3月21日ステンド&甘草屋敷

 22, 2010 00:36

今朝 教室に出掛けた時

外は黄色く霞んでいました・・黄砂です 

こんな中 akiはゴルフです

今日は風が強く ゴルフ場は 雪が舞っていた様です(汗;

kaboは 一人教室へと向かいました

最終段階でしたから 仕上がるつもりでしたが

ハプニング・・・ 額に収まりません

 

 

繧ケ繝・Φ繝・001_convert_20100321212621 

 

見た目 収まりそうな雰囲気なんですが

 

繧ケ繝・Φ繝・003_convert_20100321212650 

 

この様に上部がぶつかり 入らないのです (汗;

 

ステンド 004 

 

こんな感じになるはずだったのですが

仕上がりは次回に持ち越しです 

 

 

 

 

甘草屋敷

重要文化財 高野家は 江戸時代 薬用植物である甘草の栽培をして

幕府に納めていた家で 古くから「甘草屋敷」と呼ばれてきました

2月11日~4月18日 までのこの期間

ここには 沢山の ひな飾りが 展示されています

県内に住んでいながら 先日初めて見て参りました^^

 

 

001_convert_20100321192717.jpg 002_convert_20100321192749.jpg 

003_convert_20100321192815.jpg 025_convert_20100321193812.jpg

 

 

 

006_convert_20100321193002.jpg 

 

005_convert_20100321192927.jpg 004_convert_20100321192848.jpg

 

そう言えば・・・

昔 我家のお雛様も こんな風に 何段もあるものでした ^^

 

 

012_convert_20100321193315.jpg 013_convert_20100321193345.jpg

 

 

008_convert_20100321193033.jpg 

 

つるし飾りもありました

飾りの1つ1つを良く見ると・・・

色々な願いが込めてあるようです

 

009_convert_20100321193116.jpg 010_convert_20100321193149.jpg 011_convert_20100321193244.jpg

 

 

024_convert_20100321193726.jpg 023_convert_20100321193652.jpg 022_convert_20100321193554.jpg

 

 

 

016_convert_20100321193449.jpg

 

 

015_convert_20100321193420.jpg

 

この雛飾り

何処かで見た事が・・・

昔 祖母の家で 見たことがあります

懐かしい ^^

 

 

今日は 春分の日でしたね

明日 お墓参りに行かなくては・・

良い天気のようですから お墓参りの後は 桜でも見て来ようと思います 

 

思わしくない体調の為 パソコンを見るのも苦痛な日があります

akiも 何となく慌しさや 疲れなどから 

巡回・訪問が あまり出来ていませんが

のんびり行かせて頂きますので 宜しくお願い致します

いつも 暖かいコメントを ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

COMMENT 8

Mon
2010.03.22
00:55

しーやん #-

URL

No Title

もう完成かと思ったのに惜しかったですね^^;
ほんとギリギリ・・・。
これは削ってはんだ付けし直しですか・・・?

雛人形綺麗ですね~^^
我が家ではもう十年以上出してない気がします・・・。
でも出すのも大変だし仕舞うのも大変なんですよね^^;

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.22
22:13

作太郎 #-

URL

おだいじに

素敵なステンドですね。
雛飾りも驚きました。
>巡回・訪問が あまり出来ていませんが
ちなみに僕のとこへの訪問はいりません。
コメ返もいいですよ。

調子が悪い時はまずはお体、ご自愛ください。
ブログはいつでもできますし、僕らはいつでもいますから(*^_^*)

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.22
23:05

kaboとaki #-

URL

v-460 しーやん さんへ
今回こそ完成の予定だったのですが・・
部分的な修正を始めたら、ここもあそこも(汗
ハンダの様子が納得のいく物になったら、今度は額に収まらず(滝汗
再度、削って大きさの調整です。
次回は大丈夫だと・・^^

しーやんさんがおっしゃる様に、お雛様を出す時・片付ける時が大変ですね。
出しっ放しにしておいて、娘がお嫁に行けないと困るしね(笑
そう考えると、こうやって素敵なお雛様を見に行くのもありかな~なんてね。

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.22
23:21

kaboとaki #-

URL

v-460 作太郎 さんへ
ステンドは、惜しくも完成ならずで・・(泣
次回、完成を目指します^^
お雛様も、見に行こうと思いながら、
なかなかタイミングが合わなくて・・
昨年もここに訪れてみたのですが、運悪く入場出来ませんでしたので
一年越しの、思いが叶いました。
様々な思いが込められた、雛飾り。
その思いや成り立ち、意味などを、
ボランティアの方々が、親切に説明してくれたのですが
知らない事ばかりで、とても勉強になりました。

> ちなみに僕のとこへの訪問はいりません。
ご心配頂き、ありがとうございます。
ゆっくり、まったり・・ 遊びに行きますね^^

Edit | Reply | 
Wed
2010.03.24
19:07

小紋 #-

URL

ステンドグラス

 次が楽しみですね。お雛様は いくつになっても いくらみてもみあきません。
 豪華な飾り つるし飾り 女の子のお祭りは にぎやかに 華やかに・・・

Edit | Reply | 
Wed
2010.03.24
20:37

 #-

URL

No Title

お一人のステンドグラスお疲れ様でした♪
惜しい!ッて感じだったのですね~!
微妙なんですね~次回頑張ってください^^

甘草屋敷
凄い人形の数!!!
見ごたえありそうですね~(^^)b

今日はまた寒くなりましたね~
体調管理大変です~ お大事にしてくださいね!!

Edit | Reply | 
Thu
2010.03.25
13:21

kaboとaki #-

URL

v-460 小紋 さんへ
上手に出来上がったつもりでも、なかなか細かい所が・・・
次回仕上がりに向けて、頑張ります^^

懐かしい雛飾りがあり、とても懐かしく思いました。
ホント・・女の子のお節句は華やかですよね♪
飾ってあるだけでパッと明るい雰囲気になりますe-419

Edit | Reply | 
Thu
2010.03.25
13:26

kaboとaki #-

URL

v-460 nao さんへ
いつも二人での教室なので、独りでは何だか寂しいですよ^^
細かく大事な作業が残ってしまいました。
次回完成出来る様に頑張ります♪

沢山のお雛様の数々・・
圧巻でしたよ!
こんなに沢山飾ってあるとは思わなかったのでね^^
でも・・懐かしい思いに浸らせて頂き、嬉しかったです。
いつ見ても良いものですね♥
naoさんも、お体お大事にねe-266

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?