河口湖 ハーブフェスタ

 11, 2010 20:46

河口湖では 毎年この時期 ハーブが満開になります
八木崎公園と大石公園を中心に お祭りが開催されます
今年はライトアップやビアフェスタなどもあるそうです^^



001_convert_20100711165550.jpg 


と・・その前に・・
芦川と河口湖の西を結ぶ 「若彦トンネル」 なるものが出来
早速通ってみる事にしました^^
まだ 車の通りは少なく とても快適なドライブとなりました♪
今迄のルートよりは 15分程早くなりましたが
結構クネクネした山道でした


002_convert_20100711165751.jpg 


こちら 大石公園会場からは 少し遠くに河口湖大橋が見えます
本当ならば この右手に富士山が見えるのですが
この日は生憎の曇り空
残念ながら富士を眺める事は出来ませんでした(汗; 


003_convert_20100711165828.jpg 


005_convert_20100711165913.jpg 



011_convert_20100711170140.jpg  



一面のラベンダー   とても良い香りでした
皆さんも良くご存知だとは思いますが
ラベンダーには 鎮痛・精神安定・防虫・殺菌などに効果があります
アロマにも良く使われていますね
我家にもオイルがありますので 休日には部屋中ラベンダーの香りがします



009_convert_20100711170043.jpg 012_convert_20100711170208.jpg 010_convert_20100711170113.jpg 008_convert_20100711170011.jpg

 006_convert_20100711165940.jpg 016_convert_20100711170240.jpg  



ラベンダー以外にも 百合・キンシバイ・ミント  他にも色々な花が咲いていました



022_convert_20100711170310.jpg  



トリトマ_convert_20100711165504 ホウキソウconvert_20100711170518

          トリトマ                    ホウキソウ


028_convert_20100711170415.jpg セダム_convert_20100711165416 

     ピンクのカラー                     セダム


ランタナconvert_20100711170603 026_convert_20100711170342.jpg 

         ランタナ

思わず「可愛い~」 と騒いでしまいました^^



031_convert_20100711170446.jpg  ナイアガラ??らしいのですが・・
                          きっと写し方が悪いのですね(笑


富士は見えませんでしたが 沢山の花が見れ
そして それほど多くの人出ではなかったので 快適でした

久し振りの遠出(kaboにしては^^)に 疲れはしましたが
その季節のものが見れるのは とても嬉しいことです♪
ラベンダーの効用で しっかり癒されて帰って来ました









 

COMMENT 6

Sun
2010.07.11
22:03

ハーブ #-

URL

No Title

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.12
11:19

kaboとaki #-

URL

v-263 ハーブ さんへ
コメントありがとうございます。
いつも見てくださっているのでしょうか?
とても嬉しいです^^ありがとうございますm(__)m
このようなブログではありますが(汗;
良かったらこれからも遊びにいらして下さいね♪

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.12
21:47

作太郎 #-

URL

素敵な場所

ラベンダーのむらさきすごいですね。
建物も素敵で、花畑とあっていますね。
僕はこの光景で「風のガーデン」を思い出しました。
いい思い出ができましたね(^-^)

Edit | Reply | 
Tue
2010.07.13
18:03

kaboとaki #-

URL

v-263 作太郎 さんへ
色といい、香りといい・・
すっかり・しっかり癒されて来ました^^
目を瞑って深呼吸すると、日々の疲れも吹っ飛んでしまいます(笑
河口湖の西側って、私達はあまり出掛けないのですが、
新しいトンネルが開通してくれたおかげで、
新しい発見が色々とありました♪
まだまだ知らない事が沢山ですね^^

Edit | Reply | 
Tue
2010.07.13
18:53

君平 #3/VKSDZ2

URL

No Title

こんにちは。
この時期、首都圏の駅には河口湖においでという
ポスターがあちこちに貼られているので、行きたく
なりますね。何気に富士五湖って涼しいのではと
思っているのですが、実際はどうなんでしょう。
冬に行ったときに、あー、ここがハーブになるんだねと
思いながら見ましたよ。
↓蓮はいつも、千葉の東大の蓮を見に行くのですが、
一日しか公開しないので、雨がふったら行けません。
大賀蓮の見つかった場所にあるんだそうです。

Edit | Reply | 
Tue
2010.07.13
21:57

kaboとaki #-

URL

v-263 君平 さんへ
そちらには多くの河口湖ポスターがあるようですね^^
富士五湖方面は、盆地と比べると3~5℃程気温差はあります。
ですが、日中の日差しは、やはり暑いですよ(汗;
日陰の風は、涼しいものがあります♪
冬も良いですが夏の五湖も素晴らしいですよ!
是非!お出掛け下さい(^-^)

大賀ハスと比べると、このハスは寂しいですかね(汗;
2000年の時を経て咲いたハス。重みが違いますね。
そして花の大きさや高貴な感じは、全く別物です。
実際に見る価値はありますね。
いつか行きたいですねv-352

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?