スポンサーサイト

 --, -- --:--

1月17日 ステンドグラス 

 17, 2010 17:50

お正月気分もやっと抜けて・・(笑

今年最初の教室がありました

12月の 2回目の教室はお休みしましたので

まるまる一ヶ月以上 間があいてしまいました

え~っと どこまで進んでいたかな・・と

記憶を辿ってみて^^  不確かな記憶に基いてのスタートです(汗

 

 

まずは kaboの様子から

 

 

そうそう ルーター掛けが少し残っていましたね

ルーターを掛けて・・

 

ステンド1 

 

 

前回仕上がったところまでは 宿題でコパテープを巻いておいたので

残りのピースに コパを巻いて・・

さあ 仮組み立てです

 

ステンド2 

 

 

ちょっと akiの様子も

 

 

外周りは 大体良い感じのところまできていましたので

今回は 内周りの仕上げにはいります

 

ステンド3 

 

 

細かい部分が なかなか上手くいきません

ここが良くなれば あっちが微妙な雰囲気とか・・

悪戦苦闘は続きます(滝汗

 

ステンド4 

 

内側のハンダ付けが終わったところで 再度外周りの確認

最終的に修正をし 手を加えていきます

残すは 洗浄とパティーナによる色づけのみ^^

やっと仕上がりが見えてきました~♪

 

 

ここでkabo

仮組みの様子です

 

 

ピースを 指定位置に並べていき・・

 

ステンド5 

 

 

イメージ通りになっているか 仕上がりの大きさを確認しながら・・

 

ステンド6 

 

 

部分的に ピースの大きさを調整する為

ルーターを掛けて 微調整を繰り返し・・

 

ステンド8 

 

 

こんな雰囲気に なりました190

 

ステンド7

 

さあ 次回から組み立て・ハンダ付けになります352

 

 

 

こちらがakiの 作品 

2つ作る予定ですので まだ半分ですが・・

思い通りの仕上がりとなったのでしょうか(笑

 

ステンド9 

 

 

ステンド10 

 

先生からは

「akiさんのイメージ(容姿)とは違って 薄い色合いの雰囲気が良いじゃないの~」だって

先生 それは喜んで良いのですか?

それとも? ^^

 

今年も色々な作品に 二人して挑戦して行きたいと思います420

先生 今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

 

COMMENT - 14

Sun
2010.01.17
19:18

小紋 #-

URL

出来上がりは どんなかな

お二人とも 素敵な作品が できますね。
 作り方を見ていますと とても楽しそうです。
 外で見かけたら じっくり見るようになりました。

Edit | Reply | 
Sun
2010.01.17
22:23

pomomama #-

URL

仕上がり、楽しみですねー!

aki さん、一つ目の仕上がり、おめでとうございます。
淡い色合いがとっても素敵です!
aki さんは、濃い色合い?(大笑)>イメージの話
お部屋に飾ったら素敵そうですねv

kabo さん
難しそうな作品にチャレンジしていたんですね。
ピースを全部ならべた写真がわかりやすかったので
なるほどこんな感じになるのね・・・と納得。
出来上がりが楽しみ。 早くできないかなー(爆)
わくわく・・・

Edit | Reply | 
Sun
2010.01.17
23:49

roserobe #-

URL

No Title

kaboさんの作品素敵なのが出来そうですわね。
akiさんのはランプでしょうか?
>先生 それは喜んで良いのですか?
アキさんは濃いいんですか?笑

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.18
15:11

kaboとaki #-

URL

e-53 小紋 さんへ
私達も、自分達が作るようになってから
あちこちの作品に目が行く様になりました^^
実際に作ると、難しいのですが(汗;
二人で作る事に、楽しさがありますね♪
昨日も、私が上手に纏まらなくて困っていたら
akiが手を貸してくれ、スムーズに流れていきました。
心強い味方ですe-415

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.18
15:18

kaboとaki #-

URL

e-53 pomomama さんへ
akiのイメージが、濃いとは思わないんだけど(汗;
男の人=混めってイメージはあるかもね^^
娘が気に入る色合いに仕上がりました。
実は、底にはミラーが入っています。(見えたかな??)

自分では型紙の通りカットしたつもりが・・・
大きくなっていたみたい(滝汗;;
額に入れるつもりが、ダメそうですよi-229
とにかく、綺麗に仕上げるように頑張ってみますi-86

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.18
15:47

nao #-

URL

No Title

やはり腕前がお二人とも上がってきてますよね~
って素人ですが そう思います^^
そうなんですね~akiさんは薄くない容姿?
なんだか想像してしまいますね!!
今年も作品楽しみにしています♪

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.18
18:37

kaboとaki #-

URL

e-53 roserobe さんへ
こんにちは。
今回の作品を見ても分かるのですが、
kaboは、難しい作品にチャレンジするタイプ。
私は、石橋を叩いてなのか・・
自分の持てる力量の範囲内での・・ 作品作りです(笑
私の作っているのは、キャンドルホルダーです。
底面が鏡になっていて、キャンドルに火を灯すと
綺麗に見える、「はず」なのですけど。
2つ目が出来上がったら、並べて火をつけたいと思っています。

> アキさんは濃いいんですか?笑
いや、間違いなくそれは無いと(汗  思って(汗  います(滝汗
どちらかと言うと、あっさり系ですよ。
はい、間違いありません(笑

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.18
19:03

kaboとaki #-

URL

e-53 nao さんへ
こんにちは。
例えそれが亀の歩みであったとしても(笑
少しだけ、進歩してきたのでしょうか。
> やはり腕前がお二人とも上がってきてますよね~
その様に言って頂けると、大変嬉しく感じます♪
私は結構不器用なので(滝汗
器用に何でもこなすkaboが羨ましいですよ^^
なので、あまり難しい作品には、まだチャレンジ出来ないでいます。

> そうなんですね~akiさんは薄くない容姿?
> なんだか想像してしまいますね!!
自分では、あっさり・すっきりしていると・・
多分先生は、「男らしい」と言う意味で言ったのだと思います^^
いや、ほんとに濃くないですから~(笑

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.18
22:59

しーやん #-

URL

No Title

お二人共、作品のレベルがどんどん上がってきてる気がします@@
器用なのは羨ましいです^^

Edit | Reply | 
Tue
2010.01.19
00:21

作太郎 #-

URL

こんばんは

>akiさんのイメージ(容姿)とは違って 薄い色合いの雰囲気が良いじゃないの~」だって
ごめんなさい。akiさん、少しウケました。
僕はでも、喜んでいいと思います。
このステンドグラスにはとても薄い色があっていると思いますが、僕もakiさんには濃い色の方が合うような気がしましたから(笑)

それにしてもこの作品。
すてきな作品ですね。

Edit | Reply | 
Tue
2010.01.19
21:48

kaboとaki #-

URL

e-53 しーやん さんへ
こんにちは。
教室に通い始めてから、ちょうど一年が経ちました。
私は習い事をしたことが無く、初めての経験でしたので、
とても緊張していた記憶があります^^
今では実力は兎も角として(笑
先生・教室の仲間と楽しい時間を過ごすことが出来・・
始めてよかったと思います。

kaboは確かに器用ですね~。
だから何でも「ちゃちゃっ」と、やって退けちゃいますね。
でもね・・ 私は不器用なんです(汗
ただ、不器は不器用なりに丁寧に作っていこうと・・
途中、投げ出したい気持ちを抑えつつ(笑
製作に取り組んでいます^^
今年もほんのちょっとで良いので進歩出来るように
二人、楽しみながら頑張りますi-190

Edit | Reply | 
Tue
2010.01.19
22:06

kaboとaki #-

URL

e-53 作太郎 さんへ
こんにちは。
ステンドの先生は、やっぱり私とは違っていまして・・
やっぱり「芸術家」なのかなと思う場面・発言が多々あります。
今回の発言もきっと、芸術家の何かがそう言わせたのだと(笑

> このステンドグラスにはとても薄い色があっていると思いますが、僕もakiさんには濃い色の方が合うような気がしましたから(笑)
そうなんですか~^^
作太郎さんにとってのakiのイメージは、そんな感じなのですね(笑
でも私、決して濃くないですから・・(と、思います。
昨日もね、kaboに聞いてしまいましたよ。
「akiって、濃いの?」って(大笑

> すてきな作品ですね。
そう言って頂けると、とても嬉しいです。
作太郎さん、ありがとう♪

Edit | Reply | 
Tue
2010.01.19
22:09

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

ステンドグラスの作品、いったいどれくらい過去に
作成されたのでしょうか。そろそろ、個展が開ける
くらいになりましたでしょうか?
一個ずつ見せていただくのも素敵ですが、一同に会す
のもいいかなと思います。
何とか、河口湖の花火大会見にいけましたが、花火の時間
に富士山が隠れてしまいました(汗

Edit | Reply | 
Wed
2010.01.20
00:21

kaboとaki #-

URL

e-53 君平 さんへ
こんにちは。
ステンドグラスの教室は、ちょうど一年前から習い始めました。
一年と言うと、ちょっとした時間のような氣もしますが
月2回×2時間×12ケ月ですから・・
まだ48時間です(笑
なので出来上がった作品も、片手でもあり余ってしまいますね(汗

個展が開けるくらい製作するには、
一体どれくらいの年月が掛かるのでしょうか。
やはり趣味とは言え、歴史として語れるくらい、
そしてそれ相応の月日と、腕前も必要ですよね(滝汗
個展は無理としても、
一同に会したときに、寂しくない作品数にするだけで、
どれくらい掛かるのかすら想像もつきません(笑

> 何とか、河口湖の花火大会見にいけましたが、花火の時間
> に富士山が隠れてしまいました(汗
富士山は残念でしたね。
でも素敵な花火の写真を撮影出来たようで、良かったですね♪
我家では「君平さんと花火を見に行こう」ツアーを
密かに企画していたのですが(笑
都合がつかず今回は断念(泣
楽しみがちょっとだけ、先送りになってしまいました^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

