あぁ~夏休み~♪

 04, 2010 22:13
毎日暑い日が続いていますが・・
みなさん 如何お過ごしでしょうか?
我家のある地区でも当然 子ども達は夏休み真っ盛り^^
こんな時期は 地域の子ども達を集めて
何か思い出に残る楽しいことを 皆でやろう!! と言うことで
親子レクリエーションを企画しました
心配していた天気も晴れ
天気さえ良ければ 半分成功したようなものです(笑


朝7時に集合
だんだん集ってきましたよ~
父兄の皆さんまで合わせると 180名ほどの参加がありました
ありがたいですね~^^

親子レク-1 



親子レク-2        親子レク-3

余談ですが 前日の我家の冷蔵庫        アルミ缶を使用しての飯盒炊爨
なにやら凄いことに(^^;           燃料は牛乳パックです



親子レク-4      親子レク-5

このペットボトルでバターを作ります   このアルミ缶が 飯盒になります



親子レク-6 

こんな具合に 米・具・水を入れます
飯盒と釜が空き缶
そして燃料が牛乳パックですから 実にエコ
今時の子どもは キャンプで飯盒を使ってという経験は少ないでしょうから
貴重な体験かと・・



親子レク-7      親子レク-8

燃料の牛乳パックを切っています     ほんと 真剣そのものです



親子レク-9  

こちらでは 低学年の子ども達が 手作りバターに挑戦です
ホットサンドを作り それに自分達で作ったバターを塗って食べます



親子レク-10        親子レク-11

パンにハム・チーズ・レタスをのせて    これまた牛乳パックが燃料です



親子レク12       親子レク-14

ウインナーを燻製にする機械です           出来あがったウインナーは
                                                                   そのまま食べても良し
                                                                   ホットサンドにはさんで食べる子も



親子レク-13         親子レク-15

燃料である牛乳パックを ひたすらくべていきます
その間およそ25分
暑さ・熱さとの戦いです(笑

親子レク-16           親子レク-17

途中 目の痛さとも戦って・・         出来たのがこちら
                            なかなかの出来栄えです



親子レク-18  

そして 定番かつ お楽しみのスイカ割り
まあ 食べる食べる食べる~・・・
おぬし達は カブト虫か~? と
皆に 「お腹だけは壊さないでね」と お願いしておきました^^



親子レク-19  

時間と共に気温も上昇し 結果・・
氷を入れたプールが一番人気に
やっぱり子ども達は 正直です

帰り際に子ども達が
「美味しかったよ~」 「楽しかった^^  また来年もやって~」 とか
笑顔でバイバイして帰る姿を見て
やって良かったな~と 思いました


その後私達も帰宅し ほっと一安心したところ・・
「ん 首がひりひりするなぁ」 と思い 鏡を見てみると
顔や首が真っ赤に日焼けしていました(^^;
準備を5:30頃から始めていたので 太陽さんのことをすっかり忘れていました
私にとっても 暑い夏の思い出がひとつ・・ 出来ました(笑 

 






COMMENT 18

Thu
2010.08.05
15:36

あつぴぃ #-

URL

すばらしい!

kaboとakiさんの地域には、まだこんなに児童がいるんですねv-344
我が家の地域では、残念なことに両手があれば足りちゃうくらいしかいません・・・
わが子が小学生の時には、両手足では足りなかったのですが・・・
子供達に、地域の大人たちがいろいろな体験をさせることは、今の子供達にはすごく大切なことですよね!!
さすが!!ですね^^v

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.05
18:42

akuri #-

URL

kaboとakiさ~ん こんにちは~

凄いイベントを考えられましたね~
また、子供さんが多いのですね~
ペットボトルでバター?缶でご飯?どうやって作るのか興味があります。
作ることはしません。買ってくるほうが楽ですから・・・
スイカ割りも懐かしい(*^_^*)
みなさん、若いね~歳をとると日陰でないと倒れます(>_<)私のこと・・エヘ
太陽さんのことを忘れるぐらい熱中してたんですね~
今日も日焼け痛いでしょうね~お疲れさま~(^^)v

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.05
19:22

ネコビーバー #sy32fyL2

URL

こんばんわ

はじめまして。
私の住んでいる地域はまだ子供がたくさんいますが、市内でも過疎のところは、小学生が1人もいないところも出てきています。
これだけたくさん子供たちがいたらいいだろうなあとつくづく思います。
素晴らしいイベントですね。

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.05
22:03

kaboとaki #-

URL

v-381 あつぴぃ さんへ
我が子達が通った小学校の児童数は毎年増えていて、
現在490名くらいだったかと思います。
その内の187名が、私達の地区の児童になります。
あつぴぃさんがおっしゃるように、地区・地域の大人と子どもが係わり
同じことを一緒に行う行事は大切なのですが、昔に比べると減ってしまいましたね。
昔は子どもを自分の子のように叱ってくれる大人も沢山いましたしね。
そう思うのであれば、何とかしなくっちゃ・・とね。
大人にとっては、子どもの笑顔が一番ですi-179

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.05
22:17

kaboとaki #-

URL

v-381 akuri さんへ
こんにちは~♪
そんな褒められると、木に登ってしまいます(笑
この地区は昔からこの地に居る世帯と、
新しく転入して来た方達との比率が半々くらいですかね。
おかげさまで、子どもの数も毎年少しずつではありますが増えており、
地区で行事を企画すると、多くの子どもが参加してくれます。
ありがたいことですi-179
昔はこの地区でも、大人がキャンプに連れていってくれたものです。
しかし今ではその様なことも、昨今の事情によりなかなか企画出来ず・・
ならせめて、雰囲気だけでも味あわせてあげられたらと言うことになりました。
今後もこのようなことを、続けていけたら良いと思います♪

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.05
22:28

kaboとaki #-

URL

v-381 ネコビーバー さんへ
こんばんは。そして・・はじめましてm(_ _)m
コメント頂きありがとうございますi-179
私達の町は、こうして多くの子どもがいるのですが
この辺りの場合、むしろ市の中心に向かえば向かうほど、
児童数の減少が激しいようです。
とは言え、この地区でも昔からあった良い慣わしや
大人と子どもの係わりと言うと、めっきり減ってしまい
ちょっと寂しい気持ちもします。
自分達が子どもの頃、地域のオジサン・オバサンにやってもらったことを
今の子ども達にやってあげたい、返したい・・と。
子どもはやっぱり可愛いし、力を分けてくれますよねi-179

Edit | Reply | 
Thu
2010.08.05
23:16

Pomomama #-

URL

No Title

すばらしいっー! こういう企画、とても大切だと
思います。 親子のふれあい、地域のふれあいが
失われつつ昨今、子供たちにとっても、とてもいい経験になったことでしょう。
最近、たてつづいている日本の幼児虐待のニュースに心痛めております。 日本にもkaboさんやakiさんの
ような大人が増えてほしいなぁ・・・と思います。

準備、大変だったのでは? お疲れさまでした。
帰国中なら、絶対お伺いしてましたよー!(笑)


Edit | Reply | 
Fri
2010.08.06
19:35

Chewbacca #-

URL

はじめまして。

アルミ缶でつくった飯ごうがとってもおいしそうだったので、思わずコメントしてしましました。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
子供たちが自分でつくるというのが素晴らしいですね!
自分の家の近くでもこんなイベントがあればいいなと思いました。

またお邪魔させて頂きます。

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.06
21:13

akuri #-

URL

akiさ~ん こんばんは~

褒め言葉に聞こえてよかったです・・
何しろ文章力がないから時々おかしくなって
いたりしますから・・ボリボリ
木に登ってもよくてよ~(^^♪
これからも、身体に気をつけて大いに企画
頑張って下さいませ(^_^)v
これだけの子供さんが集まるのですから
やりがいがありますよ~応援していま~す♪

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.06
22:06

フラワー #-

URL

エコな企画に拍手♡

アルミ缶や牛乳パック、ペットボトルを使って、
こんなに色々な事が出来るなんて、驚いています。
わが子が小学生の頃、牛乳パックを使ってのホットドッグ作りを
子供120人ぐらい+先生+保護者でやった事があるのですが、
当日もさることながら、準備も大変だった事を思い出しました。

地域でこういう企画が出来るのは、素晴らしい事だと思います。
子供達も夏休みのいい思い出になったでしょうね~i-236
                 by、フラワー

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.06
22:07

kaboとaki #-

URL

v-381 Pomomama さんへ
こんにちは。
こんな田舎な我家の周りでさえ・・
地域の子ども達を叱り飛ばす、頑固オヤジは居なくなってしまいました。
残念なのですけどね。
私達も、子どもに・子どもと何が出来るか分かりませんが、
考えてばかりでは前に進めませんので、とにかくやってみようと^^
大人が子どもに教えるなんてとんでもないことで、
子どもの発想力に教えられ、子どもの笑顔から元気を分けてもらっています。
> 準備、大変だったのでは? お疲れさまでした。
追い込まれないと、なかなか腰が上がらないもので(^^;
まあ、大変でなかったと言えば嘘になりますが、
子ども達の笑顔が見られたら・・ねぇ♪

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.06
23:22

kaboとaki #-

URL

v-381 Chewbacca さんへ
こんにちは。そして・・はじめましてm(_ _)m
コメント頂きありがとうございますi-179
今時の子ども達は、地域の大人達と何処かに行ったり何かを一緒にしたり・・
そんな機会が少なくなってしまっているのでしょうね。
それも様々な事情があったり仕方がないのでしょうが、
ちょっと寂しく思い、こんな企画とあいなりました(笑
> 子供たちが自分でつくるというのが素晴らしいですね!
やっぱり自分達で作ったご飯が一番かとi-190
普段家では、手伝いもあまりした事ないのでしょうが、
皆、目の色変えて一生懸命でした。

私達もChewbaccaさんのところには、何度となく遊びに行かせて頂いてました。
私・akiの親戚が埼玉には何軒かあって、
あ~ここ知ってるとか、懐かしいな~とか・・
ちなみに、坂戸・東松山・川越・嵐山あたりです^^
そして小さい頃の私にとって、越辺川は「海」だった記憶があります(笑

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.06
23:23

kaboとaki #-

URL

v-381 akuri さんへ
こんばんは~♪
もちろん褒め言葉に聞こえましたよ。
はい、自分に都合の良いように・前向きに解釈するのは得意です(笑
結局のところ、子ども達の為でもあるけれど、
一緒に居る大人も、思いっきり楽しんでますし・・ね。
自分達も一緒に楽しめないようでは、子ども達もきっと面白くないと・・
そのなスタンスで、やっています。。

> これだけの子供さんが集まるのですから
> やりがいがありますよ~応援していま~す♪
本当にありがたいですよね。
子ども達はもちろん、そのご父兄達の理解や協力に感謝しています。

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.06
23:25

kaboとaki #-

URL

v-381 フラワー さんへ
こんにちは~♪
今の学校では、エコやリサイクルなどのキーワードは良く耳にするのですが、
キャンプ・自分達で火を使う・・などのワードは、
めっきり聞かなくなってしまったように思うのは私だけでしょうか?
そうであれは、両方のワードを組み合わせればいいのだとi-190
単純すぎますかね(笑
やっぱり身近なところに有る材料で出来るといいですよね。
家に帰って、「またやってみた」なんて話を聞くと、嬉しく思います。

準備もね・・(^^; それなりに・・(^^;
ただ、アルミ缶を使用していますので、
「地域の子どもの為だ!!」 と、ビールをせっせと飲んでくれたお父さんも・・
あっと言う間に空き缶を100本くらい用意してくれました。
大人組の一部の方には、そんな事前の楽しみもあったようです(笑

Edit | Reply | 
Fri
2010.08.06
23:54

しーやん #-

URL

No Title

180人とはすごい人数ですね・・・。
空き缶を飯盒代わりにする機会なんて滅多に無いでしょうから、子供たちにとってとても楽しい思い出となったのではないでしょうか?
大人ですらこんな機会はほとんど無いでしょうね。
何よりみんなで食べるご飯は美味しいですしね^^
おつかれさまでした!

Edit | Reply | 
Sat
2010.08.07
07:33

小紋 #-

URL

お疲れ様でした

 子供さんたち とても楽しんで うれしかったことでしょう。
 アルミ缶で ご飯がたけるって 知りませんでした。
 外で ご飯たきや バーベキューしたいですね!

Edit | Reply | 
Sat
2010.08.07
18:54

kaboとaki #-

URL

v-381 しーやん さんへ
こんにちは。
今回のレクで一番大変だったことは・・
出席者の人数を予測すること・・でした。
なんとなく、そんな予感はしていたのですが
飯盒チームは、少しあまり。。
ホットサンドチームは足りなくなってしまい(^^;
前日に、天気予報とにらめっこして、
20人分程度増やしておいたのですが足りず・・
急いで買出しに行きました(汗

自分達で作った物を、皆で、太陽の下で食べる。。
決して贅沢ではないけれど、絶対に美味しいですよi-234
子ども達の、良い思いでになってくれるとよいのですがねi-179

Edit | Reply | 
Sat
2010.08.07
19:08

kaboとaki #-

URL

v-381 小紋 さんへ
こんにちは。
やっぱり子ども達の笑顔や喜ぶ声が・・
見たり聞けたりしたことが、
大人にとって、最高のご褒美でした^^
最近では、地区や地域のなかで、
子どもと大人の係わりが、希薄になってしまっていると感じられます。
昔はこんなではなかった・・
そんな風に思うことで、自分が年を取ったのだと気付くのですが
自分が子どもの頃に、地域の方々にしてもらったことぐらい
今の子ども達に返してやらなくちゃと感じ、
あんな・こんなになりました(笑

子どもは外で遊ばなくっちゃ、ダメですよね~。
上級生は、下級生の面倒をみてあげなくちゃダメですよね~。
外で皆で楽しんだ夏・・
そんなことに気付いてくれたら最高ですi-179

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?