1月20日 生け花

 23, 2010 11:35

ブログを始めて1年

生け花やステンド・・・

過去の記事を見ると 笑えるところもあり(笑

いろいろな方のブログを参考にしながら

楽しい内容のものにしていけたらと思います^^

これからも 宜しくお願いします♪

 

お稽古の時は 毎回 先生が黒板にお花の説明を書いてくれます

昨年の所を見返してみて・・・

今年も同じ花だ~ なんて思ったりしてしまいました

やはり 季節で出てくるお花は 大体決まっているし

予算も決まっているので 同じようなパターンになってしまうのでしょうね

花材が同じなら 活け方を変える!と思うのですが

はは・・(汗; 同じようになってしまいました229

まだまだ 精進の日々は続きそうです355

 

 

 

IMG_4291_convert_20100122135542.jpg 

 

           黒芽柳・スイートピー(マメ科)・菊(ポンポン菊)・富士葉蘭

 

 

IMG_4278_convert_20100121162003.jpg IMG_4279_convert_20100121162021.jpg

IMG_4283_convert_20100121162105.jpg

 

 

この丸い菊は いつ見ても可愛いですね^^

スイートピーの香りがとても良く 春を思わせる雰囲気でした

葉蘭やスイートピーは 根元が細いので 活け難いです

倒れる事なく 一安心です

来週も しっかり頑張らなくては!!                          by  kabo

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に プリンを作ってみました^^

 

 

IMG_4248_convert_20100121161731.jpg 

 

 

IMG_4249_convert_20100121161755.jpg

 

 

IMG_4250_convert_20100121161814.jpg

 

 

自家製のカラメルソースが たまらなく美味しいです352

家族全員が満足顔でした~

 

 

 

201001161213000.jpg 

 

その翌日のランチ!

プリン付の 「ランチプレート」

紅茶も付けて お店に出掛けた雰囲気を味わいました420

子供達も akiも 終始笑顔で^^

また作らなくっちゃ86 

と・・ 心には誓うkaboでした(汗;

 

 

 

 

 

COMMENT 18

Sat
2010.01.23
23:06

pomomama #-

URL

おいしそう~♪

今回のお花も素敵ね~☆
特に、この菊いいね。 丸々しくってホントかわいいーv

まぁー、プリン。 カラメルソースもおいしそう。
ランチは、オムライスにパスタかな?
ランチデリバリー、お願いしていい?(笑) 

Edit | Reply | 
Sun
2010.01.24
00:40

作太郎 #-

URL

祝1年と菊の花

kaboとakiさん、こんばんは
ちょっと遅れてしまいましたがブログ1周年おめでとうございます。

いいですね。お二人で書けるところが素晴らしい。
それと菊の花とても可愛いですね(*^_^*)
丸みが何とも言えない。
スイートピーの香りを想像しただけで、なにかいい気分になりました。
春は黄色から。
もうじき春ですね~♪

Edit | Reply | 
Sun
2010.01.24
18:10

kaboとaki #-

URL

e-239 pomomama さんへ
いつもありがとうございます^^
菊って本当に色々な種類があります。
こんなに丸々だと、思わず笑顔になってしまいますよね♪

子供達も大好きなオムライスにパスタを付けて!
「ランチ1000円になります~」なんて言いながら
楽しく食べました^^

> ランチデリバリー、お願いしていい?(笑) 

勿論OKです!
航空チケット送ってくれたらすぐに飛んで行きますよ~(笑

Edit | Reply | 
Sun
2010.01.24
18:21

kaboとaki #-

URL

e-239 作太郎 さんへ
ありがとうございます^^
二人で共通の話題を持つ事・共通の趣味を持つ事。
ブログをきっかけに、更に深くなったと思います。
だから、私達にはプラスです♪
そして新たな出逢い・・これがまた楽しい^^
楽しく前向きに生きていかなければ・・ですよねi-236
これからも宜しくお願いします。

とても良い香りのスイートピー。
本当に春を思わせてくれ、良い気分になりました。
まだまだ寒い日が続くのでしょうが、気分だけでも春になりたいですね。
我家は受験生がいますので、春が更に待ち遠しいですよ(汗;

Edit | Reply | 
Sun
2010.01.24
20:57

roserobe #-

URL

No Title

美味しそうですね。

Edit | Reply | 
Sun
2010.01.24
21:47

エリー #-

URL

No Title

(*^o^*)コンバンハ!
美味しそうです!
最近はプリンもケーキも作らなくなっちゃって…。
いいものですねぇ~♪
主人なんか、こちらのブログを時々開いて見ているようで、「旨そうなプリン
のってたから、家でも作って…!」って…。
何のことかと思っていたら、kaboさんの作ったプリンを見ていたようです(^ω^;)
オムライス好きの主人はプリン付きのオムライスも要求してましたよ!

Edit | Reply | 
Sun
2010.01.24
22:06

タウン #-

URL

No Title

こんばんは~^^

わぁ~ プリン・・・美味しそうですね~^^
子どもが小さい頃はケーキやパンも手作りしましたが、今はお店屋さんで買うのみです。
久しぶりに作ってみようかなぁ~

Edit | Reply | 
Sun
2010.01.24
22:13

kaboとaki #-

URL

e-239 roserobe さんへ
皆が喜んでくれたので、作った甲斐がありました^^
次回はパンを作ろうと思っているのですが・・
はは・・いつのことやら(汗;

Edit | Reply | 
Sun
2010.01.24
22:24

kaboとaki #-

URL

e-239 エリー さんへ
ありがとうございます^^
ご主人良いですね~ とっても嬉しいです♪
見てくださっているんですねe-266

昔からお菓子作りは大好きでした。
母の体が弱かったので、台所には小さい時から立っていたこともあり
お料理作りも好きです。
ただ・・レパートリーが少ないので、ちょっと勉強しなくては!
と思っています(汗;
ずっと作っていなかったので、時間を見つけて色々作りたいとは思ってます。
エリーさんは忙しいので、なかなか時間もないとは思いますが
たまには良いかもしれませんね^^
何より・・ご主人が喜ぶ姿・・見たいですねe-420

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.25
00:35

kaboとaki #-

URL

e-239 タウン さんへ
なかなかそこに使う時間がなく、ようやく重い腰を上げてみました(汗;
作ろうという気持ちにはなるのですが、そこに至るまでがなかなか・・
段々自分の時間も増えてきたので、少しは手作りしたいと思います。
何よりも、皆の喜ぶ顔が見れるのが、とても嬉しいですね^^
タウンさんも是非v-344

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.25
17:01

小紋 #-

URL

いただきます

 オムライスとプリンのメニュー レストランに行ったようで 素敵ですね! 
 プリンのカラメルの色が おいしそうで おいしそうで。作りたくなりました。

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.25
20:23

nao #-

URL

No Title

お花 可愛らしい取り合わせですね♪
季節によって使う花材 確かに似てきますよね

私は研究会が毎月あるので同じ花材が月に2回
お稽古用と本番用にお家に持ち帰る事になるため飽きてしまいますよ~
なので違う 花瓶や器に入れて雰囲気を変えて楽しむようにしてます~
でもしっかり記録を残してるなんて偉いです!!

おうちカフェですね~!!
オシャレ~♪しかも美味しそう~
それは大好評ですよね!

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.25
21:13

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

まずは、ブログ一周年記念おめでとうございます。
私はブログを始めて、一体何年になるのでしょうか(笑
kaboさんをはじめ、お知り合いの方は皆さん素敵な
ブログに成長していますが、私は何年たっても精進
できていません(笑
プリン、久しぶりに響いた言葉でした。
プリン、最後に食べたのはいったいいつなんでしょう。
夢は台湾で販売していたぷっちんプリンの1Kgを食べて
みたいです(笑 きっと途中で飽きると思いますが。。

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.25
22:15

kaboとaki #-

URL

e-239 小紋 さんへ
ありがとうございます^^
私は、市販のプリンは好きではないのですが・・
洋菓子店や自分で作るプリンは好きです。
それは、このカラメルソースの違いです。
好みの味に出来るところが良いですよね♪
小紋さんも是非作って下さいねe-328

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.25
22:26

kaboとaki #-

URL

e-239 nao さんへ
月に2回は同じお花なんですね(汗;
狭い我家だったら、置き場所に困ってしまいますねi-229
花器を変えたり、本数を変えて変化を付けると違う雰囲気になりますね。
過去のノート見ると、同じ事を書いている時もあったり
その時によって、違う句が書かれていたりとか・・・
見直してみると結構面白いですよ。
私はそのノートに、活けた写真も添付するようにしています。
そうすると、自分の成長過程が見られるからです^^

普段は仕事にかこつけて、なかなか凝ったことをしません(汗;
時にはこんな演出も必要ですかね(笑

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.25
22:37

kaboとaki #-

URL

e-239 君平 さんへ
ありがとうございます^^
やっと1年ですよ。少しはブログとして良くなっているでしょうか?
君平さんのブログ・・何時見ても素敵ですよ♪
こんな素敵な方達とお友達になれ、本当に光栄ですe-420
まだまだ進歩したいと思っていますので、これからも宜しくお願いします。

子供は、プリンやゼリー等が大好きで、毎日のように食べています(笑
ただ・・私は安いあのプリンの味が苦手で(爆
1㎏のプリンなんてあるのですか???
いったい何人で食べれば食べ切れるのでしょうかねi-229
デカプッチンを食べた事がありますか?
我家はあれを4人で食べました。皆満足でしたよ(^-^)

Edit | Reply | 
Tue
2010.01.26
22:58

しーやん #-

URL

No Title

ポンポン菊ってなんだか昔懐かしのポンポン菓子を思い出します^^
なんかポンポン菓子をまとめた感じ(笑

ランチプレート、なんとも優雅な食卓の雰囲気が。
私も是非食べてみたいです(ぁ

Edit | Reply | 
Wed
2010.01.27
11:39

kaboとaki #-

URL

e-239 しーやん さんへ
ポンポン菓子ですか^^ ほんのり甘くて軽くて美味しいですよね♪
ポンポン菓子をまとめた・・なんて、上手い表現ですね!

食事の時の雰囲気作りって大事ですよね。
テーブルにお花を飾ってみたり、時にはキャンドルを置いてみたり。
いつもと違う雰囲気に、食欲も倍増i-184i-184なんて^^
そんな余裕が、普段から欲しいものです(汗;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?