
 --, -- --:--

ぼたんの花まつり

 09, 2010 10:05
去る4月24・25日に ぼたんの花まつりが開催されました
市川三郷町にある 歌舞伎文化公園
153種 2500本のぼたんがお出迎えしてくれます
例年 まつりの期間中は多くの行楽客で賑わい・・
と言うことで まつりが終わってから行こうと考えていました

歌舞伎と言って 今 旬な話題としては
歌舞伎座の建替え工事などでしょうか
4月30日の閉場式をもって しばらくの間休館ですが
そのニュースを見ながら・・
歌舞伎 → 歌舞伎文化公園 → ぼたん → 明日の朝 見に行こう!! となり
5月1日 会社へ向かうその前に 出掛けてみました^^


花まつり1 

公の施設ですので 入口の門には施錠してあります でも・・
裏側にある公園につながる通用口は 開けてあるのです
これぞ本当の 「裏」技なのですけど(笑
そして 公園からぼたんの咲く場所へつながる部分の門も開けてあります
この日も 大きなカメラをもったおじさんが
「どこから入ったの?」と・・
あ~行って こ~行くと ここですよ と説明してあげました^^ 



花まつり2 花まつり4


花まつり3 

こんな石碑も ぼたんの花に囲まれて



花まつり5 

まつりの当日では・・ こんなにゆっくり見ることは 出来ないかもしれませんね
早朝の静けさが また良い雰囲気で



花まつり6 花まつり7


花まつり8 花まつり9


花まつり10 花まつり11


花まつり12 花まつり13



花まつり14 

普段 あまり目にすることのない世界です
花びらだけでなく 種類で様々な特徴がありますね



花まつり15 花まつり16


花まつり17 花まつり18


花まつり19 花まつり20


花まつり21 

kaboのお気に入りはこちら
正面からの姿でなく この横顔が好きなのだそうです^^
色といい 姿といい・・
可愛いですよね

5月になって 陽気も少し安定してきました
二人して 次はどこに掛けてみようかな~っと 考えています♪










COMMENT - 16

Sun
2010.05.09
11:45

あつぴぃ #-

URL

こんにちは!!

kaboさん、お元気そうで・・よかったv-238
春らしい。。ん~夏らしい??いい陽気になりましたよ!!
ご子息もいよいよ総体じゃないですか!!
12日は、休みなので見学しちゃおうかv-82と主人と話してます^^
関東への切符はどこの学校が手にするのでしょうかね^^
楽しみですね♪
大人のテニスも、頑張りましょうね★
よろしくお願いします

Edit | Reply | 
Sun
2010.05.09
18:48

 #-

URL

No Title

春になると次から次へといろいろなお花の見頃が
やってきますね^^
二人で出かけられるとゆったりできるな~って・・
私達夫婦も少しずつ二人の時間が増えてきそうです♪

テニス!大会に出られたんですね~!凄い!
私も先日テニスを十数年ぶりにしましたが
思っているように体が動きませんでした~(汗
筋トレ 頑張ってくださいね♪

Edit | Reply | 
Sun
2010.05.09
19:56

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

あちこちで牡丹が見頃なんですね。
私の場合、なぜか牡丹を見逃すことが多いです。
その代り、芍薬はよく見に行きます。
でも、牡丹と芍薬の違いがよく分かりません(笑
これから、湿度が高くなって、私にとっては
きつい季節になってしまいますけど、お花に元気を
もらって、頑張りたいと思っています。

Edit | Reply | 
Mon
2010.05.10
08:22

小紋 #-

URL

お見事!

 すばらしい 2500本! 素晴らしい限りです。私も
 個人のお宅で 見ましたが あ、と思い出していくので というか 
 いつもカメラを乗せてないので 写真を撮れません。
 この見事なお花の(しかも裏技に) 拍手です。

Edit | Reply | 
Mon
2010.05.10
11:59

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Mon
2010.05.10
18:23

kaboとaki #-

URL

v-254 あつぴぃ さんへ
こんにちは。
5月になってから、毎日良い天気ですね。
気候の落ち着きと同時に、だんだん調子が出てくると思います^^

息子も試合に出ることが出来るのですかね~
一応、最終のメンバーには入っているようですが、
団体戦ですので、試合で起用していただけるかは分かりません。
ちなみに、今回は一次予選ですので、まずは次に残らなくては(汗
> 大人のテニスも、頑張りましょうね★
はい、次回へ向けての猛特訓をと考えています。
ビシバシ行きたいと・・ 思いますi-179

Edit | Reply | 
Mon
2010.05.10
18:34

kaboとaki #-

URL

v-254 nao さんへ
こんにちは。
春の時間はゆっくり流れ・・
でも、あれも見たい・これも見たいと言い出すと、
ゆっくりしてると間に合わなくなってしまいます(笑
我家では、今年の分・来年の分と、仕分け作業をしてみました。

> テニス!大会に出られたんですね~!凄い!
はい、まずは出場すると言う目標はクリアしました。
しかしあまりに緊張してしまい、自分の試合が出来ませんでした(汗
試合を見ていた息子は、多くを語りませんでした。
とても優しい息子です(笑

Edit | Reply | 
Mon
2010.05.10
18:47

kaboとaki #-

URL

v-254 君平 さんへ
こんにちは。
我家の庭のぼたんは・・ まだなのですが、
通勤でいつも目にする定点のぼたんは、綺麗に咲いています。
そうそう、昨年は私達も見逃してしまいました。
今年こそは! と、意気込んでいました。
> でも、牡丹と芍薬の違いがよく分かりません(笑
ほんと、良く似ていますね。
私も花ではほとんど分かりません。
もっぱら、葉と茎で見分ていますが・・
それが正しく見分けられているかは、不明です(汗

Edit | Reply | 
Mon
2010.05.10
19:02

kaboとaki #-

URL

v-254 小紋 さんへ
こんにちは。
この施設の早朝は、穴場です。
入口が施錠されていますので・・(笑
暗黙の了解と言いますか、マナー違反する方が居なければ
来年もきっとこの裏技が使えるのでしょうけど。

たくさんの綺麗な花達に、しばし時間を忘れ。。
危うく遅刻するところでした(汗
ゆっくり・じっくり眺めていたら
会社の始業15分前i-201
滑り込みセーフでした^^

Edit | Reply | 
Mon
2010.05.10
19:33

kaboとaki #-

URL

v-254 鍵コメ さんへ
心強いお言葉・・本当にありがとうございます。
今は少し薬に頼って、ゆっくりやりたいと思います。
出来ない事を数えず、出来たことを喜ぶように過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました。
また愚痴・・聞いて下さい^^

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.11
12:40

Pomomama #-

URL

キレイですね・・・

色とりどりのぼたん、きれいですねー!!!
日本は、四季ごとにいろいろなお花を楽しめるので
いいですよね。 それにしても、施錠していない通用口を知っているとは ・・・ さすがですねっ(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.11
20:57

kaboとaki #-

URL

v-254 Pomomama さんへ
こんにちは。
色はもちろん、あんなところや・こんなところも様々で・・
ゆっくり眺めてみると、今迄気付かなかったことに気付きます。
これはお花に限ったことではなく、
とても大切なことだと思っています。
日本の四季。移ろいゆく風景。。
ありがたいことです^^

通用口のことも、よく見て・眺めて記憶しておく・・ことです(笑
ここに何度か訪れるうちに、
「この扉を施錠したら不便だろうな」と思うポイントを線でむすんだら・・
あら不思議。中に入れちゃう・・みたいな。
来年もこの裏ワザが使えるといいな・・と思います。

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.11
21:34

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Tue
2010.05.11
22:11

作太郎 #-

URL

ぼたん

ほんときれいですね。
普段 あまり目にすることのない世界をみせてくれたありがとう(^-^)

Edit | Reply | 
Wed
2010.05.12
09:37

kaboとaki #-

URL

v-254 鍵コメ さんへ
ありがとうございます。
今は自分を大切に、のんびり生活していこうと思います。
私が元気じゃないと家の中も暗くなってしまいますからね^^
焦らず、ゆっくりいきます♪
心強いお言葉・・本当にありがとうございました。

Edit | Reply | 
Wed
2010.05.12
09:43

kaboとaki #-

URL

v-254 作太郎 さんへ
こんなに沢山の牡丹を見たのは、私達も初めてです。
昨年この場所を知ったのですが・・
今年は写真に収めようと決めていました。
aki独りでの撮影となってしまいましたが、綺麗な花を見る事が出来
本当に良かったです。kaboも喜んでいましたしね(笑
こちらこそ・・見て下さり、ありがとうございました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

