ますよ♪
akiは、決して器用ではありませんが、何とかで出来ていますよ(笑
ヤル気になると何でも出来るものです(^-^)
と・・言う事が分かりました。
体験に来てみますか~  結構楽しいかも!ですよe-266

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
23:32

kaboとaki #-

URL

e-12 エリー さんへ
こんにちは♪
今日の気温は37℃を超えてきましたi-195
屋外の作業はちょっと無理だと判断し、
当社の工場は、普段より30分繰り上げて終業としました。
この暑さで体調を崩してしまっても困りますしね。

> お盆の期間も教室があったのですね。
教室の仲間の都合が悪い時は、先生と会場の都合が付けば
日程を調整・変更して頂くことは可能です。
しかし皆、盆休みの予定も無いようで(笑
そのまま教室になりましたi-179

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.16
23:44

kaboとaki #-

URL

e-12 yama-ndi さんへ
こんにちは。
これはまた、葡萄に造詣の深い方のコメント・・
ありがとうございます。

葡萄の実・葉を見ただけで、何処の何かが解ってしまうなんて
探偵さんみたいですね^^
私達には想像も付きませんので凄いな~と、
ただただ驚嘆するばかりです。
こんなにも葡萄・ワインが身近にあるのに
この垣根仕立ての仕様は、フルーツパークとここの2回しかありません。
また色々と教えて頂くことが有ると思います。
その時は是非、宜しくお願いします♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.17
00:01

君平 #3/VKSDZ2

URL

No Title

こんにちは。
お休みの日はやっぱり、自分が一番好きなことを
するのが一番ですよね。
でも、今日からお仕事始めと言う方も多かったかと
思いますが、いきなり猛暑日になってしまって、
化なりの方がぐったりされたのではと思います。
暑いひが続いていますが、お二人方々、大丈夫
でしょうか。

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.17
12:34

フラワー #-

URL

こんにちは

お盆でもステンドの教室をされていたんですね~。
私の押し花教室は皆さんお盆は忙しいようなので、
違う日に振り替えました。
kaboさんの作品は側面と蓋のお花が違うのに
調和がとれていて素敵ですね~e-278
ところで葡萄ってこんな風に出来ているんですね~。
葡萄狩りの葡萄とはまた違う感じですねっ
                 by、フラワー

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.17
13:28

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんにちわ

ステンドグラスをされるとは、すごい。
ずいぶん前に、友人にもらったことがありますが、それは今も飾ってあります。
でも、凝ったつくりじゃなかったですよ。
ワイン用のぶどう畑は、ボルドーやブルゴーニュみたいで素敵ですね。

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.17
18:43

kaboとaki #-

URL

e-12 君平 さんへ
今週も猛暑日が続くそうです(汗;
甲府は本日、37.4℃でこの夏一番らしいです。
気温を聞いただけで、ウンザリしますね。
微妙にエアコンの効いた部屋で行うステンド。
夏のハンダは正直嫌ですね(笑
なかなか思うように進みませんが、まあ・・楽しくやっているので良しとしますか^^
君平さんも、夏バテではないでしょうか(^-^)
私は、自分を大事に過ごして来た日々のせいか体力が落ちてしまっています。
少しずつ戻していかなければとは思うのですが・・
まぁ、のんびりやります♪ akiは、何とか元気にしています(笑

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.17
19:31

小紋 #-

URL

ワインの素

 整然とならぶ ぶどう! 食べたい。
 綺麗な手ですね うらやましいです。 

Edit | Reply | 
Wed
2010.08.18
10:04

kaboとaki #-

URL

e-12 フラワー さんへ
お盆に予定がなかったので、予定の変更はしないでいました。
人数が少ないので、他の方の予定を聞きながら変更したりしています。
見た目、仕上がりかな?っと思うのですが、まだまだこれからが最終戦!
ハンダを綺麗に仕上げていかなければならないのです(^^;
もう少し時間が掛かりますが、お付き合い下さい^^
akiの方は、まだまだですよ~
年内仕上がりが目標です(大笑
葡萄の事は素人で、良くは分からないのですが・・・
海外の風景では良く見かける気がします。
日本ではどうなんですかね?これが主流なのか?
詳しい方がいますので、聞いておきます♪

Edit | Reply | 
Wed
2010.08.18
10:04

kaboとaki #-

URL

e-12 ネコビーバー さんへ
そうなんですよ~ 夫婦でステンドに通っています^^
まだまだ未熟者ですが、先生と知り合いと言う事もあり
楽しくやっております(笑
少しずつ難しい作品にもチャレンジしています。
宜しければ、見てやって下さい♪
こんな感じの葡萄棚は、海外で見かける雰囲気ですよね。
ここは何処??そんな感じのする場所でした。

Edit | Reply | 
Wed
2010.08.18
17:48

kaboとaki #-

URL

e-12 小紋 さんへ
山梨は、葡萄の産地です。
ワイン工場も沢山あります^^
ただ・・こんな棚はあまり見かけません。
と、言うより・・目に入っていないのかもしれませんね(汗;
甲州ワインも美味しいですよ♪
私の手が綺麗などと・・(^^;
母に似てゴツゴツした手で好きではありません(笑
色だけは白いですが、本当に嫌なのですよ~i-237

Edit | Reply | 
Wed
2010.08.18
18:22

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

毎日暑いですね~v-46
ステンドグラスお上手に出来ているではありませんか~
ハンダはなかなか難しいです。私は1回やり止めました。
ハンダですよ~1回やり1生しない!!と決めたのです^_^;
コツがいりますね~。決断、早いでしょう(笑

葡萄畑このように平行に並んでいるのは始めて見ました。
見聞の狭さがわかりますね~^^
こちらの葡萄畑は一面が葡萄畑です。
葡萄が葉っぱが屋根状態でつらなっています。
葡萄の実だけが垂れ下がっている状態です。
上から見るとみなグリーン状態がどこまでも・・・
どこまでもは、もう昔の話"^_^"私が子供時代。
最近は葡萄畑も少なくなりなくなりマンションやらが建ち
近代化が押し寄せてエコに悪い!!グリーン畑が
なくなり暑さがよけいに暑いのかもです。
県北に行くとグリーン状態が見られます。三次ワイナリーがありますから。

akiさん娘さんですね、よろしくね~
頑張ってくださ~い(^_^)v

Edit | Reply | 
Wed
2010.08.18
21:34

kaboとaki #-

URL

e-12 akuri さんへ
やった事がありますか~
1度で止められてしまったとは^^
確かに難しいですよね。先生を見ていると、「私にも出来る!」って思うのですが
いざやってみると、これがまた大変(汗;
だからこそ、出来るようになった時の喜びは大きいかも♪

山梨は、葡萄・ワインの生産が盛んです。
通常の葡萄棚は、あちこちで見る事が出来ます。
でも、このようなものは、多分あまり見かけたことがありません。
今度良~く観察してみようと思います。

我家の家族構成ですが・・
ブログでは解り難かったかもしれません(^^;  ごめんなさい。
*kabo=akiの妻であり2児の母
*aki=夫 そして一家の大黒柱
*テニス部所属 高校1年の長男
*吹奏楽部所属 中学3年の長女(一応受験生)
こんな構成になっています^^
私(kabo)が、ブログを始めようと思い、主人も一緒に参加する事となりました。
今では主人も、すっかりブログに溶け込んでいます♪
これからも宜しくお願いします。
解り難い事は、何なりと質問受付ま~す(笑

Edit | Reply | 
Wed
2010.08.18
23:25

しーやん #-

URL

こんばんは!

kaboさんの作品、いい具合に仕上がってきましたね^^
でも「んん??」が気になります(笑
もしかしてサイズが・・・?

akiさんは今回まったりペースですね。
こんな日もありますよね!

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.19
11:21

Pomomama #-

URL

No Title

こんにちは!
kaboさんの作品、もう仕上がりにちかいのでは?
カワイイお花の箱、オルゴールによさそうですね。

ブドウ ・・・恋しい。 こちらにも違う品種のブドウは出回っていますが、(オーストラリアもワインが有名なので、ブドウは豊富。 でも ・・・)デラウェアが食べたい。
こちらにはないので、10年近く食べていないような。

↓ ひまわり、素敵ですね。夏を感じます。
ひまわりの写真が撮りたくなってしまいました(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.19
17:52

akuri #-

URL

kaboさ~ん 失礼しました~

AKIさんはダンナ様でしたか~m(__)m
よろしくお伝えくださいね~♪

実を言うとハンダ付けは、うちは電気屋なんですが
ダンナがこみ易くやっていて私もとトライしたらなかなかうまく
出来ないでやけどしそうになり1回で止めました(>_<)

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.19
20:00

kaboとaki #-

URL

e-12 しーやん さんへ
そのもしかして・・です(汗;
大きめにカットしたんですよ~
先生にも、大きいかな?なんて言われたんですけど
その言葉も気にせず大きくしたにもかかわらず(^^;
下の箱の方が、少し歪んでいるんですよ。
そんなこんなで、閉まらなかったんです(泣
次回ハンダを取って再度挑戦します!
akiは、カットが沢山あります。そしてカーブもあります。
akiにしては、難しい作品に挑戦中です。
まったりペースですが、また見て下さいね^^

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.19
20:10

kaboとaki #-

URL

e-12 pomomama さんへ
デラがお好きでしたか^^
先日1箱貰って、皆に分けて歩きました(汗;
航空便で送れば良かったね~(笑
山梨の葡萄は本当に美味しいですよね。大好きですe-266

夏と言えば向日葵。
1年に1度は写真に収めないとね(^-^)
向日葵を見ると元気を貰えます。
だから・・やっぱり見ないとね♪

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.19
20:29

kaboとaki #-

URL

e-12 akuri さんへ
いえいえ・・とんでもありません!
説明不足・紛らわしく、こちらこそ失礼致しました。
そうですか~ ご主人は電気屋さんですか。
私達は鉄骨屋(建設業)です。
私の実家の家業をaki(主人)が手伝ってくれています。
とは言っても、昨年世代交代しました。
父もまだまだ現役で働いています。
ハンダは軍手なしでは、火傷しますよ。コテも熱いですしね(汗;
コツを掴めば、上手に出来るものですが
まだまだそこまでは・・・
頑張りま~す^^
ありがとうございました♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

