雑感

 29, 2009 18:59

今年の漢字は 皆さんご承知のとおり

「新」が選ばれました

この 今年の漢字は

財団法人日本漢字能力検定協会が

その年をイメージする漢字一字の公募を日本全国より行い 

その中で最も応募数の多かった漢字一字を その年の世相を表す漢字として 

毎年12月12日の「漢字の日」に 清水寺で発表します

発表時には 清水寺の奥の院舞台にて、森清範貫主により

巨大な和紙に漢字一字が揮毫され その後 本尊の千手観音菩薩に奉納されます

今年も残すところ あと3日となった今

わたしの漢字は いったい何だったのだろうかと思い・・

 

 

様々なことがあった2009年

振り返ってみると たくさんの漢字が 頭をよぎります

「戦」 「祈」 「挑」 「願」 「互」 「共」 などなど

数え上げたらきりがないほどです

数多く浮かんだ漢字のなかで 最も鮮明に そして 強く印象に残っているのは何かと考え 

そして 自分なりに考えた今年の漢字は

「思」 だったと・・

 

 

「思」の意味が ある辞書に こう記してある

ある物事について考えをもつ。考える。

T2460.gif判断する。信じる。  T2461.gif決心する。決意する。  T2462.gifあやしむ。疑う。
眼前にない物事について、心を働かせる。

T2460.gif推量する。予想する。  T2461.gif想像する。  T2462.gif思い出す。追想する。回顧する。
願う。希望する。
心にかける。心配する。気にする。
慕う。愛する。恋する。
ある感じを心にもつ。感じる。
表情に出す。そういう顔つきをする。

 

わたしが今迄生きてきた道程のなかで

こんなに 「思」の字が 印象に残った年はなかった

きっと何年経っても 今年以上に 「思」の字が

鮮明に 強く残る年は こないだろう

そのくらい今年は・・

 

 

そんな私の予測する 私の来年の字は 「歩」です

その結果は一年後(笑

みなさんにとって2009年は どんな一年だったでしょうか

そして どんな字が思い浮かびましたか^^

 

 

一年間 本当にありがとうございました

みなさんの 温かいお言葉 励ましのお言葉がどれだけ嬉しかったことか・・

感謝感謝の一年でした

来年 2010年がみなさんにとって 素晴らしい一年となりますように・・

                                     by  aki

 

 

 

 

 

 

お正月

 

 

ブログを始めて11ヶ月・・

多くの仲間が・友が出来  共に笑い 励まし合い そして涙し

本当に多くの事を学びました

そして・・

何より頑張る力を 与えられました

本当に感謝で一杯です^^

私達二人の 他愛もないブログにお付き合いくださった皆様

 

1年間 ありがとうございました266

 

 

これからも末永く 宜しくお願い致します

来年も 更なる素敵な出逢いが ありますように・・・420

皆様が 健康で素敵な1年を過ごせますように・・352

お祈り申し上げます

 

良いお年を・・

                                        by kabo

 

 

COMMENT 22

Wed
2009.12.30
00:48

ノエル鷺草 #-

URL

No Title

こんばんは^^
なるほどと思いつつ拝見しました
選ばれた新という字
今年は他にも思った方も多いようですね
戦、祈、は、私にとって思った字でした
そして、思・・・
その通りだと思います

イルミネーションも温かく感じました
ご夫婦、ご家族の雰囲気がそのようにも感じさせてくれるのだと思います^^
今年は出会い仲良くさせて頂いて有難うございました
お身体大切にご家族で
どうぞ、佳いお年をお迎え下さいませ(*⌒ー⌒*)

Edit | Reply | 
Wed
2009.12.30
20:53

作太郎 #-

URL

よいお年を

kaboとakiさんは相変わらず素敵な文章をかかれますね。
>私の予測する 私の来年の字は 「歩」
なにか、その言葉に力を感じます。

たぶん今年最後の訪問になると思います。
kaboとakiさんに出逢えたおかげで私のブログ生活は楽しくなりました。
ありがとうございます。
どうかよいお年を

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.31
00:29

kaboとaki #-

URL

e-60 ノエル鷺草 さんへ
こんにちは。
毎年発表される、今年の漢字。
上手に、その年の世相を表しているな~と感心する反面、
自分にとっての一字は、何だったのかなと・・
私にとっては、本当に激動の一年でした^^
様々な出来事が、今年に集中してしまったみたいな(汗
でも、その様な中でブログを始め、素敵な皆様達と出逢えて・・
素敵な言葉を頂いたり、素晴らしい写真を拝見させて頂いたり。
本当に良い一年だったと・・
そして、一年を振り返りながら私の頭に浮かんだ字は「思」
この字の持つ意味・力を、改めて感じさせられた一年でした。

イルミネーションは、とても綺麗で可愛くて・・
ただ、まだまだ上手に撮影することが出来ず(滝汗
来年への、課題となりました^^
次回はもう少し勉強してからチャレンジしてみます。

今年は、訪問・コメ頂きまして本当に有難うございました。
ノエルさんと出逢えたこと、本当に嬉しく思います。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さいね♪

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.31
01:05

kaboとaki #-

URL

e-60 作太郎 さんへ
こんにちは。
この「今年の漢字」は、漢検でやっているものが、
一番メジャーなのでしょうが、
他にも様々な企画で、行われているようです。
ちなみに・・・
「インターネットユーザーが選ぶ今年の漢字」では「迷」
「ニフティのネット投票」では「変」が第一位だとか。
結局のところ、「自分はどうか」と言うことなのかと・・
よ~く考えて一年を振り返ってみると、私の一年は「思」でした^^
そして来年は「歩」を大切にしたい・・なんて(笑

> kaboとakiさんに出逢えたおかげで私のブログ生活は楽しくなりました。
こちらこそ・・ 本当に有難うございました。
作太郎さんと出逢い、作太郎さんのブログで様々なことを教えて頂き・・
そればかりか、何度も救って頂きましたm(_ _)m
本当に、感謝の気持ちで一杯です。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さいね^^

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.31
08:38

われもこう #-

URL

ありがとう

お子さんたちに真摯に向き合い、ご夫婦で共通の趣味を楽しみ、互いに慈しむ姿が素敵なkaboとakiさんと出会えてうれしいです。
良い年をお迎え下さい^^

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.31
11:34

ribo #-

URL

No Title

2009年の振り返った漢字の中に。
「戦」「祈」「桃」
モモ?  あ~挑戦の「挑」ね~

私も考えてみました。行動、実行の「行」かな。
行動しないことには始まらないしね。
行くか行かないか迷った時は、行きます。

では、来年もよろしく。

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.31
13:02

しーやん #-

URL

No Title

私の今年の字は「変」でしょうか。
別に変人になったという意味ではないですよ(笑
私生活にしろ仕事にしろ色々と変化があった年でした。
来年目指す字は「輝」!
さらに成長して、自分を磨ければなと思っています^^

早くも1年が経つんですねぇ。
お二人には本当に楽しい時間を頂きました。
ありがとうございます。
来年もakiさんkaboさん一家にとって素晴らしい年になることを祈っています。
では、良いお年を!

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.31
14:42

GG #vSvNLcxQ

URL

ありがとうございました

自身のブログではうまく締めくくれなかったので
こちらでご挨拶です
ありがとうございました
来年もよろしく
どうか良いお年を!!

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.31
16:25

kaboとaki #-

URL

e-60 われもこう さんへ
われもこうさんの頑張る姿に、いつも・・「私も!」って思い、頑張ってきました。
こちらこそ、ありがとうございました^^
暖かいお言葉が本当に嬉しかったです♪
これからも末永くお願い致します。
来年も素敵な1年でありますよう・・お祈り申し上げますe-420

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.31
16:34

roserobe #-

URL

No Title

あと数時間で終わりになりますわね。
来年も宜しくお願いします。
よいお年でありますように。
今日はは寒くなりました。そちらはもっと寒いことと存じます。
皆様健やかに新年をお迎えください。

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.31
17:35

kaboとaki #-

URL

e-60 ribo さんへ
こんにちは。
桃じゃないだろ・・・(笑
本当に色々なことがあった一年でした。
テニスでは、365日・24時間戦闘モードだったし
信心深い私は、いつも神に祈りを捧げていたし(汗
生まれて初めて、習い事に挑戦したしね^^
これらのことも、強く心に残っているが、
やっぱり私は「思」・・な、一年でした。

ステンドは、本当に始めて良かったと感じています。
最初は緊張ばかりで上手くいかずi-201
でも正直なところ、こんなに楽しいなんてね(笑
もっと早く始めていれば良かったかな。
良い先生・楽しい仲間に恵まれて幸運でした。

> 行くか行かないか迷った時は、行きます。
うん? riboさんて迷っても、何時もGOなタイプではなかったでしたっけ(笑 
背中を押すのは、得意なので・・
出来ることは何でもお手伝いします。
何なりと、お申し付け下さい^^

一年間、大変お世話になりました。
来年も、宜しくお願いしますねi-190

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.31
17:56

kaboとaki #-

URL

e-60 しーやん さんへ
こんにちは。
この変化の早い時代に、昨今の世の中ですから・・
「変」・・・ 分かるような気がします。
> 来年目指す字は「輝」!
「輝」いいですね~^^
努力家のしーやんさんなら、きっとそんな年になるのでは。
いや、一足早く輝いてましたね(笑
おめでとうございます。
来年は更なる飛躍を、お祈りしています。

しーやんさんとは、年は離れていますが(滝汗
テニスとバドと言う、ちょっと雰囲気の似ている競技をしていることもあって
(全然違うかしら・・・)
勝手に親近感を持っていました(笑
本当にありがとうございましたm(_ _)m
そして・・ 来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さいね^^

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.31
18:11

kaboとaki #-

URL

e-60 GG さんへ
こんにちは。
こちらも今日は、大分冷え込んできました。
GGさんの方では、雪でしょうか・・?
やはり大晦日や元旦には、お出掛けするのでしょうかね。
列島も元旦にかけて、何やら荒れ模様のようですし(汗
お出掛けには十分気を付けて下さいね。

こちらこそ、色々とありがとうございました^^
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さいm(_ _)m

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.31
19:12

kaboとaki #-

URL

e-60 roserobe さんへ
こんにちは。
今年の残り時間も、あと5時間ほど・・
本当に終わってしまうのだな~と、改めて感じたり。
今日は本当に寒い一日となり・・
出掛けるのも億劫になります(汗
これから、高校時代の友人家族との「茶話会」があります。
もう20年近く続いている、その年最後の行事ですが、
子ども達も沢山集まり、
ファミレスの一角を占拠して、一年のお別れ会をしています。

今年は色々とありがとうございました。
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
よいお年をお迎えくださいね♪

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.31
21:31

タウン #-

URL

No Title

こんばんは~^^

こちらは銀世界です。外は雪が降っています。
すべての雑音が雪に吸収され・・・静かな静かな大晦日です。なんだか新たな気持ちで新年を迎えられそうです。
今年はお二人に出会いお付き合いさせていただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
来る年がお二人にとって良き年でありますようにお祈り申し上げます・・・m(~о⌒)m

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.31
23:37

kaboとaki #-

URL

e-60 タウン さんへ
こんにちは。
やはりタウンさんの方では雪でしたか~
こちらでも、今日は大分冷え込みましたので、
きっと、タウンさんの方では雪なのかな・・ などと思っていました^^
銀世界の中での大晦日・・
厳かな感じで、ちょっと(かなり)憧れたり(笑
> すべての雑音が雪に吸収され・・・
あの静かな雰囲気は何とも言えず、私も大好きです。

私達もタウンさんと出逢うことが出来、お付き合いさせて頂けたこと・・
大変嬉しく思います。
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
来年もタウンさんにとって、素敵な一年になるよう願いつつ・・
よいお年をお迎え下さい♪

Edit | Reply | 
Fri
2010.01.01
17:11

roserobe #-

URL

No Title

オメデトウございます。今年も宜しくお願いします。
良い一年でありますようにお祈りします。
雪の元旦でしょうか?

Edit | Reply | 
Fri
2010.01.01
22:50

kaboとaki #-

URL

e-60 roserobe さんへ
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します^^
こちらは雪は降っておりません(笑
山沿いは降ることがあっても、盆地は、ここ最近降ることは少ないです。
明日明後日と、伊豆に出掛けてきます。
ので・・新年の記事は戻って来てからとなります。
また見に来て下さいね♪

Edit | Reply | 
Sat
2010.01.02
20:47

のほ #-

URL

kaboとaki さん!

v-222010年。おめでとうございます。
めったに更新しないブログへ、何度も足を運んでいただきありがとうございました。

今年も、たま~~の更新になるかもしれませんが、お付き合いいただければ嬉しいなって思ってます。

ここに来て、たまにv-263富士を見るのが、とても楽しみです。実際には見られそうにないので…私にはたぶん。
また1年よろしくお付き合いくださいねv-343

Edit | Reply | 
Sun
2010.01.03
23:06

kaboとaki #-

URL

e-60 のほ さんんへ
おめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します♪
是非是非!本物の富士を見にいらして下さい。
待っていますので^^
のほさんのブログ・・いつも楽しみにしています。
また美味しそうなお菓子やパンを、紹介して下さいねe-328

Edit | Reply | 
Sun
2010.01.03
23:11

君平 #3/VKSDZ2

URL

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。
本年もどうぞ宜しく。
昨年は、kaboさん、akiさんという素敵な方に
出会えたので、ここでは私の感じは逢にして
おきたいと思います。
今年も、知らない世界を色々と教えて頂けたら
と思います。
kaboさん、akiさんにとって今年も良い年でありますように。

Edit | Reply | 
Mon
2010.01.04
00:26

kaboとaki #-

URL

e-60 君平 さんへ
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
こちらこそ・・君平さんにお会い出来、本当に嬉しく思っております。
今年も素敵な写真を楽しみにしております♪
故郷は如何でしたか?雪が沢山だったのでは??
お互いが知らない事を、見たり聞いたり出来るのがブログの良さでは
ないでしょうかね(笑
今年こそは、お逢い出来ることを・・祈っております^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?