スポンサーサイト

 --, -- --:--

天神中条天満宮と報春の使者

 14, 2010 14:58

みなさんにとって春色は どんな色でしょうか
薄紅色や桃色など・・
可愛い色が 思い浮かびますよね^^
では 黄色なんかどうでしょうか?
たんぽぽ・水仙・福寿草・クロッカス・菜の花と
春は 黄色い可愛い花たちがたくさん・・

そう言えば イースターのテーマカラーも 黄色でしたよね

毎年日付の変わる 今年のイースターは・・

「春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日」だから・・と

4月4日! 偶然の一致でしょうか 
4月になり 少し暖かくなったので菜の花でも見に行こうかと

4日の教室のあと 出掛けてみたのでした

 



荳ュ譚。螟ゥ貅 

富士川町にある 天神中条天満宮



荳ュ譚。螟ゥ貅 

可愛い菜の花
奥に見えるのは桃の花



荳ュ譚。螟ゥ貅 荳ュ譚。螟ゥ貅



荳ュ譚。螟ゥ貅 荳ュ譚。螟ゥ貅



荳ュ譚。螟ゥ貅 荳ュ譚。螟ゥ貅

鳥居をくぐってすぐ左に見えるケヤキ        社殿の左手前に見える五本杉
樹木医の指導下で 直接手を触れる     おそらく融合木だと・・
事は出来ません                   こちらの杉は 若くて元気でした 
樹勢回復の処置がとられています



 荳ュ譚。螟ゥ貅 

この天満宮の 御神木です
覆屋の下にある 枯れてしまった姿が痛々しい

ここは学問の神様 菅原道真を奉ってあるだけあって

大きな絵馬も・・

 

 

 

荳ュ譚。螟ゥ貅 

 

 

 

荳ュ譚。螟ゥ貅 

 


ここでは 菜の花・桃の花・桜の花と・・

同じ場所にいながらにして 三種の可愛い花たちと

出会うことが出来ました^^

次は どこで どんな花たちとの出会いがあるのかと

心躍らせながら・・

暖かい日差しの やわらかな風景を眺めています

 

 

 

 

 

COMMENT - 14

Wed
2010.04.14
15:09

われもこう #-

URL

大木

花たちも綺麗ですが、御神木いいですね~~悠久の時の流れを感じます。

Edit | Reply | 
Wed
2010.04.14
22:12

タウン #-

URL

No Title

kaboさんとakiさんへ

こんばんは~^^

撮影者はkaboさんでしょうか・・・?
いつも素敵な優しい写真ありがとうございます。
写真を眺めていると、心温かく穏やかな気持ちになります。
お二人の心が表われてのでしょうね~^^

Edit | Reply | 
Thu
2010.04.15
21:38

kaboとaki #-

URL

e-78 われもこう さんへ
われもこうさんは、この巨木に反応してくれると思っていました(笑
大きな木・歴史のある木を見ると
この木達が長い年月をかけて、何を見てきたであろうかと・・
とても興味深いものがあります^^
綺麗な菜の花・桃の花・桜の花・この巨木と・・
一度に色々なものに出逢え、得した気分になりました♪

Edit | Reply | 
Thu
2010.04.15
21:44

kaboとaki #-

URL

e-78 タウン さんへ
ありがとうございます^^
景色はkaboが撮影する方が多いかもしれません(笑
仏閣はaki担当です。
この日も、調子が悪い私が、家の中に閉じこもらない様に
akiが連れ出してくれました。
この菜の花を見たら、とても清々しい気持ちになりました♪

Edit | Reply | 
Thu
2010.04.15
22:42

しーやん #-

URL

No Title

春!といえばやはり桜の薄紅色を思い浮かべますね^^
でも小学生の頃はカラフルなチューリップのイメージの方が強かったと思います。
でも菜の花の黄色も綺麗ですねぇ。
ほんと、花々の綺麗な季節が来たんですね。

Edit | Reply | 
Thu
2010.04.15
23:42

 #-

URL

No Title

昨日、今日とこちらはとっても寒いです!
そちらも同じでしょうか?
お花達はすっかり春♪
美しいものを見ていると気分も変わりますよね~
もう少ししたら 人にとっても気持ちの良い季節がやってくるのでしょうか^^ 
写真のような気持ちの良い青空の下でお花を眺めたいな~♪

Edit | Reply | 
Fri
2010.04.16
07:53

のほ #-

URL

優しい色

v-22春まだ寒い時期に最初に咲く花は、黄色が多いような気がします。
福寿草、水仙・・・
その後に、色とりどりのお花達が、我先にと咲き誇ってきますね~♪
寒い地域に住んでると、「まだ来ない!! まだ来ない!!」と待ち焦がれている春が、一気にやってきます。
水仙 梅の花 桃の花 桜 菜の花 ヒアシンス カタクリ・・・
そんな時期は、1年中で一番心躍る時期でもあります。
植物も人間も・・・ 心が解放されたような喜びを感じてますv-398 

Edit | Reply | 
Sat
2010.04.17
18:56

kaboとaki #-

URL

e-78 しーやん さんへ
こんにちは。
しーやんさんの春色は、薄紅色でしたか^^
やっぱり可愛いですものね。

> でも小学生の頃はカラフルなチューリップのイメージの方が強かったと思います。
なるほど。。 そう言えばチューリップにも黄色が(笑
どの花見ても、綺麗だな~♪・・ ですものね^^
あと少しで春かと思えば、昨日から今朝にかけては雪(汗
くれぐれも、体調に気を付けて下さいね。

Edit | Reply | 
Sat
2010.04.17
19:11

kaboとaki #-

URL

e-78 nao さんへ
こんにちは。
もう・今度こそ・来週は・・・
何度そんなことを考えたでしょうか(泣
はい、とっても寒いです。
せっかく片付けたセーターをまた出したり・・
4月の中旬に雪って、一体どうなってしまったのでしょうか。

お花たちは、春の暖かさを満喫しているようで・・
見ているこちらも、元気な気分になりますね♪
> もう少ししたら 人にとっても気持ちの良い季節がやってくるのでしょうか^^ 
心にも身体にもやさしい春が、早くやって来てくれると良いですね。
あと少しの辛抱だと、毎日自分に言い聞かせています(笑

Edit | Reply | 
Sat
2010.04.17
19:35

kaboとaki #-

URL

e-78 のほ さんへ
こんにちは。
のほさんがおっしゃるように、春が浅いうちに咲く花は、
黄色が多いでしょうかね^^
これは、春が浅いうちに活動する虫たちの、
好きな色・目に付く色が黄色だからだったと・・思います。

もうすぐ春、今度こそと・・ 今年は何度となく空振りで(汗
昨日も雪って・・ 4月なのにね~(笑
今年は日本の何処に住んでいても、「まだ来ない!! まだ来ない!!」の毎日なのでは^^
私も早く、「暖か~い春」が来ることを心待ちにし・・
春を探しに出掛けています。

Edit | Reply | 
Sat
2010.04.17
21:11

フラワー #-

URL

春色

桃に桜、菜の花、春のお花がいっぱいでよかったですね~。
私の春のイメージカラーは薄紅色です。
毎年、春になると薄紅色の服が着たくなるので困ります。
年を考えて渋めのピンクを選ぶようのはしてるんだけど、
そろそろ卒業した方がいいかな~なんて思う今日この頃です。
                       by、フラワー

Edit | Reply | 
Sun
2010.04.18
06:32

小紋 #-

URL

菜の花と桃

 むせかえるような菜の花の香り 桃も実が取れます
 花も実も人を楽しませてくれますね。桜もならんだ風景 美しい鳥居の色 
 春の情景は 心和みます。

Edit | Reply | 
Mon
2010.04.19
10:15

kaboとaki #-

URL

e-78 フラワー さんへ
こんにちは。
たくさんの可愛い花たちに囲まれて・・
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
> 私の春のイメージカラーは薄紅色です。
フラワーさんの春色は薄紅色でしたか^^
多分そうなのではないかと・・ 思っていました♪

私の今年の春のイメージカラーは、薄いピンク(笑
今迄着たことが、あまりなかった色ですが、
着てみると・・ 不思議なことに、元気が沸いてくるような^^
意外な自分を発見しました(笑

Edit | Reply | 
Mon
2010.04.19
10:35

kaboとaki #-

URL

e-78 小紋 さんへ
こんにちは。
四季のある日本・・
それぞれの季節に、様々な楽しみがあり、
一年に四回も楽しめるなんて、幸せなことだと思います^^

小さい頃は、菜の花をじっくり眺めることなどなかったような・・
でも、今では春を感じる大切な花のひとつになりました。
春の花・春色の花たちは元気いっぱいで、
見ている私達も、元気になれますね♪
春の優しい情景に、感謝感謝の毎日です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

