
 --, -- --:--

山伏川の紫陽花

 01, 2010 21:11
地域に流れる小さな川 山伏川
ここは近くに住んでいる方達の憩いの場・・ みたいな雰囲気で
地域の皆さんの隠れ家的な場所に なっています



006_convert_20100626201938.jpg 


ご近所の方は良く知っていて
園児は園外学級 小学生は通学路 中高生は愛を語ったり(笑
仕事に疲れた外回りの方達は 日影で一休みしたり・・
はたまたご年配の方々は 毎日の散歩コースにと
幅広く活用され そして愛されています


009_convert_20100626202114.jpg 


春には桜 この時期は紫陽花 そして収穫の秋には黄金色の稲穂と
一年を通して 地域の方達の目を楽しませてくれている山伏川
劇的に変化しているこの地域に流れる小さな川ですから・・
来年も同じ姿をみせてくれるか心配になり
写真に収めておこうと考えました


008_convert_20100626202046.jpg 



007_convert_20100626202012.jpg 003_convert_20100626201755.jpg 004_convert_20100626201825.jpg


005_convert_20100626201856.jpg 



002_convert_20100626201729.jpg 




この近くには 大きなショッピングセンターが出来上がろうとしています
周辺の道路の整備や区画の整理がなされています
街になっていくのは 寂しい事ではありませんが
こんな小さな自然を 地域に根ざした憩いの場を 
しっかりと守ってもらいたい と思います
来年もこの紫陽花達が 元気に可愛い花を見せてくれることを願いつつ・・

幾つか 紫陽花の写真が続きましたが
お付き合いくださり ありがとうございます^^








とある日 夕日がとても綺麗でした♪ 
我家から 頑張って収めた写真です^^



001_convert_20100626201650.jpg 



011_convert_20100626202212.jpg  


010_convert_20100626204742.jpg  



カメラを構えるまでの時間で
夕日の加減が どんどん変わってしまいました(汗;
気持ちの悪いジメジメとした日が続いていますが
こんな夕日を見ていると そんな嫌な気分もどこかへ・・・




COMMENT - 14

Thu
2010.07.01
22:33

しーやん #-

URL

No Title

新しいものが出来て街が便利になるのはいいことだとは思いますが、残すべきものはきちんと残して欲しいですよね。
私も雨が上がったら懐かしの場所を歩いてみようかなぁ・・・。

夕焼けって「綺麗だなぁ」なんて眺めているとあっという間に沈んでしまいますよね。
でもそこがまた夕暮れ時の味かなと思ったり^^

Edit | Reply | 
Fri
2010.07.02
00:41

作太郎 #-

URL

いいですね

この季節にみる紫陽花の花は
なんどみても、いいと感じます。
素敵な写真をありがとう。

それにしても、夕陽とってもきれいですね(^-^)

Edit | Reply | 
Fri
2010.07.02
18:19

kaboとaki #-

URL

v-468 しーやん さんへ
この場所は、kaboが通学路で見て来た風景。
子供の時に見た景色を、自分の子供にも、孫にも見せたいですね^^
だから・・便利になるのは嬉しいけど大事に大事にして欲しいです。
何度見ても紫陽花は可愛らしいですよ♪
その場所の顔がある。
夕日を見ていると涼しげで良いですよ~
カメラを構えてから眺めればピンポイントの写真が撮れますね(笑

Edit | Reply | 
Fri
2010.07.02
18:54

kaboとaki #-

URL

v-468 作太郎 さんへ
何度も見て頂きまして・・ありがとうございます^^
梅雨といっても、なかなか雨模様にならず・・長野もそうですか?
ムシムシ暑く嫌な日々(汗;
お体大事にして下さいね♪
夕日を見ていると暑さも忘れてうっとり^^
この日の夕日は、娘と窓から眺めたもの。
「綺麗だね~」って言いながら夕涼みしました(笑

Edit | Reply | 
Fri
2010.07.02
19:24

小紋 #-

URL

お気に入り

 穏やかに時が過ぎる いい場所 いつまでもと願わずにはいられませんね。
 この紫陽花 いつもみることができますように。

Edit | Reply | 
Fri
2010.07.02
20:10

フラワー #-

URL

アジサイ

こんばんは。私もアジサイは大好きな花の1つです。
1つのアジサイでも花の色が変化して毎日眺めたくなりますよね~。
アジサイは押し花にしてもレカンフラワーにしても可愛くて、
しかも1つのまん丸(?)で沢山出来るから、
いろんな色のアジサイと出会いたくなります。
梅雨のジメジメした不快感も
吸い取ってくれてるように思うのは私だけかしら・・・?

夕日の画像も素敵ですね~。自然のコントラストに見入ってしまう感じです。
                        by、フラワー

Edit | Reply | 
Fri
2010.07.02
20:36

kaboとaki #-

URL

v-468 小紋 さんへ
変わらないで欲しい場所。変わらないでいて欲しい人達。
当然変わってくれなくては困る事もありますが・・・
生まれ育った場所が、まるで別の世界になってしまうのは
とても寂しい事です。
歳を重ねると、特に思いますね^^
若い時は便利な街を求め、便利な生活を求めていましたが
今は違います。変わらない場所を、子供達にも見せていたい。
そう・・思います♪
いつもありがとうございます。

Edit | Reply | 
Fri
2010.07.02
22:33

kaboとaki #-

URL

v-468 フラワー さんへ
こんにちは。
紫陽花の花は可愛くて不思議で・・
いくら見ていても飽きません^^
土のPHで、花の色が変わるっていうのも
紫陽花を楽しむ一つの方法なのかな、なんて思っています。
今年、うす~い水色だった花びらが
違う場所に埋けたその翌年は、薄紅色の花びらをつけたり・・
そしてその花を見て、あれ~って(笑
 
梅雨の中休みの西の空。。
綺麗だな~と思い、「カメラ・カメラ~♪」なんて用意しているうちに
「あ~ あんなに沈んじゃった~」みたいな^^
でも、それはそれで楽しいものですねi-179

Edit | Reply | 
Sat
2010.07.03
09:28

われもこう #-

URL

おはようございます

紫陽花、それぞれに素敵ですね。美しいガクもいいけれど、小さなお花も大好きです。

夕焼け空、しばらく出会えていなくて寂しいですが、こちらで拝見できました。美しい空をありがとう

Edit | Reply | 
Sat
2010.07.03
18:49

kaboとaki #-

URL

v-468 われもこう さんへ
梅雨といえども、なかなか雨模様にならない山梨です(汗;
今日は朝から曇り空。午後からは雨空になりました。
ジメッとした暑さが続き、体も悲鳴を上げています。
雨が似合う紫陽花なのに、今年は晴れの日ばかりに撮影(^^;
綺麗な夕日を見ると、嬉しくなりますね^^
暑さも疲れも忘れてしまいます♪

Edit | Reply | 
Sat
2010.07.03
21:59

タウン #-

URL

No Title

こんばんは~^^

あと二週間ほどで夏休みが始まりますね~^^
私はホッと一息ですが、親御さんにしたら”暑い長い夏休み”なのかもしれませんね~^^(笑)

今が紫陽花にとっては一番良い季節なのでしょうね。
雨の中で、綺麗に咲いています。

Edit | Reply | 
Sun
2010.07.04
01:11

武田松姫 #-

URL

七夕は降らないで

紫陽花の写真すごく素敵ですね☆
前にみた…あけぼの辺りの紫陽花がとても
綺麗だったのを思い出しました
小さな頃は雨上がりの朝に紫陽花にいる
カタツムリを探しては喜んだものです…が…
最近はカタツムリなんて見かけないですよねー?
(ナメクジはたくさんいますが…)
この間お花屋さんで八重に咲いた紫陽花を
みかけましたあれも綺麗ですね~

Edit | Reply | 
Sun
2010.07.04
19:10

kaboとaki #-

URL

v-468 タウン さんへ
ホント・・もうすぐ夏休みですよね(^^;
高校生の息子は、学習会や部活があるので毎日学校です。
娘は基本的に部活。8月のコンクールに向けて頑張る事でしょう^^
もう手が掛からないので、夏休みもアッと言う間です。
雨に紫陽花・・今年はこの組み合わせで見る日がありません。
それほど、こちらは雨の日が少ないです。

Edit | Reply | 
Sun
2010.07.04
19:22

kaboとaki #-

URL

v-468 武田松姫 さんへ
ありがとうございます^^
そういえば・・カタツムリを見る事が少ないですね。
紫陽花って本当に種類が沢山あるんですよね。
全部見てみたいところですが、山梨では何種類も咲いている場所はないですよね?
来年、元気があったら東京にでも行こうかと思っています。
ずっと見ていても飽きない顔ですよね^^紫陽花って♪
どこか素敵な所があったら、教えて下さいねe-266

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

