スポンサーサイト

 --, -- --:--

3月7日 ステンドグラス

 07, 2010 18:53

先週の あの暖かな陽気はいったいなんだったの?

と思わせる 今日の寒さ・・

毎年 こんなに寒暖の差が激しかったかな~と

昨年のことを振り返ってはみたものの・・

どうでしたっけ?

記憶が正しければ こんなに激しくはなかったかと

まだまだこの様な日々が続く様子

みなさん ご自愛下さいね^^

 

 

さて ステンドです

前回あと一歩のところまで来た kaboとaki

完成まで辿り着けるのでしょうか^^

 

kaboの様子

 

01_conv.jpg  

 

前回 表面の作業が終了しましたので 今日は裏面から

 

 

 

02_conv.jpg 

 

なかなか良い調子です^^

順調に ハンダ付けを進めます

 

 

 

 

03_conv.jpg 04_conv.jpg

 

中央部分のハンダ付けです

曲線部分も 上手くいったかな♪

 

 

 

05_conv.jpg 06_conv.jpg  

 

そしていよいよ外周部分です

フラックスを塗り・・ ハンダを付けていきます

 

 

 

07_conv.jpg  

 

最後に 外周のハンダを整えて・・

ここで 終了の時間になってしまいました

時間にして あと2・30分と言うところでしょうか

完成は 次回に持ち越しに・・

まぁ 楽しみはとっておきましょうと言うことで(笑

 

 

akiの様子

 

08_conv.jpg 

 

最終仕上げの工程です

不揃いな部分や ハンダの不足している部分を整えて・・

何度も調整の繰り返し

なので・・・ 今日の工程写真はこれのみ!

 

 

 

そして こんな風に完成しました

 

09_conv.jpg 

 

10_conv.jpg 11_conv.jpg

 

細かい部分の仕上がりは まだまだ粗いところもあって・・

でも 今の実力では上手くいったかな・・ と思います^^

 

次回akiは ゴルフでお休みです(汗;

1年に何回??しか行かないゴルフ・・はは・・お天気が心配ですね~

ので 次回はkaboのみです

新しい作品を 考えなければ

何か素敵なものは ないかしら????

    

 

 

 

 

 

 

COMMENT - 12

Sun
2010.03.07
21:31

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

最近は土日の天気がよくないので、何だか元気を
失っているような気がしてなりません。
まだしばらくは天候不順が続くようですね。
着々とステンドグラス、出来ていますね。
今年のクリスマスに出来上がったすべてのステンドグラス
を家の周りに飾ってみると素敵になるような気がして
なりません。

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.08
20:56

kaboとaki #-

URL

v-253 君平 さんへ
こんにちは。
本当に、天気がよくないのは週末ばかりで・・
ちょっとストレスが溜まりそうです(笑
どうせ出掛けるなら、
お天気の方が良いですものね。
今度の週末に、ちょっと期待しています。

ステンドは、限られた時間の中での作業ですし、
おしゃべりが主のときもありますので^^
なかなか思うようには進みません。
楽しみながらの教室・・ 良い気分転換になっています。

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.08
21:23

作太郎 #-

URL

作品

素敵ですね。
ほんとうに素敵だ。
才能ですね。こんな素敵な作品をつくれるakiさんは

作業工程、とても緻密で、好きでなければできないようなこまかい仕事の積み重ねに見えました。
才能もさることながら努力の賜物ですね。
ありがとうございます。いいものをみせてもらって(*^_^*)

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.08
23:10

kaboとaki #-

URL

v-253 作太郎 さんへ
こんにちは。
そんなに褒めて頂くと・・ 鼻がピノキオのように・・(笑
ありがとうございます^^
自分が不器用だと気付いたのは、小学校に入学して直ぐでした。
その頃から、図画工作などはとても苦手でした。
もちろん今も苦手なのですけど(汗
そう考えると、大人になり、物を作る教室に通うなんて・・ね。
自分でも不思議です。
でも、不器用だと分かっているからこそ納得出来ることもあり・・
楽しみながらゆっくりと、進歩できればと思っています。

Edit | Reply | 
Tue
2010.03.09
18:33

われもこう #-

URL

お寒うございます

こんにちは
素敵なランタン?が出来上がりましたね
細かな作業で体力もいりそうで、不器用で几帳面でない私にはとても難しそうです。

こちらは雪になっていますが、そちらはもっとかな?

Edit | Reply | 
Wed
2010.03.10
00:44

しーやん #-

URL

No Title

akiさん完成おめでとうございます!
kaboさんは惜しくもあと一歩ですね(笑

先日湯布院に行った時に、ちょうどakiさんの作品に似たものが売っていたのですがやはり綺麗ですね。
一つ欲しいな~とか思いつつ家で蝋燭を使う機会も無いな、なんて思って断念したのですが^^;
蝋燭を使わなくても十分綺麗な置物になったかもしれませんね・・・。

Edit | Reply | 
Wed
2010.03.10
17:57

kaboとaki #-

URL

v-253 われもこう さんへ
こんにちは。
ランタン・・ その手がありましたね~^^
吊り下げる為の細工をしたりと、難しいことはまだまだで(汗
今回は、キャンドルホルダー? もどきを作ってみました。
火を入れてみると、なんとも言えない雰囲気で・・
しかし、火を入れるまでは「鉛筆立てに、ちょうどいいね」って(泣
まだまだ頑張らないとダメですね(笑

> こちらは雪になっていますが、そちらはもっとかな?
久しぶりの本格的な降雪・・
我家では、様々なトラブルも発生したりと、大変でした。
そして、本日は息子の卒業式!
雪と言うことで息子を、娘を、そして最後に私達と・・
朝だけで、学校を3往復もしてしまいました(笑

Edit | Reply | 
Wed
2010.03.10
18:07

kaboとaki #-

URL

v-253 しーやん さんへ
こんにちは。
予定より時間はだいぶ掛かりましたが・・
なんとか完成できました。
ありがとうございます。
kaboももう少しで完成です。
次回には、間違いないと思います^^

> 先日湯布院に行った時に、ちょうどakiさんの作品に似たものが売っていたのですがやはり綺麗ですね。
多分、売っていたものとは仕上がり具合がだいぶ違うかと・・(汗
しかし自分で作った物には、思いいれや愛着があるので・・
大切にしたいと思います。
我家でも、蝋燭と言えばバースデイケーキくらいしか使いませんね。
でも、電気を消して蝋燭の火を灯してみると・・
意外や意外、非日常とでも言いましょうか、良い雰囲気でしたよ。
「たまには良いね」と、家族で顔を見回したり(笑
しーやんさんもお試しあれ^^

Edit | Reply | 
Wed
2010.03.10
19:06

 #-

URL

No Title

こんばんは~!
akiさん完成♪お疲れさまでした~
やさしい灯り 良いですね^^淡い色合いの効果でしょうか!
ゴルフ♪晴れますように!!

kaboさん♪
後もう少し!!完成待ち遠しいです~^^
一人はなんだか寂しそう~
でも たまにはね♪

昨日は東京も雪~寒いです。。。
春が待ち遠しい~!ですね!!

Edit | Reply | 
Wed
2010.03.10
20:21

pomomama #-

URL

おぉぉ ・・・

おぉぉぉ・・・
aki さんできましたねー!
素敵なキャンドルスタンドですね。 とても雰囲気が
あっていいです。
kabo さんも、次回完成かな? がんばってね!
仕上がり、楽しみにしてますよー。

Edit | Reply | 
Thu
2010.03.11
21:08

kaboとaki #-

URL

v-253 nao さんへ
こんにちは。
やっとのことで・・ 完成です^^
思いのほか時間が掛かってしまいましたが、
自分なりに、納得いく仕上がりでした。
子ども達も、キャンドルを入れて使ってくれるかは分かりませんが・・
鉛筆立てになら、使ってくれるかもしれません(笑
これからも一歩一歩、少しずつ上達出来ればと思います。

> ゴルフ♪晴れますように!!
ここのところ、全然行ってないんですよ。
どうやって打つのか忘れてしまうくらい・・
でも、そういう人が行く時に限って雨が降ったりしてね。
たまのゴルフくらい、青空の下で出来ると良いのですけど。
日頃の行いが・・ 果たして天候やいかに?(笑

Edit | Reply | 
Thu
2010.03.11
21:26

kaboとaki #-

URL

v-253 pomomama さんへ
こんにちは。
だいぶ時間は掛かりましたが・・ 完成です^^
細かいところに目を向けなければ?
まずまずの出来ではないかと(汗
ほんと、作り手の容姿からは想像出来ないですが、
可愛く仕上がりましたよ♪

kaboの作品も、次回には完成予定です。
試行錯誤を繰り返し、調整に調整を重ね・・
きっと良い作品になると思います^^
ただ・・  その完成の瞬間に立ち会えないのが残念です。
ゴルフ、行くのやめちゃおー・・ かな(笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

