スポンサーサイト

 --, -- --:--

藤垈の滝とミズバショウ

 21, 2010 19:28
藤垈(ふじぬた)の滝は 山梨県笛吹市境川にある小さな滝です
その落差は・・ およそ1メートル^^
現在は 複合型文化交流公園として綺麗に整備され 利用されています
昔はこんなに綺麗ではなかったのですけどね・・
この滝 とにかく涼しいのです
ここに湧き出る水は 真夏でも水温は12度ということで
小さい頃は 何度か涼みに来た記憶も


藤垈の滝6 


藤垈の滝8 藤垈の滝9



今回は ミズバショウが見ごろということで 出掛けてみました


藤垈の滝5 

ここのミズバショウは 旧境川村が友好関係を結んだ
新潟県中条町(現胎内市)から譲り受けたもので
その数およそ700株・・


藤垈の滝1 藤垈の滝2

可愛いミズバショウの花たち^^
じっくり眺めるのは 久しぶりかもしれません


藤垈の滝3 

ミズバショウって 見れば見るほど不思議な感じが・・ しませんか(笑
そう感じるのは 私だけ・・ でしょうか?

藤垈の滝4 



このミズバショウたちは ちょっと調子の優れないkaboの為
akiが 仕事で外回りの途中に・・
「ちょっとだけ遠回りして」 撮ってきたものです
駆け足&一人での撮影だったので
「あまり面白くなかった・・」だって(笑
もう少し暖かくなったら 二人でゆっくりと出掛けたいと思います♪



COMMENT - 8

Wed
2010.04.21
23:33

GG #-

URL

No Title

> 新潟県中条町(現胎内市)!!
知ってる地名に思わずコメントしてしまいました!
ミズバショウですか~
清楚、可憐、上品 ・・・ な、花ですよね
私の周辺、あちらこちらに群生してるのに・・・
よぉ~し、オレも見に行くぞー!

Edit | Reply | 
Thu
2010.04.22
16:48

われもこう #-

URL

ミズバショウ!

初夏の花だと思っていましたが,もう咲いてるんですね!
写真にとるために遠回り・・・優しいなぁ^^
そのうち,お二人で仲良く手をつないで(?)見に行ってください^^

今日は真冬に逆戻りです,体調管理にお気をつけください。

Edit | Reply | 
Fri
2010.04.23
10:39

小紋 #-

URL

難しい地名

 綺麗な みずばしょう みればみるほど ふしぎなかたちですね。
 一度 見に行きたい お花です。

Edit | Reply | 
Fri
2010.04.23
12:52

kaboとaki #-

URL

v-485 GG さんへ
こんにちは。
> 知ってる地名に思わずコメントしてしまいました!
ありがとうございます^^

このミズバショウたちを、中条町から頂いたと言うことを
最近まで知りませんでした(汗
今になってよくよく考えてみると、
このミズバショウたちの姿は、新潟の風景にマッチしているかな~と。
私の勝手な思い込みですけど(笑
GGさんの周りには、ミズバショウの群生地がたくさんあるのですか?
ならば是非ともお出掛け頂いて、癒されてくださいね^^

Edit | Reply | 
Fri
2010.04.23
13:11

kaboとaki #-

URL

v-485 われもこう さんへ
こんにちは。
普段目にすることの出来る、可愛い花たちを・・
一生懸命になって見ていたら、
周りの可愛いものが見えなくなっていました(笑
こんなにも近くに、ミズバショウが・・(汗
しかも、もう咲いてるし~(滝汗 と。。

写真を撮るために遠回りしたと言うのは言い訳で、
ちょっとサボりたい気分だったのだと・・ 記憶しています^^
ちょっと昔のCMですが、
チャーミーグリーンのような夫婦でありたいと、思っています♪

Edit | Reply | 
Fri
2010.04.23
13:22

kaboとaki #-

URL

v-485 小紋 さんへ
こんにちは。
地名は難しい読み方をするものがあって、
その土地の方でないと読めないような地名も、少なくないですよね。
ちなみにこの「ふじぬた」は、この地域の方にかかると・・
「ふじんた」になってしまいますけど^^

>  綺麗な みずばしょう みればみるほど ふしぎなかたちですね。
小紋さんもそう思って頂けますか~♪
ひょっとして、不思議なんて思うのは私だけかと心配していましたので
ちょっとほっとしました(笑
可愛い可愛いミズバショウ!
是非、ご覧になってくださいね。

Edit | Reply | 
Sat
2010.04.24
12:43

しーやん #-

URL

避暑には最高の場所ですね!
不思議な花が700株…。
私には白い衣を羽織っておめかししているように見えますね。(私だけ?
そう考えると不思議です^^

Edit | Reply | 
Sat
2010.04.24
19:05

kaboとaki #-

URL

v-485 しーやん さんへ
こんにちは。
暑い季節には涼を求め、たくさんの方が訪れています。
私も、夏の暑い時期に出掛けた記憶しかありませんね(笑
ここに最後に訪れたのも、確か夏の暑い日だったかと・・
家に居ても暑いので、「涼しいところ、行くか~」みたいなノリだったかな^^
お弁当を持って出掛け、子どもが駆け回っているのを横目に
大人はお昼寝してたような・・

> 私には白い衣を羽織っておめかししているように見えますね。(私だけ?
言われてみると、そんな風にも見えますね。
ただ・・ 可愛いけれど、やっぱり不思議な感じですよね^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

