スポンサーサイト

 --, -- --:--

甘利山のレンゲツツジ

 06, 2010 18:27
甘利山
山梨県韮崎市の西部に位置し
南アルプス鳳凰三山の前衛
標高は1731m   山梨百名山のひとつ
ここはレンゲツツジの咲く山として
多くの方に親しまれています


甘利山1 

登山口のすぐ脇にある売店
この日はお休みでした



甘利山2 

甘利山3 甘利山4

登山口にはアヤメが・・
盆地では ほぼ見ごろを過ぎたアヤメもここでは元気いっぱい
やっぱり大分違いますね



甘利山5   こんな山道を ひたすら進みます



甘利山6 

ウマノアシガタ



甘利山7 

マユミ
秋に目にする実とは 全然違う雰囲気ですね



甘利山8 

途中 東屋で一休み
晴れていれば・・ ん~残念



甘利山9 甘利山10 

甘利山11 

中段部分の様子
例年6月20頃 見ごろとなることが多いのですが
今年は色々な花達が 遅れ気味に咲き始め・・
「きっと甘利山も遅れ気味だろう」と 強く・勝手に決め込み(汗
そして (自分にとっては) 予定通りに 訪れてみると・・・
あれ? どうしたの~(泣 
 


甘利山12 

そして山頂 
一応証明写真と言うことで

子どもの頃は ツツジ狩りではなく
ワラビ狩りに良く来たものです
山頂の景色を眺めていたら 随分昔のことを思い出しました




甘利山13 

山頂から 中段の木道付近の様子
やっぱりちょっと・・ 遅かったですね



甘利山14 

残り僅かな 元気なツツジ



甘利山15 

ハクサンフウロ



甘利山16 

グンナイフウロ



久し振りに訪れた甘利山
色んなことを思い出しました
子どもの頃は 休んだりせず全速力で山頂へ登ったのに
今は息も絶え絶えだったり(笑
そこで 一心不乱にワラビを探したこと^^
そして持ち帰ったワラビのアク抜きをして・・
いや もちろん私がした訳ではないのですが
何もかもが懐かしい感じがしました

次に訪れるときは しっかり計画し
開花状況を確認してから・・ 行ってみたいと思います(笑







COMMENT - 8

Tue
2010.07.06
20:39

ノエル鷺草 #-

URL

No Title

こんばんは☆
可愛い山野草たちに会えて素敵な時間でしたね
遊歩道の緑の道も大好きなので癒やされました
途中からの眺めの一枚もパープルに染まってまた素敵です

お気に入りのお茶碗も素敵にリメークされ我が家で・・・いいアイデアだと思います
ふくろうさんもカッコイイ^^*

Edit | Reply | 
Tue
2010.07.06
21:51

フラワー #-

URL

こんばんは

レンゲツツジ綺麗ですね~。
ウマノアシガタはこちらでは4~5月に見かけるので、
まだ咲いてるんだぁ~って思いました。
山道の写真は急な上り坂って感じで息が絶え絶えになるのも納得ですよね~。

kaboさんの作品はステンドから音色が聴こえてくるなんていいですね~(*^_^*)
それからakiさんのお茶碗の復活楽しみにしていますね。
                     by、フラワー

Edit | Reply | 
Tue
2010.07.06
22:37

君平 #3/VKSDZ2

URL

No Title

こんにちは。
こんな場所を歩くのがとても好きなのですが、夏には
私の天敵の蝉さんたちが登場するので、中々近づけません。
過去に2度も顔に体当たりされ、一度は負傷したことも。
もう、トラウマ状態です(笑
今年の夏は北海道に避暑に行こうかと計画中です。
そして、観光はせずに、綺麗なところをウォーキングして
心を洗おうかと思っています。
色々と、心が汚れているので(笑

Edit | Reply | 
Tue
2010.07.06
22:58

藤堂作太郎 #-

URL

甘利山のレンゲツツジ

甘利山のレンゲツツジ
素敵ですね。
その山道も素敵だ。

>子供の頃は・・いまは息も・・・
まさにわたしのことかと思いました(笑

Edit | Reply | 
Wed
2010.07.07
12:47

kaboとaki #-

URL

v-47 ノエル鷺草 さんへ
こんにちは。
レンゲツツジには乗り遅れてしまいました。
でも、可愛い山野草との出会いもあり
満足満足^^ な、時間を過ごすことが出来ました。
この頃、どこに出掛けても思うのですが、
見ごろをちょっとはずして出掛けた方が、
ゆっくり出来ていいな~なんて。
満開の時期は勿論素敵な風景で、素晴らしいのでしょうが
ちょっとピークを過ぎた寂しい雰囲気も捨てがたい様な気がします。

> お気に入りのお茶碗も素敵にリメークされ我が家で・・・いいアイデアだと思います
何とかなると嬉しいのですけれど・・
頑張って新しい命を吹き込んで (大袈裟ですね) みます♪

Edit | Reply | 
Wed
2010.07.07
12:57

kaboとaki #-

URL

v-47 フラワー さんへ
こんにちは。
レンゲツツジもピークだと、燃える様な色を放ち・・
その姿は圧巻なのですけどね。。
ちょっと、いや、かなり遅かったですね(泣
ウマノアシガタも、盆地では4~5月に目にしますね。
ですのでフラワーさんのところと、ほぼ同時期でしょうか。
アヤメが咲いていることを見ても、
盆地と山間では、1月半~2月程の違いがある様です。

> 山道の写真は急な上り坂って感じで息が絶え絶えになるのも納得ですよね~。
昔はそんなこと無かったのですけど(汗
普段、多少なりとも運動をしているので
自分的にはちょっとショックでした(笑
まあ、こんなものですよね^^

kaboの作品も、だいぶ進んできました。
早くその音色を聞いてみたいです♪
う~ん、あと2回位で完成出来るかな~?
そんな雰囲気てすi-179

Edit | Reply | 
Wed
2010.07.07
13:11

kaboとaki #-

URL

v-47 君平 さんへ
こんにちは。
たまには山歩きも・・ いいものですね。
こちらでの生活は、車での移動が中心になるので
「歩く」ということが、あまり無いのが現実です。
ちょっとそこへ・・ と言う時でも車で出掛けてしまいます。
少しは歩かないといけないとは、思っているのですがねi-201
今度から、山歩きの練習の為の散歩をしてみようかなとも(笑

君平さんと蝉。 いつ聞いても笑っちゃいます(すみません)
確かに、二度もアタックされては・・ しかも負傷となれば
笑い事ではないですよね m(_ _)m

> そして、観光はせずに、綺麗なところをウォーキングして
最高の贅沢ですね♪
今の忙しい時期を乗り越えれば、楽しい夏休みが待ってますよ!
過ごしにくい梅雨の時期だって、もうあと少しですよ!
頑張りましょうi-192

Edit | Reply | 
Wed
2010.07.07
13:22

kaboとaki #-

URL

v-47 作太郎 さんへ
こんにちは。
レンゲツツジ・・ 可愛いでしょう~♪
ちょっと時期をはずしてしまいましたが、それはそれで(笑
この山道を登っているとき、
頭のなかで「大変な坂~道♪」が、頭のなかで、ずーっとぐるぐるしていて^^
山頂に辿り着くまで、もごもご口ずさんで歩いていました。
周りから見ると、ちょっと変わったおじさんに見えたかもしれませんが、
そこは見事に、時期のピークをはずしていた為、
周りには、殆んど人がいませんでしたので(ホッ
自分の世界に没頭出来ました。

> まさにわたしのことかと思いました(笑
みんな一緒なんですね^^
でも、作太郎さんの行動力を見ていると、
そんな想像は、出来ませんけどねi-179

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

