スポンサーサイト

 --, -- --:--

SL山梨

 02, 2010 17:31
5月29日・30日 6月5日・6日の計4日
甲府~小淵沢間を 蒸気機関車、ディーゼル機関車が走ります
甲府発小淵沢行きは 蒸気機関車(SL)が牽引し
小淵沢発甲府行きは ディーゼル機関車(DL)が牽引して走ります

これはJR東日本が 春の観光キャンペーンの一環として行っていて
この区間でSLが運行されるのは45年ぶりだそうです 

私達が乗車したことがあるSLと言えば
大井川鐵道のそれくらいかな~と
しかしそれはC10・C11・C12・C56型なのですが
今回走るのは・・・
「デゴイチ」の愛称で親しまれる「D51」
実物見たことないんです
なら行ってみようとゆ~ことで・・



SL山梨1  

あまりメジャーな場所だと たくさんの人が居そうですし
停車駅では ファンの方がたくさん居て 邪魔しても申し訳ないので・・
多分そんなに人出がないだろうと予測するポイントへ
到着してみると あれ?
車・車・車・・・ 県外ナンバーもたくさん(^^;
人・人・人・・・ 線路脇も 山も畑も人だらけ(^^;
ざっと300人 いやもっとたくさんの方が居たような・・
遠くで汽笛が聞こえ そして煙が遠くに見え始めると
にわかに色めきたってきました
そして その雄姿が飛び込んでくると 皆一斉に



SL山梨2 

なんかかっこい~♪  ちょっと感動したかも(笑
ただ まわりの雰囲気に圧倒されて ちょっとびびってしまいました(^^;
特急が走るスピードの半分以下で走っているのですが
あれよあれよと言う間に近付いて あっと言う間に・・  嗚呼(泣

ちなみにこの区間は 25/1000 (千分の二十五)と言って
1000m走ると標高が25m高くなるという
中央線の中でも有数の上り坂が続いていますので
D51はスピードを落とさないようにする為に
後方のディーゼル機関車に押してもらう
「プッシュプル」方式で運行されていました
ディーゼル機関車は デゴイチの汽笛の合図で出力を調整しているのだそうです



SL山梨3 

ほんの一瞬ではありましたが
ゴトンゴトンとレールの音や蒸気・汽笛の音
黒い煙の色や匂い 
実際に見たこと 触れたことないけれど懐かしい感じ・・・



山梨には リニアモーターカーの実験線があり
日々 盛んに実験が行われています
スピードや便利さで言うならば 対極にあるであろうリニアとSL
早くなくても 便利でなくても・・
忘れかけていた何かを 思い出させてもらいました^^

でもね 子ども達の感覚は 私達とはちょっと違ってまして・・
「雰囲気はいいけど煙をあんなに出して 環境に良くないんじゃないの?」
確かに・・ 子どもは正直ですよね(笑








COMMENT - 22

Wed
2010.06.02
22:41

 #-

URL

D51

D51、かっこいいですね~。
黒煙をあげて走る様子はレトロな感じで
機関車ファンの方は、より感動されていたんでしょうね~。

京都には梅小路蒸気機関車館という所があって、
2回程見学に行ったのですが、たくさんの機関車が並んでいて
その迫力に感動した事があります。
実際に目の前を走っていると迫力があるんでしょうね~(*^_^*)
                         by、フラワー

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.03
09:50

のほ #-

URL

最高です

v-22なるほど~~、環境にはイイとはいいがたいですね(●^o^●)
子供たちの着眼点は、全く違うのもうなずけます。
こんなに環境問題が言われている時代ですから…

しかし、しかし、この雄姿は魅力的です。実際に観る事が出来たら、もっと感動なんでしょうね~
素敵な写真をありがとうございましたv-343v-343

そう言えば、下水道が完備されてないころ、入浴剤を入れるのを嫌ってました。川が汚くなるって・・・(^_^メ)

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.03
19:38

小紋 #-

URL

なつかしい

 ただただなつかしさが ありますが さてさて小さいとき 自分が乗ったかどうかは はっきりしません。
 九州でも 人吉で走っています。
  一度いってみたいと 思ってはいますが・・・・

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.03
21:28

作太郎 #-

URL

「デゴイチ」

>「デゴイチ」の愛称で親しまれる「D51」
いや~、素敵ですね。
迫力があります。久しぶりに見ました。

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.03
22:17

kaboとaki #-

URL

v-234 フラワー さんへ
こんにちは。
TVなどでは目にしたことのあるD51ですが、
実際に目にしたことは有りませんでした。
かっこよかった~♪
ちょっと子どもに戻った気分です^^

周りでカメラを構えている人達の大部分が、
気合十分・やる気満々で・・(笑
TVなどで目にする、やり取りもありました。
邪魔しないように・怒られない様に・・(汗
D51の、ファンの皆さんの迫力に
圧倒させられた1日でしたi-179

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.03
22:28

kaboとaki #-

URL

v-234 のほ さんへ
こんにちは。
汽笛の音、黒煙の匂い・・
なんとも懐かしい気持ちでいっぱいでした。
実際には知らないのですけどね(笑
TVなどで目にしても、かっこいいな~とは思いますが
凄い熱心なファンの方たちの気持ちは、
分からないな・・と、思っていました。
が・・ 実際に走る姿を目にして
少し考え方が変わりました^^

私達の頃より、エコや環境についての授業が充実している様なので
こんな返事が返ってくることは予想していました(苦笑
でも、色々な考えがあってそれもまた良いですよね。
子どもたちの声を聞いて気付くこと・・
大切なことが多いよな~と、感じています。

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.03
22:48

kaboとaki #-

URL

v-234 小紋 さんへ
こんにちは。
古きよき時代の・・
便利ではなくても、いや、むしろ手が掛かるくらいの方が
人間ぽくて良いのかな、なんて思っています。
確かに、便利な物・事は有り難い反面
人の手に負えない部分が多過ぎて、
ちょっと不安に思ってしまう事もありますよね。

今回は、春の観光キャンペーンと言うことで4日間の限定です。
次にとか、都合がついたらとか言っているとチャンスを逃しそうなので
無理を承知で出掛けてみました。
はい、出掛けて良かったな~と思っています♪

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.03
23:02

kaboとaki #-

URL

v-234 作太郎 さんへ
こんにちは。
今山梨では、リニアモーターカーの実験が行われていて
早く実用化されると便利になるな~と思っていました。
いや、もちろん今もそう思っています。
でもね、D51を見てしまったら・・
「スピードばかりではないだろう」と、思ったり(^^;
両方とも正解で、バランスが問題なのだろうと・・
勝手に自分でまとめてみましたi-179

D51の人間ぽさに^^ ちょっと元気をもらいました。
「デゴイチも頑張っている。私達も頑張らなくっちゃ」
D51の雄姿は、私達に勇気をくれました♪

Edit | Reply | 
Thu
2010.06.03
23:28

しーやん #-

URL

No Title

SLですかぁ。
福岡には「九州鉄道記念館」というものがあるのでSL自体は見たことあるのですが、実際に走っているのは見たことがないです@@
なので私もモクモクと黒煙を出すと環境に悪いんじゃないかという気持ちの方が強かったり^^;
でも昔の雰囲気というのは一度味わってみたいかも^^

Edit | Reply | 
Fri
2010.06.04
23:30

kaboとaki #-

URL

v-234 しーやん さんへ
こんにちは。
私が小さい頃、ブルートレインのブーム?がありまして
乗車したことは一度もありませんが
カードやシールの類は、収集していたことも・・(笑
熱狂的なファンではありませんが、地域にSLがやって来ると聞いたなら、
やっぱり行くっきゃないですよね~♪
TVなどで、目にすることもあったので
それなりに・自分勝手に・・ 想像はしていたのですが、
黒煙を吐いて走るその姿は「かっくい~」でしたi-179

でも、やっぱり・ちょっぴり環境のことも気になりますよね。
確かに格好良いけれど、あんなに黒い煙をモクモクと、大丈夫かな~と。
実際のところはどうなのですかね。

Edit | Reply | 
Sat
2010.06.05
12:26

われもこう #-

URL

こんにちは

迫力ある音が聞こえてきそうです。
こちらでは45年ぶりですか・・・フフッ乗った経験があるというと歳バレバレですね(爆笑;
幼いときに鹿児島までのブルートレインが蒸気機関車だった思い出があります。当時は2日がかりの旅です。トンネルにはいるときにうっかり窓を開けていると顔が真っ黒に煤けたり・・・お茶にお弁当、寝台の隙間から落っこちたり・・懐かしいですね。
家族みんな若かったです♪
懐かしい思い出をありがとう

Edit | Reply | 
Sat
2010.06.05
23:18

ノエル鷺草 #-

URL

こんばんは~☆

確かに置いてある一部は見る機会も近年ありましたが
走ってる姿なんて・・・
他の方のブログ等でしか見る機会もなく
横からのお写真は車体の重厚さも艶も感じられてまた素敵ですね
撮り鉄の方々でいっぱいなのでしょうね^^
お二人の作られるステンドグラスの色合いはいいですね~好きな色相です^^

Edit | Reply | 
Sat
2010.06.05
23:39

タウン #-

URL

No Title

kaboさんとakiさん・・・こんばんは~^^

あら・・・懐かしい!!
私は ”汽車”・・・よく乗りましたよ~^^
アハハハ・・・年齢がばれてしまいますね(^^;)
走っているときに窓から顔を出すと、顔が黒くなるんですよ~(笑)
今の時代では考えられませんが汽車の中のトイレの汚物も垂れ流しで、
環境汚染なんて考える必要もないくらい、
のんびりしたよき時代でしたよ~^^

Edit | Reply | 
Sun
2010.06.06
18:31

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

以前、水上の方にSLに乗りに行ったことが
あるのですが、その時、思ったのですが、SLは
乗るんじゃなくて、走っているところを見るのが
一番だと。それ以来、走行を見に行こうと思いつつ
願いが叶っておりません。
SLって、本当に生き物のような躍動感がありますよね。
汽笛を聞くたびに、ぞくぞくっとしてきちゃいます。

Edit | Reply | 
Sun
2010.06.06
22:14

kaboとaki #-

URL

v-234 われもこう さんへ
われもこうさん、乗車経験があるのですね^^
良き雰囲気ではありますが、顔を出すと汚れたり、大気を汚染したり(笑
今時ではありませんね。
でも、走る姿はとても格好良い!!
思わず写真を撮りたくなってしまいますね♪
残しておきたい懐かしさ・・ですかね^^
(ところで・・お元気でしたか?訪問ありがとうございます。
とっても嬉しいですe-266

Edit | Reply | 
Sun
2010.06.06
22:21

kaboとaki #-

URL

v-234 ノエル鷺草 さんへ
想像を超える人数に、ビックリしてしまいました(汗;
この場所は、普通の畑地帯。
こんな所にも、人!人!
ローカルな場所なのに人が多く、D51の凄さを感じました^^
もくもくと出ている煙・汽笛・迫り来る重みのある音。
全てが迫力満点でした!
やはり生で見る本物は違いますね。
どこか懐かしいSL。
見ることが出来、本当に嬉しかったです♪

(本日akiのステンド作品が仕上がりました~)

Edit | Reply | 
Sun
2010.06.06
22:30

kaboとaki #-

URL

v-234 タウン さんへ
タウンさん、こんばんは。お元気ですか?
やはり窓から顔を出すと黒くなる。皆さんそうおっしゃいますね^^
お弁当にお茶・みかん。そんな光景も思い浮かんでしまいます(笑
そうそう・・昔の電車って便器を覗くと線路が見えましたよね~
思い出しました!
そんな時代もありましたね。
そう言えば・・のんびりとした日本もかつてはありましたね。
現代人が忘れている、大事な事の1つかもしれません。

Edit | Reply | 
Sun
2010.06.06
23:20

kaboとaki #-

URL

v-234 君平 さんへ
乗りたいと思う方も多いとは思いますが、やはり見る方が良いかと思います^^
あの迫力!乗った感じと見る感じでは違いますからね。
通った後に迄残る煙・匂い。何とも言いようがありません。
今回山梨を走ってくれたお陰で、間近に見る事が出来
とてもラッキーだったと思います。
やはり本物を子供達にも見せてあげたかったですね。

Edit | Reply | 
Mon
2010.06.07
12:53

Pomomama #-

URL

No Title

わぁ~、かっこいいぃ。 そして何とも、撮り甲斐のある
シーン! うちの息子がいたら、大喜びだな ・・・。
きっと。いつかは、見せてあげたいものです。
絵本でしかみたことがないので。

Edit | Reply | 
Mon
2010.06.07
13:34

 #-

URL

No Title

わ~
私見たことないです~!!
息子が小さな頃電車にはまっていて
博物館にいってみたくらい♪
実際走っているのみたら
なんか感動しそうですよね~
ちょっと乗ってみたいな^^

Edit | Reply | 
Mon
2010.06.07
17:44

kaboとaki #-

URL

v-234 Pomomama さんへ
こんにちは。
ポモ君にとって蒸気機関車と言えば
トーマス・パーシー・ゴードン・ヘンリー・・・達ですかね(笑
そうそうエドワードもいましたね。
我家の息子が小さかった頃
はい、はまりましたよ~i-179 父親が(滝汗
kaboが「もう、いい加減にしたら・・」と、言っても聞かず、
シリーズの汽車やらレールやらその他もろもろで
「これ、どこに仕舞うの」って・・ (爆

TVなどで目にする分には さほどでもないのですが
実物を目にすると、少年時代に戻ってしまいます。
ちょっとドキドキ・ワクワクでした。
ちなみに・・ オージーではSLなんぞ走ることはないのでしょうか?

Edit | Reply | 
Mon
2010.06.07
18:02

kaboとaki #-

URL

v-234 nao さんへ
こんにちは。
我家は駅の直ぐそばと言うこともあって、
電車は良く目にします。
子どもがまだ小さかった頃、電車を見せに行った覚えが・・
あれ? ないな~(滝汗
ですが、トーマス達に親子揃ってハマッていた事は間違いありません。
懐かしい思い出です。

その昔、大井川へSL乗りに出掛けましたが
その後SLを目にすることも無いままに、年月は流れ・・
新聞で山梨にSLが来ることを知って、「行かなくっちゃ!」と(笑
この区間でSLが運行されるのが、45年ぶりということで
年配の方も、子どもの様にはしゃいでいましたねi-179
私も昔のことは知りませんが、「かっこい~」と、感動しました。
まだまだ少年の心を持っていて良かった・・と、思います^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

