スポンサーサイト

 --, -- --:--

山梨の桃

 17, 2010 11:49
山梨市にある 「ピーチ専科 ヤマシタ」
桃の直売とカフェ「ラペスカ」を併設しているこのお店

この日 地元テレビで放送され
出掛けてみるか!と (笑




ラペスカ1 


ラペスカ2 ラペスカ3


この時期 あちこちで見かける地元桃
kaboの母の実家は果樹園農家
さくらんぼや桃・ぶどう・キウィなどは 買うものではないと^^
でも たまには別の品種も食べてみたい!
地域によって 本当に沢山の種類があります



ラペスカ5 


ラペスカ4 


ラペスカ6 ラペスカ7                           ラペスカ8 ラペスカ9

ここでは 完熟桃を食べさせてくれます
この日は 「加納岩白桃」   水分たっぷりの桃でした


ラペスカ10 


この日発売の 桃パフェ 「ピーチソレイユ」
早速食べに行ってしまいました^^

畑で完熟した桃を 使いますので
甘さ十分で チョコとの相性も良かったです
ただ フォークでしたから アイスを食べるにはスプーンが欲しかったですね(汗;



今日から3連休
我家は akiは本日お仕事
娘は1日部活
息子は 期末試験の真っ只中 火曜日最終試験に向けて勉強中
kaboは 汗をかきながら洗濯物とお掃除 

明日はステンドがあり 子供達は部活に勉強
海の日は 娘のピアノの発表会

子供が小さい頃は 海に連れて行かなくちゃ!と
出掛けたものですが・・・
早いもので そんなことも既になくなってしまい
まぁ・・そんな中でも 今は別の楽しみがあるので それはそれで^^

もうすぐ夏休み

部活最終章の娘
そして この夏の勉強で 志望校に合格出来るか・・
大きく左右する夏!

この夏の練習で 大きく飛躍出来るかどうかが決まる息子のテニス
今年の インハイ・国体への夢は叶いませんでしたが
来年こそは 頑張ってもらいたい

家族旅行が出来るような夏ではなさそうですが(汗;
それぞれの分岐点に来ています

暑い夏本番はこれから
体調管理をしっかりとしていきたいですね♪

楽しい3連休を お過ごし下さい 







  



  


COMMENT - 8

Sat
2010.07.17
18:47

小紋 #-

URL

毎日が夏休み

 子供さんがいますと 夏休みは 大きなイベントですね。部活に 勉強に
 親子ともに忙しいとおもいます。体に気をつけて しっかり勉強してね。
梅雨明けの プール遊びは 楽しみでした。 

Edit | Reply | 
Sun
2010.07.18
22:56

君平 #3/VKSDZ2

URL

No Title

こんにちは
ようやく梅雨が明けましたが、私は酷暑でかなりの
ダメージ、一日外にいるとかなり体を消耗してしまうので
旅行までは体力温存とおとなしくています。
桃は本当にデリケートな果物ですよね。食べる直前に
剥かないと、どんどん悪くなってしまいますし。
なので、この時期ケーキなどがピーチになるのですが、
生ではないのが残念なところですね。

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.19
00:57

しーやん #-

URL

No Title

桃を食べるとしても安物ばかりなので、たまにはこういう完熟物を食べてみたいものです^^;
皮を剥いて甘い桃を丸かじり!
ああ、いいなぁ( ̄¬ ̄) ジュルリ・・・

大きくなればそれぞれの予定があって忙しくなりますよね。
我が家は何年もみんなで出かけて無い気が・・・。
娘さんの発表会、楽しんできて下さい^^

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.19
10:09

Pomomama #-

URL

No Title

うわぁー、桃おいしそう~!
山梨の桃は、とってもおいしいですよねv
数年、この桃食べてないです。こちらは、黄桃が主流で、たまに白桃を見つけても、形がちょっと違ったり、甘くなかったり・・・。 あまりこの時期に日本帰国する
ことがなかったので、ずっとおあずけ状態。
おいしい白桃食べたいわ。

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.19
19:32

kaboとaki #-

URL

v-381 小紋 さんへ
親にとっては、恐ろしい夏休みです(汗;
お昼の心配をしなくてはならないので、本当に嫌ですよ~
高校生の息子は、毎日学校があるので、通常と変わらない生活です。
受験生の娘は、「しっかり勉強もしてよ~」 そんな感じです^^
子供の頃は、夏のプールや海が楽しみだった記憶があります。
今ではお肌の大敵!
出来るだけ暑い外は避けたいものですね(笑

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.19
19:40

kaboとaki #-

URL

v-381 君平 さんへ
この3連休にお出掛けになっているとばかり思っていました(笑
この暑さ・・本当に異常ですね。とても出掛ける気になれません(汗;
今年の夏は北海道ですか?
本当は皮ごと食べる桃ですが、私はあの皮が嫌いです。
家ではしっかり剥いて食べます。akiは、桃なんて好きじゃないんですよ^^
だから我家は、女性人2人がせっせと食べるのです♪
話は変わりますが・・
小石川植物園に行かれましたか?あの巨大な花を見ていたら教えて下さいね^^

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.19
19:58

kaboとaki #-

URL

v-381 しーやん さんへ
完熟桃の出荷には、様々な問題がある様です。
当然、木生りで完熟させる訳ですから
食べごろで、「柔らかい」のですけど
その柔らかさが、都会の方達に「傷んでいる」と思われてしまう事が多い様です。
私達は逆に、柔らかくなってからでないと食べないのですけどね^^
今では、熟していても固い品種が出てきましたので一概には言えないですけど、
そんな苦労もあり、このお店を作ったみたいです。
家族皆で出掛けるのも、あと何年でしょうかね。
娘にとっての熱い夏が、充実した夏になればいいな~と、思っています。

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.19
20:08

kaboとaki #-

URL

v-381 Pomomama さんへ
海なし県の山梨。。
海や魚の話題では、海に面している県には敵いませんので、
山や果物の話題になりますよ~♪
桃も昔に比べると、品種も沢山増えました。
ちょっと耳慣れない品種名もあり、ちょっとびっくりです(笑
やっぱりオージーでは黄桃が主流なんだぁ?
なんとなく勝手な思い込みですが、そんな感じがしていました^^
美味しい白桃用意しておきますので・・
桃が旬のうちに、再度帰国してくれる事を祈っていますi-179

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

