5月30日 ステンドグラス

 31, 2010 10:44
5月 二回目の教室です
今月は ゴールデンウィークもあったりで
あっという間に 過ぎてしまったような感じです
一体何をしていたのだろうと 振り返ってみると・・
緑を求めて公園に・・ これだけだったような(笑
今月も 今日1日を残すのみ
さあ 明日からは6月!!
がんばるぞ~^^
なんて言ってる間に 梅雨がやってくるのでしょうか(^^;



kaboの様子

K1.jpg 

残りのパーツをカットします

 

K2.jpg 

パキッっと・・ 順調です^^



K3.jpg 

前回 日が空いてすっかり忘れていた事を教訓に
今回は 本日の作業を確認してから臨みました



K4.jpg 



K5.jpg 

こっ 細かいですね
よく数えておかないと 失くしてしまいそうです


K6.jpg 

型紙で大きさを確認しながら ルーターで削っていきます
指に白いつぶつぶや 白い線が見えますか?
これ 削ったガラスの細かい破片や
水と混ざった ガラスの粉なんですよ 




K7.jpg 

予定していた作業を 工程どおりに・・
いつもこんなだと・・ 良いのですがね(笑



K8.jpg 

いい感じで パーツが仕上がってきました
次回はどこまで進めるかな~と
ゆっくり まったりと 仕上げて行きたいと思います




akiの様子

A1.jpg 

ここまで準備したパーツを並べて・・
ガラスの配色を再度考えて



A2.jpg 

並べたガラスを ビニールテープで仮に固定し
ん 間隔を0.5mmくらいでって(汗
先生簡単に言いますけど ねぇ・・



A3.jpg 

角度を調整しながら 仮にハンダ付けしておきます
後で微妙な角度は調整するのですが・・
最後は「えいっ!」 ってなります(笑



A4.jpg 

裏面も まずは仮にハンダ付けしてから位置決めして・・
 


A5.jpg 

全体にハンダを付けていきます



A6.jpg 

時間も迫ってきましたので 仕上げは次回に
雰囲気は・・ いつも通りでしょうか(苦笑



天気予報で 週末の天気は今ひとつだったのですが
教室が終了する間際からは お日様も顔をのぞかせて 良い天気に
なんかこのまま帰っちゃうの もったいないね・・・ なんて思いもありましたが
「大丈夫 一人でもちゃんと勉強するから~」と言う 娘の中間テストが本日
「あ~ 部活したい テニスしたい~」と言う 息子の試験は真っ最中・・
「やっぱり今日は帰ろっか」となり 帰宅する事にしました
途中 おやつに甘い物もゲットしましたし
きっと子ども達も頑張ってくれると・・^^
さてさて どんな結果になるのでしょうか♪







COMMENT 10

Mon
2010.05.31
12:10

sohya #-

URL

六月のごあいさつです

■kaboとakiさま。
六月が始まります。
お元気でしょうか。
今年は気候推移が不順ですが、梅雨も平年並みに終始してほしいものです。
では、また。

Edit | Reply | 
Mon
2010.05.31
19:28

あつぴぃ #-

URL

こんにちは

お久しぶりです。
kaboさんお元気そうで安心しました。
今年はお天気もいまひとつ・・心も体もすっきりしませんよね~(xx)
でも、そんなこと言ってられない、「熱い!!夏」が始まりますよ(^^)v
先日は、ご馳走様でした♪おいしくいただきました^^
ステンドグラスもいいですが、、、テニスの復活も楽しみにしてますよ!!
あ!!無理は禁物です^^
ベストなコンディションでいらしてくださ~い♪

Edit | Reply | 
Mon
2010.05.31
20:58

kaboとaki #-

URL

v-279 sohya さんへ
ご丁寧な挨拶、ありがとうございます。
いよいよ六月、あのジメッとした梅雨が・・
ちょっと気が重い、と言うのが正直なところです。
今月も宜しくお願い致しますm(_ _)m

Edit | Reply | 
Mon
2010.05.31
21:07

kaboとaki #-

URL

v-279 あつぴぃ さんへ
本当にお久し振りですね~^^
おかげさまで、だいぶ調子も回復してきたかな~と。
熱い夏まであと一歩・・ ですかねi-179
家で静養している時間が長く、ちょっと運動不足で・・
テニスにもそろそろ復帰したいと考えているのですが、
akiに「無理は禁物だ!!!」ときつく言われていますので(^^;
様子を見ながら、練習に参加したいと思います♪

Edit | Reply | 
Mon
2010.05.31
22:44

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

創作活動を続けられているようで安心しました。
ここんとこ、また寒暖の差が激しくなってきて
いますが、kaboさん、お加減は如何でしょうか?
もう少し、ご自愛されたほうが良いかと思います。
ここ、2週、週末の天気が悪いので、ちょっと欲求不満
な状態が続いています。
今週末は晴れマークがついているようなので、紫陽花でも
見に行こうかと計画中です。

Edit | Reply | 
Tue
2010.06.01
16:39

kaboとaki #-

URL

v-279 君平 さんへ
本当に変な天候が続いています。君平さんは体調宜しいですか?
今日も、風が冷たい1日でした。これで本当に6月なのでしょうかね(汗; 明日からは気温も上がるようですから、週末が楽しみですね^^
私は80%位の体調に回復してきました。
でもまだ、車の運転はさせてもらっていません(^^;
仕事も5時間程しかしていませんので、ゆっくりやろうと思います。
ステンドは、座りながらの作業ですから・・・
先生とおしゃべりしながら^^本当にのんびりやっています。
外に出る事は気晴らしにもなりますから♪

もう紫陽花咲いていますか?
こちらは、まだもう少し先になりそうです。
君平さんの紫陽花。楽しみに待っていますからね。
綺麗な紫陽花をお願いしますよ~e-266

Edit | Reply | 
Tue
2010.06.01
21:58

作太郎 #-

URL

こんばんは

いつもながら、手先の器用さとセンスに
「すごい」という言葉しか出ません。
僕は不器用なもので、こうした作品を作れる人を尊敬してます(*^_^*)
娘さんも息子さんもみながんばってますね(^-^)

Edit | Reply | 
Tue
2010.06.01
23:43

Pomomama #-

URL

No Title

どんなものになるのか楽しみ。 わくわく・・・
akiさん、段々立体的になってきましたね。

Edit | Reply | 
Wed
2010.06.02
17:21

kaboとaki #-

URL

v-279 作太郎 さんへ
kaboは確かに器用だと思います(大笑
akiは不器用ではありませんが、一生懸命取り組む姿が
このような結果となっているのだと思います^^
作太郎さんにも出来ますよ!
作太郎さんのチャレンジする姿には、いつも元気と勇気を頂いています。
私達も、更に頑張りたいと思っています♪

Edit | Reply | 
Wed
2010.06.02
17:30

kaboとaki #-

URL

v-279 pomomama さんへ
akiは、この形が完成形です^^
これって何か?? それは仕上がった時にお知らせします♪
kaboの方は・・まだもう少し時間が掛かります。
まぁ、ゆっくりやっていきます~e-420

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?