6月6日 ステンドグラス

 07, 2010 18:02
6月の教室です
5月最初の教室は ゴールデンウィークの関係で
だいぶ間が空いてしまい 
前回までの作業を思い出すのに 苦労しました
今月もカレンダーのアヤと申しましょうか
5月の教室が 月の後半にスライドしていましたので
2週続けての教室になりました

間が空けば空いたで 「忘れちゃうよね~」と言い
直ぐに教室になれば 「準備が間に合わないな~」と言う・・
こんな二人の教室に
今回もお付き合い下さい(笑



kaboの様子

k-1.jpg 

前回の教室で カットしたり削ったパーツの確認をしています
雰囲気やピースの大きさを見て・・



k-2.jpg 

微妙に大きさが・・



k-3.jpg 

イメージと 微妙にカーブが・・
あまりに小さなパーツの為
ガラスだけでなく 爪もしっかり削れた・・みたいです



k-4.jpg 

だんだんイメージに近づいてきました^^




k-5.jpg 

コパテープを巻いて・・



k-6.jpg 

カットや削る工程でもそうでしたが 小さすぎて・・
なかなか思うように 進みません



k-7.jpg 

今日までの作業状況です
これで全体の半分位まで・・ きたかなぁ~と^^






akiの様子

a-1.jpg 

akiは仕上げの 最終工程です
不揃いな部分や凹凸の修整
ハンダの不足している部分に ハンダを付加していきます



a-2.jpg 

ゴールはもう直ぐ^^
最後に 先生から指摘を受けた部分に手を入れて・・



a-3.jpg 

こんな感じに 仕上がりました
やっぱりいつもと似ている雰囲気・・ でしょうか?
次回は違う作風に チャレンジしてみたいと思います


 



そして・・ これは一体なんなの?


a-4.jpg 

kaboに 小物入れをプレゼントしました
娘・息子 そしてkaboへ・・
これで家族全員へのプレゼントが 完了しました
不器用なakiですので 出来栄えはともかく
愛情はそれぞれの作品に いっぱい込めてあります(笑
と言うことで 細かい部分の拙さは目をつぶって・・(汗
さ~て 次は何にしようかな 











COMMENT 6

Mon
2010.06.07
22:44

フラワー #-

URL

こんばんは

kaboさんの花びらのガラスカットは、
パーツが小さいから大変そうですね~
でもとっても綺麗な色で曲線が優雅な感じでいいですね~。
完成するのが楽しみです(*^_^*)

akiさんの小物入れはKaboさんへのプレゼントだったんですね~。
配色も落ち着いていて、光がさした時のガラスの色もとっても綺麗です。
なにより愛情たっぷりで実用的な所が最高ですね~e-319
                       by、フラワー

Edit | Reply | 
Tue
2010.06.08
17:43

kaboとaki #-

URL

e-295 フラワー さんへ
小さすぎて爪まで削ってしまいました(汗;
色合いも、いつも代わり映えせず・・・
チャレンジ精神がなくってダメですね^^
akiの作品、ようやく完成しました。
早速鏡台の上に乗せて、使わせて頂いております^^
やはりプレゼントは嬉しいものですね~
次回akiは、少し難しい作品に挑戦するようです!
楽しみにしていて下さいね(笑
いつもありがとうございます♪

Edit | Reply | 
Wed
2010.06.09
22:13

作太郎 #-

URL

素敵な作品

akiさんはかっこいいですね。
こんな素敵な作品を家族みんなにプレゼントして
>kaboの様子
すでにデッサンから素敵ですね。
出来あがりもとってもステキでした(*^_^*)

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.10
13:16

kaboとaki #-

URL

e-295 作太郎 さんへ
こんにちは。
作太郎さん、かっこいいなんて
素敵な言葉をありがとう^^
作太郎さんにそんなこと言われると・・
ちょっとその氣になってしまいます。
異性・同姓を問わず、そんなこと言われたことないですしね(笑
今の今まで、手作りでプレゼントをなんて考えていませんでしが、
この年になって習い事を始め、その作品をプレゼントする・・
ほんと始めてよかったですよ。

kaboの作品も、これからだんだん形になっていきます。
そして最後はね、「あぁ~i-190」となる予定です。
楽しみにしていて下さいねi-179

Edit | Reply | 
Fri
2010.06.11
21:23

 #-

URL

No Title

わ~”!!
愛情いっぱいの小物入れ!良いですね~^^
次回からまた新作ですね♪
kaboさんのお花の柄もとっても可愛らしいです!
完成、楽しみにしていますね~!!

Edit | Reply | 
Fri
2010.06.11
23:16

kaboとaki #-

URL

e-295 nao さんへ
こんにちは。
出来栄えはともかく・・^^
たくさんの愛情が込められていることは、間違いありません(笑
そして、その小物入れを使ってくれている姿を見て、
作って良かった~♪ と、一人含み笑いをしていますi-179
次回から、ちょっとだけステップアップした作品に
チャレンジしようかな・・などと考えています。

kaboはいつもながら、手の混んだ作品にチャレンジしていますので、
完成にはもう少し時間が掛かるでしょうね。
う~ん、あと2・3回で完成出来れば良いくらい・・な
雰囲気だと思います。
楽しみにしていて下さいね♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?