
 --, -- --:--

蓮の花を見よう @ 早起き

 09, 2010 11:15
いつも通る テニスの試合会場への道
そのすぐ脇に 蓮畑があって・・
でもいつも その花びらは閉じていて
今度こそって思うのですが なかなか機会に恵まれず・・
「よ~し 行ってみるか」と 気合を入れて


001_convert_20100705184249.jpg 

これはまだ かた~い蕾
これから これから^^ 


002_convert_20100705184319.jpg 

この咲き方は 開花2日目くらい・・かな
やっと お目当ての姿に出逢えました


004_convert_20100705184348.jpg 

これまた かた~い蕾
大きな葉っぱの影で 涼しげです


005_convert_20100705184416.jpg 

遠くにも にょきっと
可愛い可愛い


006_convert_20100705184529.jpg 

花弁が散ったあとの 花托の様子
ほんと 蜂の巣に似てますね
「はち巣」 → 「はす」 の説も 言われてみるとそんな気も・・


009_convert_20100705184556.jpg 

この咲き方で 開花3日目くらいですね
この花の輝きも あと一日なのかな~と思うと・・


蓮の花は朝早くに咲き 昼頃には閉じてしまいます
蓮の花が綺麗に見えるのは 5:00~9:00 くらいなんて言われてますもんね
普段のkaboとakiの行動時間では 閉じてしまいます(笑
もうちょっと ゆっくりした時間に咲いてくれると助かるのですけど
そして 開花から4日目には花びらが散ってしまうという蓮の花
ちょっと 儚いですね
この蓮の花を見て・・
「蓮は泥より出でて泥に染まらず」 なんて言葉を思い出しました
厳しくても 苦しくても・・ そんな風に歩いていたいですね^^




 



6月の始めに
ホタルの鑑賞会に行って来ました

我が町には昔 源氏蛍が多く生息していましたが
当然・・ 時の流れと共に その姿を見る事が出来なくなってしまいました
そんな当時を 復活させようと!
何年か前から  育て・放流しています

この日は 多くの見物客がいましたが
河では 多くのホタルを見る事が出来ませんでした(汗;

しかし・・
河の近くには ホタルを飼っているお宅があり
そこの見学が出来ましたので そちらの写真を撮ってきました




001_convert_20100615175806.jpg 


002_convert_20100615175850.jpg 


003_convert_20100615175935.jpg 



これでは あまりにも寂しいので
別の場所で 改めて写してこようと思っていたのですが・・・
なかなか行く事が出きず(滝汗;;
ホタルのシーズンも終了してしまい(泣
結局これだけUPすることにしました

来年は 多くのホタルを見に 出掛けたいと思います 
少しではありましたが 
しばし  幻想的な世界に魅了されました





 

COMMENT - 14

Fri
2010.07.09
11:44

あつぴぃ #-

URL

へぇ~

こんなにご近所なのに・・蛍をみたことはありませんi-229
しかも、飼っている方いらっしゃるんですね~
短い命でありながら、一生懸命に光を放つ・・
元気がもらえますよねe-68
来年は私も仲間に入れてくださいね!!

Edit | Reply | 
Fri
2010.07.09
15:22

われもこう #-

URL

4日間の命

そうだったんですか!
睡蓮みたいに一日花かな~と思っていました。
純白の蓮は高貴な雰囲気がありません。

野生のホタルは数年前に大分で見て以来まだ・・・いつ見ても、感激するものです。

Edit | Reply | 
Fri
2010.07.09
16:13

 #-

URL

No Title

こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまいました(汗
いかがお過ごしでしょうか?
ブログを見る限り元気そう♪
我が家の息子 ようやく体調が戻ったようで
休まず学校へ行けるようになりました!
ご心配ありがとうございました^^
と同時に 私も出来なかった事等々バタバタした
毎日を送っております~
これから益々暑い季節になりますね~!!
体調 お気をつけ下さいね♪

蓮の花♪
綺麗ですね~~!!
青々したなかに可愛らしい白い花。。。。
なんだか得した気分になりますね^^
ほたる♪
うちも見に行こうと計画していたのに
体調の都合でいけなくなってしまって・・。
やっぱり 良いですよね~
子供達に見せてあげたいな^^


Edit | Reply | 
Fri
2010.07.09
22:35

武田松姫 #-

URL

蓮華素敵~^^

蓮華素敵ですねぇ~^^
お釈迦様が座ったとされるお花ですもの~
よくおじいちゃんがこの実を食べてごらんw
とハスの穴の中から種を出して皮をむき食べさせて
くれましたw結構スイーティーで美味しい味でしたw

Edit | Reply | 
Sat
2010.07.10
19:49

フラワー #-

URL

蓮の花

蓮の花が綺麗に見えるのは5時から9時ですか~。
確かに出会いにくい時間帯ですよね~。
花が散ったあとは、なんとなく野菜っぽい感じになるんですねっ。

それから、ホタルは子供達が小さい頃は、よく見に行っていたのですが、
最近は見てないので、懐かしく思いました。
ホタルってすごく神秘的ですね~v-344
                     by、フラワー

Edit | Reply | 
Sat
2010.07.10
22:28

kaboとaki #-

URL

e-167 あつぴぃ さんへ
昔はね~^^ 普通に飛んでましたよ。
お街育ちのあつぴぃさんには、信じられないでしょうけど・・
私も小学生の頃は毎年、虫かごで蛍を飼ってましたもの(笑
今でこそ、イベントや遠く離れた場所へ出掛けないと
なかなかお目にかかることも難しくなってしまいました。
でね、今年は色々と調べて穴場も見つけ下見にも行ってきました。
来年、絶対お誘いしますので楽しみにしていて下さいv-218

Edit | Reply | 
Sat
2010.07.10
22:39

kaboとaki #-

URL

e-167 われもこう さんへ
可愛い蓮の花の命が、何故4日なのかは謎なのですが・・
ほんと不思議ですよね^^
一日花って、何か理解出来る部分があるじゃないですか。
でも、3日でもなく5日でもなく4日なのですものね。
自然の不思議さに、夜も眠れません(笑

ホタルは我が町のシンボルなんですよ。
町にある小中学校の校章には、全てホタルが・・
緑が増え、川が・空気が綺麗になって
自生する蛍が空を飛ぶ日が、一日も早く訪れてくれたらと思います。

Edit | Reply | 
Sat
2010.07.10
22:56

kaboとaki #-

URL

e-167 nao さんへ
こちらこそすっかりご無沙汰してしまいm(_ _)m
おかげさまで、だいぶ調子も戻ってきました。
しか~し、ここで無理は禁物!! と、
kaboが出来ると言うことも、まだまだ我慢してもらっています。
と言う訳で、ゆっくりマイペースでやっていますi-179

息子さんも元気になった様でなによりです^^
やっぱり家族の一人でも、調子が出ないと
家族皆の元気がなくなってしまいますもんね。
逆に家族皆が元気なら、
それだけで元気モリモリって気分になりますよね。
ホント毎日暑く、梅雨でジメってしてます。
体調も崩しやすい時期ですので、naoさんもお体ご自愛下さいね♪

> うちも見に行こうと計画していたのに
我家の近くで穴場を見つけました。
家族の皆さんで是非・・ 遊びに来て下さいね。

Edit | Reply | 
Sat
2010.07.10
23:08

kaboとaki #-

URL

e-167 武田松姫 さんへ
蓮の花って、近くにありそうで意外になくて・・
ここも通る度に、「見たいよね~」って思うのですが
やっぱり朝早くはキツイです(^^;
平日は無理ですし、たまの休みはゆっくり寝ていたい(笑
今回はちょっとだけ頑張ってみました^^

> よくおじいちゃんがこの実を食べてごらんw
> とハスの穴の中から種を出して皮をむき食べさせて
> くれましたw結構スイーティーで美味しい味でしたw
そ~なんですか(驚
いまだかつて食べたことないです。。
と言うか、スイーティーって意外な感じ。
機会かあったら是非、チャレンジしてみたいと思います。

Edit | Reply | 
Sat
2010.07.10
23:21

kaboとaki #-

URL

e-167 フラワー さんへ
そうなんです、見頃が5時から9時ではちょっと厳しいですよね~。
そして4日目には散ってしまうなんて、
少しタイミングを逃したり、ヨソ見しているうちに
あれ~・・って、なってしまいます。
花托の様子も不思議な雰囲気で、
蓮ってちょっとミステリアスな感じ・・ ですよね^^

ホタルも自分達が子どもの頃は、そんなに珍しいものではなかったような。。
でも、そんな当たり前のものが当たり前でなくなって
その大切さに気付き・・
自然のありがたさ、尊さ。
守らなければならないものが、たくさんありますね。

Edit | Reply | 
Sun
2010.07.11
10:02

しーやん #-

URL

No Title

泥にも染まることのない白、綺麗ですね^^
私なら泥の中のような環境の中でも真っ直ぐ生きていけるかどうか・・・。

ホタルの季節も終わっちゃったんですねぇ・・・。
もう何年も見てないです・・・。
来年こそは!と思っても毎年思いだした頃にはもう遅いんですよね(ノ_-;)

Edit | Reply | 
Sun
2010.07.11
21:06

kaboとaki #-

URL

e-167 しーやん さんへ
蓮の花の足元が泥の中などと
遠くで見ていれば気付かないですよね。
可愛い花が、大きな緑の葉っぱの中からスッと立ち・・
元気に・健気に咲いている様は、それを想像させません。
またまた自然に教えられましたi-179

> ホタルの季節も終わっちゃったんですねぇ・・・。
ホタルに限らず、これってものは何かに書き留めておくと良いかもしれません。
気にしているつもりでも、日々の忙しさでつい忘れてしまう。
そんな事って、良くありますものね。
はい、分かっていても同じ失敗を何度も繰り替えしているのは私達です(^^;
紙に書いて、見えるところに貼っておく!
もうこれしかありませんね(笑

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.12
21:54

Pomomama #-

URL

No Title

ちょっと出かけていたので、ご無沙汰してしまいました
ハスの花って、綺麗ですね。 凛としていて、清楚。
蛍 ・・・ははは。 日本はそんな時期ですね。
こちらは、寒いですよ。毎朝、霜が降りています(涙)

Edit | Reply | 
Tue
2010.07.13
18:19

kaboとaki #-

URL

e-167 Pomomama さんへ
日本では、これから「暑っつ~~い夏」
それが良いかは別にして、ちょうどオージーとは反対ですもんね。
私思うに、寒いのは着膨れすれば何とかなりますけど・・
暑いのは、脱ぐにも限度があるので寒い方が良いかと。
きっと寒い時期には反対のこと、言ってるのでしょうけどね(笑

蓮は早起きな花なので、なかなか出合うことが出来ませんでした。
今回やっと念願叶い (大げさですね)
ちょっと嬉しい気分です。
蛍も毎年、「見に行きたいな~」などと思ってはいるのですが
なかなかね。。
地域でそんな催し物を企画してくれましたので、乗っかってみました。
来年は、今年見つけた穴場で・・
素敵な写真が撮れたらいいなと思っています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

