スポンサーサイト

 --, -- --:--

7月18日 ステンドグラス

 19, 2010 19:22
日本各地に大きな爪あとを残した大雨
みなさん大丈夫だったでしょうか?
本当に今年の梅雨は・・
かと思えば 一斉に梅雨明けし
群馬県では36.3度って
ほんと あまりに良い天気で ちょっと出掛けるには??
たくさん降る雨も困りものですが 
30分くらい 太陽の下に居ただけで 真っ赤に日焼けしてしまう日差しも・・
皆さん お気を付け下さい m(_ _)m



kaboの様子

K01_con.jpg  

前回からの続きです
ベースになる部分の真鍮に ハンダを付けて・・


K02_con.jpg 

前回までに製作した 枠の底面に取付けます
ベースの真鍮には ゛向き゛ がありますので
何度も何度も確認して・・
「よし 方向確認 !   OK !   」と ハンダを盛っていきます
 

K03_con.jpg 

ベース部分の脇には クリアなガラスを・・
いよいよ箱型になりました^^


K04_con.jpg 

箱型になったところで 角部分のハンダを盛っていきます
まずは外面からです


K05_con.jpg 

外面はだいぶ進みました
しかし・・ まだ内面がすっかり残っています(^^;
次回で箱部分は終わるかな~と いうところでしょうか
だんだん形になってきて
「家で少し進めておこうかな」と 思ってはいるのですが
さて どうしょうかね(笑



akiの様子

A01_con.jpg 

前回コパテープを巻いた部分を ハンダ付けしてみます
今迄やった事の無い作業ですから
正直なところ ちゃんと付くのか不安でした


A02_con.jpg 

なんとなく 大丈夫?   みたいです??


A03_con.jpg 

結構簡単に考えていたのですか
縦方向も横方向もアールになっていますので
一枚のガラスで 「えいっ」と いう訳にもいかず・・


A04_con.jpg 

縦方向3ピース 横方向4ピースで曲面を構成してみました 


A05_con.jpg 

教室の時間を15分ほどオーバーしてしまいましたが 完成したのがこちら^^


A06_con.jpg 

まあ出来栄えは 実力なりと言うことで(^^;


A07_con.jpg 

細かいところは 目をつぶって・・
捨ててしまえばゴミですが こうして見れば
それなりに見えるかな~と
子どもたちに見せたところ
「あ~ 直ったんだ~♪」と 嬉しい反応も
良かった良かった
あとは これを何に使うかが・・問題です(笑

2週に渡っての脱線劇でしたが なかなか良い勉強になりました^^
次回からは 本線に戻り 年内完成を目指します!!










COMMENT - 18

Mon
2010.07.19
22:56

フラワー #-

URL

こんばんは

kaboさんの作品、だんだん完成に近づいているようで、
繊細で優しい感じがとてもいいですね~v-345
akiさんの作品は陶器とステンドのコラボなんですね~。
意外な組み合わせのように思ったのですが、しっくり合っていていいですね。
お二人の作品を、楽しみにしてますのでUPして下さいね~
                      by、フラワー

Edit | Reply | 
Tue
2010.07.20
11:18

あつぴぃ #-

URL

ごめんなさい!!

先日、体験のお誘いいただいたのに、返事も返さずに・・・申し訳ありませんでしたm(--)m
主人に私には高尚過ぎて無理だ!と。確かに↓↓
興味はありますが・・
今週は次男の練習試合がずーーーーっと入っていました^^;
I高校、SH高校と高校生との練習試合・・送迎に追われ・・言い訳をさせていただくと、こんな具合で・・
すみませんでした(^^;)

Edit | Reply | 
Tue
2010.07.20
14:56

 #-

URL

No Title

kaboさん
箱の完成は間近のようで^^
この先はどんな感じになっていくのかしら~♪
好きなものに集中できる時間って良いですよね~

akiさんの!
とっても面白いし素敵ですよ~!!
何に使うのでしょう!?

次回また楽しみにしてます~!!

Edit | Reply | 
Tue
2010.07.20
18:24

kaboとaki #-

URL

v-257 フラワー さんへ
何となく形になってきたkaboの作品。
でも・・これから綺麗に仕上げるのに結構な時間を要します(汗;
気長に頑張りますね^^
akiの挑戦!まあまあ上手に出来ました。
こんなことも出来る事が分かり、捨てられない物が増えそうで(笑
愛着のあるものは、こんな形で残しても素敵ですね♪
次回からは例の時計ですよ^^
年内に仕上がるのか??そこが問題ですi-238

Edit | Reply | 
Tue
2010.07.20
18:28

kaboとaki #-

URL

v-257 あつぴぃ さんへ
忙しいのは承知でお誘いしたのですから^^
もし興味がありましたら体験してみて下さい。
色々な事を知るのは楽しいですよ~
何時の日か是非!
夏の試合までもう少し♪親子共々悔いの無い最終章にして下さいね。
私達も応援しています!ただこの暑さですから、体調管理にはお気を付け下さいねe-266

Edit | Reply | 
Tue
2010.07.20
18:34

kaboとaki #-

URL

v-257 nao さんへ
集中出来る時間は良いのですが・・・
ステンドに行くと、本当に疲れてしまいます(汗;
まだまだ本調子じゃないって事よね。。
のんびり気長にやります^^ もう少しで完成形になりますよ♪
akiの器。何とか仕上がりました。
お花でも入れようかなぁ~ なんて考えています。
こんな形で残せるのは嬉しいですよね。
次回からは、長期戦になりますよ(笑

Edit | Reply | 
Tue
2010.07.20
21:52

君平 #3/VKSDZ2

URL

No Title

こんにちは。
この3連休は東大関連の蓮とこんにゃくを見に行く
予定ではいたのですが、どちらも、用事があって
断念する事になってしまいました。
今日現在もまだ未開花のようですね。
この暑さのなか、軍手で作業と思うだけで、
あー、お二人、可愛そうって思っちゃいます(笑

Edit | Reply | 
Wed
2010.07.21
01:50

さくちゃん #-

URL

匠の

いつもながら、
緻密で素敵な作品を作っていきますよね。
細かいところは目をつぶってなんてとても思えません(笑
たぶんお二人で納得のいく作品をじっくり作っていくんでしょうね。そういうって素敵だと思います。v-7

Edit | Reply | 
Wed
2010.07.21
14:57

akuri #-

URL

はじめましてm(__)m

atushiさんから、やってきましたm(__)m。
うちのダンナが好きそうなのがアップされていたので
見ていると『蓮』の花で目がとまりました。
このハスは普通に人様が食用とされているハスなんですね~
9時までとは・・私の庭先には鉢植えに咲いていますが観賞用
でお昼過ぎても綺麗なのが見えます。さすが夕方見るとまた閉
じていますが・・見にお越しくださませm(__)m

白の蓮も素敵ですね~~~

Edit | Reply | 
Wed
2010.07.21
15:51

われもこう #-

URL

暑いですね~~

ステンドグラスというと、どうしても窓かせいぜいランプのイメージでしたが、かなり細かいものもできるんですね。楽しみです。
とくに、akiさんのは陶器・・骨董では金継ぎというのはよく聞きますが、ステンドグラス継ぎというのは初めてです(笑)
これは、たまたま割れたのを修復してるのかな?それとも、わざとこぷいう作品にしているんですか?

Edit | Reply | 
Wed
2010.07.21
21:13

kaboとaki #-

URL

v-257 君平 さんへ
こんにちは。
毎日毎日、本当に暑いですよね。
ちょっと異常な気温です。
こんなときは無理をせず、お出掛けを控えるのも^^
あと少しで夏休みですからね♪
ハンダ作業は熱いですが、軍手のおかげて大丈夫です。
いや、軍手は熱から手を守ると言うよりは
作業着みたいな感覚と言うか・・ 何か格好が付くと言うか(笑
何でも格好は大切ですものね~i-179

Edit | Reply | 
Wed
2010.07.21
21:22

kaboとaki #-

URL

v-257 作太郎 さんへ
こんにちは。
もう作太郎さんてば~(笑
物を作る時、頭の中に色々な考えがあって・・
仕事で物を作るとき、妥協は許されませんし、
いつも緊張感を持って製作にあたっています。
その反動と言ったら何ですげど・・
ステンドのときは、「えいっ」や「まぁ、こんなん」みたいなi-179
もちろん拘るところは拘るのですが、
少しポイントがズレているのかもしれません。
でもね、それが楽しいから「ま、いっか~」みたいに取り組んでいます。

Edit | Reply | 
Wed
2010.07.21
21:43

kaboとaki #-

URL

v-257 akuri さんへ
こんにちは。
そして初めましてm(_ _)m
訪問&コメント、ありがとうございます。
これといって特徴が無いのが特徴みたいなブログで(^^;
記事もあっちに行ったりこっちに行ったりですが、
楽しく、感じたままを綴っています^^

蓮って、調べれば調べるほど不思議で、
何で閉じちゃうのだろうかとか、なぜ4日で散っちゃうのだろうかとか・・
考え出すと、ハマってしまいます(笑
蓮と睡蓮の違いもそうですが、
蓮の中でも色々な種類がある様ですね。
お昼を過ぎても綺麗な花を咲かせているakuriさんの蓮。
早速、お邪魔させていただきますね^^

Edit | Reply | 
Wed
2010.07.21
21:58

kaboとaki #-

URL

v-257 われもこう さんへ
こんにちは。
私達も習い始めるまでは、ステンド=窓でしたよ(笑
だって、他の場所・場面で目にすることがなかったですもんね。
でも、先生が話している事を、作業しながら聞き耳たてたりしていると、
色々とヒントになることを話していたり、
素人が故に「失敗したっていいじゃな~い」とばかりに
突き進んでいます(大笑

金継ぎみたいに、きちんとしたものでもなければ、技法でもありませんので、
恥ずかしいかぎりです。
> これは、たまたま割れたのを修復してるのかな?
はい、片付けをしているときに割ってしまい、
このまま捨ててしまうのは勿体ないと思った次第です。
今後はこれが癖になって・・
割ってしまわない様に、気を付けたいと思っています(笑

Edit | Reply | 
Thu
2010.07.22
23:01

Pomomama #-

URL

No Title

今年の夏は、激暑のようですね。
くれぐれも、夏バテにはお気をつけくださいね。

さて、今回のkaboさんの作品は、箱形ですね。
何だろうな~?
aki さん、これいいですよー! 素敵~☆
割れちゃった御茶碗、完全復活。 しかも芸術的に。

Edit | Reply | 
Fri
2010.07.23
23:10

kaboとaki #-

URL

v-257 Pomomama さんへ
暑い暑い日本(汗;
もうぐったりですよ~ 
急に暑くなったので体が付いていきませんわi-238

今回の作品は、音を奏でます♪
ゴールは見えているのですが、まだまだ時間は掛かりそうですよ。
akiは、少し横道に逸れてしまいましたが(笑
こんな事も出来るんだよって事を、お見せしたかったのです^^
面白いでしょ(^-^)
ステンドって窓に使用して、高価でってイメージですが
結構遊べたりアイディア次第で色々出来るんですよ。

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.26
07:10

エリー #-

URL

No Title

暑い毎日お元気でお過ごしでしたか?
北海道も今年の夏は久しぶりに夏らしい暑さを楽しん
でいます♪♪♪
ステンドグラスのバリエーションも増えて、陶器との
コラボは光るものがありますねぇ~!
壊れた陶器を金で接ぐ方法はありますが、ステンド
グラスで接ぐのは初めてでした。
私のお茶碗もこんな風だったら・・・。(夢見る私)
素敵な趣味があって宝物が増えていいですねぇ~=*^-^*=♪

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.26
21:42

kaboとaki #-

URL

v-257 エリー さんへ
お元気でしたか?
更新がなかったので、心配していました。

そちらは夏らしい夏なんですね^^ それはそれは・・・
こちらは毎日毎日猛暑ですよ(汗;
35℃以上が通常の気温なんて、本当に参ってしまいます。
例年ならば朝夕の気温が下がるのですが、
ここ何年かは、あまり気温差がありません。
だから余計に疲れますわ(滝汗;;

陶器とステンドのコラボ。
なかなかだと思いますよね^^
挑戦してみたakiも、どうなるかな??って心配していたのですが
結構上手に出来ましたよね!
こんな事が出来ると、また色々な幅が広がると思います。
次回も、何か素敵なコラボを考えたいと思います。
いつもありがとうございます♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

