春よ 来い!!

 03, 2010 15:58

去る1月26日 我が子の高校入試がありました

「前期試験」なるもので 自己推薦で出願し 試験に臨みました

通常の試験と異なるのは 一般的な記述式の試験では無く

内申点・作文・面接にて選考を行う試験・・ と言うことでしょうか

私達が学生の時分は そのような制度がありませんでしたので

時代も随分 変わったものだなと(汗;

 

 

通常の試験であれは 3月初旬が試験になりますので

まだちょっと先になるのですが

「早く決めて 高校の部活に参加したい」

「卒業までの残された時間を 受験勉強以外に使いたい」とのこと

そんな理由から 前期試験にチャレンジすることとなりました^^

 

 

チャレンジを決意してからは 前期試験に向けた

試験対策用の講義が 学校で行われ・・

先生方が 熱心に指導をして下さるのですが・・

息子の頭のつくりは 「超理系」 (滝汗;;

作文? 面接? とても苦手なのです

息子もその事については 自覚していましたので

大変苦労していました^^

途中 弱気になる場面もありましたが

何とか無事に 試験日を迎えることが出来ました

試験前日も 珍しく早寝でしたし

朝もゆっくり リラックスした様子です

勿論! kaboが作った「朝カレー」も食べて^^

いざ 出陣です

 

 

当日の受付時間は 12:30

事前に学校から頂いたプリントには

「受験生・付き添いの教師は 11:40に現地集合」と・・

前日 再度確認の為に 学校から配られたプリントには

「30分前に 集合の事」と 記されていました

私達も そのことには あまり気を留めることなく

「忘れ物が無いか良く確認して 早く休みなさい」と・・

10時になり 「今日は何時に送って行けばいいんだっけ?」の問いかけに

「12:30の30分前集合だから 11:50頃に会場に着けばいいかな」と・・

充分過ぎる時間を どうにか潰して出発しました

 

 

程なく会場に到着^^ 予定通りの時間です

そこに・・・小走りで駆け寄ってくる先生

何か様子が変です??

「どうかしましたか? 何かありましたか?」と 心配そうです

「いえ 別に何もありませんが・・何か?」

「いや 集合時間になっても来ないので 心配していたんです」

ん? ん??

「先生 今日の集合時間は 確か12:00ですよね?」

「いえ 11:10です!」・・・・・

そう 確かに30分前と言う意味では 間違っていないのですが

集合時間の30分前に集合? との事

 

 

つまり・・

11:10に 先生と待ち合わせとなっていたのを

息子は 勘違い? (聞いていなかった?) していたのです

とにもかくにも 最低限到着していなければならない時間には

なんとかセーフ

合流した先生への言葉は

「あれ 他の子は もう先に行っちゃったのですか?」と 息子・・

全ての受験生が 開始時間まで待機する部屋へは

一番最後に入室したそうで・・

こんな受験生って 居ますかね(笑

大物ですよ!  息子は

 

 

そんなこんなドタバタもありましたが 試験も無事終了

後は発表までの一週間を やきもきした気持ちで待つだけでした(笑

「手応えは?」 「分からない」

「思う様な受け答えは出来た?」 「どうだろう」

そんな問答を繰り返す間に 長かった一週間が過ぎ・・

 

 

 

IMG_1109_convert_20090408203450.jpg 

 

 

サクラ咲きました!

 一昨日には二年ぶりに 雪も降りました

外は まだまだ寒い冬ですが

我家に春が 一足早く訪れました^^

そうそう 昨日は娘の誕生日でしたが

娘も 「お兄ちゃんの合格祝いと 一緒に誕生会が出来れば」と^^

お祝いを 一日待ってくれていました

今夜はダブルでお祝いです^^

はい 盆と正月が一緒にやって来たような(笑

 

 

やっと部活に専念できる日がやって来ました^^

これで 我慢していた? テニスも心置きなく出来るかな?

週末には 国体強化の練習もあるし・・

暫らくは テニス漬けの日々でも良いですかね(笑

ほんと 良かった  

 

 

 

 

 

COMMENT 22

Wed
2010.02.03
19:36

gskofu #-

URL

No Title

おおっ!よかったよかった!!
おめでとうございます。本当によかった。
練習にも勉学にもすっきりとした気持ちで取り組めそうですね。。頑張ってください。
合格祝いのリクエスト受け付けますよ(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2010.02.03
20:58

フラワー #-

URL

合格おめでとう~(*^_^*)

合格されて本当によかったですね~。おめでとうございます。
今週になってから、息子さんの合否はどうだったんだろう、、
と気になっていたので私もほっとしました。
娘さんのお誕生日と共にお祝いできるなんて最高ですねっ。
我が家の春はまだですが、もう少しだと思って頑張ります~e-319

                          by、フラワー

Edit | Reply | 
Wed
2010.02.03
21:21

作太郎 #-

URL

エール

そうですか。息子さん
今年は受験の年でしたか。
それにしてもさすがkaboとakiさんの息子さん
オオモノです(笑)
その調子ならきっと大丈夫。きっと春はきますよ
陰ながら応援し、合格を祈っています(*^_^*)

Edit | Reply | 
Wed
2010.02.03
21:43

nao #-

URL

No Title

合格 おめでとうございます!!
本当に本当に良かったですね~^^
大丈夫と思っていても結果が出るまではドキドキですもの~これで一安心♪
残りの学校生活 テニスに楽しんでくださいね~!!

Edit | Reply | 
Wed
2010.02.03
22:15

GG #-

URL

No Title

おめでとうございます~v-314
それにしても、
大物ご家族ですねー
よかった、よかった

Edit | Reply | 
Wed
2010.02.03
22:22

ribo #-

URL

No Title

山梨の桜は咲くの早いな~。
って読んでいたら・・・合格したんだね。
おめでとう!

テニスに専念できることを息子が喜んでるのか、親が喜んでるのか知りませんが、盆と正月と節分が一緒に来たようでなによりです。

またオヤジの熱い日々が続きますね。便乗させていただきます。

Edit | Reply | 
Thu
2010.02.04
01:07

しーやん #-

URL

No Title

息子さんの合格、おめでとうございます!
遅刻のおかげである意味吹っ切れて、良い面接が出来たのでしょうか?(笑
結果はどうなったのかな?と気になっていたのですが良かった良かった^^
これでまた親子揃ってテニスが出来ますね!

息子さんの高校生活が良い物となりますように。

Edit | Reply | 
Thu
2010.02.04
11:05

あつぴぃ #-

URL

おめでとう!!

大丈夫とは思っていましたが、結果がでるまでは落ち着きませんよねv-308
ご子息も父の遺伝子をしっかりともらっていて、やはり大物!!ですねv-426
お父様も、試験の話の中で「テスト」を「テニス」と言える、その余裕!!
親子でおみごと!!あやかりたいですぅ
テニス再開!!ご指導よろしくお願いいたします!!

Edit | Reply | 
Thu
2010.02.04
17:53

kaboとaki #-

URL

e-377 gskofu さんへ
こんにちは。
お祝い頂き、ありがとうございます。
合格するまで、テニスをしないで・・・
どうせ無理ですもんね(笑
そう言った意味では、早く決まって良かったですよ。
途中、「前期、どうしよっかな~」なんて
思ったりもしたようですが、
本人も、何事も経験と割り切って受験したようです。
さあ、テニス・テニス^^

> 合格祝いのリクエスト受け付けますよ(笑)
伊勢に、一緒に試合を見に行きたいと言ってましたけど・・
息子に今一度、確認してみます(笑

Edit | Reply | 
Thu
2010.02.04
18:05

kaboとaki #-

URL

e-377 フラワー さんへ
こんにちは。
お祝い頂き、ありがとうございます。
ほんと、結果が出るまでは仕事も手につかず・・(汗
朝には分かると思っていたのですが、
実際に合否が分かったのが、16:00頃でして・・
私達も、胃が痛い一日となりました。

フラワーさんのところは、ダブルですものね。
しかも大学受験ですから・・
私達の心配の度合いとは、桁違いですよね(汗
フラワー家に、早く春が訪れることを願いつつ・・
頑張りましょうねi-179

Edit | Reply | 
Thu
2010.02.04
18:18

kaboとaki #-

URL

e-377 作太郎 さんへ
こんにちは。
そうです! 受験だったのですよ^^
その様なこと、すっかり忘れてしっかり正月旅行も行ってしまいましたが・・
とにかく今は、ほっとしています。


> オオモノです(笑)
本物の大物なら良いのですけどね(汗
我が子ながら、どうなのか分からなくなるときがありますよ(滝汗
息子も、合否はともかく何事も経験と・・
割り切って受験出来たのが、良かったのだと思います。
これを機に、自信を持ってガンガン行ってくれれば良いのですけど。
どうなることやら^^
暫らくは、テニス三昧の日々が続きそうです(笑

Edit | Reply | 
Thu
2010.02.04
18:29

kaboとaki #-

URL

e-377 nao さんへ
こんにちは。
お祝い頂き、ありがとうございます。
今回は本当に、本当にラッキーでした。
受験日の集合時間を間違えるって・・
なかなか無いですよね(汗

> 大丈夫と思っていても結果が出るまではドキドキですもの~これで一安心♪
この「前期試験」制度が始まって、3年になるのですが、
今ひとつ、合否の判定基準が曖昧のような・・ 気がするんです。
何一つ問題も無く、試験も良く出来たはずの子達が落ちちゃったりと・・
まだまだ制度自体が、完成されたものでは無い感じなのです。
そういった事もあり、担任の先生は受験には消極的でした。
でも、「合否はともかくチャレンジしてみたい」と 息子^^
自分で決めたことなので、頑張っていました。
取り敢えずは、胃の痛い日々から解放され・・
ほっとしています(笑

Edit | Reply | 
Thu
2010.02.04
18:42

kaboとaki #-

URL

e-377 GG さんへ
こんにちは。
お祝い頂き、ありがとうございます。
やっと、胃の痛い日々から解放されましたよ(笑
家の中の雰囲気は、ドラマにあるようなピリピリしたものなど無かったのですが
やっぱり心の奥では、気にしてしまいますよね(汗

> 大物ご家族ですねー
GGさん、これは褒めて頂いていると考えて宜しいのですか~(笑
私は、我が子が何を考えているのか、たまに分からなくなりますよ。
自信を持っていれば良い場面で、石橋を叩いてみたり^^
慎重になれば良いのにと思う場面で、大胆だったり^^
こう言うのを、大物と呼ぶのですかね(汗
試験日のドタバタはともかく・・
良い経験をさせてもらったと、思っています。

Edit | Reply | 
Thu
2010.02.04
18:51

kaboとaki #-

URL

e-377 ribo さんへ
こんにちは。
お祝い頂き、ありがとうございます。
> 山梨の桜は咲くの早いな~。
はい、山梨では桜が咲くの早いのですよ・・ なんて(笑
一足早い春の訪れは、息子に感謝しなくちゃね^^

> テニスに専念できることを息子が喜んでるのか、親が喜んでるのか知りませんが、盆と正月と節分が一緒に来たようでなによりです。
もちろん私です(大笑
受験生に対しても、勉強でなくテニスの課題を沢山出してましたから。
kaboにも「仮にも受験生なんだから・・」と 何度も注意されていました(汗
でもね、試験の前々日には・・
朝から夕方まで、しっかり「テニス」の特訓をしましたよ(笑

Edit | Reply | 
Thu
2010.02.04
20:40

じゅんちゃん #-

URL

おめでとうございます

おめでとうございます!!!!
素晴らしいですね、さすがです♪
すみちゃんのところも合格されたようで、
我が息子の幼馴染は本当に優秀だなーと感心しています。
倍率もかなりのものだと聞いていますから、本当にすごいですね。
こちらは全国1遅い公立受験日に向け伸びやかに(笑)頑張っています。
南国シンガポールから帰国しての受験ですし他のお子さんに比べて
かなりハンディはあるのですがきっとご縁のあるところに決まるのでしょうね。
今は皆の合格にあやかりたいですv-22
また息子同士いつの日か一緒に色々なことを話したり刺激しあったりする時間が来ることを
ひそかに楽しみにしています。
本当に本当に良かったね。
おめでとう!!!!!!

Edit | Reply | 
Thu
2010.02.04
20:59

kaboとaki #-

URL

e-377 しーやん さんへ
こんにちは。
お祝い頂き、ありがとうございます。
まったくね、集合時間を勘違いするって・・(汗
息子は自己責任で仕方ないとしても、
一時間近く待つことになった先生には・・
ただただ申し訳なく(滝汗;
でも、しーやんさんがおっしゃるように
吹っ切れたり、長時間を緊張する中で待たされるより
良かったのかもしれませんね。
ただ、やっぱり先生には申し訳ないことをしてしまいました。


> これでまた親子揃ってテニスが出来ますね!
はい、これでも少しは気を使っていましたので
これからは、ビシバシ行きますよ~♪

Edit | Reply | 
Thu
2010.02.04
21:15

kaboとaki #-

URL

e-377 あつぴぃ さんへ
こんにちは。
色々とご心配頂き、ありがとうございます。
そして・・ 会長夫婦のお二人より暖かいお言葉・・
合言葉は「あら、お揃いで」と言う、ところでしょうか(笑

> ご子息も父の遺伝子をしっかりともらっていて、やはり大物!!ですねv-426
息子はね、多分kaboの遺伝子の方が強いのかもしれません。
昔は、私のDNAが- などと思っていましたが、
どうやら違ったみたいです。
息子はkaboに似て、とてもやさしい^^
少しのことで緊張したり(笑 kaboそっくりですよ。
試合でも、私の様に鬼にはなれませんしね~
そもそも我家で一番の大物は、kaboですから(大笑
(kaboには内緒で・・ お願いします)

> お父様も、試験の話の中で「テスト」を「テニス」と言える、その余裕!!
余裕があれば、言い間違えません。
ただ、テストよりテニスのことが頭の大部分を占めていたことは確かです^^

Edit | Reply | 
Thu
2010.02.04
21:44

星月冬灯 #-

URL

おめでとうございます!!

息子さん、無事に受かったんですね!
おめでとうございます!!!
これで大好きなテニスに打ち込めますね☆
お疲れ様でした。
お嬢さんもお誕生日だったんですね。一日
待つだなんて、心の優しい娘さんですね^^
おめでとうございます♪
学校の先生も引率するものなんですね。
私は中学受験で高校はそのままエスカレーター
式だったので、受験の大変さがわからないの
ですが、きっと頑張ったのでしょうね。
本当におめでとうございます♪

Edit | Reply | 
Thu
2010.02.04
23:36

kaboとaki #-

URL

e-377 じゅんちゃん へ
ありがとう^^
素晴らしいってほどの事ではないのだけれど・・
あまりに前期試験は落ちる落ちる!って言われているので
大丈夫だと思っていても、やはり心配でしたよ(汗;
先生には、スポーツ枠ではなく勉強枠で行きなさいって言われていたし。
反対を押し切ってスポーツ枠にしたから、余計プレッシャーだったかなぁe-351
ハラハラドキドキした日々でしたが、本当に良かったですよ♪
これでテニスの練習に専念出来ます。
どうしてもインハイ・国体に連れて行きたいの!
私達が成せなっかた夢を、息子に託してみたいのよ(笑
まだまだ熱い日々は続きますが、これからも宜しくお願いします。
皆で笑顔で逢えるその日を夢見てe-420

Edit | Reply | 
Thu
2010.02.04
23:48

kaboとaki #-

URL

e-377 星月冬灯 さんへ
ありがとうございます^^
中学受験だったのですか~ それも大変ですよ!
先に苦労するか後で苦労するか・・どちらかの事ですから。
どちらも大変な事です。
面接・作文なんて、普段はやらない事ですから、先生達と何度も面接をし
慣れない作文を何度も何度も書かされ。
無駄な努力よりも、通常の試験を受けたら?って何度も息子に言ったのですが・・
どうしても挑戦してみたいと(汗;
無駄にならなくて本当に良かったですよi-229
彼の中で、また1つ自信になったと思います。
前期試験の日程は、何処の学校も同じです。時間が多少違うだけで。
ですから教師は、この学校→次の学校→また次 と
担当の教師が回る事になっています。
ですから、息子のように遅刻の生徒がいると、先生は大変な事になってしまうのです。
本当に先生ごめんなさい!って感じです(滝汗;;
星月さんの結果はいつですか??

Edit | Reply | 
Fri
2010.02.05
20:47

pomomama #-

URL

合格おめでとうございます

おめでとうー! ホントによかったですねー。
受験って、本人の事ですが、家族が受験しているような緊張感に包まれますよね (笑)
息子君もこれからは、思う存分、大好きなテニスが
できるし、kaboさん、aki さんもゆっくり羽根を
伸ばしてくださいね(笑)
それにしても、「前期試験」 ってなものが
できたわけですね。 これは、推薦入学とは、
また違うのかな?

Edit | Reply | 
Sat
2010.02.06
15:10

kaboとaki #-

URL

e-377 pomomama さんへ
ありがとうございます^^
これで安心してテニスが出来ますよ(笑
前期試験・・推薦と同じような部分もあり、違う部分もあり(汗;
自分で自分の素晴らしい所をプッシュして
(漢検3級・英検2級・書道2級とか、運動では、県大会1位・関東大会出場とか・・)
当然学校からの評定も必要で。当日の、面接・作文と・・
成績が良くても落ちる子はいますし、逆に成績がそれほどでなくても
受かる可能性はあります。
この判断基準が、先生達にも良く分からないのです。これが一番困る・・
だからダメもとで受けてみれば!みたいなi-229
とにかく無事に合格で良かったe-328
息子は、私とpomomamaの後輩ですよ!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?