
 --, -- --:--

光勝寺の紫陽花

 29, 2010 20:08
自宅からあまり離れていない場所で
山野草を見ることが出来る場所を探していた時のこと
そう遠くない場所で 山野草や紫陽花を見ることが出来るお寺が目に留まりました
道が空いていれば30分程の道程
行ってみよ~っと^^


007_convert_20100626144846.jpg

市川三郷町にあるこの光勝寺
4月の初旬には イカリソウ・シャガ・ヒトリシズカなどを見ることが出来るようで・・
鬼に笑われてしまいますが 来春が楽しみな場所のひとつです(笑 



013_convert_20100626145154.jpg 011_convert_20100626145021.jpg 

町を流れる芦川の山里に ひっそりと建つこのお寺
地元では あじさい寺として親しまれているようです



008_convert_20100626144909.jpg 

このお寺のあじさいには 各地にある名だたる「あじさい寺」のような
華やかさは無いのかもしれません
しかし だからこそ感じるものが在りました



012.jpg

瞳をとじて 耳をすませば・・
静かな空間にかすかに聞こえる川の音・渓谷を渡る風の音・・
五感が研ぎ澄まされる雰囲気と言ったら大袈裟ですかね



009_convert_20100626144934.jpg 

しばし時が経つのを忘れて 



010_convert_20100626144957.jpg 001_convert_20100626144128.jpg 

002_convert_20100626144200.jpg 003_convert_20100626144224.jpg 

006_convert_20100626144343.jpg 005_convert_20100626144320.jpg



004_convert_20100626144250.jpg 

紫陽花って不思議な花ですよね
皆さん そう思いませんか?
調べていくと また別の疑問が湧いてきて
知らないことが一杯で・・ 尽きるところがありません(笑
可愛いだけでなく 不思議な感じもする紫陽花の花に
しばらくの間 楽しませてもらおうと思いました









 

COMMENT - 6

Wed
2010.06.30
07:42

 #-

URL

No Title

このジメジメする嫌な季節に
街にたくさん咲いていて癒してくれるあじさい。。
華やかな印象はないけれど 良く見ると
やっぱり華やかなような♪
いろいろな色もあって 楽しませてくれますね^^
年々好きになってくるお花です~!

Edit | Reply | 
Wed
2010.06.30
10:09

sohya #-

URL

七月のごあいさつです

■kaboとakiさま。
七月のごあいさつを置いておきます。
もう半年経ってしまいました。
蒸し暑くて汗だくの毎日ですが、
おかげで消耗が激しいので体重は増えません。
どうぞ、お元気で梅雨から盛夏をお過しください。

Edit | Reply | 
Wed
2010.06.30
20:39

kaboとaki #-

URL

v-279 nao さんへ
この時期は紫陽花の写真ばかりで・・(汗;
でも、時期だからこそ色々な顔を撮っておきたいですね^^
この辺りでは、色々な種類は見られません。
本当は何種類も見てみたいのですが、来年体調が良ければ出掛けたいですね♪
じっくり見ると・・結構華やかな花なんだと思います。
葉の形・色合い・花の咲き方。味がある紫陽花をもう少し楽しみたいですねv-352

Edit | Reply | 
Wed
2010.06.30
20:45

kaboとaki #-

URL

v-279 sohya さんへ
いつもありがとうございます^^
このジメジメとした暑さ(汗;
本当に体力を消耗してしまいます。
こちらは毎日30℃を超える気温。夏本番の前から、もううんざりですよ。
体調管理には、どうぞお気を付け下さい。

Edit | Reply | 
Fri
2010.07.02
05:53

エリー #-

URL

半年が過ぎて…

なんだか早いですねぇ~!
もう一年の半分が過ぎてしまいました…。
花も移り変わり、紫陽花の季節ですかぁ。
函館も二週間後には紫陽花展が始まります。
今年はほとんど雨が降らないから…。
紫陽花には雨がお似合いなのにねぇ~(^-^*)
akiさんの写真どんどん写真家のアングルになってる感じv(^-^*)

Edit | Reply | 
Fri
2010.07.02
22:52

kaboとaki #-

URL

v-279 エリー さんへ
もう7月になってしまいました(汗;
本当に早いものです。
こちらは、梅雨と言えども・・なかなか多くの雨は降りません。
ジメッとした暑い日ばかり。
夏本番前に、すでにうんざりしています。
そちらは今から紫陽花ですね! 楽しみですね~
やはり季節の花は美しいです^^ エリーさんも存分に楽しんで下さいね♪
エリーさんには、どちらが写した写真か分かるのですか?
この写真はズバリ!akiの作品です^^
二人で出掛ける時は、kaboが写す時が多いのですが
寺や建物は、aki専門。
写真は難しいですね(汗; でも、感じるまま・・
素人ですから良いと思うものを感じるがままに写します。
お褒め頂きありがとうございます。嬉しいです^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

