ポピーの花に・・

 09, 2010 22:14
甲斐市岩森を走る茅ケ岳広域農道にある花畑に
色鮮やかなポピーが たくさん咲いています
涼しげな風に吹かれ その姿は初夏の様子^^
あぁ もう少しすると夏か・・・
今年は天候不順の影響もあって 例年より一週間ほど遅いようです
(これは 5月末に撮影したものです)



ポピー1 



ポピー2 ポピー3

ここのポピーは 地元の老人クラブの方達が栽培を始めたものです
このポピーに限らず 地域の方達による 花にまつわる様々な運動が
以前よりも増えてきているような・・・
嬉しいですよね



ポピー4 

柔らかな花びらが 風に揺れて・・



ポピー5 ポピー6



ポピー7 ポピー8



ポピー9 

お日様と風と・・ 遊んでいます♪



ポピー10 ポピー11



ポピー12 ポピー13 



ポピー14

恥ずかしそうに うつむいています^^



ポピーは雛罌粟(ひなげし)で 虞美人草ですよね
「罌粟」は「芥子」とも書きますし
色々な呼び名があって迷ってしまいます
私のなかでは虞美人草なのですけど(笑
皆さんは 何と呼んでいるのでしょうか?


初夏の風にそよぐポピーに・・・
夏の訪れが待ちきれない そんな思いでいっぱいです(笑
  
 






COMMENT 10

Wed
2010.06.09
22:46

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

こちらの方でポピーと言えば、
昭和記念公園に見に行くことになります。
ここは、一つ難点があって、私の方から行く場合、
途中に東京競馬場があって、日曜などは別の意味で
電車が混んだりします。
アイスランドポピーなどそこでは色々な種類の
ポピーを咲かせています。

Edit | Reply | 
Wed
2010.06.09
22:56

しーやん #-

URL

No Title

すごい!一面真っ赤ですね!
そして所々に混じるピンクがなんとも^^
ちなみに私は「ひなげし」の名が一番なじみ深い気がします。

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.10
21:13

kaboとaki #-

URL

e-397 君平 さんへ
こんにちは。
この春、昭和記念公園とニアミスはあったのですが・・
もう駐車場を目前にして、現場より電話が入り・・(^^;
Uターンして現場へ向かいました。
こちらで公園というと、広~い駐車場がありって
当然の様に無料で駐車出来る所が大多数なのですが、
やっぱり都会で無料の駐車場なんて無いのでしょうね。
君平さんがおっしゃるように、電車での混雑も閉口してしまいますし、
有料駐車場も、田舎で育った私達にとっては・・ね~(笑
kaboの姉の住まいも近くなので、再度チャレンジしてみたいと思います。

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.10
21:26

kaboとaki #-

URL

e-397 しーやん さんへ
こんにちは。
これが公園や植物園などでなく・・
地域の方達が、丹精込めて咲かせた花畑だと思うと、
植物園などの美しさとは、また違った感じがします。
昔からこの地に咲く花畑が、今なおこうして私達を楽しませてくれると言う事。
地域の皆さんに、ただただ感謝するばかりです。

> ちなみに私は「ひなげし」の名が一番なじみ深い気がします。
しーやんさんは、ひなげし派でしたか^^
ひなげしって言うと可愛い感じがしますよね。
ある意味、想像通りでした(笑

Edit | Reply | 
Fri
2010.06.11
09:44

エリー #-

URL

No Title

('-'*)おはようございます♪
すっかりご無沙汰しちゃって…。
自分の時間がとれないほど忙しく過ごしたかと思ったら、
母が手術したりと…。
やっと落ち着きました(^-^*)/
あぁ~(*^_^*)
かわいい!
北海道ではポピーは見ないのですが、以前大阪城の
お堀で見て嬉しかったお花ですが、こんなに咲いている
ところがあるんですね。
やっぱかわいい♪♪♪
↓ D51…。走っているんですね。
北海道が最後かと思っていましたので、すごく懐かしいです。
↓↓ ステンドグラスも以前より気楽に作れるようになったようで、
より楽しそうですね♪♪♪
今度は何ができるのかと、追っかけて見ちゃいます。

Edit | Reply | 
Fri
2010.06.11
21:26

 #-

URL

No Title

色鮮やかですね~!!
見ているだけでウキウキしそうです!
他の風景ものどかで 自然の恵み的な
感じがしますね~^^
いつも癒されます♪

Edit | Reply | 
Fri
2010.06.11
23:04

kaboとaki #-

URL

e-397 エリー さんへ
こんばんは~♪
こちらこそ大変ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
季節に関係無く、一年を通して忙しくされているエリーさん。
また、お母様の手術もあったりと大変でしたね。
きっとお疲れの事と思います。
お体大事にされて下さいね。

このポピーの花畑は随分昔からあって、
子ども達が小さかった頃、皆で見に行った記憶があります。
なので、随分久し振りに訪れた事になります^^
やっぱりいつ見ても可愛らしいポピーに、笑顔になりました。
D51は、実物を見たのは勿論、
実際に走っている姿を見る事が出来て、感激ですi-179
またいつの日か、あの勇姿が見れたら・・と思います♪♪

Edit | Reply | 
Fri
2010.06.11
23:29

kaboとaki #-

URL

e-397 nao さんへ
色鮮やかで、可愛らしいポピーの花は
見ているだけで自然と笑顔になれますね^^
柔らかな花びらが風と戯れるその様子は、
まるでダンスを踊っているみたいで・・・
見ているこちらも、ウキウキしちゃいます♪

> 他の風景ものどかで 自然の恵み的な
家の周りでも、自然がたくさんあるのですが(笑
車を10~20分程度走らせれば、
こんなに素晴らしい風景が眼下に広がっている・・
贅沢な生活・時間を送っているな~ってi-179
本当に有難いと感じています。

Edit | Reply | 
Fri
2010.06.11
23:39

作太郎 #-

URL

ポビー

初夏に真っ赤なポビーは
よくにあうますね。
素晴らしい。
雛罌粟(ひなげし)で、虞美人草
何かこの言葉を聞いただけでも、素敵な気分になれました。ありがとう。

Edit | Reply | 
Sat
2010.06.12
00:06

kaboとaki #-

URL

e-397 作太郎 さんへ
こんにちは。
富士には月見草が・・は太宰ですが、
初夏に真っ赤なポピーは・・は作太郎さんと
胸に刻んでおきますね^^
 
色んな色があるなかで、この赤い色。
初夏に「ぴったんこ」な色ですよね。
そしてこの赤い花びらを揺らす爽やかな風が、
来る夏を想像させて、もう待てない・・(笑
そんな雰囲気になってしまいました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?