
 --, -- --:--

5月16日 ステンドグラス

 17, 2010 15:41
前回の教室が4月18日でしたので まるまる一ヶ月が経過
何をどのように作ろうとか 何がどこまで進んでいたかとか・・
覚えている訳もなく
記憶を呼び起こすだけで 多くの時間を要してしまいました
まぁ お茶など飲みながらの そんな時間も楽しいのですけど



ステンド1 

どこまでカットが終わっていたっけ・・
ん 型紙の配置はこうだったっけ・・ とか(汗



ステンド2  
 

ステンド3 

だんだん思い出してきましたよ~^^
型を取ったりカットしたりと 調子が戻ってきました



akiはと言うと・・

ステンド4 


ステンド5 

カット&コパテープ巻きでまったりモード(笑
次回からは 組立~ハンダ付けの作業に入れそうです



kaboの様子

ステンド6 

カットも順調に進み 内容もだいぶ思い出してきました



ステンド7 
 
ルーターで 葉になる部分の研磨をしています
この アール部分が細かくて なかなか思うようにいきません 



ステンド8 


ステンド9 

こんな雰囲気に・・ なりました
今回の作品も 一ひねり入っていますので(笑
現在の状況から完成形は まだまた予想出来ないと思います
一体 何になるのでしょうか




教室のあとは 家に真っ直ぐ帰ろうかとも考えましたが・・
あまりに良い天気なので・・
ちょっと散歩に出掛けました
その時の様子は また今度

もう直ぐ中間テストが始まる娘を 家に一人残しておくのは
ちょっと心配でしたが 「大丈夫 一人でもちゃんと勉強するから~」と・・
それでもと 少し早めに帰宅してみると・・・
勉強なんて全然やってなかったのは 言うまでもありません  


  






COMMENT - 17

Mon
2010.05.17
21:46

フラワー #-

URL

こんばんわ

ステンドグラスは緻密で正確さがいるようですね~。
プラス根気と集中力かしら・・・。
お花の真ん中の丸3つもガラスでしょうか~?
綺麗な色で丸みが可愛いぃ(*^_^*)

御夫婦で一緒の趣味があるなんていいですね~v-22
どんな作品になるのか楽しみにしています。
                   by、フラワー

Edit | Reply | 
Mon
2010.05.17
23:28

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

その感覚、GWなどの長期休暇のあとに
会社に出社すると、えっと何から手をつけたら
いいんだっけという感覚に似ていますね(笑
私は、そうならないために、将来に私宛に、休み明け
にはこれをするんだよというメールを出して、休み
入るようにしています。

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.18
00:02

作太郎 #-

URL

きれいですね

きれいですね。ステンドグラス
完成ではないにしろ、思わずみとれました。

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.18
05:57

小紋 #-

URL

okeiko

お二人そろっての趣味 とてもいいことですね。素敵な作品になりそうで とても楽しみです。

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.18
12:54

Pomomama #-

URL

こんにちは

今度はどんな作品に仕上がるのかな・・・?
kabo さんのガラスのお花、かわいらしいですね。

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.18
18:05

kaboとaki #-

URL

v-298 フラワー さんへ
こんにちは。
ステンドも、プロの方は正確で緻密に・・
作業されているのだと思います。
しかし私達のレベルでは、妥協と反省の連続かと・・(汗
集中力も今ひとつですし^^
でも、根気は以外と持っているかもしれません(笑

> お花の真ん中の丸3つもガラスでしょうか~?
はい、ガラスになります。
色々と使えるみたいですが、今迄出番がありませんでした。
何も手を入れなくて、このままでも可愛いですよね。
イメージ通りに仕上がるように・・ 頑張ります♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.18
18:13

kaboとaki #-

URL

v-298 君平 さんへ
こんにちは。
自分の為に自分にメールするのですね^^
君平さんらしいかも・・と、想像します(笑
私も仕事では、次に机に向かう時の為に、
時間があいてしまう時には、メモを残します。
必要に応じて色を付けたりしてね^^
やっぱり習い事でも、
次回の為に何か残したほうが良いですよね。
ではちょっと・・ メールしておきますi-179

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.18
18:21

kaboとaki #-

URL

v-298 作太郎 さんへ
こんにちは。
ガラスにも色々な顔があって
一枚として同じものは有りません。
同じ色でガラスを注文しても、色は微妙に違いますし
紋様も全然違います。
それぞれのガラスを眺めているだけで楽しかったりします^^
今のレベルでは無理なのでしょうが、
いつの日か、同じ色でも使う部分を変えたりと
ガラスと対話しながら作れたらいいな~と(笑

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.18
18:28

kaboとaki #-

URL

v-298 小紋 さんへ
こんにちは。
二人の共通の趣味は色々あったのですが、
それを一緒になって取り組むことが、
あまり無かったのかもしれません。
私なんて、この歳まで習い事の経験がなく・・
始めるまでは、とても抵抗があったのですが
いざ始めてみると、楽しいこと楽しいこと(笑
こんなことなら、もっと早くから習っていればと思いました。

これからも、まだまだ何にでもチャレンジしたいと・・
思っていますi-179

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.18
18:38

kaboとaki #-

URL

v-298 Pomomama さんへ
こんにちは。
今回も、akiは石橋を叩いて・・な、作品で
kaboは、ちょっとチャレンジャーみたいな^^
作品には作者の性格が、ちゃんと表れるものだな~と(笑
akiの作品は、折り返し地点くらいになりました。
kaboの作品は、現状で3割程度の状況です。
なので、やっぱり完成形は想像出来ないかと^^

> kabo さんのガラスのお花、かわいらしいですね。
kaboはやっぱり、お花が好きなんだな~とi-179
ちょっとお花に・・ 嫉妬しています(笑

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.18
22:08

タウン #-

URL

No Title

こんばんは~

akiさん・・・ちょっとお花に嫉妬しています(笑)・・・
わぁ~素敵ですねe-420
それに羨ましいです~^^(笑)
いつまでも素敵なお二人でいてくださいねv-237

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.18
22:12

しーやん #-

URL

No Title

前回からもうそんなに経ってるんですねぇ。
日にちが空いた時は、ブログで復習してから教室に行かないとですね^^
一ひねりがどうなるか楽しみです!

私の弟達も中間テストが近いはずなのですが、勉強なんていつしているのやら・・・。
私も人のこと言えませんでしたけど(笑

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.18
22:48

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2010.05.19
12:48

kaboとaki #-

URL

v-298 タウン さんへ
こんにちは。
花を愛でるように眺めるkaboを、眺めていると
ちょっとそんな気持ちになったり・・(笑
可笑しいですよね。
私にそんな思いをさせるkaboの表情を
ここではお見せすることが出来ず、残念ですi-179

結婚してからだと、まだ20年は経過していませんが
初めて出逢った日から数えると、そろそろ30年になり・・
思えば遠くへきたものだと・・ 思っています(笑

Edit | Reply | 
Wed
2010.05.19
12:59

kaboとaki #-

URL

v-298 しーやん さんへ
こんにちは。
今月は、第一日曜日がゴールデンウィーク中。
しかも、テニスの試合も有ったりで・・
先生や他の生徒さんと相談し、
第三・第五日曜日に、教室を変更して頂きました。
結果、前回から一ヶ月が経過してしまいました。
> 日にちが空いた時は、ブログで復習してから教室に行かないとですね^^
ですよね。やっぱり復習は必要です(笑

娘もホントに・・ 全然困った様子もなく
一体誰のことだと思っているのでしょうか^^
まあ、昔を振り返ってみると
同じことをしていた、自分の姿が目に浮かびますけどね・・(汗

Edit | Reply | 
Sat
2010.05.22
08:33

 #-

URL

No Title

もう1ヶ月も経ちますか~!
kaboさんの
なんだかデザイン性が更に増してきた作品となりそうですね~!すでにとっても可愛いのですが♪
akiさんはまた細かい同じものを沢山作ってるのですね~!根気が要りそう!!

大切な2人の時間の一つですね~♪♪

Edit | Reply | 
Sat
2010.05.22
10:16

kaboとaki #-

URL

v-298 nao さんへ
こんにちは。
カレンダーのマジックでしょうか?
ゴールデンウィークの教室をずらしてもらったら
およそ一ヶ月のブランクが・・
すっかり記憶が飛びました(汗

kaboは常にチャレンジャーですからi-179
難しい作品・新しい方向にどんどん進んで行きます。
そんな姿を見ていると、「凄いよな~」っと、
いつも感心して見ています(笑
私はいつものごとく・・i-201
安定志向なので、根気・元気で頑張っています^^
> 大切な2人の時間の一つですね~♪♪
始めてまだ間もないですが
二人にとって、無くてはならない時間になっています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

