8月1日 ステンドグラス

 01, 2010 22:06
今日から八月
夏ですから暑いのは当たり前なのですが
でも 暑いですよねぇ(^^;
もう 何処にも出掛けたくな~い 何もしたくな~い・・・
そんな気分ではありましたが しっかりと教室に行ってきました^^


kaboの様子

ステンド-1 

前回の教室で 箱になる部分は出来上がりましたので
その蓋になるパーツを製作していきます
こうやって見ていると そんなに小さなパーツには見えないのですが・・・
 


ステンド-2 

こうなると 一つ一つのガラスが小さいことが分かります
パーツが小さくて ハンダが付く部分の・・
つまり ガラスとガラスの接点が短くて
少しのことで動いてしまい 思うように進みません(^^;



ステンド-3 

中央の花部分は 出来上がってきました



ステンド-4 

周りの枝葉の部分も やっぱり細かくて・・・



ステンド-5 

折角付いたと思っても 取れてしまったり
今日は 何度同じことを繰り返したことか(泣



ステンド-6 

そして出来たのがこちら
これを次回 蓋になるガラスに取り付けていきます





akiの様子

ステンド-7 

前回 前々回と寄り道していたaki
え~っと 何が何だか・・・さっぱりです
どんなガラスを用意していたか思い出し
「あ~あ~ そうそう」 と おぼろげながらに思い出してきました



ステンド-8 

分かりやすく 思い出したパーツからカットを始めます



ステンド-9 

全体に占める面積で考えるなら だいぶ進んだと自分を慰めて・・・
カッティングの難易度や ピース数で考えるなら
進捗率は10%くらいでしょうか
次回教室から 気持ちを入れ替えて頑張らなくっちゃと 思っています
そうしないと・・ 年内に完成出来ないかもしれません(笑



次回教室は お盆期間中になるのですが
何も予定の無い (子どもの休みと合わず) 予定の立てられない私達は
きっと 汗をかきかき 教室で作業をしていると思います
みなさんはもう お盆休みの予定は立てられましたか?
まだまだ暑い夏真っ盛り ご自愛下さいね  




 




20100801203940_ed.jpg 


今日は息子の 16歳の誕生日

16年前の7月31日の明け方から等間隔の痛みが始まり
汗を拭き拭き朝を待って 病院に行きました
ですが・・痛みはこれ以上MAXにならず(^^;
結局19時間も痛みと戦う事になってしまいました
そして 生まれたのが翌日 8月1日 午前0時2分
3500gの男の子が生まれました^^
暑い夏の 初めての出来事 今でも鮮明に覚えています♪

今日は部活を早く切り上げてきてもらい
夕食を食べに行きました
「皆で食べるの 久し振りだなぁ~」って息子
夕食は 時間が合わないので 4人で顔を合わせて食べる事は殆んどありません
「今日は沢山食べるぞ~」って 
大好きなピザやパスタを頬張っていましたよ

今は 勉強にも興味があり
部活に勉強に頑張りたい息子
いつまでも元気で 明るい 素直な子でいて欲しいと願うばかりです




COMMENT 14

Sun
2010.08.01
22:41

フラワー #-

URL

ステンド

こんばんは。kaboさんの作品、枝葉の部分まで細かくて綺麗ですね~。
どんな蓋になっていくのか楽しみにしていますねっe-266
akiさんの図面も難しそうですね~
完成目指して楽しみながら頑張って下さいね。
それから息子さんのお誕生日おめでとうございます。
みんなで、お祝い出来てよかったですね~(*^_^*)
                  by、フラワー

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.02
09:16

小紋 #-

URL

暑い中

 暑い作業(たぶん) 大変ですね。軍手のてだけみても 暑い! 
 繊細な出来上がり 楽しみです。

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.02
21:21

kaboとaki #-

URL

v-384 フラワー さんへ
ありがとうございます^^
子供の成長は本当に早く・・私達も歳を取る訳ですよね(汗;
でも、元気でいることが何よりの幸せですね。

いよいよakiは本線に戻りました。
思い出すまでに時間が掛かり(笑 進んだような進まないような・・・
年末迄に頑張ってもらいましょう!
私は、形が見えてきたので、これから手直しをして綺麗に仕上げていきます。
蓋の作成がまだ残っているので、仕上がりには2週掛かりそうです(^^;
のんびり頑張りま~す^^

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.02
21:26

kaboとaki #-

URL

v-384 小紋 さんへ
小紋さん聞いて下さいよ!
この場所はデパート内なんですが、エアコンがあまり効かず
本当に暑いんですよ(涙
汗を拭き拭きの作業。そしてハンダの暑さ・・少しは痩せるかも^^
汗かきのakiは、私以上に汗を掻いていましたよ。
実は、カットの作業も結構力が入ってしまい暑いんです(汗;

Edit | Reply | 
Mon
2010.08.02
22:41

しーやん #-

URL

こんばんは

kaboさんのお花、細かいですね~( ;゚Д゚)
気をつけて扱わないとすぐ折れそう><
これは時間がかかりますね^^;

akiさんの茶碗も完成したということで、いよいよ次の作品ですかぁ。
目指せ年内完成ですね!

息子さんお誕生日おめでとうございます!
年に一度の大切な日。
皆で一緒に祝わないとですね!

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.03
21:10

タウン #-

URL

No Title

kaboさんとakiさんへ・・・おばんです~^^

遅ればせながら、息子さん・・・お誕生日おめでとうございます。
暑い時期の出産で大変でしたでしょうね。
我が家の息子は4200グラムもありましたよ。
本当に昨日のことのように思い出されます^^
子どもたちが巣立ってしまうと寂しいものです。
大変でしょうが、わいわいがやがやしている今が、
一番ですよ~^^e-420

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.03
21:41

作太郎 #-

URL

8月のご挨拶

暑いですね~
夏バテしてませんか?
相変わらず素敵なステンドグラスですね。
仕上がり楽しみですね。

今月もよろしゅう願います

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.03
22:55

kaboとaki #-

URL

v-384 しーやん さんへ
ありがとうございます^^
早いもので16歳。楽しい盛りですね♪
一緒にお祝い出来るのも、いつまでの事やら(汗;
嬉しそうな顔は、まだまだ子供で嬉しいですよ(笑
ステンドというものは、細かい・忍耐が必要・夏は暑い^^ と言う事が良く分かりました(^-^)
のんびり完成に近付けていきたいと思いま~す。
いつもコメントありがとうございますv-343

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.03
23:01

kaboとaki #-

URL

v-384 タウン さんへ
ありがとうございます♪
タウン家は、4200gでしたか(汗; それは大変な出産でしたね。
一番目のお子さんですか?二番目のお子さんですか?
どちらにしても苦しかったでしょう。。
今が一番楽しいと思います。親子で文句言ったり、わがまま言い合ったり
県外の大学を目指しているようですから、2年後を考えただけで寂しくなってしまいます。
だからこそ、お互いに今を満喫しようと思っています。
悔いが残らないよう・・共に歩んで行きたいですね^^

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.03
23:05

kaboとaki #-

URL

v-384 作太郎 さんへ
そちらも暑いですよね(汗;
もしかして作太郎さん、夏バテですか(笑う
1日の夜は、本当に暑い夜でした。
初めてエアコンを入れて寝ましたよ。
子供部屋には付いていないので、全員私達の寝室に集合し
川の字で寝ました^^
こんな日々が続くと、夏バテしますね。
やはり夜は涼しくなってくれないと体がダルくて仕方ありません。
作太郎さんも、お気を付け下さいね。

Edit | Reply | 
Wed
2010.08.04
13:55

われもこう #-

URL

こんにちは

ブローチかしらと思うほど細かい、素敵な作品ですが、ガラスのふたにつくのですか・・・出来上がりが楽しみです。

富士見高原のゆり、爽やかな夏風を感じさせてもらいました。気持よさそうですね~~

Edit | Reply | 
Wed
2010.08.04
22:11

kaboとaki #-

URL

v-384 われもこう さんへ
計画段階では、もう少し簡単に考えていたのですか、
作業を進めて行くにつれて、
あ~でもない・こ~でもないと・・・(^^;
そんな風に考えながら、当初と変化しながら作るのも
また楽しいものですね^^
ブローチi-190 いいかもしれませんね~♪
ここでまた変化してみようかしらと考えてみたり(笑
早く完成出来る様に頑張りますv-343

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.10
12:21

 #-

URL

No Title

大分遅くなってしまいましたが
おめでとうございます!!!
素直で何でも前向きな息子さん♪ご夫婦の宝ですね!
これからも部活に勉強に頑張ってくださいね^^!!

ステンドグラスも頑張ってますね~~!
次回も楽しみにしてます♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.08.10
17:57

kaboとaki #-

URL

v-384 nao さんへ
ありがとうございます^^
真っ直ぐに育ってくれている子供達には、本当に感謝で一杯です。
いくつになっても子供は子供・・可愛いですよね(笑
人の痛みが分かり・友を仲間を大事に出来る。
そんな人であって欲しいとおもいます。いつまでも・・

akiの大作が始まったステンド。
年内完成となるかは定かではありませんが(汗;
また、覗いてやって下さい^^
いつもありがとうございます♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?