
 --, -- --:--

アヤメ・やぶさめ・フェスタ

 12, 2010 09:44

GW最後の休みになる5月5日
南アルプス市へ アヤメを見に出掛けました
ぼたんの花まつりへは まつりが終了してから出掛けましたが 
今回は先回りして・・と まつりの前に出掛けてみました



アヤメ1

まつりは8・9日の両日 南アルプス市小笠原の滝沢川公園と その周辺にて開催され
川の両岸約1キロにわたり 約40万本のアヤメが植えられています



アヤメ2 アヤメ3

ん? んん??  ちょっと見回した感じでは 咲いているアヤメは6割程度でしょうか
まつりまであと3日 今度はちょっと早かったのかな・・(笑



アヤメ4 

色鮮やかな紫紺の花に・・



アヤメ5 アヤメ6

まつりの日が来るのを じっと待っているつぼみ達
私の計算が正しければ 40万本 × 0.4 = 16万本 が
このような状態だったと思います^^
でも つぼみも可愛いですよね♪



アヤメ7 アヤメ8 

川の流れる音と そこを駆け抜ける風・・
う~ん 気持ちいい 




まつりの当日9日には 櫛形総合公園内の馬場で やぶさめが行わたようです
ちょっと見てみたい気もしたのですが・・
楽しみは 次回に残しておこうと思います
久しぶりに ゆっくり休んだGWもおしまい^^
さ~て 気持ちを入れ替えて頑張ります♪









COMMENT - 8

Wed
2010.05.12
22:29

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

咲いていても不思議ではないのですが、
私的には梅雨になっていないのに菖蒲が咲くというのは
なぜか違和感があります。
この花を見るたびにあー梅雨が近いのか。。と。
北海道生まれにはあの湿度の高さはいつまでたっても
馴れません。

Edit | Reply | 
Wed
2010.05.12
22:29

フラワー #-

URL

アヤメ

こんばんわ。紫の色が艶やかでアヤメもいいですね~。
咲いているアヤメもいいけれど、凛と真っすぐに立ってる
つぼみが少しでも太陽に近づこうとしている感じが好きです。

気のせいか背の低いお花から咲いているように思います。
また綺麗なお花の写真を撮られたら、UPして下さいね~v-254
   
                     by、フラワー

Edit | Reply | 
Thu
2010.05.13
10:37

しーやん #-

URL

No Title

綺麗な紫ですね。
青や紫の花を見ると、梅雨も近いんだなって気分になります^^
春も残りわずか、しっかり堪能しないとですね!

Edit | Reply | 
Thu
2010.05.13
19:14

小紋 #-

URL

40万

 すごい数ですね! 今は ひとつのお花を たくさん見せますから 綺麗では
 ありますが 管理が大変だろうと 気になります。
 お帰りには お持ち帰りの花が あるといいですね。

Edit | Reply | 
Thu
2010.05.13
21:05

kaboとaki #-

URL

e-231 君平 さんへ
こんにちは。
アヤメを見て、梅雨が近づくのを感じる。。
様々なところへ出掛け、色々なものを目にしている・・
さすが君平さんですね。

梅雨時の、あのジメっとした感じは・・
私もやっぱり苦手ですよ(汗
今年は春らしい春を感じぬまに、
梅雨がやって来てしまうのでしょうか。

Edit | Reply | 
Thu
2010.05.13
21:18

kaboとaki #-

URL

e-231 フラワー さんへ
こんにちは。
町に咲く花の色も、春の色から初夏の色へ変化してきましたね。
とても綺麗なアヤメ、そしてとても姿勢の良いアヤメ達を見て・・
思わず背すじが伸びました(笑
つぼみは私達も大好きで、花はもちろんつぼみもじっくり眺めます^^
やっぱり可愛いものな~と♪

> 気のせいか背の低いお花から咲いているように思います。
言われてみれば、そうかもしれません。
さすがフラワーさん。目の付けどころが違いますね^^

Edit | Reply | 
Thu
2010.05.13
21:33

kaboとaki #-

URL

e-231 しーやん さんへ
こんにちは。
この紫色を見ると、シャキッとした気分になるのは・・
私だけでしょうか(笑
歩いていても、運転いていても、絶対シャキッとしていると思います。

> 青や紫の花を見ると、梅雨も近いんだなって気分になります^^
周りで目にする花の色も、だんだん夏の色が増えてきましたね。
春が来るのを待っていたら、一気に夏が来た感じでしょうか。
まだまだ春を楽しみたかったのに・・ね^^

Edit | Reply | 
Thu
2010.05.13
21:46

kaboとaki #-

URL

e-231 小紋 さんへ
こんにちは。
主催者のアナウンスでは40万本。
ほんとすごい数だとi-201
昔からこの地のアヤメは有名で、私達が学生だった頃から沢山咲いていました。
その頃は、アヤメがこんなに綺麗だとは気付いていませんでしたけど(笑

大人になり、花やその周囲の風景を眺めると
昔では考えもしなかったことが頭に浮かんだり、
その当時を思い出したり・・
面白いですよね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

