
 --, -- --:--

6月20日 ステンドグラス

 21, 2010 14:11
今回からakiは 新しい作品に取り掛かります
短い時間ながら 何とか型紙まで作成してきました^^
流石aki!


012_convert_20100620203827.jpg 


007_convert_20100620203544.jpg 


012_convert_20100620203827.jpg 001_convert_20100620203048.jpg


得意のCADで 今回もさらさら~っと下絵
平らな物のようですが 何やらガラスの枚数が多そうです
大丈夫かしら・・(汗;



003_convert_20100620203222.jpg  


ガラスの色見本から 新たなガラスを選びます
ガラスは 結構小さい大きさでも購入出来るので
多めに買って次回にも使ったり 今回分のみ購入したり
ガラスの価格も 上から下まで様々で
当然高いものはそれなりのガラスなんです^^
安価な物でも 綺麗に見せる! これもワザですかね♪



こちら kaboの作品
やっと ハンダに辿り着きました(^^;


004_convert_20100620203331.jpg 


仕上がりの形に固定して ハンダ付けしていきます




005_convert_20100620203414.jpg 


今回は この丸いナギットを使ってみました
色も大きさも色々あります
透明・水色・青を使用してみました
隙間が結構出来てしまいますが・・・ 上手に埋められるでしょうか??



006_convert_20100620203504.jpg 


裏面もサイドもハンダ付けして



009_convert_20100620203654.jpg  



010_convert_20100620203732.jpg 



011_convert_20100620203758.jpg  008_convert_20100620203628.jpg 


今日は ここまでです
次回は綺麗にハンダを整えて サイド面のガラスの作成です


次回は7月
どんな作品が出来上がるのか 自分達も楽しみです(笑 

教室の生徒さんが 出産や仕事など 様々な都合により 少なくなってしまいました
今回は 体験に来ていた方もいましたが・・・
誰か 通いたい方いませんか~ 募集中です!!
一緒に楽しい作品を作りましょう








 

COMMENT - 10

Mon
2010.06.21
17:57

小紋 #-

URL

はーい

 と、手を上げたくなりますが いかんいかんやっと ひとつに絞った私です。
 ガラスの自由自在の使い方に目を見張ります。

Edit | Reply | 
Mon
2010.06.21
20:12

タウン #-

URL

No Title

kaboさんとakiさんへ

こんばんは~^^

ステンドグラス・・・興味津々だけど、難しそう(^^;)
ご一緒したいけど・・・ちょっと通うのに大変かも^^
アハハハ・・・お財布がパンクしてしまいそう・・・(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2010.06.21
21:58

君平 #3/VKSDZ2

URL

No Title

こんにちは。
これを見ていて思い出しました。
中学生の頃に美術の時間に立体図の絵を描くことに
なって、私はどんどんパーツを細かくしていって
しまった影響で色を塗るのがとても大変な事に
なってしまった思い出を(笑
美術の苦手な私はこのときだけ、美術の成績が
良かったです。

Edit | Reply | 
Mon
2010.06.21
23:11

 #-

URL

No Title

お疲れ様でした~!
akiさんは更に難しいものに挑戦ですか~?
ガラス選びも楽しそうですよね^^
kaboさん♪の
可愛らしい柄の作品
やっぱり細かい作業が続きそうですね~!
わくわく 楽しんでくださいね~!

生徒さん
いろいろな事情がありますからね~!
私のほうも3年目になりますが 毎年この時期
生徒さんが少ないです~(苦笑)
のんびり出来てホッとする時でもありますが!!
体験 増えると良いですね!!

Edit | Reply | 
Mon
2010.06.21
23:12

Pomomama #-

URL

No Title

私もはーい!(笑) やってみたいな。 あ~残念。
ガラスもいろいろあるのですねぇー。
選ぶのもけっこう大変なのでは?
↓ 絵本とパンのお店、いい感じね。
絵本もパンも欲しいな~。小瀬スポーツ公園の
近くなの?

Edit | Reply | 
Tue
2010.06.22
12:50

kaboとaki #-

URL

v-76 小紋 さんへ
いつも忙しくされている小紋さん。
限られた時間でのやりくりは大変なのでしょうが、ぜひぜひ~^^
でもそのせいで、小紋さんの素敵な織物が
見れなくなったら困るかなと・・と、思ったり(笑

私達もステンドを始めるまでは、
ガラスの事を全く知らなかったのだなと思います。
毎回毎回、様々な発見があって驚きの連続ですi-179

Edit | Reply | 
Tue
2010.06.22
12:56

kaboとaki #-

URL

v-76 タウン さんへ
こんにちは~♪
何事も始めてみるまでは・・(笑
今の今まで習い事をした事のないakiが感慨深く、
「始めて良かったな~」って^^
難しいことなどありません。
先生や仲間とおしゃべりしていると、
あっという間に時間は過ぎてしまいます(汗
aki曰く、「なんなら迎えに・・」だってi-179

Edit | Reply | 
Tue
2010.06.22
13:07

kaboとaki #-

URL

v-76 君平 さんへ
こんにちは。
君平さんも美術が・・^^
何でもそつなくこなしちゃって・・
何でもパッと出来ちゃいそうな君平さん。
ちょっと意外です(笑

今回の型紙は、参考にしたものがありました。
教室の先生に、お借りしたものなのですが、
参考にしたものがあるが故に、同じではダメだと考え・・
あ~でもないとやっているうちに(滝汗
ガラスを選ぶだけで疲れてしまいましたi-179

Edit | Reply | 
Tue
2010.06.22
13:21

kaboとaki #-

URL

v-76 nao さんへ
こんにちは~♪
ガラス選びは楽しいですね^^
でも、実際に色を置いてみないと想像が難しく、
頭の中で大混乱(汗
ピース数が少なければなんとかなるのでしょうが、
これだけでもちょっと無理!!
結局全てのガラスを決めるには至らず・・(泣
作りながら決めていこうかなと思っています。

そんなこんなを繰り返しながら、いろんな事を考えてみると
お花を生ける時に、様々なイメージをして・・
素晴らしい作品にしていくのは、並大抵のことではないと
改めて気付いた一日でしたi-179

Edit | Reply | 
Tue
2010.06.22
13:29

kaboとaki #-

URL

v-76 Pomomama さんへ
こんにちは。
残念なんて決めちゃわないで~^^
も~ぜひぜひ~!! お待ちしております(笑
> 選ぶのもけっこう大変なのでは?
Pomomamaさんのおっしゃるとおり、ちょっと大変な・・ことに・・・(汗
ピース数が少なければ、それなりに想像も出来るのですが
え~っと・う~んとな状況です。

パン屋さんは、公園の外周道路から一本外の通りです。
もちろん歓声も聞こえるくらいの近さです。
Pomomamaさん、ちょっと懐かしいのではないですか~♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

