2月4日 生け花

 05, 2010 14:44

3日の水曜日は 息子の合格発表の為 お稽古をお休みし

昨日4日に 行ってきました^^

先生には 「合格したら 水曜お休みします」 と言ってあり・・

「昨日 お休みだったって事は 合格でしたね^^」 と 言われました

本当に良かった 良かった ♥

私の友人達のお宅でも 大学・高校と合格組みが続々と出ていまして

本当に嬉しいですね♪

ブロ友さんのお宅でも 受験生がいたりと・・

皆が無事に合格し 笑顔になれる事を 心より祈っております 

 

 

 

IMG_4321_convert_20100205100908.jpg 

 

山茱萸(さんしゅゆ) ミズキ科 ・金魚草(ゴマノハグサ科) ・ルスカス・菊(風車菊)

 

 

 

IMG_4324_convert_20100205100931.jpg IMG_4326_convert_20100205100948.jpg

IMG_4328_convert_20100205101005.jpg IMG_4330_convert_20100205101026.jpg

 

 

   山茱萸の黄や 町古く 人親し

 

   山茱萸にけぶるや 雨も 黄となんぬ

 

 

 

見えている部分の枝は 細いですが

とても太い枝が1本入っており

鋏でカットするのに 容易ではありませんでした(汗;

先生に手伝ってもらい 何とか活ける事が出来ました

(縦に何度か切れ目を入れてから 横にカットします)

殆どの方の枝が こんな感じでスッとした物でした

中には当たりの方もいて・・

その枝だけで 形になる!そんな枝でした^^ 羨ましい~

来週は お休みです

 

 

昨日から部活復帰の息子

今週・来週・来月と 3回の国体強化練習に参加させて頂きます

今回だけでなく 高校生になっても良い成果が残せ

これからも強化選手として残れるよう 頑張って欲しいものです

目指すは・・1年からのレギュラー

そして インハイ・国体出場です(汗;

目標は高く! たとえ結果が出せなかったとしても

悔いのない高校生活を送って欲しいものです

バスケで頑張る友・音大で頑張ろうとしている友

全ての友が 目指す道を 後悔なく歩いて欲しい・・

 

で~

kaboとakiは・・・

まだまだ厳しい景気ではありますが

息子や娘に負けないように!頑張ってお仕事しよう!!と

心に誓うのでした (笑                         by  kabo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェフ・ド・フランス

 

息子の合格で・・・

ディナーを食べに行きました

ここでは 季節の特別メニューがあり

今は 「いちごパフェ」なんです^^

 

 

P1050427.jpg P1050426.jpg

 

 

 

P1050391_convert_20100204153238.jpg P1050392_convert_20100204153251.jpg

 

P1050389_convert_20100204153224.jpg P1050424.jpg P1050425.jpg

 

 

 

「いちごパフェコース」

前菜・ジャガイモのポタージュ・サラダ・メイン(真鯛)・いちごパフェ・コーヒーor紅茶

 

P1050396_convert_20100204153305.jpg   P1050400_convert_20100204153335.jpg

 

P1050403_convert_20100204153347.jpg   P1050406_convert_20100204153413.jpg

コース・ハフコースとあり

一番手前のパフェが コースの方  左右がハーフコースのパフェ

これだけでお腹一杯になってしまいました(笑

 

 

息子が選んだ 「パリジェンヌ」

前菜・ジャガイモポタージュ・サラダ・牛フィレステーキ(イチゴソース)

デザート(何種類かの中から 3種選べます) ・コーヒーor紅茶

 

P1050398_convert_20100204153321.jpg   P1050400_convert_20100204153335.jpg 

 

P1050404_convert_20100204153359.jpg    P1050413_convert_20100204153427.jpg

 

あちこちに イチゴがあり

大好きなイチゴに 満足気でした^^

 

 

家族で写真を撮っていると  お店の方が 「撮りましょうか?」と・・          

「今日は合格祝いなんです」 と言って 家族写真を写して頂きました

しばらくして再度お店の方が・・・

 

P1050429.jpg 

 

「合格おめでとうございます~」 

 そう言って お土産に持たせてくれました

こんな気遣い・・本当に嬉しく思います

ありがとうございましたそして ご馳走様でした 

 

 

 

 

 

COMMENT 12

Fri
2010.02.05
22:22

作太郎 #-

URL

エール2

>息子や娘に負けないように!頑張ってお仕事しよう!!と
力強い宣言ですね。
ならば私も応援します。がんばれ。kabotakiさん(*^_^*)

Edit | Reply | 
Fri
2010.02.05
22:53

nao #-

URL

No Title

お花 素敵です♪
気分もウキウキの生け花になりましたね^^
お祝いディナー豪華で美味しそう~パフェの大きさ凄いですね!!
お店の方の心使い とっても素敵です^^

目指すもの!志高く♪頑張れ息子君!!
ですね♪

Edit | Reply | 
Sat
2010.02.06
15:23

kaboとaki #-

URL

e-512 作太郎 さんへ
はい!ありがとうございます♪
若い者に負けてはいられませんからね^^
決算の数字は、寂しいマイナスではありましたが
今年は何とか頑張りたいものです!
作太郎さんの応援・・心強いですe-266

Edit | Reply | 
Sat
2010.02.06
15:32

kaboとaki #-

URL

e-512 nao さんへ
確かにウキウキのお稽古でした^^
ここで受かるのと、落ちるのとでは雲泥の差ですからね(汗;
大きいパフェは、akiと息子とで半分づつ食べていました。
一人では大き過ぎるかも(汗;
でも・・向こうに座っていた女の方は、一人で食べ切れたようです。凄いですよね(笑
嬉しい気遣いを貰い、満足気な息子でしたe-461

Edit | Reply | 
Sat
2010.02.06
15:45

エリー #-

URL

No Title

合格おめでとうございますo(*^▽^*)o~♪
私の周りでも、続々と試験の発表があって、嬉しい結果を聞きます。
ほんと、良かったですねぇ~!
昔だったら、合格発表があると電報で『桜咲く…』とありましたが、
試験の日のブログに桜が咲いていましたので、きっといい手ごたえ
だったのだと思っていましたよ!
豪勢ないちごパフェ!
他のご馳走が入らなくなるよぉー(>_<)

Edit | Reply | 
Sun
2010.02.07
22:18

kaboとaki #-

URL

e-512 エリー さんへ
お祝いのお言葉・・ありがとうございます♪
これでやっとテニスが出来ると、息子も喜んでいます^^
受験生の皆に、早く春が来るといいな~ なんて思いますね。

ここのお店のいちごパフェは、いつも気になっていたのですが、
なかなか食べに行く事が出来ずにいました。
今回、息子の合格祝いで食べたからでしょうか・・
ボリュームはもちろん、お味も美味で大満足でしたe-266

Edit | Reply | 
Sun
2010.02.07
23:15

フラワー #-

URL

生け花

春らしい配色の生け花ですね~

枝が太い時はカットするのが大変でしょうね。
私も先日購入したケイオウザクラは70cmぐらいあって枝が太く
自分では絶対カットできないと思いお花屋さんに切ってもらいました。

いちごのパフェもおいしそうですねっe-319

Edit | Reply | 
Sun
2010.02.07
23:20

タウン #-

URL

No Title

[こんばんは~^^

遅ればせながら・・・息子さん、合格おめでとうございます。v-315
国体強化練習に参加・・・息子さんテニスお上手なのですね~^^これから楽しみですね。
それにしても『いちごパフェ』が美味しそうです。
私もこのパフェ食べてみたい・・・(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2010.02.08
00:10

ノエル鷺草 #-

URL

おめでとうございます

こんばんは^^

お子様たちのダブルのお祝い
本当におめでとうございます
健康にも気遣いの日々だったことと思います
ご両親kaboさんakiさんにとっても何よりも
嬉しい日だったことでしょう
楽しい学生生活をこれからも応援しています^^

Edit | Reply | 
Mon
2010.02.08
14:11

kaboとaki #-

URL

e-512 フラワー さんへ
太い枝のカットは、本当に大変ですよね(汗;
力のある男の人だと、難なく切れるようです。
やっぱり力が物を言うのでしょうかねi-229
そんな大変さがある枝ですが、やはり味が出るので欠かせませんよね。

イチゴのパフェは、とても美味しかったです^^
でも、ハーフサイズが丁度適量ですね。
欲張らなくて正解でした!

Edit | Reply | 
Mon
2010.02.08
14:18

kaboとaki #-

URL

e-512 タウン さんへ
ありがとうございます^^
春を迎える事が出来、本当に安心しています。
一番安心しているのは本人ですが(笑
でもまだ、期末試験・学力試験と残っていますので
少しでも良い成績を残そうと、努力しています。
すぐに卒業式が来てしまうので、残された日々を楽しんで欲しいですね♪
テニスは、まだまだなんですよ^^でも、本人的には頑張っています。
その努力が認められると、本当に嬉しいものですよね。
今年からも更に、頑張ってもらいたいです。
そして、夢のインハイ・国体に!!(行けたら良いのですがi-229

Edit | Reply | 
Mon
2010.02.08
14:22

kaboとaki #-

URL

e-512 ノエル鷺草 さんへ
ありがとうございます♪
大丈夫であろう・・とは思っていても、合格が出るまでは
親子共にドキドキの一週間を過ごしました(汗;
面接・作文・・共に努力していました。
それが実った事は、これからの自信に繋がると思っています。
また1つ成長したことでしょう^^
悔いの無い高校生活を過ごして欲しいですね。
そして、一生の宝を見付けて欲しいと思いますe-420

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?