
 --, -- --:--

7月4日 ステンドグラス

 04, 2010 18:50

7月に入って 初めての教室
今日は 朝から雨の予報でしたが・・・なんと とても良い天気
「今日 試合の子達は暑いだろうな~」 なんて余計な心配をしてしまいました(汗;
昨日から 中学生のテニス選手権があり
昨年の息子を思い出しながら・・・
友人の息子さんの結果が気になりながらの 教室となりました


今日akiは ちょっと道をそれて・・・


002_convert_20100704174628.jpg 


これ akiのご飯茶碗
先日kaboが落としてしまいました(汗;
お気に入りの この茶碗を このまま捨ててしまうのは寂しい
ステンドで生き返らせてあげようと!!


003_convert_20100704174840.jpg 


017_convert_20100704175200.jpg 


ルーターを掛け・コパも巻いて いつも通りの作業
ガラスも少し加えてみよう!

「あれ??  もうこんな時間だ~ 」
1週の寄り道のつもりが 2週の寄り道となってしまいました
さてさて このお茶碗
上手に命を吹き込む事が出来るでしょうか~




006_convert_20100704174911.jpg 


こちら kaboの作品の続きです^^
サイド部分になるパーツを組み合わせ ハンダ付け


009_convert_20100704175001.jpg


008_convert_20100704174937.jpg 


011_convert_20100704175031.jpg 


やっと サイドが出来たので 形にしてみます^^


012_convert_20100704175103.jpg 


015_convert_20100704175132.jpg

 
持ち帰れるように 仮付けして固定します
時間内に 終わる事が出来ました(汗;

このサイドのガラス・・・
実は2枚で作成するつもりでしたが 高さが足りず
急遽 3枚にしました
こう言うハプニングがあるので すんなり仕上がらない訳です
素人のやることですから 仕方ありませんが



生徒さんの作品が 1つ仕上がりました

005_convert_20100704174750.jpg 
 

これは 門灯だそうです
これに灯りが灯ると・・・素敵でしょうね~
フクロウの目が とても可愛らしいですね^^



横道にそれてしまった教室でしたが これはこれで楽しく
どんな風に仕上がるのか 楽しみです


~追伸~
あつぴぃさん
関東大会 見事出場を決め 本当におめでとうございます!!
我が息子の事の様に嬉しく思います
この喜びをしっかりと胸に刻み
皆の分まで頑張るよう 伝えて下さい

     「本当に本当に おめでとう







COMMENT - 12

Sun
2010.07.04
19:57

タウン #-

URL

No Title

kaboさんとakiさんへ

こんばんは~^^

お友達のふくろうの門灯・・・素敵ですね。
kabaさんの作品はどんな出来上がりになるのでしょうか・・・楽しみです~^^

皆さんとわいわい・・・がやがや・・・
お話しながら寄り道しながらの習い事も愉しいものですね~^^

Edit | Reply | 
Sun
2010.07.04
22:43

しーやん #-

URL

No Title

茶碗、直るといいですねぇ。
愛着の湧いたものって捨てたくないですもんね^^;

kaboさんの作品はいい感じに仕上がってきましたね。
最後にはオルゴールになるんでしょうか?
3枚になっている部分は言われなきゃ誰も気づかないと思いますよ^^

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.05
05:40

小紋 #-

URL

金継ぎ? ではないけれど

 kaboさん 何ができるのか楽しみです。
 お茶碗は どんなふうに 継がれるのでしょうか あれこれ 想像しています。

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.05
18:15

kaboとaki #-

URL

v-459 タウン さんへ
早速のコメントありがとうございます^^
kaboの作品の全体像は、見たままです♪それと・・音を奏でます♪♪
脱線してしまったakiは、今回は進みませんでしたが
結構難しい作品に初めてチャレンジします!
こちらも楽しみにしていて下さい。akiが頑張ります(笑
6人居た教室も、現在お休みの方が何人かいまして・・
私達ともう1人だけなんです(汗;
誰か入会してくれると良いのですが、なかなか難しいようです。

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.05
18:25

kaboとaki #-

URL

v-459 しーやん さんへ
どんなお茶碗に変身するのか、期待??していて下さいね~
上手に仕上がると良いのですが^^

しーやんさん!kaboの仕上がり・・分かっちゃいましたね(笑
って・・写真にありましたよね(^^; 良く見てましたね!
底面と蓋が上手に仕上がるか疑問ですが、先生が居るので多分大丈夫でしょう!
頑張りま~す♪
いつもありがとうございますv-343

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.05
18:29

kaboとaki #-

URL

v-459 小紋 さんへ
何が仕上がるか、分かってしまう写真があります^^
綺麗に仕上がり、素敵な音を奏でてくれると嬉しいのですが♪
akiのお茶碗。一部にガラスも入れようと思います。
それが上手に出来るのか・・・未知の世界です(笑
こんな事も出来るんだ~ って作品になる事を祈るばかりです(^-^)

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.05
19:24

あつぴぃ #-

URL

ありがとうございます♪

ご子息にも気にかけていただき、ありがとうございました。
思うような結果が出せず、応援していただいた皆様には申し訳ないですが、彼なりに精一杯プレーしたのではないlかと・・・
途中、思いもよらぬ敗退に泣き崩れ、皆を心配させた場面もありましたが、すばらしいパートナーにより支えられ最後の大事な試合も勝ちとることができました。
彼の周囲のすばらしい仲間達、応援していただいた方たち・・本当に恵まれた環境に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、頑張りたいと思いますので、引き続き応援お願いいたします。
いつもありがとうございます♪

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.05
20:03

君平 #3/VKSDZ2

URL

No Title

こんにちは。
かなり、ご無沙汰してしまいました。
最近は苦手なプレゼンの資料作りなどをしているので
毎日かなりのストレス状態です(笑
でも、たまには皆さんの記事を読んで息抜きしないと
駄目ですね。
お茶碗、ステンドグラスを作れるほどの腕があるのですから
再生は容易に出来そうですよね。
私も老後になったら、kaboとakiさんを師匠として
勉強させていただきたいなあと思っております。

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.05
21:09

kaboとaki #-

URL

v-459 あつぴぃ さんへ
こんにちは。
まずは関東大会への出場、おめでとうございます。
出場間違いなしと言う、実力を持っていても
やっぱり緊張してしまう・・(笑
分かりますよ^^
でもね、その緊張を何度も繰り返し
何度も乗り越えることによって、全国大会が見えてくるのであって
よい経験をされたのだと思います。
痺れる試合を高い次元で行ってこそ、その先が見えるというものです。
関東・全国大会での活躍を、お祈りしています^^

それから・・
周りの野次を吹き飛ばす応援が必要なときは、なんなりと声を掛けてください(大笑
「まずは試合か~?」と、威嚇して差し上げます。。

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.05
21:23

kaboとaki #-

URL

v-459 君平 さんへ
こんにちは。
君平さん、大変忙しいなかの御訪問・・
ありがとうございますm(_ _)m
息抜きしてばかりの私が言うのも何ですが、
ストレスは体に良くありません^^
拙いブログではありますが、拙いが故に息抜きにはもってこいかと・・(笑
そして、それが明日への活力に・プレゼンの成功につながれば、
kaboも私も嬉しいかな~と。。

> 再生は容易に出来そうですよね。
理論上はそうなのですが、
早くも目論見とズレが生じている始末(^^;
まあ、こんなものですね。
次回完成を目指して頑張ります♪

Edit | Reply | 
Mon
2010.07.05
23:50

藤堂作太郎 #-

URL

いいですね

確かに生徒さんの作品
ふくろうの目
可愛らしくて素敵です。

Edit | Reply | 
Tue
2010.07.06
15:20

kaboとaki #-

URL

v-459 作太郎 さんへ
こんにちは。
私達の「先輩」の作品です。
毎回コツコツ、黙々と作業を進められている姿は
それはそれはさすが先輩と言う感じなんですよ。
教室での、作業の力量はもちろん
立ち振る舞いと言いましょうか、素敵な女性であります^^

この、ふくろうの門灯をkaboが大変気に入って
「私達も、こんな風な作品を作って飾りたいね♪」と
「なら、それを飾るために門を作らなくちゃ」と、私が言ったとか言わないとか・・
いつかこんな作品が作れるよう、頑張りますi-179

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

