
 --, -- --:--

12月16日 生け花

 20, 2009 22:31

16日は 今年最後の教室でした

毎年年の最後は 万年青と決まっています(お正月花です)

昨年は 万年青と一緒に柳だったと思います

今年は松でした

もうすぐお正月なんだなぁ~ と・・感じさせられるものでした^^

 

 

万年青1-convert 

   

    松・万年青(ユリ科)

 

 

万年青2-convert 万年青4-convert 万年青3-convert

 

 

老松の にぎはひ立てる 緑かな

花の時は 気づかざりしが 老母草の実

 

 

2枚の葉を1組として 活けます

若葉は先がとがり 葉幅せまく  古葉は先丸く 葉幅広い

(葉のふちが 波打ったものが古葉)

「この位置には古葉」「この場所には新葉」と決められているのですが

新葉と古葉を見分けるのが難しく(汗;

更に 向きを見極めなければなりません

何度やっても上手に出来ず・・・結局先生に手伝って頂きました(汗;;

こうして 今年の生け花も終わりました

仕事が終わり急いで帰宅→食事の支度・片付け→教室

1週間に1度のことですが・・疲れていたり体調が思わしくなく 休みたいと思った事もあります

でも・・1度怠けてしまうと怠け癖が付いてしまいます

ですから 休まずに頑張ってきました

結果・・師範になる事が出来ました

今年1番の  「目指すもの・・その先には・・・」でした^^

これからも 勉強の日々は続きます!頑張ります!!

皆様に見て頂き

癒せる時間を作れることが出来れば・・

ホッと出来る時間が作れたなら・・

私の一番の幸せだと 思っています420

また来年も・・どうか宜しくお願い致します 

今年1年 見てくださった皆様 本当にありがとうございました

                           

by  kabo

 

 

 

年賀状用の写真を撮る為に ちょっと公園に出掛けてみました

本日は 風が冷たかったものの晴天で

綺麗な富士を眺めることが出来ました^^

 

 

009_convert_20091220221106.jpg 

 

すっかり雪化粧した富士

最近は 雲がかかっていたりで・・ 

こんなに綺麗に見えたのは  確か 数日しかなかったと思います

 

 

012_convert_20091220221146.jpg 

 

 

013_convert_20091220221218.jpg 018_convert_20091220221243.jpg

 

桜が咲いていました

4月に この場所で この桜を見ました

ですから・・この季節に咲くのではない桜なんだと思います

ポカポカ陽気が 季節を間違えさせてしまったのでしょうか??

それとも 2度咲く 桜なのでしょうか??

もう少し早い日に来ていれば もっと沢山の桜が見れたようです

 

日中暖かな陽気も 夜には すっかり寒く寒くなってきます(汗;

今夜も冷えています

この辺りは まだ雪は降っていません

毎年毎年 降雪量も少なくなっています

今年も少ないとは思います

盆地ですから 気温の差も激しく・・

体調管理も難しいです

 

今年も 残すところ11日

本当に本当に 早い1年でした

風邪などひかないようにしなければ・・・

皆様も お気を付けて ^^

 

 

 

COMMENT - 19

Mon
2009.12.21
15:07

のほ #-

URL

kaboさん!

v-22お久しぶりにお邪魔します!
もうお正月の準備が出来ていますね~
松に万年青。足元の赤い実がきりりと引き締まって見えます。
背筋がシャキッと伸びました(●^o^●)

久しぶりの(ここで見せていただくだけですが)富士もウットリと見つめてしまいました。
張り詰めた空気も伝わってきそうです。
ありがとうございますv-432 

最後になったいましたが、「師範」おめでとうございます!
励みになりますよね~。お免状を頂くと・・・v-354

Edit | Reply | 
Mon
2009.12.21
23:02

君平 #3/VKSDZ2

URL

こんにちは。

クリスマスは風物詩となるものがたくさんあって
被写体に困らないのですが、お正月は中々これぞ
お正月という被写体がないですよね。
そう考えながら作品を見させていただきました。
師範合格おめでとうございます。次は教え子さんを
取って人に教える喜びを知るというのも悪くない
ですよね。
私のほうからも最近は富士山が見える日が多くなって
きています。
年末は寝台特急で北海道に行く予定なので、きっと
雪は見られるかなあと思っています。

Edit | Reply | 
Mon
2009.12.21
23:14

pomomama #-

URL

今年も終わりですね

一年って、あっという間ですね ・・・。
仕事して、家事して、そしてお教室にも通って
よくがんばったねー!尊敬します。 私もそのガッツ、
見習わなくっちゃ。 なんだか、パワーをいただいた
感じです v-221

お正月に、こんな素敵な生け花があるなんて
いいなー。「和」を感じますね。とってもお正月らしい。
うちにも1つ、お願いします。(笑)

この富士山の写真、いいですねーv
あらためて、富士山って美しい山だなーと思いました。

Edit | Reply | 
Tue
2009.12.22
00:43

roserobe #-

URL

No Title

師範おめでとうございます。
頑張ったかいがりましたね。
素敵な富士の写真ですね。

Edit | Reply | 
Tue
2009.12.22
10:13

ribo #-

URL

誕生日おめでとう。

って5日も遅れてるよね~。
ま~女性の髪を切ったのを1ヶ月も気付かない人なのでご勘弁を・・・
kaboさんが切ったのを気付いたのは特別に稀なことだよ。

20年も前からってすごいよね~いまでも仲がいいのはもっとすごいよ!
いい奥さんがいるakiと私と何が違うんだろう?って考えると。
愛してる分愛されているのかな~なんて考えてみたり。
人のブログなのでこんな恥ずかしいことも書けたりする。

師範もおめでとう。ついでにメリークリスマス&ハッピーニューイヤー。

おめでたいこと続きだね。

Edit | Reply | 
Tue
2009.12.22
17:10

kaboとaki #-

URL

皆様
お返事遅くなって・・ごめんなさいm(__)m

Edit | Reply | 
Tue
2009.12.22
17:20

kaboとaki #-

URL

e-52 のほ さんへ
お元気でしたか?色々お疲れだと思います。
訪問ありがとうございますm(__)m
緑の葉に、この赤い実が映え・・
これを見るとお正月だなぁ~ なんて思ったりします^^
すっかり白くなった富士ですが、寒くも感じますけれど、この姿がやはり私は好きです♥
日中は・・少しは暖かいのですが、朝晩は寒く喉が少し痛いです(汗;

やっと師範になれました^^とっても嬉しいですよe-266
のほさんのお言葉にも、感激です ♪ヽ(*´∀`)ノ
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Tue
2009.12.22
17:29

kaboとaki #-

URL

e-52 君平 さんへ
ありがとうございますe-420
せっかく師範になれたのですから、教える人が出来ると嬉しいですね♥
その前に、更に腕を磨かなければ(汗;;

そちらからも富士が良く見えますか~
どこから見ても富士は富士!素敵ですよねi-179
年末は寝台特急ですか?良いですね^^
私も一度は、乗ってみたいと思っています。
予約・なかなか取れないんですよね?
早く予定を立てなければダメですね(汗;

Edit | Reply | 
Tue
2009.12.22
17:35

kaboとaki #-

URL

e-52 pomomama さんへ
本当にね・・i-229 更にまだテニスに行ってるんだよ(汗;
精力的に良く頑張ったと思います。
仕事も、これくらい頑張らなきゃダメよね。
pomomamaだって、色々手作りしたり・・いつもいつも感心しているんだよ^^
私の方こそ、「頑張らなくちゃ!」って感じですよ。

この万年青・・何気に良いよね^^
好きですよ!お正月らしいしね。
注文があれば、活けに伺いますよ~v-426

Edit | Reply | 
Tue
2009.12.22
17:39

kaboとaki #-

URL

e-52 roserobe さんへ
このところ、バタバタしていまして・・皆様の所に訪問もしていなく(汗;
ごめんなさいm(__)m

ありがとうございます^^
本当に、この1年は良く頑張ったと思います。
これからも頑張ります♥
いよいよ白くなった富士が、更に魅力的ですe-420

Edit | Reply | 
Tue
2009.12.22
18:13

nao #-

URL

No Title

お疲れ様でした^^
とっても頑張ってますもの!
そして素敵な作品に癒され 頑張りに励まされてます!
今日も生き生きとした作品です!
来年も素敵なお花楽しみにしていますね♪

Edit | Reply | 
Tue
2009.12.22
21:57

kaboとaki #-

URL

e-52 ribo さんへ
やっと来てくれた^^ 忙しかったのね~ 先生(笑
大変お褒めのお言葉を頂きまして・・ありがとうございます。
今でも仲が良いのは、子供達のお陰かもね。
可愛い子供に囲まれると、自然とこちらも笑顔になれる。
これって幸せな事だよね。
2人だと考えも2つだけれど、4人になれば考えも4つ!
これがまた面白いi-178
akiとは、共通の趣味も出来て。そして何より・・
前よりお互いを見る時間が増えたって事かな。
仕事仕事で来た日々だったけれど、ようやく色々なレールが出来てきた。
だから仕事でも、家庭でも時間が作れる様になってきた。
そんな感じですかね^^
先生とakiとの違い??特にないと思いますよ。お互いに似ているところもあるしね。
ただ・・愛する人がいるって事は、幸せなことですよね。
共に向上し、共に強くなれ、愛するものを守ろうとする。
そんなとき人は、更に素敵になれると思います。
先生も、もっともっと素敵な人になりますよe-420
素敵な素敵な出逢いがある事を・・楽しみにしています。
今年もお世話になりました。教室に通って、本当に良かったと思っています。
来年も、どうぞ宜しく。年始・・時間があったら食事でも行きましょうね。

Edit | Reply | 
Tue
2009.12.22
22:35

kaboとaki #-

URL

e-52 nao さんへ
お互いに・・お疲れ様でした^^
色々あった年でしたね。
いつもnaoさんに励まされ、頑張ろう!って気持ちになりました。
話が出来たことも、とても嬉しい出来事でした。
来年も是非!逢いましょうね!!
刺激にもなるし、愚痴も聞いてあげられるし(笑 聞いてもらえるしi-236
宜しくお願いしますねe-328

Edit | Reply | 
Tue
2009.12.22
23:24

タウン #-

URL

No Title

akiさん&kaboさん・・・こんばんは~^^

私は中学2年生から生け花を習い始めました。
はじめてのお正月花は万年青だけでした。
どうして生けていいのか分からず四苦八苦したのを覚えています。
万年青は本当に難しいですね。
kaboさんお上手に生けてありますね~^^v-425

富士山と桜の花の写真とても綺麗です~^^
こんなに美しい富士を眺めながら過ごせるなんて羨ましいです~^^

あと二学期も残すは”終業式”だけになりました。
二週間と短い冬休みですが、ゆっくり過ごし三学期へのエネルギーを蓄えたいと思います。

今年もあと十日ばかり・・・お互いに健康に留意してファイトで頑張りましょう!!

Edit | Reply | 
Wed
2009.12.23
11:52

kaboとaki #-

URL

e-52 タウン さんへ
タウンさんも、万年青を活けた事があるんですか~
素晴らしいv-424
1年に1度しか活けないって事もありますが・・・
何度やってみても難しい花です(汗;
古葉・新葉の見極めや、向きを見るのが非常に難しいです。
お正月には何か活けられますか??

子供達も、明日で終業式になります。
インフルで、勉強時間数が足りないため、明日は給食有りの1日です(笑
私としては、1食助かった~ そんな感じですi-235
短いお休みではありますが、しっかり休養して下さい。
来年も頑張りましょうねe-266

Edit | Reply | 
Wed
2009.12.23
19:07

小紋 #-

URL

万年青

 松や万年青で すっかりお正月の装いですね。この前松をもらったので あとの花材を
 考えなければ! すっきりしたお花を見せていただくたびに 昔勤め先でお花を
 習っていたことを思い出します。

Edit | Reply | 
Wed
2009.12.23
22:45

しーやん #-

URL

No Title

生け花の写真は誕生日プレゼントのマクロレンズを使用しているのでしょうか?
葉の綺麗な並びを作るのにも、やはりいろいろと工夫が必要なんですねぇ。
う~ん、奥が深い!

今年も1年間、生け花や風景といった素晴らしい写真で十分癒しを頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m
今年も残すところ約1週間。
みんなまとめて健康で新年を迎えられるといいですね!

っとその前にクリスマスですね^^

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.24
00:04

kaboとaki #-

URL

e-52 小紋 さんへ
松を頂いたのですか?お正月の花材ですね^^
どのお花も合いそうですが、やっぱり菊や万両なんかがお正月っぽいのでしょうかね。
もし活けられたら、見せて下さいね。
お勤め先で習っていたのですか?
素敵な会社ですね。羨ましい~
身近に習える環境があるってことは、ホント・・素晴らしいですね。

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.24
08:16

kaboとaki #-

URL

e-52 しーやん さんへ
誕生日よりも前に、マクロを買ってもらってしまい・・
既に何度か登場しています。皆さん気付いてますよね(汗;
小さな花の写真は、マクロで撮っています。
質感を出すには、これが一番ですから^^
すっかりこの魅力にハマっていますよ!

お花は奥が深いですよ(汗;
まだまだ知らないことが沢山です。
そして何よりも、経験が多く必要とされますね。やった分だけ素敵な作品が作ます。

>今年も1年間、生け花や風景といった素晴らしい写真で十分癒しを頂きました。

本当ですか??とても嬉しいです^^ ^^
この言葉が一番ですね!ありがとうございます。
この1年・・お付き合い頂きまして本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いしますねe-266

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

