4月4日 ステンドグラス

 04, 2010 21:55

いよいよ4月になりました

進学・進級・新入社員と・・ 新しい生活のスタート

教室も 新しい気持ちで臨んでみたり^^

さてさて・・

 

ステンド1 

 

ハンダを再度 整えます

ここまで来たら 納得するまでしっかりと(笑

 

 

ステンド2 

 

 

ステンド3 

 

額に納まるよう 最終で大きさの調整をして・・

きっちり収まりました^^

 

 

ステンド4 

 

洗浄し パティーナで色づけして・・

 

 

ステンド5 

 

仕上げにワックスを塗りこみます

 

 

ステンド6

 

作品と額の間にシリコンを塗る為 マスキングをします

 

 

ステンド7 

 

慎重に シリコンを塗っていきます・・

 

 

ステンド8 

 

そして完成!!  長い時間が掛かりました

それだけに 喜びも(笑

作品を持つ 「手タレ」は akiです^^

今回akiは 折角描いた型紙を忘れてしまい・・・はは

のんびり・ぼちぼちの作業でした

 

 

次回より 新しい作品に挑戦するのですが

どんな作品がいいのかな~と

考えている時が 楽しいのですかね

頭が固くならないように 色々と思いを巡らせて・・

4月 最初の日曜日でした^^

 

 

 

 

COMMENT 12

Mon
2010.04.05
00:16

作太郎 #-

URL

4月最初の日曜日・・天気晴れ

4月最初の日曜日
ひとりぼっちの作業はちょっと寂しかったようにもみえました(笑)
>考えている時が 楽しいのですかね
ほんとそうですね。出来あがりをイメージしているときは楽しいですよね。
ただイメージができるまでは苦しくないですか?(笑)
だとしたら僕の童話を書くのと一緒です(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2010.04.05
20:04

 #-

URL

No Title

完成♪おめでとうございます!!
やはり大きなサイズですね~!
そしてとっても綺麗です(ж^^ж)
次はどんな作品になるのかな~♪
だんだん技術もついてくると構想も
広がるのでは?楽しみですね!!

Edit | Reply | 
Tue
2010.04.06
07:14

小紋 #-

URL

丁寧

 落ち着いてゆっくりする仕事は 後に残りますから 素晴らしいのができますね! 
 私も昨日は 必要なテープを ぼんやり忘れて また買うはめに 春かしら。 

Edit | Reply | 
Tue
2010.04.06
09:53

エリー #-

URL

完成おめでとう(^-^*)/

素敵な作品が完成しましたねぇ~!
今回は大作だぁ…。
素敵!
お家のどこかの窓枠にはめ込めると太陽の光があたって
綺麗なんでしょうね。
お疲れさまぁ~o(*^▽^*)o~♪
akiさんはこの次の作品にさらに思いを募らせる良い時間に
なったことでしょうね。
次回が楽しみです♪♪♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.04.06
12:47

kaboとaki #-

URL

v-354 作太郎 さんへ
暖かな陽気につつまれて、のんびりとした日曜日。
なんかやっぱり、春だなーと^^
そんな中、今日こそ完成させたいと頑張りました。
時間は予定より、随分掛かってしまいましたが、
仕上がりに、満足満足です。

次の作品の案も、「考えなくては」と思うと
なかなか良い案が浮かびませんよね(汗
ひょんとした時に浮かぶ、良いデザインを
今度から書き留めておこうと思います^^

Edit | Reply | 
Tue
2010.04.06
13:00

kaboとaki #-

URL

v-354 naoさんへ
ありがとうございますm(_ _)m
やっとの事で・・ 完成しました。
製作を始めた段階では、
もう少し早く完成できるはず・・ だったのですけど(汗
作り込むうちに、ここはこうしたい・妥協したくないと
ちょっとだけ、頑張ってしまいました(笑

技術的には、まだまだですが
始めた頃よりは、少しだけ進歩したような^^
当初、出来ないと思っていた事も
徐々に出来るようになり・・
次回作品も、頑張ります♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.04.06
13:16

kaboとaki #-

URL

v-354 小紋 さんへ
気を付けて作っていても、後から見直すと・・
ありますよね(汗
今回も、ゆっくり細かい部分を眺めてみると、
ハンダの高さが不揃いだったり、皺があったりと、
落ち着いて見ないと、気付かない部分が沢山ありました。
これからも、作品を作る上で気を付けなければと思いました。

春は時間がゆっくりと流れているようでいて、
実は慌ただしかったりしますよね。
私達二人も毎日・・ 沢山の忘れもので・・
ちょっと気を引き締めなくてはと思います(笑

Edit | Reply | 
Tue
2010.04.06
13:40

kaboとaki #-

URL

v-354 エリー さんへ
ありがとうございます♪
やっとのことで、完成しました^^
上を見ればきりがなく・・(笑
一生懸命取り組んで、出来上がったこの作品。
akiは大絶賛してくれました。
aki曰く「俺には無理だな~」ですって^^
光の具合で、様々な姿を見せるステンド。
せっかくなので、どこに飾ろうかと思案中ですi-179

> akiさんはこの次の作品にさらに思いを募らせる良い時間に
> なったことでしょうね。
akiは、前回の教室をお休みしたので久しぶりの教室。
前日に、型紙を描いていました。
当日教室に向かう途中、娘からメールが・・
「この図面みたいの、今日使わないの?」(滝汗
家に戻る時間も無く、今日の教室はまったりしようと決めました(汗

Edit | Reply | 
Tue
2010.04.06
15:11

われもこう #-

URL

新年度!

学生が家にいなくなるとすっかり過去の話になった新学期です。気持ちの切り替えなどには良いでしょうね。
前回お持ち越しの作品,素敵におさまりましたね。だんだん大作になりますね。窓とかドアまるごとも素敵ですよね。
ご夫婦でディナーもいいですね~~、家は殆どランチなので,ディナーは羨ましいですヮ♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.04.06
17:55

のほ #-

URL

こんにちは~

v-22毎度おなじみの台詞です!
お久しぶりで~~~すv-398

出来ましたね。ステンドグラス・・・
こういう物が、手作りできるんですね。ウットリですv-344
どこに飾ってあるんでしょう?
ステンドグラスって、光の入り方によっても感じが違ってくるんでしょうねv-362v-364

Edit | Reply | 
Tue
2010.04.06
20:47

kaboとaki #-

URL

v-354 われもこう さんへ
確かにそうかもしれませんね^^
学生の子供がいるからこそ感じられる、気持ちの切り替えなのかも・・
はは・・これが居なくなってしまったら寂しいでしょうね(汗;

ドアや窓に入れ込む場所があったら、大作を作ってみたいですね♪
そのステンドから差し込む光・・きっと綺麗だと思いますv-352

ランチのお得感は、ディナーでは味わえません。
やっぱりランチに何度も出掛けたいです(笑

Edit | Reply | 
Tue
2010.04.06
21:10

kaboとaki #-

URL

v-354 のほ さんへ
ご無沙汰しています^^お元気でしたか?

そうなんです!こういうものが出来るんです♪
自分でも感激ですが・・・
何度も修正し過ぎて、ちょっと飽きてしまったと言うのが本音です(笑
次回は少し簡単にしようと思います^^
飾る場所・・まだ決めていません(汗;
光が綺麗に入る場所を探そうと思います。
ステンドは、朝日と夕日でも色の具合も違いますし
光の向きによっても違って見えます。
これがまた、惹かれるところですかねe-266

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?