スポンサーサイト

 --, -- --:--

1月31日 ステンドグラス

 31, 2010 20:05

一月 二回目の教室です

ここ数日良い天気が続き・・

今日も絶好のお出掛け日和のなか 教室に出掛けました

ほんと暖かで ゆっくり眠りたい陽気・・

あぁ~ ちょっとゆっくりし過ぎてしまいました

10分遅れで教室に到着です

 

 

kaboの様子・・・

 

前回の教室で 全体の雰囲気を確認しながらピースを並べ・・

今日から 組み立て・ハンダ付けに入る予定でしたが

再度確認の為 仕上げ時に使用する額を合わせてみると・・?

全体の大きさが 数ミリ大きい事が判明(滝汗

 

ステンド1 

 

額にフィットする大きさに 再度調整です

ピースに巻いた コパテープを剥がし・・

 

 

ステンド2 

 

ルーターで 部分的に削って→確認→削って→確認を繰り返し・・

ピース数も多く 大変な作業になってしまいました

単純に一辺をカットしてしまえば 全体の大きさは揃うのですが

仕上がった時のバランスが・・ ここで妥協は出来ません

調整に みっちり2時間掛かってしまいました(汗

 

 

ステンド3   

 

再度 位置決めして大きさの確認をして・・

今度こそ 大丈夫です^^

次回から ハンダ付け作業になります 

 

 

 

akiの様子・・・

 

前回仕上がった作品と ほぼ同じものになります

カット・コパ巻きは終了していましたので

ハンダ付け作業からとなります

 

ステンド4  

 

色合いを確認しながら ハンダの仮付けをします

 

 

ステンド5 

 

仮付けを終了した後 ハンダを肉付けしボリームを出して・・

外周部分にも ハンダを廻しておきます

最後に ハンダ付けの為に塗布したフラックスを洗い流して

今回は終了

次回 立体的に組み立てていきます^^

 

 

 

今回は 共に作業に追われ・・ 且つ

前回とあまり変化の無い作業内容となりましたので・・

作業工程の写真は少な目に(笑

次回は大きな動きがあるのでしょうか?^^

 

 

 

 

 

 

 

「ALGENT」

 

久しぶりに 教室の後 ランチに行きました^^

今日は息子も含め3人でのランチ♪

 

ARGENT 1 

 

 

ARGENT 2 ARGENT 3 ARGENT 4

 

 

ARGENT 5 

スープとフォカッチャ

フォカッチャは お替りOKです

 

 

ARGENT 6 ARGENT 7 

前菜は 5種類から3種選べます

サラダは 葉だけのものでした  これは ちょっと寂しかったです(汗;

  

 

ARGENT 8 ARGENT 9

パスタは 桜海老とブロッコリーのパスタ・渡蟹のトマトクリームパスタ

ボロネーゼ(ペンネ)

 

 

ARGENT 10 ARGENT 11

息子は メイン付のメニューでした

今日は鶏肉のワイン煮??だったかな・・

 

 

ARGENT 12 

デザートは 自家製ティラミスでした

パスタは 細麺のアルデンテ

しつこくないお味と程好い量で 美味しく頂きました

出来ればサラダに もうひと工夫欲しかったですね(汗;

 

 

 

 

 

COMMENT - 10

Mon
2010.02.01
20:17

フラワー #-

URL

ステンドグラス

ステンドグラス、全体の大きさが数ミリ違って大変でしたね。

私だったら一片をカットする方法を選んでしまいそうですが
妥協をせずに再度調整されたkaboさんはさすがですね~e-266

akiさんのガラスは落ち着いた色調でいい感じですねっe-278
お二人の完成品楽しみにしていますね~(*^_^*)
                               
                           by、フラワー

Edit | Reply | 
Mon
2010.02.01
23:04

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

LUPICIA、買われたんですね。
次回、機会があったら、ぜひ自由が丘の本店も
行ってみて下さい。朝食が美味しいというお話です。
生け花、ステンドグラスと私がkaboさん、akiさんと
お知り合いになった時からも続けられていたものが
ずーっと続いていますね。
継続は力なりといいますので、ぜひ見極めが付くまで
頑張ってみてくださいね。
そういう私も最近は何だか体調が思わしくないです。
会社に居る時にはそうでもないのですが、家でPCを
扱っていると、何だかぐるぐるしてきてしまいます。
流石に中学生の頃からPCを使ってきたので、何かの
職業病になってしまったのかなと(笑

Edit | Reply | 
Tue
2010.02.02
04:48

小紋 #-

URL

丁寧

 一ミリ単位もゆるがせにしない仕事に! です。
 私は いい加減しかできないので どうにかあわせる趣味を選びました。
 趣のある色合い ガラスの質感 次が楽しみです。

Edit | Reply | 
Tue
2010.02.02
22:13

kaboとaki #-

URL

v-257 フラワー さんへ
こんにちは。
普通の作品であれば、多少の大きさの違いは
大きな問題にならないのですが、
今回のkaboの作品は、額に入れる作品ですので・・
大きすぎれば額に収まりませんし、
小さすぎれば、隙間が空いてしまいます(汗;
そんなこんなで、悪戦苦闘しています^^

私の方は、単純な作品ですので黙々と(笑
容姿に似合わず、可愛い路線で作っています^^
早く完成出来るよう、
次回も口でなく、手を動かしたいと思います(汗

Edit | Reply | 
Tue
2010.02.02
22:34

kaboとaki #-

URL

v-257 君平 さんへ
こんにちは。
私は家で、お茶を飲む習慣がなく
殆んど口にする機会がありませんでした。
でも・・ LUPICIA、いいですね~^^
すっかりファンになってしまいました。
ありがとうございますm(_ _)m
> 次回、機会があったら、ぜひ自由が丘の本店も
> 行ってみて下さい。朝食が美味しいというお話です。
是非行ってみたいと、二人で話ております(笑

ほんと、継続することによる力は大きいですね。
続けてゆくことによって、初めて見えて来ることあり、
いくつになっても、勉強だなと(汗
人生・一生涯現役且つ、一生勉強ですね。

君平さんも体調が優れないとのこと・・
お加減いかがですか?
現代では、PCに丸っきり触らないで数日過ごすと言うことは
中々難しいのでしょうね。
まして、お仕事でPCを使用していれば尚更で・・
私もPC無しでは、仕事にならないその一人ですが、
一日くらい思い切って、PC無しで仕事してみようかとも^^
君平さんも、一緒にチャレンジしてみませんか(笑
様々なことに挑戦したり、楽しんだり出来るのも元気であってこそ。
お身体、ご自愛下さいね。

Edit | Reply | 
Tue
2010.02.02
22:54

kaboとaki #-

URL

v-257 小紋 さんへ
こんにちは。
今回のkaboの作品は、ミリを争う作品で(笑
あっちを削ったり、こっちを削ったり・・
その真剣な姿を見ると、ちょっと話しかけ難い雰囲気もi-179
きっと素敵な作品になると思います。

>私は いい加減しかできないので どうにかあわせる趣味を選びました。
日本語は良い意味で、「いいかげんさ」を持っていますよね。
小紋さんの「いい加減」は、「好い加減」「良い加減」だと思いますよ^^
どれもみんな「いいかげん」ですけど・・
小紋さんの作品を初めて拝見させて頂いたときに、感動しました。
素敵で、好い・良い雰囲気さに、ただただ感動しました。
そして同時に・・ 私達に真似出来ることでは無いと。
私達も、小紋さんの素敵な作品を楽しみにしておりますm(_ _)m

Edit | Reply | 
Wed
2010.02.03
01:24

pomomama #-

URL

細かい作業

kabo さんのステンドグラス ・・・ なんて
細かい作業なんでしょう。 額に入れるので、大きすぎても、小さすぎてもダメなのですね (汗)
kabo さんの 作品も、aki さんの作品も
来週、大きな動きがあるかな? 楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Wed
2010.02.03
08:31

nao #-

URL

No Title

ステンドグラスってやっぱり繊細な作業ですね~
だからこそ出来上がった時の達成感も大きいのでしょう^^
ランチ 息子さんと一緒♪
沢山食べますものね~!!美味しそう^^

今週のお稽古 残念ながら水仙がありませんでした
でもコメント拝見して そうだ!はかま!
苦戦した はかまのことを思い出しました~
綺麗な花には。。。ちょっと難しいかも!

Edit | Reply | 
Wed
2010.02.03
17:22

kaboとaki #-

URL

v-257 pomomama さんへ
そうなんですよ・・
最初、合わせてみたら合わなかったので、諦めるつもりでいたのですが
やり始めると、こだわってしまいますよね(汗;
次回には、ハンダ付けに進みたいところですが。
焦らずゆっくり進みたいと思います^^
いつもありがとうございます♥

Edit | Reply | 
Wed
2010.02.03
17:32

kaboとaki #-

URL

v-257 nao さんへ
こだわり出せば、結構ハマってしまいますね^^
確かに、仕上がった時の感動は大きいかもしれませんね~
じっくり仕上げて行きたいと思います♪
施設では、花器に活ける事はしないのですか?
水仙も、剣山でなく花器に活けたら手軽で可愛いかもしれませんね。
人に教えると言うのは、大変難しいですね(汗;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

