
 --, -- --:--

2月21日 ステンドグラス

 21, 2010 18:26

前回 体調が悪く教室を休んでしまい

何もしないまま 今月2回目の教室になってしまいました(汗;

aki は 2個目のBOX作成に突入しています

kabo は 額に収まる様に 一つ一つのピースを調整中でした

そして・・やっと何とか 額に収まりそうな雰囲気になってきました

そこからスタートです^^

 

 

006_convert_20100221161934.jpg 

 

前回と同じ色合いですが 形が少し違っているのが分かりますでしょうか^^

 

 

007_convert_20100221161956.jpg 

 

 

009_convert_20100221162032.jpg 

 

 

012_convert_20100221162127.jpg 

 

本当は 仕上がりそうな様子でしたが

kaboの作品が あまりに進まないのを 可哀想に思ってしまったaki

コパテープ貼りを 手伝ってくれました・・・ので 本日の作業はここで終了

次回 仕上げに入ります^^

 

 

そして kaboの様子

 

011_convert_20100221162102.jpg 

 

何とか収まりそうです

周りを固定して 急いで仮付け・・ 終了時間も迫っています

 

014_convert_20100221162232.jpg 020_convert_20100221162420.jpg 

 

015_convert_20100221162300.jpg 018_convert_20100221162355.jpg

 

013_convert_20100221162156.jpg 017_convert_20100221162327.jpg 

 

仮付けから 全体にハンダを付けるところまで およそ30分

一気に作業を 進めました

ハンダ付けをする部分に 塗布するフラックスはakiがハケ塗りし・・

「はい こっち」 「ここ ここ」 「次はこの部分」・・と

まるで 先生みたい(笑

先生も 「おっ 愛の共同作業だね」って・・

 

 

 

そして 途中ではありますが 全体の雰囲気はと言うと・・・

 

021_convert_20100221162501.jpg 

  

 

022_convert_20100221162542.jpg 

 

こんな感じに なりました

あとは 裏面にハンダ+全体のハンダ調整!

いよいよ ラストスパートです

次回一気に 完成となるように・・  がんばります 

 

 

 

 

   

  

 

本格始動の ホームベーカリー 

毎朝焼き立てのパンが食べられ 幸せです~

 

 

002_convert_20100221161829.jpg 004_convert_20100221161906.jpg

 

外はカリッと 中はふわっと ・・

朝は 3階の寝室まで 匂いがしてきます

 

そして 今日はケーキも焼いてみました^^

チョコケーキ 

 

 

繧ケ繝・Φ繝・001_convert_20100221181756 繧ケ繝・Φ繝・002_convert_20100221181826

 

少しパサパサ感がありましたが お味には問題なし

自分なりのアレンジをし 試行錯誤してみようと思いました

お勧めレシピをご存知の方は お知らせ下さい~♪

次回は 菓子パンなども 作ってみたいですね

 

 

 

 

 

 

COMMENT - 14

Mon
2010.02.22
05:21

小紋 #-

URL

細かい作業

 とても難しそうですが だんだん姿になっていくのを見ると 完成が 待ち遠しく思います。

Edit | Reply | 
Mon
2010.02.22
21:10

しーやん #-

URL

No Title

お、いよいよ完成間近ですか!
次回が楽しみです^^

焼き立てのパンの匂いで目が覚めるなんて幸せそう・・・。
写真を見た感じでは普通に焼いた物と全く見わけが付きませんね@@;

Edit | Reply | 
Mon
2010.02.22
22:21

タウン #-

URL

No Title

kaboさんとakiさんへ

こんばんは

ステンドグラスは本当に細かく難しそうな作業ですね(^^)
でも・・・アハハハ・・食いしん坊の私には焼きたての食パンに釘付けーーーv-416
外はカリッと、中はふわふわ・・・それにパンの焼ける良いかおり・・・
美味しそうです~^^私もホームベーカリ・・・買おうかな~^^

今日はこちらは暖かい晴れの良いお天気でしたv-278
春一番も吹きました~^^

Edit | Reply | 
Mon
2010.02.22
22:57

kaboとaki #-

URL

e-315 小紋 さんへ
きっと小紋さんの、織物の作業の方が細かいと思います^^
平面的な物が、立体的な形になっていく姿は、とても魅力的です♪
細かい作業も、ピッタリの形に収まると大変嬉しいです。
次回ラストスパートです!綺麗に仕上がりますように・・
いつもありがとうございますe-420

Edit | Reply | 
Mon
2010.02.22
23:08

kaboとaki #-

URL

e-315 しーやん さんへ
はい!完成まで行けると思います^^ 頑張ります♪

今朝は、米粉を配合して作ってみました。焼き色は薄く。
中はもっちり、外はカリッっとし過ぎず、丁度良い加減に仕上がりました。
何度も作るうちに、自分に合った焼き具合が見つかると思います^^
キメの細かさは、やはりパン屋には敵いません(汗;
aki曰く・・「愛情は勝っている!」ですって(笑

Edit | Reply | 
Mon
2010.02.22
23:17

kaboとaki #-

URL

e-315 タウン さんへ
私も(kabo)焼きたてパンに釘付けです~^^
米粉の配合で、更にモチモチになりました。
ナッツやサラミなんかも投入出来るようで・・
本当に今の機械は素晴らしい!!
シナモンロールも焼いてみたいと思っています。
焼き加減の調整も出来る優れもの♪
タウンさんも、ベーカリーいかがですか(笑

こちらも今日は暖かな1日でしたよ。
明日は、桜が咲く様な気温ですって(汗;
暖かいのは嬉しいのですが、そろそろ花粉も気になってきます。
嫌な季節でもありますよe-330

Edit | Reply | 
Tue
2010.02.23
19:58

 #-

URL

No Title

ステンドグラス♪なかなかの大作ですね~!
仕上がり楽しみ^^

パン!楽しんでますね~!!
簡単美味しいレシピ 私も教えて欲しいです!!

Edit | Reply | 
Wed
2010.02.24
12:09

kaboとaki #-

URL

e-315 nao さんへ
細かな作業は大変ではありますが、出来上がった時の喜びは大きいと思います^^
もう少しです♪

毎朝、焼き立てを食べておりますe-424
食パンを、あまり好まない娘も・・これならOKの様です(汗;
本当に贅沢者ですよ(笑

Edit | Reply | 
Wed
2010.02.24
14:03

あつぴぃ #-

URL

優れもの!!

ホームベーカリーってなかなかのものですね^^
「腕」ももちろんなんでしょうが、家庭で本格的なパンができるとは・・昔は、パンを焼くのは手間もかかりその割りに出来ばえがいまいちだった記憶が・・・^^;
こんな私にも上手にできるのですかね・・・・^^

昨日はテニス楽しませていただきありがとうございました。
昨日の失言のお詫びを・・・
「頑固じじい」の失言は取り消しをさせていただき、お詫びをさせていただきます。m( )m

今後ともご指導よろしくお願いいたします!!

Edit | Reply | 
Wed
2010.02.24
18:12

kaboとaki #-

URL

e-315 あつぴぃ さんへ
こんにちは。
私はご飯が大好きで・・ パンはあまり食べないのですが
やはり、手作りは良いですよe-284
美味しくいただいてます(笑
ほんと、今時のホームベーカリーときたら
色々なことが出来て、びっくりです^^
あつひぃ家でも是非、お試し下さいe-424

> 「頑固じじい」の失言は・・・
その場に居なかった方が勘違いするのでやめて下さい(笑
大丈夫ですよ! ちょっとへこんだだけですから・・(大笑
久しぶりの運動で、ちょっとしただけなのに疲れてしまいました(汗
ウォーミングアップも済んだので、次回からは頑張りますe-281
> 今後ともご指導よろしくお願いいたします!!
こちらこそ、宜しくお願いしますね^^

Edit | Reply | 
Wed
2010.02.24
23:38

ノエル鷺草 #-

URL

No Title

こんばんは☆
お二人、それぞれ補色の色相で作られているんですね^^
細かい作業、仕上がりもまた嬉しいことと思います

バナナブレッド・・・懐かしーい
子供たちも好きでよく焼きました
とっても美味しそうですね^^♥
焼き上がりのいい匂いが届きそうです^^

Edit | Reply | 
Wed
2010.02.24
23:46

roserobe #-

URL

No Title

ステングラスも順調に進んでいらっしゃるようですね。
ときどきお休みしても先に進んでいくとうれしいものです。

自家製のパンおいしそうですね。

Edit | Reply | 
Thu
2010.02.25
23:06

kaboとaki #-

URL

e-315 ノエル鷺草 さんへ
手をかけた物は、仕上がった時の喜びも大きいと思います^^
そう考えると、細かい作業もまた楽しいものですね。
途中額の大きさに、数mm合わず・・(汗
額に収めるのを、断念しようかとも思いました。
しかし、時間は掛かりましたが、
大きさを調整し、あと一歩のところまで来ました^^
次回完成出来るよう、頑張ります。

手作りのパンは、やっぱり美味しいですよね!
焼き色や食感など、好みで作れるのが一番の魅力です。
朝起きた時の、あのいい匂い・・ なんとも言えません(笑
なにより皆の「美味しい顔」が、嬉しいですe-266

Edit | Reply | 
Thu
2010.02.25
23:24

kaboとaki #-

URL

e-315 roserobe さんへ
当初の予定では、すでに完成しているはずだったのですが・・
なかなか思う様にはいきませんね^^
しかし、自分のイメージにだんだん近づいて形になってゆく様は、
本当に楽しいものですね。
次回には、なんとか完成させたいと・・ 思っています。

ホームベーカリーで作る自家製パンは、
とても美味しいですよ♪
正直なところ、こんなに沢山の事が出来て、
こんなに美味しく出来るとは、考えていませんでした。
昔使っていたホームベーカリーは、
こんなにお利口さんではなかったと・・(汗
ほんと、便利になりました^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

