スポンサーサイト

 --, -- --:--

公園でお手軽森林浴♪

 14, 2010 23:25

楽しかったゴールデンウィークも終わり・・
いつも通りの日常が始まりました
ゆっくり休んだはずなのに どうも体が重い
こんなときは ゆっくり休むのが一番で
「そうだ 京都に行こう」と 思ったかは定かではありませんが
公園で森林浴をして 疲れた? 体を休めよう・・ という事になりました


御勅使(みだい)南公園

御勅使南公園1 

山が近くにあり 空気は新鮮!
川もあるので 心地よい風が^^



御勅使南公園2 御勅使南公園3

木々も澄んだ空気のなかで 元気いっぱい



御勅使南公園4  

まだまだ小さいこの木が やがて大きく成長し・・
強い日差しから 私達を守ってくれるのは何年先なのかな~ なんて(笑



御勅使南公園5 


御勅使南公園6 御勅使南公園7

芝の上に寝転んだら 小さなお花や松ぽっくりが・・



御勅使南公園8 御勅使南公園9

空を見たまま 大の字になって(笑
こんな風に 見えました



御勅使南公園10 御勅使南公園11

林の中を歩いてみると・・ 
すごい数のアマドコロ
ここにこんなに咲いているなんて 知りませんでした 



御勅使南公園12 

柔らかな雰囲気が 可愛いなと



御勅使南公園13

今年の桜は これで見納めだと思います
可憐に そして一生懸命に咲く桜
本日の 最後の最後で・・ 出会えました^^




陽気もだんだん春らしく・・ などど思っていたら
ちょっと夏の足音も聞こえるようになってきましたね
優しいみどり色が とても印象的だった今回の森林浴
ちょっとくせになりそうです(笑 










COMMENT - 19

Fri
2010.05.14
23:46

タウン #-

URL

No Title

kaboさんとakiさんへ・・・こんばんは~^^

素敵な公園ですね~^^
お二人が自然の中で大の字になって寝転んで語り合っている姿が目に浮かぶようです。
耳を澄ませば、せせらぎの音・・・鳥の声・・・などが聞こえてきそうです~^^

アマドコロ・・・かわいい花ですね~^^

Edit | Reply | 
Sat
2010.05.15
16:23

のほ #-

URL

No Title

v-22いつもコメントありがとうございます♪

いいですねぇ~。いつもと少しだけ視線の角度を変えただけで…
いつもと少し移動の速度を変えただけで・・・
新しい発見って沢山ありそうです。
いつもの場所も、いつもの道も全然違って見えたりしますよね。
それも日常の小さな幸せかもしれませんv-398

スズランのようにポチポチっと付いた小さなお花は、私も知り合いからもらいました。
『鳴子百合』かもしれません。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/narukoyuri.html
似たような物が色々あるみたいですね(^_^メ)
違ってるかな・・・???

Edit | Reply | 
Sat
2010.05.15
16:36

のほ #-

URL

再びです。

v-22記事をよく読まずに・・・ごめんなさい。
アマドコロと書いてありましたねぇ~。

アマドコロとナルコユリはトテモよく似ているらしいです。
失礼しましたv-398v-436

Edit | Reply | 
Sat
2010.05.15
21:05

フラワー #-

URL

澄んだ空気

画像を見ただけで澄んだ空気の中にいる気分になりました。
緑いっぱいの公園で太陽の光を浴びたら、疲れも癒せそうですね~。

アマドコロは初めて見ました。
出会った事のないお花を見ると、ついつい押し花やレカンフラワーにしたら、
どうなるんだろう、、、って想像する自分に苦笑いしちゃいました(笑)
またどこかへ行かれたらUPして下さいね~v-221
                        by、フラワー

Edit | Reply | 
Sat
2010.05.15
22:43

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

気分転換や心を休められる場所がそばにあると
いうのはとても素敵なことですね。私の周りには
あまりなく、必ずと言っていいほど、電車で移動
しない限りは何もないです。
でも、30分かからない場所に色々と公園はあるので
これからでも、馴染みの公園でも作ろうかなと
思いました。

Edit | Reply | 
Sun
2010.05.16
10:02

ノエル鷺草 #-

URL

No Title

おはようございます^^
素敵な場所ですね
ゆっくり森林浴出来て本当に良かったですね
空を見上げても足元にも
癒やしてくれる、可愛い存在がいっぱいですよね
桜が優しく撮れてますね^^
牡丹の品種も多いようですが
赤より私も白に惹かれます^^

Edit | Reply | 
Sun
2010.05.16
13:27

小紋 #-

URL

最後の桜

 最後に見る桜 なんとなくはかなげで 趣がありますね。
 森林浴や 外で寝転ぶこと 気持ちが大きく おおらかになりますね。 

Edit | Reply | 
Sun
2010.05.16
16:36

われもこう #-

URL

新緑

お近くにこんな素敵に森林浴ができるとことがあるあんて、お幸せね~~
見納め?の桜、柔らかい花びらの重なりが素敵です^^

Edit | Reply | 
Sun
2010.05.16
19:31

kaboとaki #-

URL

v-47 タウン さんへ
こんにちは。
この公園は、川に沿って縦長の公園で、
川上付近と川下付近では、雰囲気が大きく異なります。
昔、子ども達を連れて訪れた時は、
それなりの遊具などが有る川下付近へ・・
今回は、ゆっくり「ぼけ~っと」しようと出掛けましたので(笑
水上付近を選択してみました。
タイミングも良かったのか、あまり混んだ様子も無くゆっくり出来ました。
なので、周囲の目を気にすることなく寝転んだりと・・^^
優しい自然に包まれて、楽しい時間を過ごせました。

Edit | Reply | 
Sun
2010.05.16
20:06

kaboとaki #-

URL

v-47 のほ さんへ
こんにちは。
こちらこそ、いつもありがとうございますm(_ _)m
特別な場所でなくても、のほさんがおっしゃるように、
少しだけ視線の角度を変えたり、移動速度を変えただけで、
そこはいつもとは別の場所になり、様々な新しい発見が・・^^
そんなときに感じる幸せが、何ものにも変えがたい幸せなのだと思います。
この公園も、仕事の移動中に横を通ったりしているのですが
普段はなかなか寄ることも出来ず・・
そんな中、今回は沢山の発見があってとても新鮮でした。
アマドコロも、たまに目にすることはあるのですが、
この公園で見たような群生は、今迄見たことがなく大変驚きました。

アマドコロとナルコユリ、本当によく似ていますね~^^
これまたびっくりでしたi-179

Edit | Reply | 
Sun
2010.05.16
20:20

kaboとaki #-

URL

v-47 フラワー さんへ
こんにちは。
こうやって考えてみると、田舎も捨てたもんじゃないな~と♪
若かりし頃都会にあこがれ、眠らない街に住んでたときも楽しかった。
でも・・ やっぱり生まれ育ったこの地が大好きで、
この田舎が大好きで、ここに居て良かったな・・と。
豊かな自然、綺麗な空気・・ 毎日贅沢させてもらっています(笑

> アマドコロは初めて見ました。
この辺りでも、あちらこちらで見かけるというお花ではありません。
偶然見かけて、「こんなところにも~」みたいな感じですi-179
いつの日か、フラワーさんとアマドコロが出会い・・
作品になったアマドコロが見れたらいいな~♪

Edit | Reply | 
Sun
2010.05.16
20:36

kaboとaki #-

URL

v-47 君平 さんへ
こんにちは。
山が有っても山梨県などと、子どもの頃に話していましたが
緑豊かな、自然が沢山残っているこの地・・
本当にありがたく思っています。
家の周りでも、千歩あるくうちに二つの公園がありますし^^
ストレスを溜めにくいであろう環境にいるのに、贅沢ですね(笑

ついこの間までは、子どもを連れて遊びに行く以外に
公園へ出掛けるなんて、考えたこともありませんでした。
それが今ではすっかり、「公園っ子」になってしまいましたi-179
> これからでも、馴染みの公園でも作ろうかなと
君平さん! 絶対良いと思います。
はい、お勧めですv-222

Edit | Reply | 
Sun
2010.05.16
20:54

kaboとaki #-

URL

v-47 ノエル鷺草 さんへ
こんにちは。
このような場所や、緑がたくさんある公園が
普段の生活圏にある幸せに、ついこの間までは気付いていませんでした。
自分が幸せな地に生活していることに気付いてから、
ゆっくり周りを見回してみると、公園の多いこと・大きいこと!!
本当に幸せなのだと感じています。

この公園も、上を見ても下を見ても、右も左も癒しの存在がいっぱいでした。
ゆっくりごろりと寝転んで、360度癒しを満喫出来ました。
> 桜が優しく撮れてますね^^
ノエルさんにそのように言って頂けると、大変嬉しいです♪
ありがとうございます。。

Edit | Reply | 
Sun
2010.05.16
21:02

kaboとaki #-

URL

v-47 小紋 さんへ
こんにちは。
思いがけず出逢うことの出来た桜・・
可憐で、一生懸命で。
思わず見とれてしまいました。
この桜が今年の見納めになるかと思うと、
ちょっとしんみりも・・ してしまいました。

大人になると、外で大の字になって寝転ぶことなど
まずありませんものね。
やさしい風を肌に感じながら、至福の時間を過ごしました。

Edit | Reply | 
Sun
2010.05.16
21:24

kaboとaki #-

URL

v-47 われもこう さんへ
こんにちは。
このような場所がたくさんあるのは、田舎の特権です(笑
森林浴の効果が説かれて久しいですが、
自分達が、実際にその場に身を置いてみると
「なるほどな~」と、思うことがたくさん有りました。
そして今回、大の字に寝転んで思ったこと・・
「気持ちいぃ~」でしたi-179

ここの公園はとても広く、様々な種類の桜が咲いているのですが
さすがにもう咲いていないだろうと思っていました。
まさか出逢えるとは思ってもいなかっただけに、
嬉しいとともにびっくりでした。
可愛い姿を見せてくれた桜も、今年はこれで終了です^^

Edit | Reply | 
Mon
2010.05.17
05:48

エリー #-

URL

No Title

('-'*)おはようございます♪
そちらは花の季節真っ盛りですねぇ。
色とりどりのお花たちが、ファッションショーをしているようです。
お身体の調子はいかがですかぁ~。
たまには森林浴もいいですねぇ。
五感をフルに使って、木の香りをかいで、鳥のさえずりを聞いて、、
小川のせせらぎを聞いて、足元の小さなの花に目をやって…。
台地に包まれる時間も必要なのかもしれませんねぇ~。
いい季節ですねぇ(*^_^*)

Edit | Reply | 
Mon
2010.05.17
08:19

 #-

URL

No Title

本当にいつも素敵な場所へおでかけですね~

緑と空 緑と花 そのコントラストが私も大好きです♪
そしてこの時期の 緑は本当に美しいと思います^^
まさに 森林浴な1日でしたね~!
そんな 時間とても大事だと思います♪

Edit | Reply | 
Mon
2010.05.17
14:59

kaboとaki #-

URL

v-47 エリー さんへ
こんにちは。
やっと春らしい陽気になってきました。
いや、ひょっとすると夏が・・ そんな雰囲気ですね。
今日の最高気温も27度(暑
思わず半袖になってしまいましたi-179

陽気がだいぶ、落ち着いてきましたので
体調のほうも、徐々に調子が出てきました。
無理せず、森林浴など楽しみながら
調子を整えたいと思います。
つい先日、五稜郭の桜の話題などがニュースで・・
エリーさんの方でも、いよいよですね^^

Edit | Reply | 
Mon
2010.05.17
15:36

kaboとaki #-

URL

v-47 nao さんへ
私が今、遠くに出掛けられないので、近くの穴場を探しています^^
人込みも不安ですし、遠くもまだ不安ですので・・
でも、家にばかり居ても仕方ないのでね。
本当に今の季節は、緑がとても綺麗です。
こんなに眩しかったかなぁ~
こんなに綺麗だったかなぁ~  なんてね♪
しばらくは近場の、この緑を楽しみたいと思います。
いつもありがとうe-266

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

