スポンサーサイト

 --, -- --:--

吹奏楽コンクール

 07, 2010 18:24
今日は 娘の中学校生活最後の 吹奏楽コンクール
これで金賞を取れば 西関東大会(西関)に行ける

4年ほど前までは 娘の学校も西関出場の常連校でした
しかし 娘が入学してからは 1度も経験した事がありません
最後の夏・・
本当に娘は必死に頑張っていました
もがいたり 喚いたり メンタル面でも 行ったり来たり・・
そんな状況が成績にも出てしまったり (悪くですよ(^^; )

22日にマーチングの方も大会はありますが
吹奏楽コンクールは これが最後
皆で頑張った夏
果たして結果は・・・

現在 午後5時
これから結果発表があります
この記事を書きながら 結果を待っています

春の段階では 「これではね・・・」
そう思わせる演奏でした
ペットの音が出ていない! それぞれの音も出ていない  !
娘はそう ぼやいていました

あれから3ヶ月
今日のトランペット  本当に良く音が出ていました
娘の親友であり 部長でもある彼女のソロ部分・・
今日はしっかりと 音が出ていました♪
演奏が終わり 我が子達を向かえ
「頑張ったね!」 そう声を掛けました
そしてペットで部長でもある彼女に
私は「良かったよ!良く頑張ったよ」 
そう言って 泣いている彼女の頭を撫でてあげました
私も共に涙です

結果はともかく
頑張れた涙は 心を打ちます
娘と苦楽を共にしてきた仲間達
素晴らしい吹奏楽部の皆に 感謝です^^
そして・・ありがとう
素敵な夏の感動を貰いました
これからも大きく 共に成長していってね


そして結果・・
 
残念な結果でした
金・銀・銅 
銅という結果でした
私達は素人ですから 細かいことは分かりません
でも 銀でも良かった演奏だと思っています
春から大きく進歩した 素晴らしい演奏でした
本当に悔しい
きっと娘は 泣いて帰ってくるでしょう(涙
これを立ち直らせるのが また一苦労^^
私達は親だから仕方ありませんね^^

本当に お疲れ様
そして22日のマーチング
これが本当の最後!頑張ろうね 








COMMENT - 24

Sat
2010.08.07
20:29

作太郎 #-

URL

素敵なお嬢さんですね

お嬢さんの中学校生活最後の吹奏楽コンクールだったんですね。
たとえ、結果は金でなくても、真剣に一生懸命やったことが、僕は金賞だと思ってます。

>きっと娘は 泣いて帰ってくるでしょう(涙
きっとそうでしょうね。
そしたら、ぎゅっと抱きしめてあげてくださいね(*^_^*)

Edit | Reply | 
Sat
2010.08.07
23:12

おちゃもも #-

URL

ご無沙汰してます

今日って事はBパートですものね
人数の関係なのか今はBパートの方が
出場校多くてホントしのぎ削ってますものね(>_<)

結果は残念だったかもですが
一生懸命頑張った事は
絶対に金賞ものです!!

悔しくて流す涙
切ないけど宝物ですね^^

マーチング我が家の娘達もでるので
応援の夏はお互いにもうしばらく続きますね^^

Edit | Reply | 
Sun
2010.08.08
18:03

kaboとaki #-

URL

v-266 作太郎 さんへ
ずっとダメだと言っていた娘が、今日の演奏では「行ける!」
そう感じたそうです。勿論私達も・・
多くの学校が出場するので、金・銀・銅が全部の学校に付けられます。
金を貰った学校が西関東に行けるのではなく
その金の中でも、2・3校しか行くことが出来ません。
中学部門は、学校数も多いので・・その中から行ける事は本当に名誉な事です。
とても落ち込んでいましたよ(汗;
納得出来ないまま今日も・・
受験勉強してもらわなくちゃ困るのに。。
早く気持ちを切り替えて欲しいですね。
何か良い方法ありませんか??作太郎さ~ん(泣

Edit | Reply | 
Sun
2010.08.08
18:12

kaboとaki #-

URL

v-266 おちゃもも さんへ
ホント・・ご無沙汰しちゃいましたね(汗; ごめんなさいm(_ _)m
西関出場!おめでとうございます^^
良く頑張った娘を誇りに思い、感謝で一杯です。
結果は、本人も私達も納得のいくものではありません。
でも仕方ない・・しっかり受け入れて前に進まなきゃね。
まだ、マーチングが残ってます。
ラストもお互いに頑張りましょうね!!
コメントありがとうございました♪

Edit | Reply | 
Sun
2010.08.08
19:01

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sun
2010.08.08
22:29

kaboとaki #-

URL

v-266 鍵コメ さんへ
結果だけを見れば、残念な結果になってしまいました。
しかし、当日一生懸命頑張ったことはもちろん
そこに至るまでに流した汗や涙は決して無駄ではなく
この子達がこれから生きていくうえで、必ず大きな力になると・・
akiがコンクールの前日に、娘にこんな言葉をかけていました。
「自分の耳を信じろ。自分達が努力して来たことを信じて、誇りに思え」
「結果は二の次、自分達が納得できる演奏をすることだけを考えて・・」

春からの数ヶ月で、飛躍的に進歩したのは事実。
西関東大会に出場出来なかったのも事実。
でも・・ 彼女達が今迄の演奏したなかで、
今回の演奏が一番の演奏であったのも事実だと。。
多くの真摯なお言葉、温かいエール。
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.09
09:19

君平 #3/VKSDZ2

URL

No Title

こんにちは。
一週間の長旅から戻ってきました。
避暑に行くというのがまったく裏切られた結果と
なってしまいましたが、まあ故郷は落ち着く気持ち
になれたので、ゆっくり静養することができました。
(親はすでに北海道にはいませんが)
結果が出ないことは残念ですが、それはあくまで相対
評価であって絶対評価ではないですよね。
それに、きっとkaboとakiさんが審査員だったら、きっと
金だったと思います。審査員の感性に合わなかっただけと
思いましょう♪

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.09
10:07

Pomomama #-

URL

No Title

残念でしたね。 私まで涙がでちゃいました。
でも、こんな風に目標に向かって、何かうちこめるっていう事はとても素晴らしいことだと思いますよ。
仲間と培う絆っていうものもあるでしょうし。
結果が出なかったことは、残念ですが、
一生懸命に打ち込んだその姿は金賞だと思います。
そして、akiさんとkaboさんの励ましや支え ・・・
暖かく見守る姿も金賞だと思いますよ。

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.09
19:05

小紋 #-

URL

なにかにうちこむ

 素晴らしい青春をすごすお子さんに拍手です。
 これといったことをしておりませんので 楽器を操る方 凄いと思います。
 いい汗ながして 次に向かってね。 

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.09
22:28

kaboとaki #-

URL

v-266 君平 さんへ
お帰りなさい^^
故郷は如何でしたか? あちらも暑かったようで(汗;
またUPを楽しみにしていますね♪

今日学校で、コンクールの講評を聞いてきたようです。
点数もそれ程低いものではなく、評価も悪いものではありませんでした。
それでも銅。。芸術の評価というものは本当に難しいです。
私達が審査員なら、間違いなく金→西関東ですよ(笑
娘が行きたい高校も、西関東に行く結果となりました。
彼女の目標はもう、来年に向けられていました^^
まず・・合格しないと叶わない事ですがね~

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.09
22:41

kaboとaki #-

URL

v-266 pomomama さんへ
最後の涙は、満足の涙だったと思います。
(結果を聞いた後の涙は、悔し涙ですけど^^)
皆が1つになって成し終えた事は、これからの人生に大きな自信となる事でしょう。
22日が、本当の最終章です。
これはビデオ・写真OKなので、UPしたいと思います。
メンタルを整えてあげる私達親も、大変な日々でしたよ(^^;
これは息子・娘の両者に言えることですがね(笑
でも、何でも良いから打ち込めることがあるって素敵ですね!

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.09
22:48

kaboとaki #-

URL

v-266 小紋 さんへ
ありがとうございます♪
頑張る姿は、実に美しいですね^^
娘は、音楽しか取り柄がありません(笑
だから精一杯頑張って欲しいですね。
何か1つでも頑張れるものがあれば、それが大きな自信となります。
受験の法も頑張って欲しいものですが、さて・・どうなることやら(汗;

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.09
22:50

しーやん #-

URL

こんばんは!

金賞まであと二歩、銀賞まであと一歩、惜しかったですね・・・。
私も一歩及ばずで悔しい思いをしたことが何度もあるので、悔しい気持ちがよくわかります。
でも今回の結果として残った銅賞は、きっと金賞銀賞と同じくらい輝いているものでしょうね。
娘さん達の頑張りに拍手!
でも次のマーチングこそは!!!

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.10
11:16

エリー #-

URL

No Title

お暑いですねぇ~!
月日の流れが速くってついて行くのがしんどくなっちゃいます。
山梨の吹奏楽の地区大会早いんですね。
私の時も今も、9月だったような気がします。
夏休みにミッチリ最後の練習をして、地区大会、全道大会、
全国大会と・・・。
それにしても全国ともなると凄いレベルだからビックリですよねぇ。
関東に近いと特に凄いんだろうなぁ~。
最後だと思うと、特に気持ちが入っているから悔しくもあり、
満足でもありなんでしょうね。
みんながおんなじ想いと思います。
学生時代、吹奏楽部のみんなが一つに慣れた一日なんだから
きっと満足に変わるよ!
お疲れ様!
あっ!マーチングもあるんでしたっけ。
悔しいで終わらないように、頑張ってね。
ってお父さんと、お母さんに言ってる私ってへん?

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.10
12:26

 #-

URL

No Title

満足のいかない結果かもしれませんがそれぞれが
思いを込めて頑張ってきた大会!
本当にお疲れ様でした!!
娘さん♪頑張りましたね~!とても充実した部活動!
あと残り少ないですが最後も素敵な演奏♪
聞かせてくれそうですね!!

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.10
14:08

akuri #-

URL

akiさ~ん こんにちは~

娘さん頑張られましたね~
中学生最後のいい思い出となったことでしょう。
高校生でも吹奏楽団がんばって欲しいですね~
まだ、22日があるんですね!!今頃頑張って
吹いているのかしら?仲間がいるからいいなぁ~!!

リンクさせてもらったよ~
悪かったらはずすから言ってくださ~いm(__)m

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.10
16:12

あつぴぃ #-

URL

お疲れ様でした

まだ、マーチングが終わっていないみたいですが、お疲れ様でした♪
泣けるくらい一生懸命になれるもの・・見つけられただけでも、すばらしいことですよねv-22
結果はちゃんと付いてくる・・・
akiさんから息子にいただいた言葉・・・今回は結果は出せなかったけど、いつかどんな形で出るかわからないけど・・楽しみに待っています^^
ご令嬢も、今は残念だったけど・・・・大輪の花を咲かせ、大きな実りがあることでしょうv-344
今後が楽しみですね^^v

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.10
17:39

kaboとaki #-

URL

v-266 しーやん さんへ
3年間で1度くらいは・・そう思ってしまいますよ^^
でも、頑張る姿は見ているこちらも気分が良いものです。
心から応援したい。そう思いますね。
悔いの無いラストを飾って欲しいと思います!
そして大きく成長することを願って・・v-352

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.10
17:46

kaboとaki #-

URL

v-266 エリー さんへ
そちらも暑い日々のようですね(汗; 体調は大丈夫ですか?
結局西関東大会には、1度も行けなかったので山梨の音しか分からない・・
と、言うのが本音です(^^;
私達も行ってみたかったです^^
吹奏楽には素人ですが、心に響くかどうかという事は分かります。
全国ともなると、ホント凄いのでしょうね~
来年からの部活を楽しみに待ちたいと思います。
高校の3年で、1度くらいは行けるかなぁ??(^-^)
暑い応援!ありがとうございますm(_ _)m
娘にしっかりと伝えますからねv-218

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.10
17:52

kaboとaki #-

URL

v-266 nao さんへ
部内での色々な葛藤・様々な想いが、この3年間でありました。
最後くらい行かせてあげたい・・そう思いました。
皆、良く頑張ったと思います。皆を褒めてあげたいですね^^
本当に最後の部活動を、楽しみ・思い出深いものにして欲しいと思います。
一生の想い出としてe-420

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.10
18:05

kaboとaki #-

URL

v-266 akuri さんへ
今日は久し振りの休日。しっかりと?宿題をしていましたよ^^
明日からはまた練習の日々になります。
ラスト22日に向けて頑張って欲しいですね!
仲間がいるって、素晴らしいですよね。
泣いたり笑ったり、苦楽を共に出来る仲間。宝物です。
応援ありがとうございます♪
リンクの件、承知しました。
これからも末永く宜しくお願い致します(^-^)
こちらもリンク追加させて頂きますね。

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.10
18:11

kaboとaki #-

URL

v-266 あつぴぃ さんへ
そちらも関東・・お疲れ様でした。
本当に大変な日々だったと思います。でも、良い想い出になります。
ゆっくり休んで下さいね。そして、またゆっくり語りましょう!
娘も残念な結果となりましたが、大きく成長出来た1年だったと思います。
この思いを胸に来年からの高校生活に、活かして欲しいと思います。
まだまだこれから楽しみですね!お互いに^^
共に成長して行きましょうね~♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.10
21:08

作太郎 #-

URL

ヒントです

kaboとakiさん
こんばんは。折角質問頂いていたのに返信遅れました。

>早く気持ちを切り替えて欲しいですね。
>何か良い方法ありませんか??作太郎さ~ん(泣

この質問の答えになるかわかりませんが、今晩ブログに記事を書きます♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.10
21:15

kaboとaki #-

URL

v-266 作太郎 さんへ
こんばんは~!
そうそう、作太郎さんのお答え・・
きりんの様になりながら待っていましたよ(笑
> この質問の答えになるかわかりませんが、今晩ブログに記事を書きます♪
早速今から・・ 伺いますi-179

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

